■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
コンビニエンスな食べ物(2)
 忙しいながらもブログ更新しているあたりは、日課として定着しているのかはたまたやっぱり連続更新にこだわっているのか自分でも微妙なところです。まあ書く事があるうちは続ける事と思われます。
 さてタイトルに(2)がついていると言う事は1があるのです。

http://kurihuji.blog119.fc2.com/blog-entry-17.html

 一年以上前の日記ですけどね。またここ最近コンビニを利用する事が多くなりました。
 大抵のコンビニのレジのところに置いてあるから揚げとか焼き鳥とかが並んでるケースがあるじゃないですか、あれが最近のお気に入りです。
 ファミリーマートだとチキンがローソンのから揚げ君よりも食べ応えがあります。しかしながらかなり脂がきっついのでまさにジャンクフードといった感じ。味自体はまだから揚げ君の方が良いかもってところです。
 コロッケも揚げたてのサクサク感は殆どありませんが、やっぱり脂がきつくて甘いです。これまたやっぱりジャンクフードな訳ですが、何かそれが美味しいと感じたりもする訳で。
 セブンイレブンではアメリカンドックがお気に入りだったりします。どこのコンビニでも置いてあるのです。味も殆ど同じ。縁日やなんかで見かけるとついつい購入してしまう好きな食べ物なのです。
 これのこう、根元の部分がサクサクしてて一番美味しいと思うのですが、如何か。タイヤキで言えば尻尾が一番美味しい理論と言えるでしょう。
 そう言えば昔揚げパンが好きだったなーって事を思い出す味です。購買部に丸い揚げパンが売ってたなあと懐かしい気分になったりもしますね。

 とは言え、身体にはあまり良く無さそうなので食べすぎには注意といったところです。
 実際にはまったく気にしませんが!


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

日記 | 00:07:09 | Trackback(0) | Comments(0)
花鳥風月
 さてまったくもってログインはしていない訳ですが、ログインしていない間にも当然の事ながらオンラインゲームの世界は移り行く訳です。
 いつぞやイベントが実施されるらしいと話題にはしていたのですが、スクリーンショットコンテストの結果が出た模様です。
 PSUで似たようなイベントがあった際は、ゲーム内で掲示が行われたりしていたような覚えがありますが無双ではそういった事はない模様。
http://www.musou-online.jp/announce/081028/01/index.html
 エモーションの部。エモーションを使って撮影するだけとは言え、なるほど良く考えるものだなーと。私としては入選作品の爆発を背後にした戦隊モノっぽいのが面白いかなと思ったり。
 戦闘部門はさらにシャッターを押すタイミングが難しそう。殿堂入りしたものはさすがに綺麗でしたね。とはいえ、ネタが大好きな私。入選作品の最後にある鉄槍に思わず良い意味で苦笑い。良く考えたものです。
 ギルド部門はネタ全開。私はこういうのが大好きだ! 農民に詰め寄られる仲謀が実に笑えます。小さい、小さいぜ仲謀。
 今回は結局スクリーンショットを集めて公式で掲載しただけといった感じですが、是非こういったイベントをどんどんやってプレイヤーを喜ばせて貰いたいところです。
 秋の収穫祭、行商売却価格二倍、そしてスクリーンショットコンテストとイベントが続きましたし、また戦闘格の一新など最近は運営にやる気が見られて非常に良い感じになっていると思われるだけに、この勢いを消さずに頑張って頂きたいところです。

 問題は、私が殆どログインしていない事ですが。
 予定ではどうかなあ、三ヶ月くらいは忙しそうな印象です。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:01:19 | Trackback(0) | Comments(2)
三日坊主
 飽きました。
 先日購入した「狼と香辛料」でございます。
 現在発売されていると思われる九巻まで一気に購入して読み進めていたものの、次第に飽きてきて現在八巻を読んでいるのですが、どんどん読むペースが落ちていると言う典型的な飽きパターンに入ってしまいました。
 四巻くらいまではまあ面白かったのですが、その後がどうもいけない。
 商人の主人公と連れの人狼が下らない痴話喧嘩をしては元の鞘におさまるを繰り返し続けるのも飽きてしまった原因かもしれませんね。
 主人公が毎回怪しげな儲け話に手を出してはトラブルに巻き込まれるというのもお約束。
 六巻だか七巻ではあからさまに怪しい儲け話に乗って、人狼を質に入れて資金を用意するという事までやっちゃいます。
 お互いに納得済みなので質草にされても良い、しても大丈夫って信頼関係はあるのでしょうし、気持ちの流れは分からなくは無いのですがそれでも幾らなんでもそれはないわと読んでいて思ってしまった事は隠せないところ。
 まあそうは言ってもとりあえず購入済みの九巻までは読むと思われますが、ここから目の覚めるような面白い展開でもなければこのまま続刊は購入しないままになってしまうかも……。

 PC前に座る時間が短くなっているだけに面白い書籍を発掘したいものです。

テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌

日記 | 00:05:20 | Trackback(0) | Comments(0)
トキ、ミノル
 北方謙三三国志の作中で、飛躍の時を「秋」と書いてトキと読ませていました。
 菊花賞を見事に勝利したオウケンブルースリはまさに秋をつかんだといった印象です。確かに勢いはある馬ではありました。実際、レース本番では一番人気に推されていますし期待されてはいたんですよね。
 しかし一方でNHKマイルとダービー、そして秋の神戸新聞杯を勝利している世代最強評価を受けたディープスカイが菊花賞ではなく天皇賞に行った事で菊花賞はかなりの混戦模様。正直私も予想がつかないところではありました。実のところオウケンブルースリが一番人気と知って、それはどうかなあと思っていたりしたのですが、いやはや非常に強い競馬で強い馬が勝つと言われている菊花賞を勝ってしまいました。
 父馬はジャングルポケット。前述のディープスカイの父はジャングルポケットと同世代の雄、アグネスタキオン。
 タキオンは圧倒的な強さで皐月賞を勝利しながら怪我による引退。ジャングルポケットはその後ダービーとジャパンカップを制して年度代表馬になりながら、タキオンの鮮烈な活躍とその後の優秀な種牡馬成績により、タキオンよりも一段階下の評価だったのではないかと思います。
 その二頭の仔が同世代で覇を競う。これぞ浪漫、競馬の醍醐味と言えるでしょう!
 ディープスカイは先ず天皇賞に出走し、そしてジャパンカップではオウケンブルースリとの直接対決となりそうです。
 
 秋になって一気に盛り上がってきましたね。まだまだ始まったばかりの秋競馬。今後も楽しみです。

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

競馬 | 00:02:53 | Trackback(0) | Comments(2)
二周目終了
 ネットでは時々意味の分からない言葉に遭遇するものです。
 ネットをやり始めたばかりの頃は「w」の意味がさっぱり分からなかった懐かしい記憶があったりしますが、ちょっと前まで「てか」の意味が分かっていませんでした。
 いや、掲示板やなんかを見ていると時々見かけるのですが、私からすると何の脈絡も無く文頭に「てか」とつくわけです。一体何なのか、テカテカと何か光っているのかと不思議に思っていたのですが、ふとした時に口に出してみたら分かりました。
 分かってしまえば何の事はないんですけどね。サーセンだとかあざーすだとかと似たようなものでしょうか。そう言えば「つか」なんて使い方も良く見るなーと感心したという話。

 以下、序文とは何の関連も無いスパロボZの話題。

続きを読む >>

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:06:09 | Trackback(0) | Comments(0)
五分五分
 どうしたものかと思っていた争奪ですが、結局時間が取れたのと友人が参加するというのでじゃあ私も参加だけはするかとログインをしてみた訳です。
 ところがその参加すると言っていた友人がいないのは一体どうした事か。いやまあ、急用でしょうけどね。
 さてログインしたもののやっぱりどうしたものか、ログアウトしてスパロボでもやろうかと思わなくもなかったのですが、たまには野良での争奪も良かろうと言う事でパーティー募集をしている回廊に。
 ところがログインしたのが争奪開始十分前くらいだったので既に大半のパーティーは決まっているような感じでした。
 結局一人で余っていた人達が集まって三人に。それでも四人目は集まらずまあ三人で行きますかという感じで争奪開始から随分遅れての参戦とあいなりました。

 以下、争奪の話題。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:30:53 | Trackback(0) | Comments(3)
浦島太郎
 実にどうでも良い話なのですが、四月一日の記事四月二十一日の記事がどうした訳か拍手人気がすごいのです。一日の記事はエイプリルフールの日ですし、どうせ自動巡回あたりがポチポチやってるのかなーと思ってたり。二十一日の記事もどう見ても面白い記事でもないので自動巡回かとも思うのですが、何故この記事になるのかがさっぱり分からない。まったくもって謎ですね。

 以下、久しぶりの真三国無双オンラインプレイ日記。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:54:25 | Trackback(0) | Comments(0)
タイトル買い(3)
 ライトノベルの話なので惰性的にタイトルを引き継ぎましたが、今回は別にタイトルで購入決定したって訳でもありません。
 ネトゲやゲームに割ける時間が少なくなっている分、本を読むことに割ける時間が増えているというのは不思議なものですが、ライトノベルや文庫サイズの本ならちょっとした移動の間やあいた時間で少しずつでも読むことが出来るってのは大きいのかもしれません。
 ちょっと遠出する機会に恵まれたので普段は行かない書店に足を運んでみました。
 一番の目的は以前から欲しいと言っている「タイム・リープ」だったのですが残念ながら在庫無し。
 売り場を眺めながら購入するものを探してみた訳です。

 以下、ライトノベルを買って読んだというお話。

続きを読む >>

テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌

日記 | 00:04:42 | Trackback(0) | Comments(0)
意気消沈
 結局行商売却価格二倍キャンペーン中は一度もプレイする事無く終わってしまいました。
 昨日はどうやら大きめのアップデートと修正、調整やなんかが入った模様です。
http://www.musou-online.jp/info/2008/10/21/150001.html
 一番気になったのは隣接する勢力に関係なく激突が出来る様になったという点。最近やっと劉備と繋がった袁紹軍としてはもっと早くやってくれといったところでしょうか。前シナリオ末期の曹操軍のようになる事も考えられますし、基本的には良い修正なんじゃないでしょうか。戦場も自由に選べるとすると、要塞が無いから人気がないって事もないのかもしれません。ログインしていないので細かいところは分かりませんが。
 ゆえに新しい格の「無双」の詳細もさっぱりでございます。
 武器の調整も行われたみたいですが、また微妙なところに手をつけたなーという感じ。夏圏と鉄鈎のエボリューション攻撃にSAがついたみたいです。使い勝手が大幅にアップ! って修正ではない事は間違いないんではなかろうかと。
 とりあえず何とか時間を作って諸葛亮の特務くらいはクリアしたいところではありますでしょうか。
 そう言えば今週は争奪ですか。今回の相手は前回二戦二勝と波に乗っている劉備軍。1:1の戦ですし、何とか勝てると良いのですが。
 
 参加するかどうかは今のところ未定ですね。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:04:23 | Trackback(0) | Comments(0)
かませ犬な人達
 今日も今日とてスパロボの話。
 二周目はまだプレイ終了しておりませぬ。今回はエウレカを引き継ぎPPでSPアップの養成していたので部隊合流直後から覚醒が使えるような感じです。一周目だと大抵覚えてもSPが足りずに使えないんですよね。
 範囲が従来のシリーズで言うところのサイフラッシュで、敵味方の区別はつけないものの超威力。熱血必中幸運努力をかけて敵を一掃すると非常に攻略が楽でございます。
 ロジャーを出撃させれば撃墜された味方の修理費用も無料になるので、味方ごと落としてしまうのもアリと言えばアリ。
 今回の最強マップ兵器は使用出来る期間や使い勝手を考えるとやっぱりセブンスウェルになりますでしょうか。月光蝶も悪くないんですけどね。

 以下、かませ犬な人達の話。

続きを読む >>

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:05:40 | Trackback(0) | Comments(0)
朋党比周
 プライベートがかなり忙しくなりそうな気配が漂って来ました。暫くはネットやネトゲは二の次くらいになっちゃうかもしれませんね。
 二の次でもそれなりの時間は取ると思いますけど。
 さて相変わらず好調にプレイを続けているスパロボです。
 二周目だけにスムーズにプレイが進み、後継機への乗り換えが終わるところまでやってきました。
 ルートも前回とは別方向に行き、当初の予定通り前回はあまり使わなかったユニットを中心にして改造運用してたりするのです。

 以下、スパロボZプレイ日記ネタバレ満載。

続きを読む >>

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:03:19 | Trackback(0) | Comments(0)
大番狂わせ(2)
 スプリンターズステークスは終わっていますがやっぱりこれが秋のG1戦線の幕開けって感じがする秋華賞が行われました。
 タイトルからも分る通り、結果は大波乱。何とまあ三連単の配当が1098万円というのだからすごいですよね。予想出来るレベルの結果ではなかったといったところでしょうか。競馬は分かりませんねえ。
 一着が11番人気ブラックエンブレム、二着8番人気ムーンインディゴ、三着16番人気プロヴィナージュ。実は戦前から注目していました、なんて格好の良い事を言いたいところですがさすがにそんな事も無くノーマークの馬達ばかり。勝ったブラックエンブレムの父ウォーエンブレムは、多大な期待を背負って種牡馬導入されながら、牝馬に興味を示さず種付け頭数が全く伸びなかったものの、昨年今年とようやく治療の甲斐もあり改善の兆しが見えるといったニュースが記憶にありますね。少ない種付けの中から産まれた活躍馬だけに、親孝行な娘さんと言えるでしょう。
 逆に戦前注目されていた春の活躍馬達、レジネッタやトールポピーは共に大敗。牝馬戦線は混沌としております。ここ数年牝馬戦線は強い軸となる馬が出ていましたが、今年の世代は軸となるような傑出した存在は出てこなかったような感じです。まあ、これはこれで面白いんですけどね。
 波乱の決着だっただけに、勝った馬だけではなく負けてしまった馬も含めて今後の進路が楽しみなところです。

 また、騎手の入れ替わりや故障などでイマイチ人気に見合った結果を出せていないカワカミプリンセスのレースもありました。こちらは二着と勝てないまでも復活を予感させるレースではありました。
 牝馬ですし、年齢的に今年が最後かもしれません。是非とも最後にもう一花を見たいですよね。

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

競馬 | 00:18:06 | Trackback(0) | Comments(0)
参戦妄想
 本日も昨日に続いてスパロボの話。
 二周目リアル系主人公も徐々にストーリーが進みつつあります。さすがに二周目は資金やPPの引継ぎがあるので攻略は楽な感じです。
 フラグを立てつつ慎重に行こうかとも思ったのですが、結局前回とはなるべく違うユニットを使いながら思うがままにプレイする事に。
 しかし、今回は主人公が二人とは言え、共通ルートの少なさにはかなり好感が持てますね。
 半分以上が被っていないので最低二周は十分に楽しく遊べそうな感じがしています。

 以下、スパロボプレイ日記二周目。

続きを読む >>

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 01:53:58 | Trackback(0) | Comments(0)
スパロボ補正
 原作では無かった展開を見ることが出来るのがスパロボの大きな魅力のひとつだと思うのですよ。
 二次創作の魅力のひとつでもあると思うんですけどね。私が二次創作に求める一番大きな期待は「原作の補完」だったりしますが、そんな私でもクロスオーバーの親玉であるスパロボは大好き。
 今回のスパロボでも色々と原作には無い展開を見る事が出来て嬉しいところです。
 フォウ・ムラサメ生存とかは過去のスパロボでも恒例ですよね。もう当たり前に生きているのでむしろ戦死してしまう方が珍しいと思ってしまうくらいで。

 以下、そんな感じのスパロボ補正の話。

続きを読む >>

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 03:15:30 | Trackback(0) | Comments(0)
ういろう売り
 久々にアニメを観ました。
 ここ最近、久々のコンシューマゲームをやってみたり久々のアニメを観たりと久しぶり尽くしだったりします。
 そんな訳で選んだ作品は人気ゲームのアニメ化という事で以前かなり評判になっていたクラナドなる作品。このゲームメーカーとアニメ会社の組み合わせはヒットメーカーと言う奴でしょうか。
 さすがに面白かったのですが、しかしまあそんな事よりも印象に残った事があったりします。この作品、友人同士で演劇をするってシーンがあったりするのですが、その練習風景でういろう売りって奴をやっていましたねー、懐かしい。
 演劇の練習って、経験のない人はどんな事を想像するものでしょうか? 「あ・え・い・う・え・お・あ・お」みたいな? それもやるのですが、我が校ではこのアニメと同じくういろう売りをやっていました。発声と滑舌の訓練だった! 
「拙者親方と申すはお立会いの内にご存知のお方も~~」から始まるういろう売りの口上。途中からういろうの効能である所の「舌のまわることゼニゴマが裸足で逃げる」を披露する為の早口言葉になってくるのですよ。
 あまりに懐かしくて調べてみたら見つかりました。
http://ijustat.at.infoseek.co.jp/nihongo/uirou.html
 普通に音読するだけで五分くらいかかるみたいですね。これを練習に使っているところだと、大抵は本文を見ずに諳んじる事が出来る様になります。私も久しぶりに口ずさんでみましたが、ちゃんと全部覚えていましたね。

 とまあ結局アニメとは何の関係も無い話になりましたが、久しぶりに演劇の事を考えたアニメ鑑賞でございましたとさ。

日記 | 00:09:28 | Trackback(0) | Comments(0)
快楽主義
 ようやくと言うべきか早くもというべきかはともかくとして、スーパーロボット大戦Z一周目をクリアする事が出来ました。
 新たなシリーズと言う事で期待していたのですが、十分以上に面白い出来だったように思われます。
 シナリオはかなりごった煮になりすぎて難解。出来るだけ噛み砕いてプレイヤーに伝えようと言う努力は見えますが、ちょっとまとめきれていなかったかなという印象です。
 シナリオとは別にスパロボの醍醐味であるテキストはかなり良い感じ。本来なら当然出会うはずも無い作品を越えた会話は見ていて実に面白い。新たな参戦作品で言うと、SEEDのシンとZガンダムのカミーユがわりと友情を育んでいたり、エウレカセブンのレントンとキングゲイナーのゲイナー君が仲良くなったり。もちろん各作品にそれぞれ見せ場があって良かったですね。

 以下、スパロボZ一周目クリア感想やなんかを。

続きを読む >>

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:08:03 | Trackback(0) | Comments(0)
子桓に仕官
 という訳で長らく目指していた曹丕様への仕官が叶いました。
 結構な回数特務をやったりしただけに苦労したなーという印象。仕官先を変える際には現在仕えている夏侯淵には失望されるでしょう、なんてメッセージが出たりもしましたが迷わず決定。
 パラメータボーナスは同じ破壊ですし、内政ボーナスは空気なので何が変わったという訳でもないのですけどね。
「ふ……物好きなやつよ せいぜい我が覇道の礎となれ」
 これが仕官を申し出た時の台詞。若干デレてますね。
 また、公式ではアップデート「赤壁」の情報が公開されています。
http://www.musou-online.jp/announce/081014/01/index2.html
 
 以下、アップデート「赤壁」の話。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:01:14 | Trackback(0) | Comments(0)
ムラッ気
 今週は注目レースがふたつ。
 南部杯と、毎日王冠ですね。南部杯の方はブルーコンコルドが何と三連覇を達成。今年は八歳になっている筈ですが、それにしても老いてますます盛んの言葉がぴったりな活躍です。南部杯以外のレースも、勝てないまでも良い勝負をしていますしね。
 年齢が年齢だけに今後の活躍にも期待と言い辛いものがありますが、偉業を達成した名馬だけに充実した現役生活をおくって欲しいものです。
 
 一方の毎日王冠。1800メートルという距離が面白いレースですよね。時にはマイラーと中距離の一流馬が競い合う事にもなるだけに、毎年並みのG1以上に楽しみにしているレースです。
 今年は安田記念を勝ったウオッカとその安田記念で人気を集めながら不甲斐ない走りを見せたスーパーホーネットの一騎討ちといった様相でした。スーパーホーネットは、走る時は滅法強いが負ける時はあっさり負ける、ってイメージが強かったりするのですが、今回は素晴らしいレースをしました。
 ウオッカが逃げると言う珍しい展開になりましたが、さすがは並みの牝馬ではないウオッカ、慣れない作戦でも素晴らしい粘りで他馬をきっちり押さえ込みましたね。唯一の例外がライバルスーパーホーネット。騎手はウオッカを徹底的にマークしたとの事ですが、マークがきっちりハマった印象でしょうか。それにしても見事な末脚でウオッカを捕らえての勝利。ウオッカも良いレースをしただけに、次走を何処にするのかが注目されます。
 京都大賞典でアドマイヤジュピタが大敗して天皇賞を回避も浮かんできただけに、秋の天皇賞で再激突、なんて事になっても面白いかもしれません。

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

競馬 | 00:03:10 | Trackback(0) | Comments(0)
かけか釜揚げか
 近所に新しいうどん屋が出来ました。
 近年の主流に相応しく、セルフサービスのお店でしたね。
 店の中央に厨房がある珍しいスタイルな気がします。カウンターが円状になっていて、うどんを注文、トッピングやいなりやおにぎりといったご飯類を取って会計というスタイル。
 座席数はかなり多目でございました。ただ、注文やなんかをしている時に厨房が丸見えなのです。口に入るものは全て手袋をつけて扱って欲しいというレベルの衛生を求める人には向かないかもしれませんね。
 さすがにおにぎり作っている方は衛生手袋をつけていましたが。

 以下、うどんの話。

続きを読む >>

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

日記 | 00:03:25 | Trackback(0) | Comments(0)
覆水盆にかえらず
 こぼれた水は元に戻らない。しかし新たに汲み直すことは出来る。ってのは誰の台詞でしたっけか。
 争奪です。
 曹操軍としては、先ずは主要都市の防衛に集中しつつ、状況を見て対劉備軍にシフトしていくといった感じの作戦が立てられて開始前にシャウトされておりました。
 悪くない作戦だったように思えます。
 袁紹軍相手に善戦をしたものの破れ、劉備軍対孫権軍がこちらより早く終わってしまった為対劉備軍もその間につけられた差が非常に大きく結局二敗を喫してしまいました。
 袁紹軍との戦をもう少し早く見限っていたら、あるいは劉備対孫権軍の戦いがもっと長引いていれば、と思わなくもありませんが、今回の敗戦は仕方なかったかなという印象。
 敗れたとは言え、最大最強勢力の袁紹軍を相手に二正面作戦を行いつつ善戦して、劉備軍相手にしても一時三万もの兵力差がついていたものを最終的には数千というところまで盛り返してのものですし、そう気落ちする程の負け方でも無かったかなという感じです。
 主要都市が失陥してしまいましたので、今後の争奪での兵力がどの程度減ってしまうかが問題でしょうか。大幅な補正で無ければまだまだ盛り返せるような気もしますね。

 以下、主に争奪個人成績の話。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:35:45 | Trackback(0) | Comments(3)
表裏一体
 スパロボZの話です。
 四十話を過ぎて、中盤の山は越えた印象ですね。精神コマンドもぼちぼち揃って来ましたし、物語も加速度を増しているような気がします。
 SEED勢は予想通り参加と離脱を繰り返して使いづらいです。まだ一周目でしかもルート分岐を逆に行っているので判断するのは早計かもしれませんが、ガンダム勢がユニット性能的に今回は元気がありませんね。精神コマンドはわりとつぶ揃いなのですが、いかんせん機体がいまひとつでございます。地上マップが非常に多いのも影響してるのかも。ずっと一緒にいるガンダムXもいまひとつ活躍してくれていませんし。
 同じリアル系ならキングゲイナーやオーガスの方が良い感じでございます。
 
 以下、スパロボZプレイ日記。ネタバレ全開でございます。

続きを読む >>

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 03:20:28 | Trackback(0) | Comments(0)
吉と出るか凶と出るか
 今回の争奪ですが、ギルドメンバーで協議した結果我らがギルドは劉備攻めでほぼ決定しました。
 劉備軍は普段の激突ではパーティーになるとかなり手強い印象がありますね。争奪ではパーティーを組む人が多いでしょうし、頑張って勝利に貢献したいところです。
 そう言えば東京ゲームショウへの出展で、新武器積刃剣の情報が公開された模様で、結構話題になっていますね。
 まだ実装前なのでハッキリとした事は言えませんが、制圧武器の上位に食い込んでくるかもしれないってくらいの印象らしいです。さてどうなりますか。

 以下、新武器の話と新武器作成の話。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:28:30 | Trackback(0) | Comments(0)
会議紛糾
 収穫祭が終わったばかりの無双オンラインですが、どうやら次のイベントが行われる様子です。
http://www.musou-online.jp/announce/081007/01/index.html
 スクリーンショットコンテスト。ネトゲではわりと定番的なイベントですね。今回はエモーション、戦闘、ギルドと三部門に分かれての募集が行われる様子。当ブログを見ている方はご存知の通り、私は殆ど画像を保存したりするタイプじゃないので、こういったイベントはいつも観客側です。どんな工夫を凝らしたSSが集まるのか楽しみにしたいところです。
 そして行商での売却金額が倍になるキャンペーン。ただでさえ収穫祭で軍資金が潤ったところにまたこれですか……。ちょっとタイミングが良いとは思えませんねえ。アイテム狩りをガンガンするのが軍資金集めには良い感じです。武器の使用回数を稼ぎながら軍資金を貯められるのは良いかもしれませんね。何か自作武器を考えようかと思ったり、思わなかったり。

 以下、今週末の争奪についての話。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:01:06 | Trackback(0) | Comments(2)
邪悪狂人
「このキャラクターはイマイチだった」
「でも君邪悪なキャラクター好きじゃん」
「邪悪なのは好きなんだけどこれはタダの狂人。この差が分かるかね!」
「分からん」
 なんて会話を以前にした事があるのですが、今回のスパロボは参戦作品が濃いおかげで随分とキャラクターも濃い感じがしますね。
 主人公もしかり。
 男主人公のシナリオでも、女主人公が登場してきました。男主人公が悩みやなんかをスカっと吹き飛ばしてくれるタイプだとしたら、女主人公は何かウジウジ悩んでいそうなタイプですね。

 以下、スパロボZプレイ日記。いつもの如くネタバレ全開です。

続きを読む >>

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

オンラインゲーム | 00:01:52 | Trackback(0) | Comments(2)
凱旋成らず
 夏も過ぎて秋でございます。
 暫く更新していませんでしたが、当ブログのコンテンツのひとつである競馬が盛り上がる季節がやってまいりました。
 これからは毎週のようにビッグレースや注目レースが催されますので、ファンとしては実に楽しみなのですよ。
 そんな秋の競馬シーズンを前にして、フランスはロンシャン競馬場で凱旋門賞が行われました。日本からはメイショウサムソンが武豊騎手とコンビを組んで遠征していますね。
 ……とは言え、今回の挑戦はさすがにそこまで大きな期待をしていなかったりします。
 近年ではディープインパクトが凱旋門賞に挑戦しましたが、この時は「ディープなら本当に勝ってしまうかもしれない」と思っていたものです。結果は無残なものでしたが。
 それに比べると、今回は気楽という言い方もおかしいですがそんな感じの心持でメイショウサムソンの挑戦を見ていたような気がします。
 結果は七番人気の十着。
 今年は国内でも勝っていませんでしたし、期待以上の成果は出せなかったかなとそんな印象ですね。

 メイショウサムソンの挑戦は残念な結果に終わりましたが、秋競馬も見所がたくさんです。
 特に牝馬戦線が今年も面白そうな感じがするので、是非注目したいと思っております。

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

競馬 | 00:04:52 | Trackback(0) | Comments(2)
ツギハギの世界
 さて久しぶりの新作ゲームの購入となったスーパーロボット大戦Zですが、期待通りの面白さで時間を忘れてプレイしています。
 スパロボは根本的なシステムは完成されていますし、よっぽどの事がないとハズレって事がない点は良いですね。悪く言えばマンネリとも言えますが、私は色んな参戦作品が織り成すシナリオが好きだったりするので、これはこれで満足なのですよ。
 今大体十八話くらいまでプレイしたでしょうか。一度目のルート分岐もありましたし、参戦作品の一通りの顔見せも終わった感じでしょうか。知らない作品が多いだけに敵勢力との人間関係やなんかが分かり辛い部分もありますが、やはり面白いですねえ。

 そんな訳で以下スーパーロボット大戦Zプレイ日記。

続きを読む >>

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 02:22:55 | Trackback(0) | Comments(2)
必要経費
 昨日、本日とギルドメンバーのログイン率がイマイチでございました。私ともうひとりくらいしかいなかったのではなかろうか。
 お互いに挨拶のみで別々に野良で遊んでたりしたのです。私は当然制圧野良で遊んでいたのですが、何やら調子が良くてそこそこ勝っていたような気がします。
 私の経験上野良が出来ない、あるいはやり辛いオンラインゲームは長続きしていないので、無双オンラインが気軽に野良で遊べるのは嬉しいところ。
 そして暫く野良で遊んでいるとお誘いが来たので二人~四人くらいのパーティーを組んで今度は対決に。ここ暫くはギルドのパーティーで遊ぶ時は制圧と対決を交互にやっていましたから、対決のみで遊んだのは久しぶりってくらいですね。

 以下、質を取るか軍資金を取るかというお話。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:51:33 | Trackback(0) | Comments(0)
らしからぬ
 久しぶりのコンシューマゲームの話ですよ。
 先週発売されたスーパーロボット大戦Zを購入してきました。
 今回は知らない作品が多く、安くなるまで待とうかとも考えたのですが結局誘惑に耐え切れずに購入してしまいました。スパロボ面白いよスパロボ。
 友人と食事ついでに立ち寄った量販店でさくっと購入。6980円くらいかなーと思っていましたが7000円強くらいでしたね。まあポイントがついて実質7000円を切るくらいなのでこんなものでしょうか。
 ムービーをみつつ、参戦作品を友人と語らいながらプレイ開始。

 以下、スーパーロボット大戦Zの話。ネタバレ等をまったく考えずに語りますのでご了承下さいませ。

続きを読む >>

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 03:57:20 | Trackback(0) | Comments(2)
安物買いの銭失い
 別に安物という訳でもないのですが、真・三國無双 Onlineスターターパックなるものが発売される様子です。
 http://www.musou-online.jp/announce/080930/01/index.html
 パンヤでもこの手の商品が何点か発売されていますね。パッケージ限定の衣装や、マスコットなどが付属し、初心者だけではなく既存のプレイヤーも限定品目当てに購入したりといった現象が起こったりも。
 それはそれであこぎな商売してるなーと思わなくもないのですが、まあそれだけの魅力をパッケージに付加するのは悪くもなかろうといったところです。
 さてそこへきて無双オンラインのスターターパック。

 しかして、その実態やいかに! という訳で以下銭失いの話。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:49:52 | Trackback(0) | Comments(3)
整理整頓
 昨日の日記で少しだけ触れましたが、過去のチャットログを見返していると何か面白いのですよね。
 気がつくと時間が経っていたりする訳です。
 これはあれですね、整理中に昔の漫画や雑誌を見つけてパラパラとめくっていたら一日終わっていたという。
 そんなこんなでログあさりもなかなかに中毒性があるのですよ。

 以下、無双オンライン過去ログ探求。

続きを読む >>

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:57:57 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

