■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
油断大敵
 ゲームの外でも、ゲーム中でも、嫌な事が重なるってのはあるものです。
 悪い時に悪い事が重なって、どうも思考がひねくれた挙句にやさぐれてしまいました。

 ここのところ対決の事ばかりを話題にしていましたので、以下は久々の制圧戦の話。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:03:29 | Trackback(0) | Comments(0)
Winning Post 7 MAXIMUM2008 (21)
※こちらは競馬ゲーム『ウイニングポスト7 マキシマム2008』のプレイ日記です。
 ゲーム設定やプレイ方針などは第一回のこちらを参照してください。
 第五回はこちら
 第十回はこちら
 第十五回はこちら
 第二十回はこちら
 それでは、以下2007年プレイ日記その3、開始です。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:01:47 | Trackback(0) | Comments(3)
戦場の友
 数日前に対決の主舞台を平地に移して甲刀を購入したのもつかの間、あっという間に都城に戻ってきてしまいました。
 そんな訳で甲刀の出番は減り、再び愛用の戦盤が脚光を浴びたりしているのです。
 そして本日、ついに使用回数が200回を越え、称号「戦盤を極めし者」を得る事が出来ました。
 長かったような、短かったような。いやまあ、実際短かったですね。

 以下、あまたの戦場を共に潜り抜けた戦友のお話。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 03:42:00 | Trackback(0) | Comments(2)
夢の続き
 注目のオークスは、三歳になってからの敗戦で評価を落としていた二歳女王、トールポピーが見事に勝利をおさめましたね。トールポピーについては、以前の日記で話題になっています。
 ジャングルポケットの仔がやってくれましたよ。ジャングルポケットと言えば、やはりダービーやジャパンカップを制したように2400メートルが良く似合う! その仔もそれだけの実力を秘めていたという事なんでしょうか。
 
 以下、牝馬戦線の話題。

続きを読む >>

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

競馬 | 00:05:23 | Trackback(0) | Comments(0)
蜂の一刺し
 蜜蜂の毒針は、一度刺したら返し棘の作用で抜けなくなり、無理に抜くと蜜蜂は死んでしまうそうな。
 転じて、ただ一度のチャンスに渾身の攻撃を仕掛ける事を蜂の一刺しなんて言う訳ですが、そこまで格好良い例えには当てはまらないながらも、何とかチャンスを逃さない為の攻撃を心がけたいものです。
 
 以下、蜂の一刺しひき逃げ攻撃の話。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:02:11 | Trackback(0) | Comments(2)
温故知新
 先日会話の端に、ブログのアクセス数の事が話題になりました。
 当ブログは見ての通りアクセスカウンターがついておりません。隠して設置していたりもしないので、一体このブログがどれくらいの閲覧数を得ているのか、私もまったく把握していない状態です。
「好きな事を書く。気に入った人だけ読んでくれれば良い。アクセス数なんて関係ないからカウンタは必要ない」
 という意見を持つ人はわりと多いと思われます。私もそのタイプ……だと思ったら大間違い。
 いえ、前半はまったく同意見なのですが、アクセス数を気にしないからカウンタを置いていないって訳でも無いのです。
 実は逆で、カウンターがあれば絶対にアクセス数を気にするタイプなのです、私は。設置したら、まず間違いなく「数字」を求めてしまう事でしょう。そして書く事と見せる事の主従が逆転してしまいそうなのです。
 例えをあげると、日記に良く書く食べ物の話題。食べて美味しかったり思うところがあった時に記事にする訳ですが、主従が逆転すると「ブログに書く為に」美味しい食べ物を探す事になるに違いありません。
 無論、ブログを書く事が好きな人はそれで良いと思うのです。ブログを書く事が主であり、ネタになりそうなものを探しながら日々を楽しむのもひとつの手段。
 でも、私にとってはあくまで従でありたいと思っている、とそんな事を考えたりした訳です。

 以下、序文とは何の関係も無い記事タイトルの振り返りについて。

続きを読む >>
日記 | 00:03:38 | Trackback(0) | Comments(0)
疾風迅雷
 本日も引き続き対決用武器のお話でございます。
 平地ではいまいちその能力を発揮できない我が愛用の戦盤。それに代わる武器は何か良いものは無いものかと相談したり仲買商をのぞいてみたりとしておりますが、これはどうかな? と少し心をくすぐる武器がありました。

 以下、疾風迅雷なひき逃げ作戦の話。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:04:30 | Trackback(0) | Comments(0)
月に群雲、花に風
 皇帝ラインハルトのバーミリオン会戦における戦術的敗退は、彼が防御に徹しえなかったところにその一因がある。
 とは銀河英雄伝説の一幕ですが、真三国無双オンラインの対決もなかなかどうしてこの攻守というものには性格が出るものです。
 私は最早言うまでも無く、守勢の人。ガチガチに防御を固めてむしろ相手の最強の攻撃を誘い出し、それを浪費させる。攻撃力は微々たる物なので勝つなんて事は滅多に無いけど、でも負けない。そんな戦い方をしていた訳ですが、ここにきて方針転換の必要性に迫られたような感じでございます。

 以下、対決における攻撃と防御。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 03:36:39 | Trackback(0) | Comments(0)
石の上にも三年
 オニオン・タマネギさんを覚えていますでしょうか?
 そう、ゴールデンロアです。
 木こりから食うに困って冒険者になった経歴をお持ちの方でございました。
 今でも無事に冒険者を続け、気付けばこの度冒険者になって丸五年を達成いたしました。
 食うに困っていたわりには、冒険者生活によって随分と立派になったご様子。

 そんな訳で以下は冒険者生活五年の軌跡。

続きを読む >>

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:03:57 | Trackback(0) | Comments(4)
地獄の沙汰も金しだい
 5月21日、真三国無双オンラインで初夏のアップデートが行われました。期間限定服飾の販売やその他不具合の修正やアップデートが行われた模様です。
 http://www.musou-online.jp/info/2008/05/21/170002.html
 さてまあ色々と項目が多い訳ですが、期待していたアップデートも色々あった訳ですよ。
 特に部屋名の設定が出来るようになる、というものにはかなり大きな期待を寄せていました。
 どう期待していたかは以前の日記に書いていますが、まあものの見事に想像の斜め上の実装の仕方をしてくれました。

 以下、今回のアップデート内容についてあれこれと。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:49:09 | Trackback(0) | Comments(2)
Winning Post 7 MAXIMUM2008 (20)
※こちらは競馬ゲーム『ウイニングポスト7 マキシマム2008』のプレイ日記です。
 ゲーム設定やプレイ方針などは第一回のこちらを参照してください。
 第五回はこちら
 第十回はこちら
 第十五回はこちら
 それでは、以下2007年プレイ日記その2、開始です。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:03:44 | Trackback(0) | Comments(2)
革故鼎新
 昨日はまだ新設されたばかりのG1、という印象の強いヴィクトリアマイルが行われました。私としては、あまり新しいG1レースをどんどん増やす事に賛成はしませんが、このヴィクトリアマイルに関しては、良い時期に良い条件のレースを作ったかな、という気がします。1800メートルなら面白いんじゃないかとも思うのですが、春は古馬の牝馬限定G1レースがありませんでしたから、まあこれはこれで良いんじゃないかなと思うのです。
 牡牝混合レースに出走して勝つような、ダイイチルビーやノースフライトといった名馬の出現はやっぱり稀なものですし、牝馬限定にする事で面白いレースを観る事が出来るのならば、歓迎したいところですよね。
 今年のレースはドバイ帰りのウオッカがやはり一番の注目でしたが、勝ったのはエイジアンウインズ。極めて安定した戦績を残している馬で、もしかしたら牡馬と戦っても良い勝負が出来るのではないか、と思わせるだけの実力を見せてくれました。鞍上の好騎乗も光りましたね。
 ウオッカは最速の上がりをたたき出したものの、及ばずの二着。直線では一瞬突き抜けるかとも思ったのですが、イマイチ伸びきれず。やっぱり遠征後が影響しているのでしょうか。ダービー制覇後は勝ち星に恵まれず陣営も悔しい思いをしている事と思います。是非、もう一度強いウオッカの勝利を見たいものです。

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

競馬 | 00:03:02 | Trackback(0) | Comments(2)
雑号将軍
 将軍に昇格してからそれ程日も経っていないのですが、時間を忘れてプレイしていた影響で随分と義がたまっておりました。
 気がつけば、5000。そう、雑号将軍に昇格する事が出来ました。
 当初はPTメンバーの中でもダントツでレベルアップの遅かった私ですが、気がつけばこの雑号将軍への昇格はPT内二人目。うーむ、随分とプレイしていたのですね。恐らく、野良でプレイしているのが影響しているのだとは思いますが。
 雑号将軍と言えば、マントです。昇格する事で支給されるマントをつければステータスアップの恩恵が受けられるだけではなく、やはり何となく頼りになる! って印象がありますよね。

 以下、雑号将軍になっても相変わらずのへっぽこ将軍道中記。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:36:02 | Trackback(0) | Comments(5)
初陣
 本日は孫策軍との大規模な戦争、争奪戦がありました。
 プレイ開始からこれまで、二回くらい発生していましたが、参加せずにただ戦況を眺めているだけ、という状態だったのです。
 今回は、まあまがりなりにも将軍になった事ですし、争奪戦を体験してみるのも面白かろうと、友達数人と挑戦してきました。

 以下、争奪戦についてあれこれ。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:36:34 | Trackback(0) | Comments(0)
果報は寝て待て
 朗報です。
 公式にて、来週のアップデート情報が公開されました。
http://www.musou-online.jp/info/2008/05/14/150005.html
 期間限定特務だとか、新服飾アイテムの追加だとか注目点も多いのですが、何と言っても最も嬉しい変更点がこちら。
●「激突」「演習」の対戦を盛り上げる! 名称・入室制限キー設定機能を追加!
 「激突」「演習」で出撃の設定をする際に、名称・入室制限キーの設定を行う機能を追加します。


 前々から何度かプレイ日記に書いていましたが、これぞ待ち望んだ変更点です。実に良いアップデートです。
 以下、アップデートと公平さの話題。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:04:24 | Trackback(0) | Comments(0)
電光石火
 激突では拠点制圧と対決を交互に遊んでいる事が多い我らがPTですが、勝利条件の中にはもうひとつ、早期撃破数達成ってのがあります。
 PTメンバーの合計撃破数が2000、あるいは3000に達するまでの速さを競うというもので、私達は滅多にプレイしませんが、部屋は結構立っているような印象がありますね。

 PTメンバーのいない時やなんかを見つけては野良で体験してみたりもしているのです。

 以下、撃破数達成部屋の体験日記。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:03:55 | Trackback(0) | Comments(2)
Winning Post 7 MAXIMUM2008 (19)
※こちらは競馬ゲーム『ウイニングポスト7 マキシマム2008』のプレイ日記です。
 ゲーム設定やプレイ方針などは第一回のこちらを参照してください。
 第五回はこちら
 第十回はこちら
 第十五回はこちら
 それでは、以下2007年前半のプレイ日記の開始です。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:02:09 | Trackback(0) | Comments(4)
背水の陣
 将軍になってからは、制圧戦を行う場合は精鋭で、対人戦を行う場合は熟練で遊ぶ事が多くなってきました。
 苦手だった対人戦ですが、実力に見切りをつけて戦盤にしたのが良かったのか、それなりに貢献できているばかりか、対人戦の面白さも徐々に分かってきたような気がします。
 精鋭も、挑戦し始めた当初は惨敗と完敗ばかりですが、少しずつ勝てる戦いもちらほらと見られるようになってきました。

 以下、へっぽこ将軍道中記。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:02:39 | Trackback(0) | Comments(0)
架空戦記
 プレイステーション2は発売日に何とか購入した私ですが、3に関してはまったく購入意欲がわかないのでずっと様子を見ているという状況です。
 コンシューマゲームをプレイする時間も減る一方だったので、まあこんなものかなと思っていたのですが、最近エースコンバット4、真三国無双4とプレイして中々に楽しめたので、少しばかり情報収集をしていたりします。
 さすがにずっと離れていただけあって、まったく聞いた事もないようなソフトも発売されているみたいですね。どれも面白そうに見えるから不思議です。
 とりあえず、身近では非常に評判の悪い真三国無双5はどんなものかとレビューやプレイ動画を色々と探してみました。

 以下、色んな意味でさすがの真三国無双5の話。

続きを読む >>

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:03:41 | Trackback(0) | Comments(3)
切磋琢磨
 対決を行う事が多くなってきました。
 我らがPTではまだまだ精鋭の壁は厚いので熟練で戦う事の方が多いのです。熟練で戦うのなら、対決の方が同ランクの人が来るってのも理由のひとつかもしれません。
 実際、熟練対決部屋で将軍四人で待っていても同ランクと言うよりも上のランクの人が入ってくる事が非常に多いですね。昨日はその傾向が特に強かったような気がします。

 以下、対決特訓の話。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:04:16 | Trackback(0) | Comments(2)
虎の威を借る狐
 将軍になって数日が過ぎました。
 ゲーム内では俸給も出た事で、何とか赤貧生活からは脱する事が出来ましたが、やはり慢性的な軍資金不足の感は否めません。
 また、武器がグレードアップしたのは良いのですが、その分消耗が激しく、すぐに破損してしまうので修理する為の貴石が大量に必要になってくるのも辛いところです。
 将軍になってしまうと、熟練等では貴石はまったくもって手に入りませんので、多少は無理をしてでも精鋭に挑戦しているのですが、やはり壁は非常に厚いですねえ。相変わらず完敗か、惨敗か。
 一人の時も特務よりは積極的に精鋭の野良部屋に参加したりしています。

 以下、野良部屋で出会ったすごい人達の話。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:03:03 | Trackback(0) | Comments(0)
三国志読了
 数日前に購入した北方謙三三国志ですが、本日ようやく読了いたしました。
 非常に面白い作品でしたね。やはり評判が良いだけの事はあるなと感じたものです。それ以上に、納得のゆく作品であった、との印象が強く残っていたりするのです。
 人物の描き方は特にその通りで、これまで持っていた人物に対する印象とは明らかに異なっているのに、それでもその人物像に説得力がある。
 三国志では有名な曹操、劉備、諸葛亮、関羽、張飛、趙雲といった面々だけでは無く、あまり目立たない簡雍や馬忠、王平といった人物達も実に魅力的に描かれていましたね。個人的に贔屓目の入っている馬謖がしっかりと書かれていたのにも好感が持てました。この馬謖と、そして諸葛亮なら「泣いて馬謖を斬る」のも納得がいくってものです。

 以下、北方謙三三国志の話。

続きを読む >>
日記 | 00:02:37 | Trackback(0) | Comments(4)
貧乏将軍
 将軍になりましたが、暮らしは楽になりません。
 と言うよりも、さらに苦しくなっています。これはどうした事か!
 将軍ですよ将軍! 将軍の中では一番位が低いとは言え、一兵卒とは違うのですよ。
 しかしどうみても軍資金は千円を切っております。

 以下、爪に火を灯す将軍の話。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:01:58 | Trackback(0) | Comments(2)
常勝と不敗と
 将軍になってしまいました。
 なってしまいました。別になりたかった訳でもありません。自分の実力を考えれば新参ないしは熟練が良いところです。将軍になってそれらの格に参加しづらくなるよりは出世しない方がまだマシってものなのですが、それでも義は貯まってゆくので、気がつけば将軍になってしまいました。

 さすがに将軍位になってくると、新参に気軽に参加するというレベルでもありませんので、熟練と精鋭とになって来るのでしょうか。
 攻略サイトなんかを見ても、精鋭の戦い方の項目は見ているだけで頭が痛くなってきそうですね。

 以下、真三国無双オンラインの話。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:02:25 | Trackback(0) | Comments(8)
昔取った杵柄
 さてゴールデンウィークと言う事でパンヤジャパンカップやPP、経験値アップイベントが行われているパンヤ。
 何気に一ヶ月以上間が開いたような気がしますが、久しぶりにプレイをしてたりします。

 本日は本当に久しぶりにパンヤの友人と会う事が出来ましたので、これまた久方ぶりのマッチプレイをやってきました。

 以下、ゴールデンウィークなパンヤの話。

続きを読む >>

テーマ:スカっとゴルフ パンヤ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:05:14 | Trackback(0) | Comments(0)
身の程を知る
 さて世間ではゴールデンウィークです、と今更言ってみても、既にユーターンラッシュがピークを迎えているくらいです。
 オンラインゲームでもゴールデンウィークにちなんだイベントが色々と行われている様子。

 PSOBB(ハンゲにあらず)ではカムバックキャンペーン、パンヤではもう恒例ですがジャパンカップなんてのが開催されているみたいですし、真三国無双では期間限定特務が配信されているのでしょうか。

 以下、ゴールデンウィークとオンラインゲームの話。

続きを読む >>
オンラインゲーム | 00:01:25 | Trackback(0) | Comments(0)
四代制覇
 今のこの時期、そして競馬の話題で四代制覇というキーワードがあれば競馬好きな人はすぐにピンとくるのではないでしょうか。
 メジロアサマ、メジロティターン、メジロマックイーン、そしてホクトスルタン。

 メジロマックイーンは競馬に詳しくない人にも高い知名度を誇っているのではないかと思います。
 競馬ファンに大きな夢を抱かせてくれた、以下はそんな血統と天皇賞春の話。

続きを読む >>

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

競馬 | 00:05:07 | Trackback(0) | Comments(2)
一寸先は闇、思い立ったが吉日
 未来は分からないものです。ええ、昨日は思いもしなかった出来事が起こったりしますよね。
 衝動買いで当ブログを検索してみると、結構考え無しに買い物をしてたりしますね。
 衝動買いのキーワードはありませんでしたが、タコス漫画を購入した際も、存在を知ってから購入するまでの時間はものすごく短かったような気がします。
 思い立ったが吉日という言葉もありますし、即断即決、買い物に時間をかけないところはきっと自分の美点だろうと無理やり納得させたりもしている訳ですよ。

 で、今回は衝動買いと言いますか、予定よりも早く購入してしまったと言いますか。
 以下、衝動買いの話。

続きを読む >>
日記 | 00:04:51 | Trackback(0) | Comments(2)
晴耕雨読
 いやまあ、晴れても雨でも本は読んでいるのですけどね。

 さて当ブログを流しながらでも読んで下さっている方には今更言うまでも無い事ですが、ここ最近三国志熱が非常に高まっております。
 元来三国志が大好きだった訳でもないのですよね、実は。それなりに内容を知っていて、それなりには好きでしたが、特別大好きとは言えない程度ではなかったかと思われます。
 しかしここ最近の熱の高まりによって、何か三国志関連の本を読んでみたいと思った訳です。
 で、適当に評判を調べて古本屋や書店を巡ってみました。

 以下、基本的には三国志メインの本の話。

続きを読む >>
日記 | 00:03:33 | Trackback(0) | Comments(0)
Winning Post 7 MAXIMUM2008 (18)
※こちらは競馬ゲーム『ウイニングポスト7 マキシマム2008』のプレイ日記です。
 ゲーム設定やプレイ方針などは第一回のこちらを参照してください。
 第五回はこちら
 第十回はこちら
 第十五回はこちら
 それでは、以下2006年プレイ日記の開始です。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:15:53 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

