■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
Winning Post 7 MAXIMUM2008 (16)
※こちらは競馬ゲーム『ウイニングポスト7 マキシマム2008』のプレイ日記です。
 ゲーム設定やプレイ方針などは第一回のこちらを参照してください。
 第五回はこちら
 第十回はこちら
 第十五回はこちら
 それでは、以下2004年プレイ日記の開始です。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:51:46 | Trackback(0) | Comments(4)
名言とか名場面とか(16)
 気がつけば、いつも間違ってばかりだ。

続きを読む >>

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

名言とか名場面とか | 01:26:35 | Trackback(0) | Comments(0)
傾国傾城
 言葉本来の意味ではなく、文字の意味から来るイメージですね、今回は。

 さてもうお馴染みになってきた三国志Ⅸプレイレポの続きでございます。
 前回はこちら

 最高の人材力を誇る劉備と、そして最大の兵力を誇るエンショウ。どうやって戦ったものかと思っていたら、物語は意外な方向に向かっていきました。

 以下、大国の傾国な話。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:06:48 | Trackback(0) | Comments(1)
いつもそこに君がいた
 ページをめくるといつもそこに君がいた。
 昔のアニソンですが、そんな一節が記憶に残っていたりします。
 そろそろ春のクラシック戦線も活性化してきました。今年も様々な名馬達が競馬史をつづってゆく事になるかと思われます。
 競走馬達は引退後は種牡馬として、繁殖牝馬として競馬に関わってその名を残してゆくのですが、中には不幸にも競争中の事故でこの世を去ってしまった名馬達も数多く存在します。

 以下、競馬史のページをめくればそこにいる、そんな馬の話。

続きを読む >>

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

競馬 | 00:05:57 | Trackback(0) | Comments(0)
吉光片羽
 と、言う程昔のものという訳でもないのですが、たまには古いゲームの話もしてみようかと思ったり。

 ゲーム好きは今更語るまでもないのですが、好きなジャンルだとかは当然あるのです。
 シミュレーションだとかRPGは好みのジャンルで、パズルだとかは得意なジャンル。アクションだとか対戦格闘だとかシューティングは苦手な、レースゲームあたりが嫌いなジャンルになるのでしょーか。

 対戦格闘やアクションは身近に上手い人間がいたりして、参考になるのは良いのですが対戦系のものは毎回ぼっこぼこ! 苦手意識が強くもなるってものです。

 今回は懐かしのRPGでかなり好きなRPGのひとつの話。

続きを読む >>

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:01:27 | Trackback(0) | Comments(0)
Winning Post 7 MAXIMUM2008 (15)
※こちらは競馬ゲーム『ウイニングポスト7 マキシマム2008』のプレイ日記です。
 ゲーム設定やプレイ方針などは第一回のこちらを参照してください。
 第五回はこちら
 第十回はこちら

 それでは、以下2003年プレイ日記の開始です。

続きを読む >>
その他ゲーム | 00:01:12 | Trackback(0) | Comments(4)
最終進化?
 ついこの間、ログイン時間が激減していると書いたばかりのPSUですが、今週のアップデートはかなり大きなものになる様子です。
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=639
 かなり期待できそうな内容に見えなくもないような?
 
 やる気の部分は置いて、以下PSUアップデートについての話題。

続きを読む >>

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:04:48 | Trackback(0) | Comments(2)
熱眼傍観
 タイトルは珍しく造語です。正しくは冷眼傍観。

 ゴールデンロア、というオンラインゲームがあるらしい。
 お馴染みの残酷な人に少し前から勧められていたのですが、特に興味も無かったのでスルーしていたのです。
 しかしあまりに熱心に勧めるのでじゃあちょっと様子を見るだけでもと思いきや、これはゲームと言えるのかどうか……。

 そんな訳で以下新感覚オンラインゲームゴールデンロアの話。

続きを読む >>
オンラインゲーム | 00:47:44 | Trackback(0) | Comments(2)
春告探し
 最近は随分と暖かくなってきましたね。もう春も近いのではないでしょうか。
 と、言う訳で休日です。
 何となく外出したい気分だったので、友人をつかまえてブラブラする事に。
 市指定の天然記念物を見物しに行ったり、春らしいものを食べに行ったり、時間が余ったので珍しく映画なんかを観に行ってみたり。
 
 以下、花と魚と国民的有名人(猫?)の話。

続きを読む >>
日記 | 00:05:47 | Trackback(0) | Comments(0)
Winning Post 7 MAXIMUM2008 (14)
※こちらは競馬ゲーム『ウイニングポスト7 マキシマム2008』のプレイ日記です。
 ゲーム設定やプレイ方針などは第一回のこちらを参照してください。
 第五回はこちら
 第十回はこちら

 それでは、以下2002年プレイ日記の開始です。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:26:36 | Trackback(0) | Comments(0)
袋の鼠
 先日の記事で少し語りました、能力値が90を越える武将を登用しないで遊んでいる三国志Ⅸですが、なかなかどうして面白い展開になってきました。

 とりあえず現在の勢力図がこちら。
勢力図4

 それでは以下、三国志Ⅸプレイレポです。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:19:11 | Trackback(0) | Comments(2)
朽木糞土
 最近めっきり更新していないオンラインゲームのカテゴリ。
 ここ最近は友達とチャット目的でインする程度で、ゲームプレイは殆どやっていなかったりします。
 まともにやっているのは麻雀くらいでしょうか。

 それもその筈、どうもやる気が出ないという珍しい状態です。娯楽なんて楽しむ為にやるものですから、やる気が出ないものを無理してやる必要なんてまったく無い。それはそれで正解なんですけど、さてはて私のやる気は何処へいったやら。

 そんな訳で以下はオンラインゲームに飽きたお話。基本的に愚痴なので読みたく無い人はスルーするのが吉かと思われます。

続きを読む >>
オンラインゲーム | 00:32:24 | Trackback(0) | Comments(0)
華麗なあいつ
 先日、天気の良い日に家族の買い物に付き合って、最近出来たショッピングモールに行ってまいりました。
 出来たばかりという事もあり、かなりの人で賑わっていましたね。
 車は多いし、人はそれ以上に多い! 活気もあって見ているだけで楽しくなるような雰囲気でございました。

 一通り買い物も済ませて、折角だから食べて帰ろうという話になったのですが、残念ながらと言うか当然の事ながらと言うべきか、どこもかしこも満員順番待ち状態。
 出来るだけ待たないところが良いなと言う事で選ばれたのは、実は私としては最も避けたかったカレーショップ。チェーン展開しているお店なので、知っている人も多いんじゃないでしょうか。

 以下、華麗なアイツの話。

続きを読む >>
日記 | 00:08:28 | Trackback(0) | Comments(0)
Winning Post 7 MAXIMUM2008 (13)
※こちらは競馬ゲーム『ウイニングポスト7 マキシマム2008』のプレイ日記です。
 ゲーム設定やプレイ方針などは第一回のこちらを参照してください。
 第五回はこちら
 第十回はこちら

 それでは、以下2001年プレイ日記の開始です。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:19:09 | Trackback(0) | Comments(0)
天下二分の計
 こちらは三国志Ⅸ架空君主でゆく統一への旅、プレイ日記です。
 前回へのリンクはこちらから。

 前回赤壁っぽい戦いで大敗を喫した宋(栗藤)軍。
 ライバル勢力の巻き返しがあるのかどうか。
 実は今回のプレイはこれが最終回だったりします。

 それでは以下プレイレポの開始です。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 01:13:39 | Trackback(0) | Comments(0)
麻雀好きに100の質問
 日記のカテゴリもぼちぼちと食べ物以外の事が話題になるケースも出てきましたね。まあ、他のカテゴリに入らないものを日記に持ってきているだけで、実際日記と呼べるかどうか怪しいものばかりだったりしますが。
 本日はタイトル通り、麻雀好きに100の質問というものに答えてみようかと思います。質問が100もあるので結構大変です。
 質問はこちらのサイトから頂戴しました。

「麻雀好きに100の質問」
http://www.yy-itiba.net/umeko-y/100q/index.html

 それでは、以下質問と、その答え。

続きを読む >>
日記 | 00:05:23 | Trackback(0) | Comments(0)
赤壁っぽい戦い
 こちらは三国志Ⅸ架空君主でゆく統一への旅、プレイ日記です。
 前回へのリンクはこちらから。

 曹操軍との戦いもクライマックスを迎え意気があがる栗藤軍。
 そろそろ孫呉や劉蜀との激突となりますかどうか。
 
 それでは、以下プレイレポの開始です。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:03:23 | Trackback(0) | Comments(0)
Winning Post 7 MAXIMUM2008 (12)
※こちらは競馬ゲーム『ウイニングポスト7 マキシマム2008』のプレイ日記です。
 ゲーム設定やプレイ方針などは第一回のこちらを参照してください。
 第五回はこちら
 第十回はこちら

 それでは以下世紀末、2000年のプレイ日記でございます。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:12:11 | Trackback(0) | Comments(0)
追善供養
 本日は我が家に坊様がやってきてお経をあげていきました。
 いわゆる法事という奴ですね。今回は祖父の十七回忌になります。
 私はと言いますと、決して傾倒した唯物論者という訳ではないのですが、仏壇に手をあわせたり熱心に墓参りをするタイプではなかったりします。
 ただ、やっぱり考え方としては死んだ人間よりも生きている人間を大事にしたいと思っているし、また自分としてもそうして欲しいと。そんなに極端には考えていませんが、自分の価値観はそうなんでしょうね。
 ところが、私の周りにはわりと死後を大切にする人が多いのですよね。でなければ十七回忌なんてやらないでしょうし。
 ギャンブルで借金を作るような生活を繰り返す人が法事は決して欠かさない人がいたり、まだ小学生の頃から我が家に来るといの一番に仏壇に線香をあげにゆく人がいたり。
 これについてはどれが正しいとか間違ってるとか考える必要性をまったく感じませんが、ただ、本当に色々だなあと思う訳です。

 さて若干真面目ぶった入りになりましたが、以下はいつものように食べ物です。今回は刺身のお話。

続きを読む >>
日記 | 00:50:23 | Trackback(0) | Comments(0)
乱世の姦雄
 架空武将でゆく三国統一への旅。
 今回で三回目になりますでしょうか。一応前回へのリンクをば。

 それでは、以下プレイレポでございます。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:12:41 | Trackback(0) | Comments(0)
来た道、行く道、紆余曲折
 当ブログ最初の記事が投稿されたのが昨年の九月十二日でした。
 実際にはその前日にハンゲブログで書き始めていますので、そろそろブログを始めて半年になる訳です。過去何度も書いていますが、本当に飽きやすくて日記とかまったく続いた事が無い私としては、これだけこのブログが続くとは思ってもいませんでした。
 とは言え内容は見ての通りの無節操。
 オンラインゲームが好きな人は馬ゲーや食べ物日記を好まなかったり、食べ物日記を好むようなタイプの人はゲームに興味が無かったり、名言とか名場面とかで真面目に語ってると思えばカテゴリに競馬が入っていたり(競馬もわりと真面目には語っていますが)。はたまた読んでいる人がいるのかどうかすら怪しい二次創作やゲームプレイレポがあったりと運営方針はまったく一貫性が無いように見えます。
 つまるところ、気がつけばこのブログの無節操っぷりは自分自身を表してるんだろうな、と思う訳です。どれだけ無節操で一貫性がなくとも、少なくとも自分のやりたいようにやってる、とそれだけは自信がありますしね。
 
 毎回文章量ばかり多くて中身の無い当ブログではありますが、私が飽きるまでは続けて行きたいと思っておりますので、読んでくださる方がいらっしゃれば今後ともお付き合い願いたいと思います。
 タイミング的にはそうですね、また半年後。ブログ開始してから一年経ちました、という記事を投稿出来れば良いななんて考えてます。

日記 | 00:05:21 | Trackback(0) | Comments(2)
 Winning Post 7 MAXIMUM2008 (11)
※こちらは競馬ゲーム『ウイニングポスト7 マキシマム2008』のプレイ日記です。
 ゲーム設定やプレイ方針などは第一回のこちらを参照してください。
 第五回はこちら
 第十回はこちら

 それでは、以下1999年プレイ日記の開始です。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:35:38 | Trackback(0) | Comments(0)
前途多難
 前回の記事から始まった今回の三国志Ⅸですが、早速厳しい状態に陥っています。
 予想通り攻め込んできたトウタク軍を何とか追い返し、相手が疲弊したところを一気にカウンター攻撃で長安を攻略、暫く国力を整えているとお隣の洛陽で可進さんと曹操さんが激闘。可進軍が疲弊した頃を見計らって洛陽も攻略。見事な漁夫の利作戦が成功した形。
 味を占めてカンプク軍と呂布軍が争って疲弊したところを船で裏から回り込み上党を陥落させ、呂布軍を滅亡させた、までは良かったのです。
 ここから数年間は非常に苦しい戦いを強いられる事になってしまいました。

 以下、三国志Ⅸ、架空君主でのプレイレポでございます。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:03:12 | Trackback(0) | Comments(0)
一芸に秀でる者は多芸に通ず
 さて今日も今日とて三国志Ⅸの話題です。
 三国志シリーズでは定番の遊び方ではあるのですが、架空の武将をエディットで作成して三国志に登場させる、という事が出来たりします。
 ステータスも兵法も思いのまま! ちなみに、男性武将に女性グラフィックを使用したり、逆に女性武将にヒゲ面グラフィックを使用したりといった遊び方も出来るので、わりとやりたい放題だったりします。
 コウソンサンでの上級プレイもひと段落つきましたし、架空武将を作って遊んでみようかと思い立った訳です。

 以下、作った武将とか、プレイレポとか。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:03:11 | Trackback(0) | Comments(0)
Winning Post 7 MAXIMUM2008 (10)
※こちらは競馬ゲーム『ウイニングポスト7 マキシマム2008』のプレイ日記です。
 ゲーム設定やプレイ方針などは第一回のこちらを参照してください。
 第五回はこちら

 それでは、以下1998年プレイ日記の開始です。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:14:30 | Trackback(0) | Comments(3)
名言とか名場面とか(15)
 お久しぶりの名言とか名場面とかのシリーズ。今回で十五回目ですね。
 思ったよりも長く続いている印象です。それ以上に自分として意外だったのが、漫画からの引用が多い事でしょうか。正直、小説などに比べて漫画はあまり量を読んでいないのですが。
 もしかしたら、入れる事の出来る文章量が少ないだけに、洗練されてるのかもしれませんね。
 そんな訳で今回も漫画、特に麻雀漫画からの引用になります。
 麻雀漫画と言っても、タコス漫画ではありません。説教漫画です。麻雀漫画と説教漫画、知っている人はこの要素だけで誰の作品か分かってしまうのではないかと思います。
 そういう持ち味の作家さんなのです。

 満足できるような人生って、どんなだろう。
 経済的に豊かだったら良いな。天才的な才能に恵まれてたら良いな。何か思った事をやり遂げられたら良いな。
 けれど、現実はいつだって思う通りにはいかなくて。妥協と挫折と諦めを繰り返していたら、どんどん満足から遠ざかっていくのだろうか。
 
 思い通りにならない人生。それはもしかして。

続きを読む >>

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

名言とか名場面とか | 02:03:32 | Trackback(0) | Comments(0)
全土統一
 ここ最近プレイしている三国志Ⅸですが、本日やっとこ初回プレイのクリアに成功しました。
 孫策でプレイ開始が194年、統一を果たしたのが208年だったので、大体15年くらいかかったのでしょうか。早いのか遅いのかは知りませんが、かなり面白うございました。

 そんな訳で以下三国志Ⅸについての話。二回目のプレイのついてとか、バトンの行く末の話とか。
 例によって三国志の武将とかはカタカナ表記が多いです。ご了承下さいませ。

続きを読む >>

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 01:22:28 | Trackback(0) | Comments(2)
Winning Post 7 MAXIMUM2008 (9)
※こちらは競馬ゲーム『ウイニングポスト7 マキシマム2008』のプレイ日記です。
 ゲーム設定やプレイ方針などは第一回のこちらを参照してください。
 第五回はこちら

 それでは、以下1997年プレイ日記の開始です。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 02:24:31 | Trackback(0) | Comments(4)
三國鼎立
 少し前の日記のラストでちょこっと触れていたのですが、友人S氏ご推薦、コーエーの三国志Ⅸをプレイしてたりしています。
 最初はとっつきづらいイメージがあったのですが、ところが実際やってみるとそれ程複雑ではなく、かなり久しぶりに三国志の世界に遊び浸っちゃったりなんかしてる訳です。
 そんな訳で以下ゲーム『三国志Ⅸ』についての話になるのですが、ひとつお知らせ。
 武将名や都市名が漢字ではまったく変換されないんですよね。手間隙かけて変換したりどこかからコピペしてくればもちろん出来る範囲なのですが、あまりにも面倒なので簡単に漢字が出てくる人以外はカタカナ表記で語ろうと思います。
 カタカナ表記なんて許せない! って人、いたらすまぬ。

続きを読む >>

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:03:10 | Trackback(0) | Comments(4)
付和雷同
 何やら世間様ではバトンなるものが流行っているそうな。特に日記系ブログを読んでいたりすると良く見かけるのですが、ある一定の質問(これがいわゆるバトンですね)に自分で答えて、そしてそれを次の人に答えて貰う、とまあリレーのようなそんな感じのものでしょうか。
 何だ馴れ合いじゃないかこんちくしょう! などと斜に構えて見ている人に限って、実は内心やりたくてやりたくて仕方が無い欲求を持っていたりするものなのです。え、何か心当たりがあるのかって? さて何の事やら。

 赤いスペード・黒のハート様にて表現バトンというものを拾って来ました。
 自分で指定した人を、様々なもので表現すると言う一風変わったバトンですね。
 難しそうではありますが、やっぱり面白そうなので挑戦してみる事に。
 先ずは表現する人の指定ですね。とりあえず知り合いでブログを持っていて、この手のものが嫌いではなかろうという人から選んでみましたのでご了承下さいませ。
 愉快フライトさん 赤いスペード・黒のハート様
 雪さん 誰にも看取られない自己満足Blog様
 Rydie@Genさん PSUブログ 茨の道も一歩から様
 walrusさん Fool on the ECO様
 と、これで四名ですね。五人指定しないといけないみたいなので、もう一人。コメントを下さる方から選ぼうかと一瞬考えたのですが、面白くなりそうなのでここはコメントをまったくくれない残酷な人でいこうかと思います。
 こんな感じで五名。それでは以下表現バトン、いってみたいと思います。

続きを読む >>
日記 | 10:34:12 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad

