■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
木こりと鉱山掘りと商人と
 MAGの褒賞期間も残すところ後半日。
 結局私は初日にアンク・デッダを合成した以外はこれと言って力を入れた合成も無く終わってしまいそうです。強化の

方はわりと頑張りましたが、それでも合成に力を入れていないのでまあそこそこといったところ。
 気がつけば折角の特典期間なのにメセタが増えてたりします。
 この期間に使わないでいつ使うのさ、なんて思いはするんでですけどねー。本当にどうしたものか。

 以下、PSU日記をこまごまと。

続きを読む >>

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:05:22 | Trackback(0) | Comments(0)
嗚呼アナタはアルデンテ
 さて先日はファミレス系のお店でパスタを食べてきました。
 ファミレスとは言っても、パスタがメインでピッツァがサイドメニューに並ぶというわりと専門店に近い品揃え。
 以前のうどんの記事で少しふれましたが、パスタはうどんの次に好きな麺類だったりするのです。
 
 そんな訳で以下アルデンテなお話。

続きを読む >>
日記 | 00:11:25 | Trackback(0) | Comments(0)
名言とか名場面とか(14)
 努力すれば結果は必ずついてくるという考え方はあまり好みではなかったりします。
 頑張った、で褒められるのは学生まで。
 結果が伴わなければ過程を誇れない。
 これらの言葉は非常に冷たい印象ですが、それでも一面の事実を伝えているように思えます。

 結果が出なかった努力は無駄なものなんだろうか。
 だとしたら、努力の価値はどこにある?

続きを読む >>

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

名言とか名場面とか | 01:15:42 | Trackback(1) | Comments(0)
鑑往知来 そのに
 GBRはドロップ率補正が50%になったところで何となく意気消沈。折角50%になったのにそれから一度も周回していないという何とも勿体無い状態になったりしてます。

 ブルースミッションが配信されると言う事で氷武器を中心に合成だけして他のゲームで遊んだりなんかしてます。GBRは前回はサイコウォンドって大物がありましたが、今回はこれといってものすごく欲しい物は無しなので、GBR一色的な遊び方にはなりそうにないかも? ブルースが配信されるのが楽しみですね。 

 本日は、昨日に引き続きPSU2008年上半期の配信スケジュールについて色々と。

続きを読む >>

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:24:22 | Trackback(0) | Comments(0)
鑑往知来
 ソニチより今年前半のPSU配信スケジュールが発表されました。
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=598
 前回発表された時にも驚いて好感を持ちましたが、それをしっかり続ける事にも良い印象ですよね。
 内容も興味を引くものがちらほらと見受けられます。
 色々と触れてみたいと思うのですが、ちょっと文章を頭の中で考えてみたところ普段以上に長くなりそうなので数日に分割しようかと思います。
 分かってはいるのですが、相変わらず短くすっきりとまとめるのが苦手なんです。

 そんな訳で以下PSU2008年上半期配信情報について。

続きを読む >>

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:28:02 | Trackback(0) | Comments(2)
狐と麻雀
 童話で、木のうろに入り込んでおなか一杯食べた狐が太った腹が邪魔で出られなかったというお話があったと思う。
 同じく、美味しそうなぶどうに手が届かず、あんなすっぱいぶどうなんていらないと愚痴を吐く狐の話があったと思う。


 ちょっと最近負けの方が多いのです。
 私の特徴は振り込みが少ない事で、それが増えたって訳でもないのですが、勝てません。
 ちょっと思うところがあって対戦相手や友達のデータをのぞいてみたりしたところ、どうやら私は和了率がかなり低い様子。確かに防御に力を入れすぎる面もありますが、思い返してみると単純に手作りが下手な部分もあるのかもしれません。
 あがれなかったらハネマンだろうがバイマンだろうが1000点以下。とは残酷な人が良く使う言葉ではありますが、確かに麻雀ではその通り。一生懸命手作りしてテンパイが入ってもそれより先に他家が和了したらそこでその局は終了してしまう訳ですから、時には高い手を捨ててでも安い手を目指すべきなんでしょうね。
 でも分かっていてもついつい遠回りをして高い手を目指してしまいますよね!
 そして安いカンチャン待ちだのシャボ待ちだのをツモられる、と。
 思い当たるふしが沢山ある!
 そんな待ちに負けるかなあ、とか思ってしまいますが、自分が一手や二手遅ければ引き負けるのも当然と言いますか。もちろん単にツキが無くて引き負ける事も多いんでしょうけど。
 
 本日の教訓。
 食べすぎには注意しよう。
 手が届かないからといってすっぱいと決め付けるのはやめよう。

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:12:05 | Trackback(0) | Comments(2)
友よ!
 PSUの追加要素はどんなだろうと夢中になっていてチェックし損ねていたのですが、友達から聞いたところによるとパンヤのガチャレアが更新されているのだとか。
 さっそくチェックしてみたところ、なるほど今回はファンタジーの衣装の様子。
http://www.pangya.jp/event/gacha/gacha_item.html
 中々に好みなので是非欲しいところと思いながら、取り合えず現物でも見てみるかという事で早速ログイン。

 以下、ガチャレアアイテムについてのお話と友達語録。

続きを読む >>

テーマ:スカっとゴルフ パンヤ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:13:36 | Trackback(0) | Comments(4)
東方四方山話
 今日は珍しく「こんな事を書いて欲しい」というリクエストを貰ったのでそれについて書いてみようと思います。

 リクエスト主はリアフレYさん。リクエスト内容は同人PCゲームの東方シリーズについてのお話。
 わりと有名だとは思うのですが、知らない人の為に一応説明しておきますと、ゲームの内容はシューティング。いわゆる弾幕系のものですね。
 弾幕の美しさやキャラクターの可愛らしさや音楽が評価が高い作品で、もうかなりの作品数が発表されていたりします。
 私がプレイしたのは紅魔郷以降の作品になります。
 詳しくは上海アリス幻楽団のホームページへどうぞ。

 そんな訳で以下東方四方山話。

続きを読む >>

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 01:20:59 | Trackback(0) | Comments(0)
心願成就
 自他共に認めるライトユーザーの私ですが、今回のGBRはわりと頑張っています。
 何が素晴らしいって、GBRのポイントがキャラ毎ではなくエントランス毎になった事ですねー。前回のGBRの時にそうなって欲しいとは書いていますが、やはり実際になってくれると遊び易さが段違いです。
 特に今回は職業レベルの上限開放も一緒に来ましたので、職レベルを上げつつ遊んでいたらいつのまにやらGBRのポイントもアップしていたという印象。
私はヒーロー

 メインキャラもフォルテクターだけのつもりでしたが、案外ストレス無く遊べているのでアクロテクターでも周回してみようかなと思っています。

 以下、GBRと合成と強化と。

続きを読む >>

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:16:20 | Trackback(0) | Comments(2)
いざ進めや精肉屋
 今日は仕事帰りにATMに寄ったんですよ。ATM。
 まあそれ自体はどうでも良いのですが、お金をおろして懐があったかくなったら何か小腹がすいたなーという感覚に襲われた訳で。
 近くにハンディピザだのクレープだのアイスクリームだの売ってる店はあったのですが、視界の端に入ってきたのは精肉屋。
 この肉○グラムね! みたいな感じで量り売りするタイプのお店ですね。
 そこではコロッケとかエビフライとか串カツとかも売ってる訳ですよ!
 買って帰って自宅で揚げても良いのですが、頼めばその場で揚げてくれると言う親切設計!
 これは是非買わねばという事で早速注文。

 以下、キャベツはどうした? なお話。

続きを読む >>
日記 | 00:24:53 | Trackback(0) | Comments(4)
挑戦する事
 年が明けて落ち着いてきた感のある競馬ですが、個人的に注目度の高い馬がいます。
 個人的にとは言ってもマイナーな馬ではなく、むしろ全体的な注目度の高い馬なのですが、ヴァーミリアンがそれ。
 昨年はドバイワールドカップに参戦したものの世界の壁の前に四着。しかしその後国内のダートレースを素晴らしい成績で勝利している馬なのです。
 今年は今月末の川崎記念をステップに昨年と同じくドバイワールドカップに再挑戦するんだとか。
 是非頑張って欲しいですね。

 このヴァーミリアン、父が早世したエルコンドルパサーです。この馬の競争生活において印象深いのが、常にその傍に挑戦の文字があった事なんじゃないかな、と思っています。ドバイに挑戦する仔もそれに習うと言う事でしょうか。
 
 そんな訳で以下エルコンドルパサーと挑戦のお話。

続きを読む >>

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

競馬 | 00:22:31 | Trackback(0) | Comments(8)
名言とか名場面とか(13)
 先日。とは言ってももう一ヶ月くらい前になりますか、ニュースをぼんやりと読んでいると、立体テレビの実用化についての記事がありました。
 立体テレビ。
 未来を舞台にした物語で良く見られるもので、テレビだけではなく立体映像だとか通信だとかの場合も多いですね。
 悪役が嫌味たっぷりに悪態をついて主人公が殴りかかるとそれは映像だった……。そんな空想がもしかしたら実用化されるのかもしれません。

 今回は夢と科学のお話。

続きを読む >>

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

名言とか名場面とか | 01:28:47 | Trackback(0) | Comments(2)
疑心暗鬼
 合成や強化だけではなくミッション周回もさかんに行われて賑わっているグラール太陽系ですが、今回の特典の陰に隠れてと言いますか、堂々と特典と平行して様々な修正が行われているようです。
 良くなったものもあるのですが、どうやら下方修正もちらほらと。中には気のせいじゃないかと思えるものもあるのですが、過去の素行の悪さからかまったく信用されていないソニチ。
 ソニチならやりかねないと思ってしまうから困ったものです。

 以下、噂か事実か気のせいか、な、お話。

続きを読む >>

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:22:48 | Trackback(0) | Comments(0)
継承・エリート防具職人
 ソニチが良い方に期待を裏切ってくれました。
 特典の付与や新イベントの配信などがありましたが、メンテナンスの延長も大きな不具合も臨時メンテナンスもありませんでしたね。先週が酷かっただけに、今回はきっちりやってくれた印象です。良かった良かった。

 早速色々と体験してきましたので、以下感想とか。

続きを読む >>

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:46:33 | Trackback(1) | Comments(3)
青天の霹靂か予定調和か
 公式にて今週のメンテナンス、アップデート情報が掲載されましたね。
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=587
 想像したよりもかなり多彩です。
 正直、MAGの褒賞だけを付与してお茶を濁すアップデートになるのではないかと思っていましたので、これは素直に嬉しいところ。
 運営も頑張った!
 
 と、言う訳で以下アップデート情報とか感想とか。

続きを読む >>

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:56:17 | Trackback(0) | Comments(0)
秋のいろ、冬のいろ
 昨日は実に良い天気でございました。
 休みの日は基本的にぐうたらぐうたらと寝てすごす私ですが、これは絶好の行楽日和という事で外出する事に。
 何処に行こうかと考えたのですが、結局私的には定番の秋吉台までドライブと散歩に行く事に決定。ちなみに、以前行った時の記事がこちら

 以下、天気の良い休日の健康的な過ごし方と私らしい不健康な過ごし方。

続きを読む >>
日記 | 00:06:16 | Trackback(0) | Comments(4)
待てば海路の日和あり
 本日は久しぶりに友達とハンゲ麻雀。
 しょっちゅうやってるじゃないかとの突込みがあるのはごもっとも。久しぶりだったのは、練習広場以外での対戦でございます。
 食いタン無し、赤ドラ無しという実に私好みの設定での対戦でした。
 食いタンはあっても良いと思うのですが、赤ドラは相手の手の高さを読む上で非常にやっかいです。例えば役牌を鳴いてホンイツ気配の時。その色がドラ以外の色であればホンイツ役牌で3900点ってところです。余裕で勝負出来ます。ところが赤ドラが紛れ込むと、マンガンになってしまうのですよねー。高い手を作りやすくはなるのですが、やっぱり無い方が好みですね。
 
 以下、完全先付けについてと戦績振り返り。

続きを読む >>

テーマ:ハンゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:53:31 | Trackback(0) | Comments(0)
一進一退
 さてPSUの熱がちょこっと冷め気味なので、ここ数日はハンゲームやパンヤを中心に遊んでおります。
 根を詰めてやるとどうしても飽きてしまうので、大富豪をやったり麻雀をやったりと中々に節操のない遊び方をしていたり。

 調子としては、麻雀が好調、大富豪はそれなり、パンヤは不調って感じでしょうか。
 以下オンラインゲームプレイ日記。

続きを読む >>

テーマ:ハンゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:19:55 | Trackback(0) | Comments(0)
あんあんあん、とっても大好き?
 中華では比較的メジャーなあんかけの料理。
 私にとっては非常に評価が難しいものだったりするのですよね。
 味は決してまずくはない、むしろ美味しい部類なのですが、どうしても気になるのがその感触。
 好きな人はその食感も含めて愛好するみたいなのですが、どうやら私の好みでは無い様子でございます。
 本日はあんかけそばなんぞを食べながらそんな事を考えたり、考えなかったり。

 以下、あんあんあんなお話。

続きを読む >>
日記 | 00:42:04 | Trackback(0) | Comments(3)
道なんてものは、俺様が通った後にできるもんだ!
 ゲームは子供の物だ。とは言えなくなってきた今の世の中。
 年齢に関係なく、思い思いのゲームで楽しんでいるみたいです。当然、私もそのひとり。
 ゲームを楽しむのに年齢は関係ない。そう思っていたのですが、いえ今でも思っているのですが、やはり年齢とともに頭は固くなっていくものなんだなあと思い知らされるような出来事に遭遇したりしています。

 時は数年前。従兄弟が我が家に遊びに来たときの事でございます。
 何して遊ぼうか、キューブがあるよキューブ。そういえばゼルダの伝説を買ったんだ。おおやろうすぐやろう!
 従兄弟エキサイティング。
 今回は大人と子供とゼルダの話。

続きを読む >>

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:16:19 | Trackback(0) | Comments(3)
多事多難
 約一年と三ヶ月ぶりの再会でございます。
 素晴らしいバットコントロールで次々とやってくるログイン希望者をとんでもない打率で打ち返してきた一流選手。
 背番号51、その名はイチロー。
イチロー

 メンテナンスが延びに延びてやっとこ終わったと思いきやログインできません。困ったものだ。
 のんびりと情報収集してみたところ、何と新ミッションのダークファルスのドロップがMAGのドロップと同じと言う衝撃的なものを得てしまいました。ガセネタである事を祈っております……。

 一方のパンヤ。こちらもメンテナンス延長。再開されたかと思いきや臨時メンテナンスに突入しております。どちらもトラブル続き。
 困ったものです。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:10:11 | Trackback(0) | Comments(2)
李下に冠を正さず
 毎年恒例の福袋やその他のイベントなどで中々に面白そうだったパンヤですが、今年は大きな不具合があった模様です。
 大小かなりのバグやトラブルが出たようではありますが、最も大きなものはマジックボックスでアイテムを消費する事無く合成アイテムを入手する事が出来てしまうバグでしょうか。
 これを利用して大量の補助券を合成してガチャポンタをプレイしたアカウントにアカウント停止処分などが課せられている他、マジックボックスを使って沢山のアイテムを作っただけで調査の名目でアカウントの一時停止が行われている様子。
 私はと言いますと、福袋をまったく購入していませんし、マジックボックスも利用していないので今回の騒動の蚊帳の外でマイペースで遊んでおります。
 
 以下、パンヤなバグについてと大富豪な話とECOのお話。

続きを読む >>

テーマ:スカっとゴルフ パンヤ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:15:47 | Trackback(0) | Comments(4)
ゆく年くる年
 昨年の競馬を振り返り活躍した馬に贈られる年度代表馬ほか各賞が発表されました。
 すんなりと決まる年もあれば、複数の馬の活躍が拮抗してなかなか決まらないという年もあります。
 今年はまあ納得の顔ぶれかなと思われるものが多いみたいではあります。

 そんな訳で、以下年度代表馬ほか各賞の感想やなんか。

続きを読む >>

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

競馬 | 00:18:00 | Trackback(0) | Comments(2)
満身創痍
 ついにといいますか、四億匹掃討達成しましたねえ。
 正直驚きです。誰に聞いても大抵MA-Gに飽きたと言うのですが、そんな逆風の中でもしっかりと数字を延ばしての達成。
 私は年が明けてからはプレイ頻度が極端に落ちた感じなので、撃破数にはさっぱり貢献しておりませぬ。最終的には三キャラ全部合わせても7万匹くらいでしょうか。これでも自分では相当頑張ったつもりではあるのですが!

 以下、特典とか真っ暗とか。

続きを読む >>

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:30:00 | Trackback(0) | Comments(4)
花より団子
 お正月と言えば初詣。
 近くにもわりと有名な初詣スポットがあったりするのですが、実はここ数年ちっともお参りしていなかったりします。
 あまり神頼みに頼らないのです。
 今年は神頼みしたかったと言う訳でもないのですが、何となく誘い誘われ初詣に行ってまいりました。
 目当てのお参りよりも屋台が沢山出てて、そっちの方に関心がいってしまいましたけどね!

 そんな訳で以下初詣と巫女さんと屋台のお話。

続きを読む >>
日記 | 00:10:53 | Trackback(0) | Comments(4)
お久しぶりと、お久しぶりと
 本日はお久しぶりな人々との交流があった日でございました。

 舞台はパンヤ、ハンゲーム、エミルクロニクルと様々。
 やはりお正月は皆休みで時間がとれるので、待ち合わせやなんかがしやすいですね。
 明日は日曜日で、明後日からは大体社会は平常どおり動き出す頃合でしょうか。いつまでも休みではいられないとは言え、実に残念。働かなくてもずっと遊んでいられるような夢の楽園はないものか!

 という訳で以下お久しぶりのオンラインゲームなお話。

続きを読む >>

テーマ:ハンゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 05:06:58 | Trackback(0) | Comments(5)
スナック菓子と口内炎と
 お正月なのでという訳でもないのですが、ゲームをやりながらスナック菓子なんぞをつまんでみたりしています。
 が、どうも私はスナック菓子との相性が悪いらしく、食べると必ずといっていいくらい口内炎が出来てしまいます。困ったものだ。
 今現在も出来てしまい、食べ物を食べるとしみるしみる……。
 
 それでもスナック菓子が食べたい時もあるものでして。
 そんなこんなで以下主にコンビニで購入できるスナック菓子やなんかのお話。

続きを読む >>
日記 | 00:25:59 | Trackback(1) | Comments(0)
名言とか名場面とか(12)
 自分自身では、ドライな人間だと思っている。
 人間関係やなんかでも、比較的あっさりした付き合い方をしているんではないかと、自分では思っている。
 なんてて事を言うと、それはないと否定されたりするのですが、自己評価ではそんなところ。
 馴れ合いが嫌いって訳ではありません。むしろ好きだと言っても差支えがないかもしれないくらい。心にも無い事を言うような馴れ合いは好ましく思いませんけど。
 
 先日、親戚家族とカラオケに行く機会がありました。従兄弟は現在高校二年生と中学三年生。お年頃と言う事もあって、カラオケ中も何度か携帯電話を取り出してはいじっていました。
 私はこの携帯電話というのがどうも苦手。こちらの都合お構いなしで飛び込んでくる電話やメール。酷いのになると、すぐにメールの返信をしないと気分を害する人までいる始末。なので、メールアドレスを教える場合は必ず即レスはしない事が多いと伝えてからにしています。
 自分で送る時もパソコンからの事が多いですね。キーボード叩くのは楽なのですが、携帯をいじるのはどうもダメ。携帯を新しくしてからは予測変換やなんかがわりと便利になっていて、かなり改善はされているのには驚きましたが。

 今回はそんな私が苦手としている携帯電話のお話。

続きを読む >>

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

名言とか名場面とか | 00:06:48 | Trackback(0) | Comments(0)
悲喜交々
 何だかんだと順調に撃破数が伸びているMA-G。ついにエネミー三億匹の掃討に成功したみたいです。当初の目標が一億匹だった事を考えると、すさまじい勢いですね。
 さすがにここにきてペースは落ちてきています。実際さすがの私も飽き気味で殆どプレイしていません。が、やはりここまで来たら四億のパネルに期待してしまいますね。撃破数上位ランカーさんに期待するという何とも他力本願ではありますが、四億パネルの開放をわくわくしながら待ちたいと思います。

 以下、三億パネル特典について色々。

続きを読む >>

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:51:08 | Trackback(0) | Comments(0)
心機一転
 新年を迎えた事ですし、前々から思っていたカテゴリの編集を行いました。
 これまでパンヤ、PSU、そのほかのゲームという形に分かれていたものをオンラインゲームに統一。その他ゲームはオンラインゲーム以外のゲーム話を投稿する時に使おうかと思います。
 当初はPSUの記事を探したい時、パンヤの記事を探したい時にカテゴリが分かれていた方が便利だろうと思っていたのですが、結局のところ情報ツールでは無く日記ですので、細分化して検索性を上げるよりもまとめてしまった方が見た目にも良かろうという結論に至りました。
 実際のところ、わざわざ過去にさかのぼって読んでる人なんて、そんなにいないですよね?
 いや、実のところ私は気に入ったブログがあれば過去にさかのぼって読んでしまうタイプなので、わりとカテゴリが整理されてるのが好きだったりはしますが。実際自分でやってるとまったく更新の無い幽霊カテゴリがあると寂しいものですね。

 さてそんなこんなで年が明けてもオンラインゲームです。
 元旦という事で久しぶりに懐かしいメンバーが揃った感じです。
 以下、元旦オンラインゲーム日記。

続きを読む >>

テーマ:ハンゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 08:25:07 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

