■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
敵を知り己を知れば百戦危うからず
 前回のプレイ日記で告知した通り、今回は戦盤の話でも書いてみようかと思います。
 とは言うものの、実は当ブログで攻略的な事を書くなんて滅多に無い事です。滅多に無いどころか記憶にありませぬ。よって、ここは他所様の攻略を参考にしてみるという邪道を採る事に致しましょう。
 誰にも看取られない自己満足Blog 様 の桜扇攻略を参考にしつつ戦盤で書いてみようかと思います。
 出会い偏性能偏実戦偏と三回に分かれて攻略されており、攻略にはきっと役に立つ事でしょう。桜扇の扱いに興味のある方は是非読んでみては如何でしょうか。

 それでは、以下非常に残念な実力の持ち主である将軍の戦盤戦術論。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 05:20:33 | Trackback(0) | Comments(2)
風前の灯
 争奪です。二週間に一度のイベントですね。今回の争奪は三戦が行われ、この結果によって最終決戦の組み合わせが決まるという重要な戦いでございました。
 組み合わせは、呂布軍対曹操軍・呂布軍対劉備軍・劉備軍対孫策軍、というものでした。
 結果は、呂布軍が一勝一敗・劉備軍二勝・曹操軍と孫策軍が敗北、とこんな感じ。
 これによって孫策軍と劉備軍の国力が逆転。最終決戦は呂布軍対劉備軍、そして三位決定戦が孫策軍対曹操軍という組み合わせになるみたいですね。
 曹操軍は支配地域がひとつを残すのみ、しかも呂布軍に囲まれている為、激突の相手が呂布軍しかいないといういささか悲しい状態になってしまいましたとさ。

 以下、ダメダメ将軍の争奪と修正についてのあれこれ。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 05:27:32 | Trackback(0) | Comments(2)
名言とか名場面とか(18)
 最近は痛ましい事件が多い。
 殺したいほど憎い相手がいる、これは動機としては理解しやすい。ところが相手に何の恨みもないのに傷つけてしまうような事件は本当に理解出来ない。
 他人を傷つけない、殺さない。そんな当たり前のルールが守られない。
 ルールに縛られない事が自由だ、なんて風潮もあったりするのかもしれない。

 社会がどう対応していくか、難しい問題です。

続きを読む >>

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

名言とか名場面とか | 00:04:29 | Trackback(0) | Comments(0)
出藍の誉れ
 真三国無双オンラインでは、副将を雇えたりします。戦場で出会う副将を撃退しする事で入手出来る「副将の魂」を得ると雇用できるというシステムになっていますね。
 この副将、使用武器だけではなく、顔や性格、服装やなんかにもかなりのバリエーションがあってなかなか楽しいものです。
 実際に連れて歩くと、折角集めた雑兵を攻撃して散らしてくれたりするので案外邪魔なのですが、それはまあご愛嬌といったところ。稀にではありますが、対決部屋で追い詰めた敵指揮官を副将が倒してしまったりも! おのれ手柄を師匠によこさぬか!
 バリエーション豊かなのは良いのですが、どの副将が出現するかはランダム、しかも自分が手に入れられるとは限りませんし、戦闘で敗北してしまっては副将の雇用はかないません。なかなか思い通りの副将を手に入れるのは難しいものです。

 以下、肩書きが立派なだけの名ばかり将軍の副将の話。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:42:02 | Trackback(0) | Comments(2)
情報公開
 真三国無双オンラインですが、どうやら大きな動きがあった模様です。
 先ずは、最終決戦の告知。
 http://www.musou-online.jp/announce/080625/01/index.html
 そしてこちらが待ってましたの「Revolution 2」の告知。
 http://www.musou-online.jp/announce/080625/02/index.html

 以下、最終決戦とレボリューション2の話題。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:01:26 | Trackback(0) | Comments(0)
終わりよければ全てよし
 先日購入した『スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATION』ですが、なかなか楽しくプレイしております。 
 一度はGBAでプレイしているストーリーなのですが、やはり時間がかなり経っている事と、PS2になって大幅に画像や演出が改善されているのが良い感じですね。
 基本的には良くなった事の多い追加要素なのですが、少し不満に感じる部分もなきにしもあらずでして。

 以下、スパロボプレイ日記。

続きを読む >>

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:09:26 | Trackback(0) | Comments(0)
最終決戦
 さてご存知のお方も多いでしょうが、呂布軍の国力、つまり人口が1000万をこえました。
 http://www.musou-online.jp/manual/world.html
 公式のこちらを見るに、1000万をこえると最終決戦が勃発するのだとか。
 今週末は丁度争奪ですし、しかも三戦同時開催みたいなのでもしかしてクライマックスの戦いが近いのだろうか、なんて事を考えたりしています。

 以下、名ばかりの将軍の妄想伝。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:04:48 | Trackback(0) | Comments(2)
鉄の勇者
 先だって、友人達と集まった日の事です。
 共通の趣味という事でゲームの話やなんかをしたりして盛り上がった訳ですが、スーパーロボット大戦の話になりました。
 私はこう見えてもスパロボが大好き。携帯型のゲームはどうにも苦手なので敬遠しがちではありますが、それでも大抵はプレイしていますし、据え置きのものであれば大喜びで手を出してしまうほどの好物なのですよ。
 で、もう発売されてから随分経つのですが、『スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATION』というプレステ2のソフトがあるのです。発売時期にちょっと忙しかった事もあり、購入を見送っていたのですよ。

 以下、熱い鉄の勇者達の話。

続きを読む >>

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 02:42:44 | Trackback(0) | Comments(2)
羊頭狗肉
 先日、旧職場の友人四人が集まって食事とカラオケやなんかに行ってきました。
 一時期は一緒に働いていたものの、今ではその職場にいるのはその中の一人だけ。時の流れを感じますね。中には今は農業をやっている人やなんかもいて、丹精込めて作った苺を頂きました。苺は見るのも嫌になる、なんて言っていましたが味は実に良かったですね。
 職場が変わってもこうして縁が切れずに続いていると言うのは素晴らしいものです。

 以下、ラーメンとカラオケの話。

続きを読む >>
日記 | 03:55:08 | Trackback(0) | Comments(0)
超高性能装備
 今回はパンヤの話題。
 今週のアップデートでガチャポンタのレアアイテムが変更されたみたいです。新たに出現するようになったアイテムは「妖精の羽」。
 効果は、常時パンヤゲージが1ピクセル増加するというものだそうな。
 パンヤゲージの増加と言えば、強風時にパンヤゲージが増加する妖精の耳というアイテムがありました。強風時には非常に心強いものでしたが、アイテムを使用したりパワーゲージを使ったりした時は効果が消えていたのですが、今回の妖精の羽は常時の言葉に偽り無く、アイテムを使用してもパワーゲージを使用してもパンヤゲージは増加したまま! パンヤをプレイした事のある人であれば、これがどれくらい高い効果を生み出すか良く分かって貰えると思われます。

 以下、高性能装備の話。

続きを読む >>

テーマ:スカっとゴルフ パンヤ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:04:58 | Trackback(0) | Comments(0)
一日千秋
 前回の争奪で敗北を喫してしまった曹操軍。支配地域は二箇所となり、全勢力と隣接していた状態から隣接地域が呂布軍と劉備軍のふたつになってしまいました。
 それはまあ仕方がないのですが、他の地域が曹操軍以外の軍との対戦が盛んなのか、曹操軍の激突部屋の待ち時間が非常に長くなってきたような気がします。
 転生による人材の流出も激しいみたいで、どんどんと曹操軍が空気に……。
 
 以下、将軍とは名ばかりなプレイ日記。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:05:34 | Trackback(0) | Comments(0)
肉か魚か
 鰻を食べたい、とふと思いました。
 以前は近くに良いお店があったので時々食べていた鰻ですが、そのお店が事情により閉店してしまってからは食べる回数が随分と減ってしまっていたのです。
 そんな訳でうなぎを食べようと選ばれたお店はすき家。牛丼だけじゃなくてうな丼も食べさせてくれて、しかもリーズナブルなところは嬉しいものです。

 以下、鰻とか食の安全とかの話。

続きを読む >>
日記 | 00:03:10 | Trackback(0) | Comments(4)
追加変更
 数日前から話題にしていましたが、本日のメンテナンスで色々と追加や変更が行われた真三国無双オンライン。
 基本的にはなかなか評判の良いアップデートなんじゃないでしょうか。ここは運営が頑張ったというところでしょうか。

 以下、本日の更新内容についてあれこれと。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:03:15 | Trackback(0) | Comments(0)
悪逆非道
 オレは戦うのが好きなんじゃねぇんだ…。勝つのが好きなんだよォォッ!!
 某悪党が放った言葉ですが、何て素晴らしい台詞だ。まさに名言。
 
 真三国無双オンラインもそれなりに慣れてきました。知識が増え、経験が増えてくるに従って「これは幾らなんでもおかしいだろう」という状況に遭遇する事が結構多くなってきました。
 攻撃してもう少しで倒されそうな敵がいきなり硬直してやられポーズのまま棒立ち。次の瞬間いきなりワープですとか。

 知らなきゃ気にならない事に気付くようになる。果たして幸せな事なのかどうかは知りませんが、まあ現実問題絞りやチートはそれなりに存在はしてるみたいで。
 以下、勝利と手段と過程の話。

続きを読む >>
オンラインゲーム | 00:05:51 | Trackback(0) | Comments(0)
自作解説
 今回の記事の投稿で記事総数が丁度三百になりました。
 回数的には結構なものがあるんじゃないでしょうか。色々と思うがままにキーボードを叩いているせいか、大抵は文章量ばかりが多く、画像が少ないと言うオンラインゲームをメインカテゴリにしているブログとしては珍しいタイプのものじゃないかと自分では思っていたりします。
 三百回という事で何か普段とは違うものを書いてみようと思ったのですが、残念ながら特に思いつきませんでした。
 なので、今回は当ブログの紹介がてら各カテゴリの解説でもやってみようかと思った次第。

 では、以下人間万事塞翁が馬な趣味Blogのカテゴリ解説。

続きを読む >>

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

日記 | 00:01:49 | Trackback(0) | Comments(0)
十二分四十六秒
 本日は二週間に一度の争奪の日でございました。
 呂布軍対孫策軍、曹操軍対劉備軍という前回と同じ顔ぶれで行われた争奪でしたが、結果も前回と同じく呂布軍と劉備軍の勝利に終わりました。
 この結果により曹操軍は滅亡寸前、呂布軍は最終戦勃発条件の人口まで後一歩というところまできたみたいですね。

 以下、争奪についての話題。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:43:02 | Trackback(0) | Comments(0)
灯台下暗し
 明日は二週間に一度の争奪戦でございます。
 今回の相手も前回と同じく劉備軍。前回は互角でしたが、今回は曹操軍が滅亡寸前なので補正が入るのでしょうか。良くは分かりませんが、まあ頑張って少しでも勝利に貢献したいところですね。
 争奪期間中は消費アイテムの需要が大きいので、普段は安いアイテムも値段が高くなり、それでいて飛ぶように売れていきます。売る側としては嬉しいですし、購入する側としては嬉しくない事態ですね。

 以下、争奪前の益体も無い話。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 03:43:47 | Trackback(0) | Comments(0)
千差万別
 真三国無双4と比べると、真三国無双オンラインはまだまだ実装されていない武器が多数ありますが、それでも結構な数の武器は存在します。
 けれども「強い武器」となると非常に限られてくるのも現実。私も制圧では長双刀を使っていますが、折角色んな武器があるのに強い武器しか使われていないってのは少しだけ残念でもあると思うのですよね。
 勝敗度外視のマイナー武器での戦いなんてのもたまには面白いかもしれません。
 演習ならそれが出来そうではありますか。激突でやろうと思ったら部屋名が相手に表示されない限りは難しいでしょうね。部屋名、実装されてからそれなりに時間が経ちましたが、部屋名がついている事は滅多にありません。やっぱり、相手に見えないと使わないですよね。

 以下、マイナー武器対戦の話。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 03:22:33 | Trackback(0) | Comments(2)
塵もつもれば山となる
 メインの将軍は悲しい程に貧乏なのですが、どういう訳か新キャラの校尉さんの方はわりと裕福だったりします。単純な軍資金だけなら新キャラの方が多いという始末。ランク4の武器を装備出来る様になったらメインの武器を移そうかと思ってはいるのですが、現在のところはランク3。買い物も全て新キャラで稼いだ軍資金でまかなっているのです。
 あれですね、今回は最初から特務を結構やっているのでそれで軍資金が貯まっているのでしょう。
 消費アイテムを売却すれば結構な軍資金になりますしね。一回一回は少なくとも、こまめに売っていけば懐も暖かくなるってものです。

 以下はよく私がプレイする特務について。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 03:51:54 | Trackback(0) | Comments(0)
天の川
 一体誰が言い始めたんでしょうね。天にある川。夜空を見てそんな風に思うその心意気がたいしたもんだと思ったりも。星座を考えた人もすごいですよ。だって、まったくそうは見えませんし。想像力って奴なんでしょうか。
 さて無双オンラインでは、来週のメンテナンスで七夕アップデートと称していくつかのシステム変更やイベントが行われる様子。
http://www.musou-online.jp/announce/080610/01/index.html
 そんなに派手なアップデートではありませんが、地味ながらも大きな変更点やなんかがあって注目どころの多いものになっているんじゃないでしょうか。

 以下、七夕アップデートの話。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:01:15 | Trackback(0) | Comments(2)
気分転換
 前将軍になりランク5の武器が持てるようになると、ひとまずは満足感というものを得る事が出来ました。そんな時は何となく新キャラを作成して最初からやってみたいと思ったりもするものです。
 ネトゲではお約束の展開ですね。
 真三国無双オンラインでは一度作成した容姿や体格、声などは変更が出来ませんから、これも新キャラを作る事によって気分を変える事が出来ると言う訳です。

 そんな訳で以下気分転換の新キャラ作成の話。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:08:45 | Trackback(0) | Comments(0)
復活劇
 やってくれました。
 ウオッカが安田記念にて、昨年の日本ダービー以来の勝利を見事G1という最高の舞台で飾りました。
 道中は好位置につけて直線になると一気に加速。他馬をまったく寄せ付けない圧勝でしたね。昨年、半世紀ぶりに牝馬の身でダービーを勝利したウオッカですが、それ以降は勝利から見放されていました。ライバルのダイワスカーレットとの直接対決で敗れ、エリザベス女王杯は故障で急遽回避するなど精彩を欠き、ジャパンカップや海外のドバイでのレースでは決して無様な競馬をした訳ではないものの満足な結果を得られず、帰国して挑んだヴィクトリアマイルでは末脚が届かず二着。
 それでも、昨年の有馬記念ファン投票で多数のファンに支持された実力は幻ではありませんでしたね。
 牡馬のようなパワーと、牝馬の切れ味。これぞウオッカと言える素晴らしいレースでした。

 何とかもう一度強いウオッカを見たいという希望はかないました。ひとつの希望がかなうと、また次を期待してしまうのはファンの贅沢かもしれませんが、好意の表れだと思って貰えると嬉しいですね。
 過酷なレースをこなしてきただけに、春は今回がラストになって秋に備えるのか、あるいは宝塚記念に出走してくるのかは分かりませんが、復活したウオッカの今後の走りに大いに期待が持てそうです。

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

競馬 | 00:02:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コラボレーション
 さて話題にするには今更感がなきにしもあらずですが、パンヤでは現在初音ミク等のボーカロイドとのコラボレーション企画が行われています。
 パンヤは以前よりコラボレーションの企画にはわりと熱心ですよね。これまではお笑い芸人とのコラボレーションが何度か行われている筈です。私はというと、テレビをまったく見ないので芸能人やお笑い芸人の疎いのです。よって、ハードゲイくらいは分かりましたが、パッション? だったかそのあたりのコラボレーション芸人はまったく知らない人ばかりという有様でしたね。
 今回のボーカロイドはニコニコ動画を見たりしているので知っていました。

 以下、パンヤとのコラボレーションの話題……というよりはボーカロイドの話題。

続きを読む >>

テーマ:スカっとゴルフ パンヤ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:02:43 | Trackback(0) | Comments(4)
免許更新
 運転免許証の更新に行ってまいりました。
 幸い私は事故にも遭わず、違反も無かったのでビデオ講習のみでトータル一時間程度で更新が終わりましたが、そうでない人はもっと時間と手間隙がかかるみたいです。

 以下、運転免許証更新とトウモロコシの話。

続きを読む >>

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

日記 | 00:04:30 | Trackback(0) | Comments(0)
温故知新(2)
 さて恒例になるのかどうかは知りませんが、一応のシリーズモノとして(2)をつけてみた過去記事振り返りのコーナー。
 今回は2007年10月分の記事を振り返ってみたいと思います。
 まだまだブログを始めたばかりという時期ですね。相変わらずジャンルはめちゃくちゃではあります。文章量もかなり増えています。反対に画像は非常に少ない。
 テキストばかりが多いってのはこの頃からそうだったみたいでございます。

 では、以下温故知新な話。

続きを読む >>

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

日記 | 02:09:59 | Trackback(0) | Comments(0)
続・貧乏将軍
 前将軍になりましたが、暮らしは楽になりません。むしろ苦しくなっているのはどうした事か。
 確か将軍になったばっかりの時もそうでしたが、今回はそれよりもさらに酷い。
 何と軍資金が72ですよ、72! 桁を間違ったりなんてしてません。本当にそれだけしか手元に無かった。これでは武器が壊れたとしても修理すら出来ぬわ……。
 特務をこなし、消費アイテムを売却して何とか修理費用だけは確保しているという有様。やれやれ、貧乏生活はまだまだ続きそうです。

 以下、へっぽこ将軍道中記。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:45:41 | Trackback(0) | Comments(0)
二律背反
 弁当と言うのは非常に不思議な魅力があると思う。料理なんて物は、作り立てが一番美味しいと私は思っているのですが、じゃあ朝作って昼に食べる弁当は当然味は落ちる訳です。ところが、この弁当と言う物は時間が経って味が落ちているにも関わらず、何故か食べるのが非常に楽しかったりするものです。
 弁当を食べるシチュエーションがそうさせるのか。
 
 以下、弁当を食べた話。

続きを読む >>
日記 | 00:07:09 | Trackback(0) | Comments(0)
後悔先に立たず
 落第の危機を乗り越え、どうやら前将軍の昇進試験に合格したみたいです。
 これで私も前将軍。ゲーム的には、現在のところ最高ランクであるランク5の武器を使用出来るようになり、武器の上ではこれまで格上だった人とも比肩しうるところにやってきたという事になります。
 パンヤでもそうでしたが、実力が伴わないのにランクが上がるというのはあまり好まないものですが、より良い武器が使えるのは素直に喜びたいところです。
 ここから先はあまり昇進にこだわらずのんびりとやって行こうと思います。本当に昇進が嫌になれば転生して義(経験値)を減らすって手もありますしね。

 以下、へっぽこ将軍道中記。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 04:16:49 | Trackback(0) | Comments(0)
咲く夢、散る夢
 皐月賞をキャプテントゥーレが勝った時の日記で、父アグネスタキオンが出られなかったダービーを制覇してくれる事に期待したい、なんて事を書いています。
 キャプテントゥーレはその後故障で休養に入り、夢は破れてしまった訳ですが、本日行われた日本ダービーを勝利したのは、NHKマイルを勝利したアグネスタキオン産駒のディープスカイ。ひとつの夢が破れてもすぐに次の夢が生まれ、そして実ってゆくってところでしょうか。
 それにしてもアグネスタキオンの種牡馬としての勢いは素晴らしいですね。今や名実共にサンデーサイレンスの後継者と言えるのではないでしょうか。
 一方、やはり注目を集めていたマイネルチャールズは残念ながら本番では振るわずでした。今年こそはマイネル軍団のダービー制覇が見られるかなーと期待していたんですけどね。

 NHKマイルとダービーを勝った馬と言えば、競馬ファンであればキングカメハメハの名前がすぐにあがる事でしょう。キングカメハメハは秋の天皇賞を目指していましたが、故障により早期で引退してしまいました。ディープスカイには是非無事に夏を過ごし、秋で世代ナンバーワンとして同世代を迎えうち、上の世代に挑戦してもらいたいですよね。

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

競馬 | 00:04:48 | Trackback(0) | Comments(0)
三歩進んで二歩下がる
 人生ってそんなもの。
 何て話はまあどうでも良いのですが、本日は楽しみにしていた争奪が行われました。この争奪の良いところは、自分と同じくらいの義の人と自動対戦が行われる事だと思ってたりします。オンラインゲーム後発組みの宿命として、格上の人達と戦っても一矢も報いる事が出来ずに敗北って事が多いですし、同じくらいの義であれば良い勝負にもなりやすいってものです。
 争奪の結果は呂布軍と劉備軍の勝利。見事下馬評通りの結果ですね。特に呂布軍は圧勝だったそうで、このまま行けば次回の争奪後には最終決戦が行われるのではなんて噂もちらほらと。

 以下は、へっぽこ将軍争奪戦の結果。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 03:32:11 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

