■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
一心不乱
 真三国無双オンラインですが、どうやら先週末に大規模な争奪戦があった模様です。初心者の私はまったくの蚊帳の外で流れてくる報告をただ眺めていただけになってしまいましたが。
 中盤以降はかなりの割合で敗戦報告ばかりだったので予想はしていましたが、陽平関の戦いは呂布軍の勝利に終わり、漢中を失陥してしまいました。
 劉備軍がショウハイの戦いに勝利した模様で、これにて支配都市の数が逆転。すっかり弱小勢力になってしまいました。
 そんな訳でここ最近はずっと呂布軍との戦いを繰り返していましたが、この争奪の結果により劉備軍や孫策軍と戦う事が多くなりました。

 以下、真三国無双オンラインの話。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:27:13 | Trackback(0) | Comments(2)
一将功成りて万骨枯る
 さてここのところ書く事が多い真三国無双4のプレイ日記ですが、本日は友人を我が家に招き、購入以来初の二人同時プレイを体験してみました。
 以前に頂いたコメントからも楽しいらしいと言う事は想像していましたが、どうしてなかなか想像以上に楽しいものでございました。
 
 そんな訳で以下は真三国無双4、二人同時プレイの話。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:05:32 | Trackback(0) | Comments(0)
寝耳に水
 ここ最近は週一くらいのペースで書いている競馬についてですが、今週も色々と印象深い出来事が多かったように思います。
 先週も楽しい嬉しいの内容ではありませんでしたが、今週はさらに悲報凶報が相次ぎましたねえ。

 先ずはフサイチホウオーの故障引退。ジャングルポケット産駒で、デビュー当初は大器と噂されたものですが、クラシック以降は勝ちあぐねついに引退となってしまいました。戦績もぱっとしないものだったせいか、引退後の進路は乗馬。
 そして、昨年のスプリンターズステークスを勝ったアストンマーチャンが病死したそうです。これは何とも言えない程の凶報です……。牝馬ながら素晴らしい走りを見せていただけにその早世が惜しまれるところです。近年では名マイラーのラインクラフトも現役の最中で病死しています。どちらも現役でまだまだ活躍して欲しいところでしたし、将来の仔出しにも期待を持っていましたので、これまた本当に残念。

 こういった出来事は競馬の常とは言うものの、それにしても悲しいものです。
 アストンマーチャンのご冥福をお祈りいたします。 

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

競馬 | 00:02:52 | Trackback(0) | Comments(0)
立身出世
 何度か真三国無双4のプレイ日記を書いていましたが、同時に購入した猛将伝の方はまったくの手付かずでございました。
 やっぱりどうせ外伝だのをプレイするのならメインストーリーをちゃんと全部見てからが良かろうと思ったわけです。
 なんだかんだでやっとこクリアする事が出来ましたので、長らく放置されていた猛将伝にとりかかる事に。
 こういう時ブログ書いてると振り返る事が出来て便利ですね。調べてみたら無双の最初の記事が四月三日でございました。うーむ、一ヶ月弱ってところですか。

 では、以下はやっとプレイできた真三国無双4猛将伝の話。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:01:50 | Trackback(0) | Comments(0)
一致団結
 オフでも無双、オンでも無双。
 確かに基本的な事は同じなのですが、それでも速攻で飽きたりしないところを見ると、味付けの部分が違うのでしょうね。
 本日もわりと気合をいれて無双オンラインをプレイしていました。

 そんな訳で以下は真三国無双オンラインの話。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:26:51 | Trackback(0) | Comments(0)
不言実行
 やっとの事で真三国無双4、全キャラクタークリアを達成する事が出来ました。
 最初はどうなる事かと思いましたが、全員分のエンディングを見ることが出来ましたねえ。
 さすがに最後の方は多少だれましたが、それでもシナリオ見たさにクリアするだけの魅力はありましたね。
 さて、後は同時に購入したもののずっと放置してある猛将伝にとりかかりますか。立志モードが楽しみなところです。

 以下、真三国無双4の話。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:01:35 | Trackback(0) | Comments(2)
サクラチル
 さてつい先日の記事で勝利を祝福したばかりのキャプテントゥーレですが、本当に残念な事に骨折の故障が発覚してしまいました。結構な重症で、年内は絶望的なんだとか。うーん、人生と同じく馬生も禍福はあざなえる縄の如し、ですなあ。

 父アグネスタキオンは無敗で皐月賞を勝利しながら日本ダービーには出走する事が出来ず故障引退。仔は父の無念を晴らして、夢の舞台に立って欲しいと願っていただけに、本当に残念で仕方がありません。

 血統に対する期待としては、ダービーに縁がないというようなジンクスを吹き飛ばしてくれるような馬の出現でしょうか。タキオン産駒は毎年のように活躍馬を出していますし、出走だけではなくきっと勝ち負け出来るような馬が出てくる日もきっと遠くないに違いありません。
 
 そして今回は残念ながら涙を飲んだキャプテントゥーレには一日も早い回復を期待したいところです。ダービーに出走出来るただ一度のチャンスは逃してしまいましたが、まだまだ競争生活が終わった訳ではありません。古馬になってから「出走していたらダービーだって取れていた!」と思わせるような活躍をして欲しいですね。


テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

競馬 | 00:01:29 | Trackback(0) | Comments(0)
不眠不休
 なんて程ではありませんが、ここ数日はかなり気合を入れて真三国無双4をプレイしていました。
 一緒に購入した猛将伝は未だ手付かず。うーむ、立志モードはやってみたいと思っているのですけどねえ。

 飽きが来ないように、魏呉蜀その他と順番にプレイしていますが、アイテムが充実してきた事、さすがに慣れて来た事もあり、戦死する事も非常に少なくなってきました。いやあ、関羽千里行で何度も何度もやり直したのも良い思い出です。
 アドバイスを下さった方に改めて感謝をば。

 では、以下真三国無双4プレイ日記です。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:04:24 | Trackback(0) | Comments(0)
三国志ファンに100の質問
 第二回100の質問に答えてみようの記事。前回は麻雀でした
 今回はタイトルから分かるように三国志について。実際のところ周りに私よりはるかに詳しい人間が複数いますので、自分がファンと言えるのかどうか疑問な部分もありますが、面白そうだからこれはこれでアリって事にしておきます。
 質問は以下のサイトより頂戴しました。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/5684/

 それでは以下三国志ファンに100の質問です。

続きを読む >>
日記 | 00:02:15 | Trackback(0) | Comments(2)
父から仔へ
 牡馬クラシック第一弾、最も早い馬が勝つといわれている皐月賞を制覇したのは、七番人気の伏兵キャプテントゥーレでした。彼の父は無敗で皐月賞を勝利しているアグネスタキオンですか。昨年はダイワスカーレットが牝馬クラシックを賑わせてくれましたが、今年は牡馬の方での活躍を見せる事が出来るかどうか。父の果たせなかったダービー出走、そして二冠への挑戦を是非とも果たして欲しいですよね。
 人気薄での逃げ切りと言えば、何と言ってもサニーブライアンを思い出します。そちらは見事に二冠を達成していますが、さてキャプテントゥーレはどうなりますか。
 人気のマイネルチャールズは三着。決して無様な競馬ではありませんでしたし、総帥としてはダービーにかかる期待はかなり大きいのではないでしょうか。巻き返しにも期待が持てそうです。
 そして個人的に注目していたタケミカヅチ。何か名前が良いですよね。父馬がゴールドアリュールってのも実に良いです。父はクラシックには出走するものの勝ちきれず、しかしダート路線に参入してからは本当に強かった! 世代としてはシンボリクリスエスやタニノギムレットと同世代でしたっけか。確か故障で引退してしまった記憶がありますね。個人的にはクロフネ級とは言いませんが、かなり強い馬だと思っていただけに、タケミカヅチの活躍は嬉しいところであります。

 父馬の夢、馬主の夢。皐月賞が終わったばかりですが、今年のダービーはまた注目どころの多いものになりそうです。

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

競馬 | 00:01:11 | Trackback(0) | Comments(0)
記憶の蓋
 先日の記事に書いたファンタシースターオンライン(以下PSO)、プレイしてきました。

 多分、以前プレイしていた時のデータは消されずに残っているんじゃないかとは思うのですが、パスワードがさっぱりと思い出せなかったのですっぱりと諦めてハンゲのアカウントで開始する事に。

 以下、久しぶりにプレイしたPSOの話。

続きを読む >>

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:14:18 | Trackback(0) | Comments(0)
不倶戴天
 内容とは全く関係が無いのですが、今回のタイトルにつけた四文字熟語にはちょっとした思い出があったりします。
 思い出って程のものでもないのですが、ファイナルファンタジー7にこの名前の武器が登場したのです。そして手に入れたは良いけど読む事も出来なければ意味も分からないかったというそんな記憶が残っている四文字熟語ですね。

 うむ、やっぱり関係は無い。

 と言う訳で以下は気を取り直して三国志Ⅸプレイレポでございます。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:04:25 | Trackback(0) | Comments(0)
原点回帰
 色々と思い出に残るオンラインゲームってのがあると思うのですよ。
 私の場合、初めてプレイしたオンラインゲームはドリームキャストのぐるぐる温泉でした。単なるコンピュータ相手ではない、人間相手にやるゲームの楽しさに驚き、それを可能にしたネットワークの存在を素晴らしいものに思ったものです。

 そして本当に時間を忘れてプレイする程のめり込んで、最も印象に残っているオンラインゲームが、ファンタシースターオンラインでしょうか。
 ドリームキャスト版、ゲームキューブ版、PC版(BB)とプレイして、一体どれ程の時間をつぎ込んだか検討もつかないくらいですね。寝食を忘れて遊んだものです。ま、本当に生活を壊してまでネットゲームやっちゃいけないんですが、それはまた別のお話。

 では以下お久しぶりに再会したPSOBBの話。

続きを読む >>

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:04:57 | Trackback(0) | Comments(3)
知勇弁力
 オンラインでプレイしていますが、相変わらず真三国無双4もしっかりとプレイはしていたりします。
 折角購入したのに未だに猛将伝は一度もプレイしていなかったりしますが、何気にストーリーや寸劇が面白いゲームです。

 購入前はまったく期待していなかったシナリオですが、どうしてなかなか楽しめるものがありますね。

 そんな訳で以下真三国無双4の話。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:04:32 | Trackback(0) | Comments(2)
サクラサク
 ついに春のG1戦線が始まりました。
 いえ、実際にはフェブラリーステークスだとか、高松宮記念だとか既に行われているG1レースもあるのですが、やっぱりこの桜花賞を見ると始まったんだなーと思ってしまう訳です。

 今年の桜花賞は大荒れも大荒れ。三連単はクラシックレースでは最高配当だそうな。それくらい意外な決着だったと言う事ですね。かくいう私も、レース前は勝ち馬であるレジネッタにはまったく注目していませんでした。レース後に「この馬はどんな馬なんだ?」と慌てて調べた人も多いと思われますが、私もその一人。
 騎手の小牧騎手も、鳴り物入りで地方競馬から中央入りした後は派手な活躍もしていませんでしたが、これで念願のG1初勝利。何でも、感激屋としても有名なんだとか。桜花賞の後も感極まって涙を見せていましたね。
 ファンにとっては意外な決着になったクラシック第一戦でしたが、レジネッタ陣営の幸せな風景を見ると素直に祝福の気持ちがわいてくるというものです。
 低い人気での勝利ですし、一発屋になるのか、覚醒して一線級で活躍するのか。レジネッタの今後にも要注目です。

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

競馬 | 00:05:50 | Trackback(0) | Comments(0)
捲土重来
 昨日更新したプレイ日記で触れたエリート&異民族集団で目指す統一への旅。早速プレイしてみました。
 縛りの条件などは昨日の日記の後半を読んで頂ければと思います。

 予想通りかなり厳しい滑り出しとなりましたが、何とか軌道に乗ったような気がしないではないですね。
 そんな訳で以下三国志Ⅸプレイ日記でございます。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:51:23 | Trackback(0) | Comments(0)
邪馬台国
 前回お星様になった糜芳の活躍で曹操軍に楔を打ち込むことに成功した劉備軍、さあ今回はどんな展開になるのか! と意味も無く煽ってみましたが、実は劉備では初回プレイ以来、久々の難易度初級でプレイしていたりします。たまには息抜きも必要かと思いまして。

 さすがに、難易度上級でしかも敵の強さ+100%とかをプレイしていたので、ものすごい簡単に曹操を滅亡させてしまいました。こうなると後は残る勢力を蹂躙するだけでイマイチ面白くないかなと、満足して次のプレイに取り掛かる事に。

 そんな訳で以下三国志Ⅸプレイレポでございます。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 01:10:30 | Trackback(0) | Comments(0)
一長一短
 本日の記事は真三国無双についての話になります。
 が、ここ最近プレイしている真三国無双4の事ではありませぬ。カテゴリとテーマで一目瞭然ではあるのですが、こっそりとプレイしている真三国無双オンラインでございますよ。

 コンシューマゲーム機でもプレイしているのにオンラインでも遊んでたりするのですが、これがまた同じ真三国無双でもやっぱりかなり違いますねえ。

 そんな訳で以下は真三国無双オンラインについて。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:05:28 | Trackback(0) | Comments(0)
名言とか名場面とか(17)
 今度、○さんに××の日常を小説として書き下ろしてもらいたいですね。無味乾燥なこの生活も、○さんの手にかかれば「そう捨てたもんじゃないな」と思えるようになるかも知れません(笑)。

 まあ自慢話を聞いて下さい。上記は、以前私が某所で企画投稿小説を書いた時に、同じ参加者の方から頂戴した感想だったりします。○には私のHNが入る訳です。で、つい先日も私の文章は日常の大切さや冷静さを思い出させるとのありがたい感想を頂きました。
 自分もなかなかやるじゃん、なんて思ってしまったという自慢話。さあもっと褒めれ!

 日常。日頃に常にあるような、どこにでもある、特別じゃない、ありふれたもの。
 それが青い鳥だったというお話も、ありふれてますっけ?

続きを読む >>

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

名言とか名場面とか | 00:13:26 | Trackback(0) | Comments(0)
埋伏の毒
 初回プレイは小覇王の孫策でした。敵の強さをかなりブーストした状態で曹操もプレイしました。
 が、三国志のもう一人の主役。そう、劉備でまったくプレイしていない事に今更ながら気付いたので、じゃあやってみるかと思い立った訳です。

 いつものように英雄集結シナリオで……と思ったのですが、それだと新旧名武将が揃いも揃って劉備の元にいる上に、近隣に強大な勢力がないので、簡単すぎるのではないか。
 そう思って、久しぶりに史実シナリオでプレイしてみる事にしました。年代は赤壁の戦いの前年。ゲーム内イベントとしては、開始早々に諸葛亮が劉備の配下に加わったりしますね。

 以下、三国志Ⅸプレイレポです。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:05:23 | Trackback(0) | Comments(0)
猪突猛進
 ざんねん!! おにおんの ぼうけんは ここで おわってしまった!!
さよならポテト

 討伐任務を重ね、一人前になったと思っていたのに……。

 以下は身の丈にあった冒険を続けている人の話。

続きを読む >>
オンラインゲーム | 00:03:51 | Trackback(0) | Comments(2)
看板に偽り
 本日は友達と回る寿司を食べに行ってきました。
 以前の日記で書いたお店ではなく、まだオープンして一ヶ月も経っていないという新しいところだったりします。
 一口に回転寿司と言っても、とにかく安い値段を売りにするお店やネタのバリエーションが多いお店、はたまた回転寿司とは思えないくらいの良質なネタを提供するお店など、色々なお店があって面白いですよね。

 そんな訳で以下は回っていたのは寿司以外のものが多かったお店の話。

続きを読む >>
日記 | 00:04:07 | Trackback(0) | Comments(0)
乱世を見る
 さてどうでも良い事ですが、真三国無双4の説明書にはこの「乱世」に「らんせい」とルビが振ってあります。でもゲーム中のキャラクターの台詞は「らんせ」と喋っています。さてどちらが正しいのか。この書き込みをしている最中ですが、私は「らんせ」で打ち込んで変換していますし、自分で言う時も「らんせ」と読んでいますね。
 で、広辞苑を引いてみたところ、単語としては「らんせい」で登録してありました。もっとも、説明の中に「らんせ」ともありましたので、どちらでも正しいと言うのが本当のところなのでしょう。ここ最近間違いが指摘された広辞苑ですが、これは信じても良かろうと思われます。
 さらにどうでも良い事ですが、張遼が大活躍した合肥の戦い、私はつい先日まで「がっひのたたかい」だと思っていました。これは「がっぴのたたかい」が正しいそうな。うむ、読みって難しい。

 以下、三国志Ⅸの乱世を見る話。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:04:56 | Trackback(0) | Comments(0)
Winning Post 7 MAXIMUM2008 (17)
※こちらは競馬ゲーム『ウイニングポスト7 マキシマム2008』のプレイ日記です。
 ゲーム設定やプレイ方針などは第一回のこちらを参照してください。
 第五回はこちら
 第十回はこちら
 第十五回はこちら
 それでは、以下2005年プレイ日記の開始です。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:19:53 | Trackback(0) | Comments(2)
十人十色
 さて本日も懲りずに真三国無双4のプレイ日記でございます。

 慣れてきた事もあり、今日はかなりプレイしてしまいました。最後に残っていた蜀は趙雲でプレイして、特に苦労する事も無くクリア。
 その後、三国にそれぞれデフォルトでは一人ずついる女性武将、甄姫・孫尚香・星彩の三人をクリアして、さらに呂布をプレイしてみました。

 では、以下プレイ日記。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:03:12 | Trackback(0) | Comments(0)
『強敵』と書いて『とも』と読む
 先日購入した真三国無双4、最初はあまりの難しさに投げ出そうかと思ったりもしましたが、皆様のアドバイスもあり何とかプレイが遊べているレベルに達してきたような気がします。

 余裕が出てくるとストーリーとか他の部分に目が行ったりもするもので、そうすると不思議と面白く感じてくるものです。
 そんな訳で以下真三国無双4の話。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:04:00 | Trackback(0) | Comments(0)
海の幸、港の幸
 魚介類、好きですか?
 私は大好きだったりします。肉よりも魚の方が好みですねえ。
 近くに魚市場があったりもするのですが、やっぱりそういう場所は専門の人が使うので中々足が向きませんよね。
 ところが最近になって、その魚市場の隣に一般向け施設が出来たのですよ。一階が大きな市場みたいになっていて、一般の人でも気軽に魚介類を手ごろな価格で購入できるそうな。
 そして二階はレストランが何軒か入っているといういかした施設です。
 
 新鮮な魚介類が楽しめるのではないかとかなり期待して行ってみました。
 以下、海だけにバイキングな話。

続きを読む >>
日記 | 01:17:44 | Trackback(0) | Comments(0)
一騎当千
 先日久しぶりに購入したコンシューマタイトルが非常に面白かったので、余勢をかって他のゲームにも手を出してみる事にしました。
 最近三国志をプレイしていて個人的三国志ブームなので、ここはひとつ三国志のタイトルにしよう、シミュレーションはPCでプレイしているからジャンルを変えてみよう、じゃあ人気もある事だし三国無双にしてみようかな。
 とまあそんな感じで真三国無双をプレイする事にしてみたのです。

 以下、真三国無双の話。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:05:53 | Trackback(0) | Comments(4)
一意専心
 実生活ではあまり話題にもならないけど、ネットではわりと大きなイベント。
 ぱっと思いつくところではハロウィンなんてありますが、エイプリルフールもそのひとつ。普段は真面目な大企業からゲームメーカーに至るまで、ホームページを使ったネタが随所に見られます。騙された事に本気で怒ってエイプリルフール自粛、なんて事にならないような、この雰囲気のネットであって欲しいものです。
 プレイしているネトゲの中では、パンヤがこのエイプリルフールネタをやってくれていました。
 四月馬鹿

 パンヤじゃなくてパン屋じゃん! と思わずツッコミを入れたくなるホームページでございましたとさ。スイーツ(笑)。

 さて記事のテーマはパンヤになっていますが、パンヤの話題はこれだけ。
 以下はゴールデンロアの話。

続きを読む >>

テーマ:スカっとゴルフ パンヤ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:03:07 | Trackback(0) | Comments(0)
虚虚実実
 皆さんこんばんは、生まれてこのかた一度も嘘を吐いた事が無いくりふじです。

 さて、以下は読んだ人が皆涙を流して感動する程の素晴らしい文章です。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:46:31 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

