■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
観るプレイ動画
 例えばプレイ動画を観るときは何処に注目するかは人それぞれだとは思うのです。
 プレイヤーのテクニックを観に来る人、様々な制限をつけた縛りプレイを観に来る人……これもどちらかと言うとプレイヤーテクニックを観に来るに入るかもしれませんね。
 あるいはストーリーを楽しみに来る人もいるでしょうし、通常のプレイでは観られないか観辛いような展開を期待している人もいるのではないでしょうか。



 動画はエースコンバット4。
 私も以前プレイした事があるゲームで、新三国無双をプレイするちょっと前に楽しんでいたゲームですね。
 シネマティックプレイ、とのタイトルがついているように、まるで映画のような仕上がりになっているのが特徴。
 リアルタイムなゲームプレイはあまり登場せず、リプレイなどを上手く使って「観て楽しい」ものになっているのですよ。
 エースコンバット4はシリーズの中でもシナリオやゲーム中の無線のやりとりが楽しく、熱いと評判なので、こういう見せ方は本当にすごいです。
 動画は最終話なので、当然ネタバレ満載。
 リンクから1話に飛べますので、エースコンバットに興味が無い人も、はたまたプレイした事がある人にもオススメです。

スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:01:42 | Trackback(0) | Comments(0)
キャー、別のにして
 現代人には野菜が足りない!

 と言う訳でキャベツをひと玉買って来ました。
 洗って、切るだけでサラダの完成です。

1、塩
 ドレッシングだの何だのは軟弱だ!
 通は塩だけで食う、これがキャベツを食べるときのお約束だ!
 しかし、食べ進めていくとやはりエグイ。

2、ドレッシング
 軟弱と言われようが、やはりお約束だ!
 和風ドレッシングが一番良いと思う。
 しかし、レタスはともかくキャベツとドレッシングの相性はいまひとつ……。

3、塩ダレ
 最近居酒屋で流行のパリパリキャベツだ!
 なかなか美味いんだけど、タレの使い道がこれ以外に無いのが難点と言える。

4、ウスターソース
 なかなかバカにしたものでもない相性の良さ。
 さっぱり系とはまた違ったコクのある味に仕上がるのでオススメ。
 しかし、つける量が少ないとキャベツのエグさばかりが目立つ結果に。

5、マヨネーズ
 定番にして、王道。
 やはりキャベツにはマヨネーズが良く似合う!

 そんなこんなでキャベツひと玉を完食。
 ……な、なんかお腹が痛くなってきたような……。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

日記 | 00:01:32 | Trackback(0) | Comments(0)
ここで壊せばヒーローだ!
 乱戦ウィークです。
 しかし、仕事が忙しすぎます。
 結局参加出来たのは日曜日のみと言う有様。
 一時期の乱戦参加率からすると信じられない低さですね。こればっかりは仕方がありませんが。

 さて日曜日ですが、ギルドメンバーがこの日はどうしても馬超から出たいと言うので、争奪用で馬超に置いていたサブキャラを動かす事にしました。
 メインが動かせない時の為のサブなので、身分こそ雑号将軍と枠確保に制限はありませんが、武器庫もひとつしかないので当然持っている武器は争奪用のものだけ。しかもフル改造なんてされていなければ、乱戦向きの武器などもありません。
 内政値も上げていないので行商の品揃えも悪く、さらに気合をいれて遊ぶ気もなかったので服飾の性能も悪ければ、属性などついている筈もなく。
 どっちかと言うと、この状態で参加数を増やすくらいなら参加数は少なくともメインで出たいと言うのが本音でしたが、ここ最近の参加率の低さではワガママも言えぬと言う訳で、この日は馬超からの参加となった訳です。

 参加数は少人数パーティーとは言え10戦以上参加出来ましたのでかなり快適に参加出来る環境と言えるかもしれませんね。その分無双格での参加が多かったのは難点ですが、メインが転生して来ても、30分に一回くらいのペースであれば精鋭の確保は出来そうな雰囲気です。
 また勢力としては所属している友人は馬超は乱戦が弱い弱いと言いますが、曹操軍から戦っていた印象と、とりあえずこの日は実際の勝率も良かったので、相対的には馬超は弱くないと思います。
 少人数のパーティーで武器も服飾もアイテムも本気でないのに良い勝率で、味方が弱いなんて言うほど自惚れてはおりませぬ。

http://www.youtube.com/watch?v=L8n_IfzEcuE

 動画は一応勝ち試合ですが、内容的にはほぼ負け試合。

 部隊が実装されて以降、ダメージ状況の把握が非常に難しくなってるんですよね。
 途中火薬部隊を倒しに行っていますが、その間に部隊を無視して拠点に行っていれば防げたであろうダメージを受けています。が、それでいながら部隊を倒しに行った判断が正しかったのか間違っていたのか分かりませぬ。
 補給部隊を倒してゲージを回復させていますが、これは多分回復させてなくてもミリ残ってたのかな……。
 逆に相手に箱を壊されたら負けを把握して、さらに敵軍に輸送部隊が出現している事も把握して倒しに来られていたら恐らく負けていたんじゃないでしょうか。

 火薬箱赤状態、壊せば勝ち。
 そこに颯爽と登場!
 味方は近場の拠点に行っているが、いつ輸送部隊を倒されて回復されるか分からない。
 くくく、ここで壊して勝ちを決めれば私はヒーローだ!

 ……結果は忘れました。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:02:15 | Trackback(0) | Comments(0)
キャストの衣装
 パンヤです。

 無双のやる気はすっかり無く、一人でログインして無双盤に印鑑を貰った後は野良激突に行くでもなくログアウトの日々です。
 忙しいのでネトゲ自体やれていませんねえ。
 雀龍門も3が出る事ですし、少しくらいはプレイしてみても、とは思うものの時間と気力がなかなかってところです。

 パンヤも相変わらず何かしらイベントがあったりガチャが変更になったりしています。
 今回のガチャレアはキャスト衣装と言うタイトルがついていました。
 キャストと言うと、ディズニーランドを思い出しますね。
 来月には新しいコースが実装されるそうで、コース名はウィズシティ。
 キャスト衣装が出てきたってことは、案外本当にディズニーランドっぽく、テーマパークみたいなコースなのかもしれませんね。
 いや、ごく普通にシティコースな気もしますが。

 どちらにしても新コースの実装は楽しみですね。
 ディープインフェルノ以降に実装されたロストシーウェイイースタンバレーは殆どやり込めていなかったりしますが、それでも新コースは楽しみなものです。
 難易度とかもどうなるんでしょうね。

 ところで今回も2000円分程CPを購入してガチャを回してみました。今回は首尾よくネルの衣装を入手する事に成功。良かった良かった。
 オマケでクーの衣装も手に入っていたりします。
 何気にクーの衣装は前回のトライバル衣装でしたっけ? それも手に入っていたりします。
 運が良いやら悪いやら。

テーマ:スカっとゴルフ パンヤ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:01:21 | Trackback(0) | Comments(0)
何もかもコンチクショウ!
 最近仕事が忙しいのは、ブログ更新頻度を見て貰えれば数少ない常連さんには分かって貰えると思うのです。
 それに伴って睡眠時間も短く……なるような事もあるのですが、実際睡眠時間が取れないと言う程でもなかったりします。
 ブログ更新やプライベートでゆっくりする時間が少なくなって、何とか睡眠時間を確保していると言う状態。
 忙しいばっかりでは体調も崩れますので、睡眠は大切なのです。
 私の睡眠を邪魔するものは許さん!

 ……のですが。
 最近、近所で新築の家の工事が始まっちゃったんですよね。
 工事をすれば音が出るのは当然ですし、ご近所の事ですのである程度の協力と言うか、我慢は必要だとは思うのです。
 しかし、しかしです。
 明け方5時くらいに帰ってきて、やっと眠れると布団に入って睡眠をとっていたら、朝の8時くらいからトンテンカンコン。カンカンカンカンと音を出しまくっての工事は、さすがに神経をイライラさせます。
 当然、眠れるはずもありません。

 私は元来、睡眠時の耳栓使用者ですが、そんなものでは防げない程の大音量でカンカンカンカン。それがずっと続くのです。
 仕方が無い、仕方が無いとは思いながら、せめて音が出る工事は午後に出来んのかとも思う次第でして。

 しかしクレームを入れるのも折角の新築工事に野暮な事なのかとも考えてしまうのです。
 しかししかし、これでは折角の睡眠時間が……。

 コンチクショウ!

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

日記 | 00:01:16 | Trackback(0) | Comments(4)
そう言えばそんなものもあった
 暫く前から戦国乙女を気に入っている訳ですが、そもそもの戦国乙女を気に入ったきっかけは歌でした。
 パチンコとは何の関係もない麻雀動画に使われているBGMだった事を、何度か当ブログでも書いた事があります。

 そんな訳で当然の様に戦国乙女2でも歌に注目していたのですが、今回は曲数も増えてかなり良い感じ。
 大当たり中に聴けるのは良いのですが、連チャンしないと聴けない曲やなんかもある訳でして。
 公式ではプロモムービー付きでダウンロードできるので、そのまま聴いたり曲を抜き出して聴いたりする事は可能ですが、やっぱりきちんとCDを購入して聴きたいとも思うのです。

 戦国乙女2のサントラCDについては発売されています。
 しかしこれがメーカーのアプリ専用コンテンツ限定の販売の模様で、スマートフォンに対応してないんですよ。
 どうしたもんかと考えたところ、かなり以前に使っていたオークションを思い出しました。

 ヤフーですヤフー。
 最後に使ったのは楽天のらの字も無いような時代でしたので、かなり昔だったかと思われます。
 それだけ昔の事でしたがまだIDは残っていました。ちなみに最後のオークション利用日が2000年。
 時代を感じる……。

 調べてみたところ、あっさりサントラがヒット。
 普通に購入できるだけあって、値段もほぼ定価と変わらなかったので即決で入札。
 さっさと振込みを行って、現在発送のお知らせが届いていました。

 以前と比べると、取り引きナビなるものが導入されて、使いやすくなっている印象でしたね。
 まあ今のところ他に欲しいものもないのですが、役に立つ時には役に立つオークションでした。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

日記 | 00:03:05 | Trackback(0) | Comments(0)
やらずに言ってる訳じゃない
 実装前はプチ乱戦的な印象で楽しみにしていた撃滅です。
 実装後は、武器を複数作成して自分で場所不明を何度も立てて、場所不明で人が集まらなくなってからはそれなりに人が集まる平地や、一番集まりやすい要塞を立てて待ち、あるいは立ってる部屋があれば積極的に乱入してそれなり以上の回数をしっかりプレイしました。

 そして、撃滅の感想。

 勝ちに拘るとクソゲーと言われてる対決よりもクソゲー。

 ルール自体は悪くないとは思うのですよね。
 しかし、いかんせんここの武器のバランスが取れているとは言い難い現状で、1:1の対人要素が極端に強いゲームは難しいと言わざるを得ない。
 乱戦では、12:12の大人数である為個々対人よりも連携とフォローが重要なのですが、4:4で拠点数がつねに4個では、各拠点でのタイマンになり易すぎるのも難点。
 それが面白くなる可能性はあるとは思うのですが、今はちょっと無理だと思います。

 とりあえずやってみて、1:1の対人でやたらと強い武器に対して手も足も出ない事が多すぎるんですよね。
 私の場合、過去「相手にこの武器がいるだけでやる気がなくなる」と言う武器は対決における旧妖杖くらいのものでしたが、撃滅では久々にこれが復活したような気がします。
 燕扇、鉄戟、羽扇。このあたりはかなりの鉄板。激突でも演習でも何度も相手をさせられるハメになりましたが、終わった後楽しい気分になれた事がありません。まあ、間違いなく対抗出来る武器を使えって話ですね。

 実装前から楽しみにしていたコンテンツなだけに、それなりにやり込んではみましたが、ギブアップ。
 激突では何かしら変わらない限りは好んでやる事はないと思われます。
 争奪では参加してしまうとやらざるを得ないだけにどうしたものか。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:02:02 | Trackback(0) | Comments(0)
牛丼祭り
 一昨日も忙しかったのでブログ更新の暇なし。

 まあそれは仕方ないにしても、ここ一週間は驚くほど食費がかかっていません。
 理由はあまり食事に時間をかけれられないくらい忙しいので、さっと食べられるもの中心になってしまう為。

 一度うどん屋があった以外は、ことごとく牛丼なのです。
 何と、一週間で吉野家、すき家、松屋、なか卯を制覇してしまいました。
 どんだけ牛丼好きなんだと思ってしまいますが、牛丼そんなに好きという程でもありません。
 嫌いでもありませんけどね。安いですし、値段から考えると非常にお買い得とは言えるでしょう。

 なか卯。
 注文したのは牛丼ではなく、親子丼。ここの牛丼はあまり好きじゃないんですよね。
 親子丼は実に安定したお味で楽しめます。
 ついでにすだちおろしうどんも注文。これがなかなか美味しいのです。
 値段はちょっと高くなりますが、それでも600円くらい。安い!

 松屋。
 道すがらお店があったので入店。
 以前ここで牛めしを食べた時はご飯がぬるいといういけてない状態でしたが、今回はちゃんと温かでした。
 最近ジャンクフードが多いなと思いながら、セットの味噌汁を豚汁に変更。+160円だか180円だか取られました。再度メニューは他の牛丼屋に比べると高いのかな?
 牛めしは例によってつゆ抜きで注文。
 やっぱり味は濃い目でした。

 すき家。
 安い! とにかく安い!
 今丁度キャンペーンをやっているらしく、牛丼と味噌汁とお新香と、さらに卵までついて350円は大丈夫なのかと思ってしまう程安い。
 なんか安すぎる食べ物って不安になっちゃいますよね。
 ここでも牛丼はつゆ抜き。

 吉野家。
 すき家と同じチョイスにして、牛丼と味噌しるにお新香をつけて卵を注文すると500円を超えます。それでも安いんですけどね。
 今回は卵と言う気分じゃなかったので普通にお味噌汁と漬物で頂きました。
 牛丼はもちろんつゆ抜き。
 しつこく書いていますし、以前にも書きましたが、つゆだくとか、ご飯はべしゃべしゃになるわ、つゆは辛すぎるわと、私にはかえって不味くしているように思えて仕方が無い!

 ……野菜を、野菜を食べなければ。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

日記 | 00:02:15 | Trackback(0) | Comments(0)
バールのようなもの
 ネトゲの時間が減った分、アトリエシリーズやなんかで遊んだりしている訳ですが、動画サイトを眺めて楽しんだりもしている訳です。
 結構気に入っている動画のジャンルのひとつに、落語があるのです。
 古典落語は「笑いのポイント」を知っていないと案外難しかったりするのですが、現代落語は分かりやすく、私のような落語初心者でも楽しむ事が出来るのです。

 

 これやなんかは非常に面白く、それでいて分かりやすいのでオススメ。
 気付くと聞き入っていて、あっという間に時間が過ぎ去ってしまうのです。
 こういうのを入り口に古典落語を試してみるのも面白いんじゃないでしょうか。

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

日記 | 00:01:44 | Trackback(0) | Comments(2)
温故知新(33)
 33回目のシリーズ。
 過去記事振り返りのコーナーは、去年の五月の記事。
 昨年の五月ごろは何をやってたかなと思い返してみると、唯一でもないものの今に比べたら結構暇をしていた時期かな、と言う気がします。
 テレビを観たり、ライトノベルを読んだりと、わりとネトゲ一辺倒ではない月みたいですね。

 と言う訳で以下、2010年5月記事振り返り。

続きを読む >>

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

日記 | 00:01:48 | Trackback(0) | Comments(0)
四方山話(26)
 昨日……一昨日になるのかな?
 一日ブログの更新をお休みしました。
 理由は単純に仕事が忙しかったから。
 お昼の13時から働き始めて、翌早朝5時まで働いて、その後お昼の12時には再び出勤するシフトだったので更新する暇がありませんでした。
 普段であれば仕事から帰ってきてから寝るまでの間に更新するんですけどね。

 メジャー挑戦以来、毎年200本安打を積み重ねてきたイチロー選手ですが、今年に限っては200本安打に届かない可能性が高くなってきました。
 最後までわからないとは思いますが、現時点でかなり厳しい状況。
 記録と言うか、結果についてはこだわりがありそうですし、200本安打はイチロー選手の毎年の目標でもありましたから、記録が止まりそうと言う事でかなり騒がれています。止まったとなればもっと騒がれるでしょう。
 うん、まあ多分今年で記録は途切れると思います。
 衰えもあるでしょうけど……。
 でも、まだまだイチローの活躍するところを見たいですね。

 競馬の話題。
 凱旋門賞、そして秋のG1シーズンが近づいてきました。
 これについては大レースが行われれば、単独で記事を書くとは思いますが、楽しみですね!
 牡馬クラシックも楽しみ、牝馬クラシックも楽しみ、短距離路線も楽しみ、古馬王道路線も楽しみ、海外も楽しみ!
 これはもう毎週が楽しみと言えるでしょう!

 先月パチンコで大負けしているわりには、食費は減っていません。
 食費と遊興費は別なので問題ないですね。
 最近近所に出来たステーキハウスに行ってきました。180gのフィレステーキがメインのコースが3800円でした。わりとお高め。
 レアの手前まで焼いてある肉が出てきて、それを熱した石板で好みの焼き加減にして食べると言うタイプでした。
 ソースが味噌ソース、塩の二種類。
 味噌ソースはちょっと辛かったかな……。
 値段から期待した味としては、ちょっと高かったかなと思いました。次にまた行きたいって感じじゃないですね。

 かっぱ寿司が近所に出来たので、こちらにも行ってきました。
 一人回転寿司です。全然いけます。
 タッチパネルで気軽に注文できるのはいい感じですね。
 出来た後も店員さんが持ってくるのではなく、ベルトコンベアとは別にあるレーンからぴゅーんと飛んで来ます。便利!
 値段は一皿100円なのでかなりリーズナブル。
 安かったですが、味はまあ100円寿司。
 安いところに価値があるタイプですね。
 ヒラメがあったので注文してみましたが、かなり臭かったです。
 素直に安いネタを美味しく頂くのが良いんじゃないかと思いました。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

日記 | 00:03:42 | Trackback(0) | Comments(2)
残念な悪役シリーズ
 悪役には悪役の必要性があると思うのです。

 格好良い悪役と言うのも色々ありますよね。
 RPGの悪役では、やはりドラゴンクエストシリーズの悪役っぷりには定評があると思うのです。
 バラモスと言うボスを倒したと思ったらそれは手下の一人でしかなく、圧倒的な存在感で現れたゾーマさん等その筆頭と言えるでしょうね。最後まで圧倒的な悪であり続けて、倒される時も終わらない繰り返しを示唆しているあたりは大物と言えるでしょう。
 その点、4のピサロさんはゾーマのような圧倒的な悪と言う訳ではないながら、ゾーマとは違った格好良さを持った悪役ではなかろうか。悲劇性があるって言うのかな。
 ファイナルファンタジーでは4のラスボスは印象が薄いものの、6のケフカさんあたりはゾーマのような大物感こそないものの、徹底的に嫌われまくった、これもまた悪役のひとつの形と言えるでしょうね。

 さてロロナのアトリエです。
 今のところ、そんなに悪役と言うよな印象のキャラクターは出てきていません。
 しかし、どうやらアトリエを取り潰そうとしている張本人と言うか、そんなキャラクターは出てきました。
 大臣さんです。
 大臣と言えば悪役!
 これはもう童話の時代からのお約束と言えるでしょう。
 大臣と言えば、王様を暗殺して国家転覆を謀り、幼い王子を操って国家乗っ取りを謀り、国家を壟断して私服を肥やすと言う、ある意味夢のような役職なのです。
 アーランドの大臣も例外でないのか、悪い奴です。しかしステルクさんに無能ではないと言われているあたり、実際そんな悪人でもないのかもしれませんが。
 ところが、その無能ではない大臣さんがアトリエにしかけてくる嫌がらせがせこいのなんの。
 フラスコに画鋲を入れる。
 近所で騒音を立てる。
 悪臭を放つものをアトリエに送りつける。
 せこい! せこすぎる!
 小学生のイタズラレベルですが、実に悪い奴です。
 いやまあ、もしかしたらこの作品には「本当に悪い人はいないんです」なパターンなのかもしれませんね。

テーマ:アトリエシリーズ - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:01:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コラボレーション企画
 さてパンヤではコラボレーション企画が始まっています。

 http://www.pangya.jp/event/201109_negima/

 今回は魔法先生ネギま! とのコラボレーションみたいです。
 過去にはボーカロイドとのコラボレーションやコードギアス、はたまたお笑い芸人と、色んなコラボレーションをやっているパンヤですから、今回のようなコラボレーションは、ファンには嬉しいところでしょうね。
 ちなみに私はネギまは全く知りません。食べるネギまなら知ってます。ネギとマグロの煮物ですよね。
 人気のある作品らしいので、今回のコラボレーションを喜んでいる人は多いのではないでしょうか。

 実際に実装されるコラボ衣装やなんかは、わりといい感じに見えます。
 と言うのも、以前あったコードギアス関係はちょっと衣装が奇抜すぎて、作品を知らない人にはちょっと手を出しづらいものがあったと思うのですよね。
 その点今回のネギま衣装は、ぱっと見普通の衣装も多く、オシャレ目的で購入する人も多いのでは無いでしょうか。

 私はエリカ衣装がちょっと欲しいとは思うものの、最近はすっかりネル一辺倒になっていますので、ネル衣装の発売を待ってから購入を検討しようかと思っています。
 ケン衣装のネギ先生服は、実はネルくんにも似合ってるような気がそこはかとなく漂っていませんか?

オンラインゲーム | 00:04:06 | Trackback(0) | Comments(0)
鉄笛強化
 今回のアップデートはどうやら鉄笛強化になる模様です。

 http://www.musou-online.jp/announce/110908/01/

 強化に関しては、無双乱舞が強化対象になっていないのでそう騒がれるような部分は無さそうに見えますね。
 服飾販売なども、例によって仕立て素材がありませんので移動パラメータもお預け。私がプレイしなくなる前に販売されるんだろうか……。

 怒涛の乱戦ラッシュ!
 これも単純に嬉しいところなのですが、期間が19日から25日までですか。長いですね。可能な限り参加したいところですが、基本的に連休は忙しいので恐らく殆ど仕事の筈です。残念無念。

 そういえば評判がイマイチだった争奪での判定なしと強化維持が撤廃された模様です。
 ユーザーの意見を取り入れた修正と言えますが、さすがにこのレベルはやる前に気付け、と言われても仕方が無い気がします。まあ、修正しないよりはマシなんでしょうが。
 しかしこれによって人数が多い勢力の利点である「不利な勝利条件についてはNPC回しで回避する」が使えなくなりました。連勝そのものは人数が少ない勢力の方がやりやすくなりそうですね。

 そして今回の練成アイテムは属性防御系アイテム+符水。
 いつかは出るとは思っていましたが……。
 ただでさえガチムチ全盛期だと言うに、鎮火符水とかどうやって倒せと言うのか……。私の戦盤なんか、鎮火符でも滅多に死なないのに鎮火符水と来た日には正真正銘不沈艦になる筈です。20戦やって全部鎮火符水で行けば、平均撤退数0.5を切るくらいじゃないかなあ。
 良く考えたら激突やってないですし、良いといえば良いですけどね……。
 鎮火符水は撃滅でも使えそうです。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:01:08 | Trackback(0) | Comments(0)
画像四方山話(3)
 このタイトルのシリーズがあった事を忘れている人の方が多いのではないか。

 ネトゲ記事の割合が減ると、こういうブログで触れようかと思っていながら後回しにされている話題が出てきたりするものです。

 大盛り廃止

 ライス中の大盛りとライス大は同じではないのか?


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

日記 | 00:01:03 | Trackback(0) | Comments(0)
イケてるイケメン
 そんな訳でロロナのアトリエ続報。

 こうしてプレイ日記を投稿するくらいには気に入りました。
 と言っても、まだ王国依頼を三回ほどクリアしたところ、都合九ヶ月程度しかプレイしていないんですけどもね。

 ゲームの基本的な流れは、王国から来る依頼をこなしつつ、合間に町の人の依頼や主人公の交友関係の依頼をこなすと、そんな感じ。
 依頼内容は基本的に「○○を○個もって来る」なので、冒険に出て拾ってきたり、または拾ってきたものを素材にして調合したり、ですね。

 チュートリアルをやったにも関わらず武器や防具を全く作成していなかったので案外ダンジョン攻略には苦労させられた印象ですが、本筋王国依頼に関しては今のところ連続して最高評価を貰っていますので、一発目の適当プレイにしてはぼちぼち順調と言えるでしょう。
 まあ、まだまだ序盤ですからこれで当たり前くらいなのかもしれませんけどね。

 このゲームはやはりキャラクターがどれも魅力的ですね。
 主人公のロロナを筆頭として、幼馴染のクーデリアさんも良いですし、まだ出会ったばかりですが老紳士のジオさんもなかなか渋い雰囲気をかもしれだしています。
 しかしそんな中でも王国騎士のステルケンブルクさんが実に良い感じです。
 何と言っても戦闘に連れ出すと強い強い。お給料高いけど。
 イケメンで声も渋い感じの堅物です。
 こういう堅物が主人公のような天然娘にほだされて惚れると言う展開はお約束ながら結構好きだったりするのです。
 いや、惚れるかどうかは今の段階では分かりませんよ?
 分かりませんが、キャラ別エンドがあると言う事は、きっとそういう展開もあるに違いない。

 一発目のプレイなので上手く行くかどうかは分かりませんが、イケメンとの恋仲を進展させようと考えながら遊んでみようかと思ってたりします。

テーマ:アトリエシリーズ - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:04:57 | Trackback(0) | Comments(0)
続々戦国乙女
「パチンコにハマるのって、大抵勝ってウマい思いするからなんだけど、どうしてそんだけ負けて面白かったと言えるのかが分からん」
「いやパチンコそのものはどうでも良いんだ。だが戦国乙女は面白かった。さすがにお金かかりすぎるから今後は控えるけども」
「じゃあ実機でも買ったら?」
「実機ってなによ」
「パチンコ台」
「買えるの?」
「買えるよ。戦国乙女2なら20万くらい出せば買えるんじゃない?」
「20万か……。…………。………………」
「本気で悩むなw」

 

 

 観てるだけでわりと楽しい件。
 これを観て自分もやりたくなる! だと多分パチンコにハマったと言う事でしょうが、むしろコレを観て満足してしまいました。
 良いやら、悪いやら。
 実機?
 良く考えたらウチは集合住宅なのであまり音が出るものはちょっとね!

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

ぱちんこ | 00:01:50 | Trackback(0) | Comments(2)
プレステ3初起動
 購入したままほったらかしになっていたプレイステーション3ですが、この度友人からゲームソフトを借り受けてようやく起動する事とあいなりました。

 今の気分的に、ロールプレイングかシミュレーションがやりたかったので、そんな感じのものが良いなあと思っていたら今回レンタルしてくれたのは、人気アトリエシリーズのロロナのアトリエでした。

 とりあえず箱から本体を取り出して起動。
 途中設定に戸惑った部分もありましたが、無事ゲームをプレイできる状態になりました。

 アトリエシリーズは大昔にシリーズ一作目のマリーのアトリエはプレイしている筈なのですが、内容が全く記憶に残っていません。
 覚えて無いという事はそれほど好きでもなかったのでしょう。

 さてロロナのアトリエですが、さすがはプレステ3と言いますか、非常にキャラクターのテクスチャの出来が良く、むしろイラストよりも可愛らしいくらいですね。
 ロロナは萌キャラというよりも脱力キャラといえるでしょう。
 幼馴染の名前がクーデリア・フォン・フォイエルバッハ。フォイエルバッハといえば、マリーカさんを思い出しますね。
 いえ、関係の無いお話でした。

 とりあえず何も考えずに適当プレイしていますが、チュートリアルも充実しているのでぼちぼち遊べています。
 ちょっとだけ調べたところによると、へんなところでセーブすると詰むらしいので、節目でデータを取りつつ、とりあえず初回プレイを楽しもうかと思っています。

 エンディングがマルチエンディングなんだとか。
 まあ最初は狙ってどうにかなるようなものでもないでしょうが、くーちゃんエンドかスケさんエンドでも軽く目指してみようかな?

テーマ:アトリエシリーズ - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:00:26 | Trackback(0) | Comments(2)
ノーテンリーチ
 雀龍門がアップデートされるそうな。

 http://janryumon.plaync.jp/newfunctionEx/

 リーグ戦の追加やなんかが目玉ですか。
 リーグ戦ではどうやら競技麻雀ルールが採用されるようです。
 私も以前はなしなし赤ドラなしが一番好きでしたが、これはさらに一発裏ドラカンドラなども無い状態。
 以前は好きでした、ですから、当然今は違います。
 と言うのが、現在ネトゲで主流のありあり赤ドラありを随分とやるようになって改めて、必ずしも競技ルールが運の要素を少なくしたものでもない、と考え直したからです
 いやまあ確かに一発裏ドラ槓ドラは運ですから、それが無くなれば運の要素が小さくなると言うのは自然な理屈ではあるのですし、赤ドラがあると相手の点数読みについては明らかにやり辛くなりますのでその点も運の要素と言えるとも思うのです。
 が、その分逆に「配牌とツモの運の要素」に対する比重が高すぎだという味方もあるのかなと最近は思うようになりました。
 例えば喰いタンがあれば相手の手の高まりを感じたら門前に拘らずさっと流してしまったりする事が出来ますし、ツモ運が悪くてとても手役が出来なさそうな時も赤ドラがあれば点数を高く仕上げる事が出来たりもします。
 結局、どこをどう変えてもどこの部分に運が多く絡んで来るかが変わってくるだけで、麻雀と言うゲームと運の要素の大きさは切り離せないのかな、とも思うのです。
 結局一番最近好きなのはありありの赤ドラなしルールですかね。

 ついでにノーテンリーチも実装されるそうな。
 流局したらチョンボ扱い。
 まあ、私のようにリーチがかかったらびびって降りてしまうようなタイプには、時には効果的な作戦になるような場面があるかもしれない?

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:03:34 | Trackback(0) | Comments(0)
人の少ない田舎さ帰るだ
 無双オンラインをプレイ開始したのが飛将呂布シナリオでしたので、三年半くらいになりますか。さすがにこれだけ長くやっていれば飽きも来ようってものかもしれません。

 プレイ開始から今まで、一度として曹操軍以外の勢力に所属した事がありません。
 曹操軍で育てたサブを争奪用にと他の勢力に所属させた事はありましたが、まあ激突を曹操軍以外でやった事は殆ど無い、と言うくらい曹操軍一辺倒でしたね。
 しかし、今シナリオではどうやら曹操軍は最大勢力。未だかつて無い人数の多さに驚いていたりします。
 驚くのは良いとして、悪いところもやっぱりあると思うのです。
 筆頭は、乱戦の待ち時間の長さ。
 特にある程度の人数になってくると途端に枠の確保が難しくなり、45分待ちや1時間待ちになってしまう事もしばしば。
 今シナリオでは12人になった事は殆どありませんが、ソロ参加の方の枠確保なのか、12人ではほぼ精鋭枠の確保は不可能と言う状態でもありますね。
 まあ、実際のところ最近は私の参加率の低下もあって、四人から五人、多くても八人と2PTくらいがせいぜいといった集まり具合のようです。

 そんな状態でも待ち時間が非常に長いので、どうやらギルドとしては転生が決定した模様です。
 パーティーメンバーの半数以上は他ギルド所属の方なので、一緒に転生出来る方もいればそうでない方もいると言う状態ですが、一応転生する事自体は決定と言うお話。
 問題はどこに転生するのか。
 やはり乱戦最優先で考えたいところ。転生しました、待ち時間が曹操軍と変わりません、ではどうにもなりませんしね。
 乱戦最優先でしたらやっぱり馬超軍なんでしょうかね。聞くところによると、所属人数が少ないのでかなり枠の確保は簡単なんだとか。
 しかし馬超軍は所属人数の少なさから争奪では勝てそうにないと言う見方が一般的。
 属領になれば俸給や仲買手数料など様々なデメリットもありますよね。
 劉備軍、孫権軍と言うのも考えましたが、君命達成状態から見るに、そんなに曹操軍と人数変わらないんじゃないかとも言われていますので、今のところどこに転生するかは悩んでいるそうな。

 私は今シナリオに入ってから乱戦参加率が激減しましたので、ギルドの決定について行こうかと考えていますが、さてはて何処の所属になりますやら。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:03:10 | Trackback(0) | Comments(0)
続戦国乙女
 まさか、このジャンルとテーマでブログに記事を投稿する日が来るとはねえ……。
 世の中分からないものです。

 前回、戦国乙女をプレイした時の記事内に、戦国乙女2をやってみたいと書いていました。
 負けた時に四・五万を覚悟出来るならやってみるかと言われたので、即座にそれは無理だと返答。
 まあ、普段の金銭感覚から考えて遊興費に4万も5万もは無理なんですよね。
 しかし、一回くらいはやってみたいという思いがどうにも消えず……。
 あれこれ考えた結果、遊興費に五万円を支出。
 全部負けても大丈夫と言う意気込みで戦国乙女2をプレイして来た訳です。

 

 結果?
 パチンコなんてものは、やってる人のお金で働いている人の給料から、光熱費からパチンコ台の料金まで全て出ている訳なので、勝てると思ってやらない方が良いとは聞いていましたしね。
 それにギャンブルなんてものは、大勢でお金を出し合って少数の金持ちを作り出すシステムな訳ですから、どちらに属する可能性が高いかなんて言わずもがなですよね。
 え、結果?
 何回か行って五万円全部使い切りましたよ!
 二、三日前に財政破綻寸前的な日記を投稿した原因のひとつがこれです。

 さてそんな訳で遊興費として五万円を支出すると言うのも久しぶりでした。
 過去、電話回線でPSOやってた時はそれくらいかけてた記憶がありますが、それを除けばよっぽど高級なものを食べるとかですかね。食べ物は遊興費とは違うので、遊びのお金でこれだけはやっぱり久しぶりです。
 でも、電話回線のPSOと比べたら、まあアリかなと言う気分になる不思議。月三万とか電話代を払っていた事があるのはきっと私だけでは無い筈。

 五万円の価値があったかどうかについては、ある筈もないです。無くなる時は1万円が1時間もたずになくなったりしましたしね……。
 ただ、楽しくなかったかと言われたらそんな事もありません。
 問題はやっぱりかかるお金の大きさですかね。
 いずれ安いパチンコとかで出てくるようになれば、また遊興費を支出して遊びに行っても良いかもしれません。

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

ぱちんこ | 00:01:14 | Trackback(0) | Comments(0)
訃報(2)
 ここのところ競走馬の死亡ニュースが立て続きますね。

 ここのところと言う程最近でもないのですが、サドラーズウェルズが春先に死亡。
 大種牡馬ですよね。血統に少しでも興味がある競馬ファンであれば、必ず知っていると言うくらいの種牡馬でした。
 日本ではテイエムオペラオーやメイショウサムソンの父馬であるオペラハウスのそのまた父馬として有名です。
 海外の馬ですが、日本で言えばサンデーサイレンスが死亡したくらいの衝撃と言えるかもしれません。

 ホーリックスも死亡。
 オグリキャップは超有名な競走馬ですが、ホーリックスがどんな馬かをすぐに出てくるのは競馬ファンだけでしょう。
 オグリキャップが連闘で挑んだジャパンカップで死闘を演じ、当時の世界レコードでオグリキャップに先着した女傑です。
 時代ですかね……。

 オフサイドトラップが死亡。
 私にとっては「サイレンススズカが死んだ天皇賞を勝った馬」として記憶に残っています。
 そのオフサイドトラップが天命を全う。時代は流れますね……。
 しかしこのオフサイドトラップという馬も、天皇賞を勝つまでには様々なドラマがありました。調べてみるのも一興ですよ。

 セイウンスカイが死亡。
 最強世代とうたわれた98年世代の一角。
 スペシャルウィーク、セイウンスカイ、キングヘイローで三強と呼ばれたり、キングヘイローを外してエルコンドルパサー、グラスワンダーを加えた四強と呼ばれたりしていました。
 その四強の中でも、エルコンドルパサーは既に亡く……。

 まわる、まわるよ、時代はまわるってところです。

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

競馬 | 00:01:10 | Trackback(0) | Comments(2)
財政破綻寸前
 さすがにタイトルは大げさですが、今月は随分と散財した一月でした。

 出張したついでで美味しいものを食べたり遊んだりした事はまあ良いのです。
 先々月の末に賞与を頂いたので、ネトゲで普段より多めにお金を使ったとしてもまあ許容範囲だとは思います。
 しかし今月はゲームセンターと最近覚えたパチンコ。これにお金を使いすぎた気がしてなりません。
 特にパチンコは一応行く前に決めておいた負け分以上には使っていないものの、想像以上に費用対効果が悪すぎました。やっぱりパチンコはギャンブルであって趣味娯楽にするにはちょっと、と言う印象ですね。

 多分、今月は遊興費が普段より桁がひとつ多いくらいまで膨らんだんじゃないかなあ……。
 いきなり食費がないとかの状態ではありませんが、毎月この状態はさすがにお金が貯まりませんので控える必要がありそうです。

 とは言え、今月こんなにお金を使った一番の原因は明白で、ネトゲのモチベーション低下なのです。
 外に出て遊んでいると良く分かるのですが、ネトゲと言うのは実際本当にお金がかからない趣味なんですよね。
 支出が大きくなるアイテム課金ガチャですら、私が使うお金はせいぜい一万円にも満たない程度ですし。
 ネトゲのやる気があまり起こらないので休日に外に遊びに出て散財と言うのが今月のパターンだったように思います。
 悪い事ばっかりでもないんでしょうけどね。

 そんな訳で、PSO2が出るまでのつなぎ的な意味で、何か面白いネトゲは無いものかと探してはいるものの、コレといってやってみようかと思わせるものが見つかりませんでした。オススメありましたら是非お知らせ下さい。
 今月は、PCゲームや折角購入したのでPS3ゲームでもプレイしてみようかと思っていますので、こちらもオススメがあれば是非お知らせ下さいませ。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

日記 | 00:00:48 | Trackback(0) | Comments(0)
Zoomeの終焉
 終わってしまいましたね、Zoome。
 このカテゴリでの記事の投稿も少なくなる、かもしれません。

 カテゴリ作成当初は、麻雀動画しかありませんでした。
 その麻雀動画にしても、最初はただの牌譜動画だったのが、コメントをつけてみたり、不要部分の高速処理を入れてみたりと、色々と工夫もしてきたものです。
 少しずつでも、上達していたんじゃないかと思います。

 本格的に動画投稿に火がついたのは、やはりPCの買い替えから無双オンラインの乱戦動画を撮影するようになってから。
 累計120以上の動画をアップしてきた訳ですか……。

 乱戦については、動画があったからこそここまで強くなれたかなと言う気がしますし、動画を観ながらああでもないこうでもないと色々と作戦を練るのも楽しかったものです。
 今はちょっと無双のやる気が撃滅していますので、今後についてはどれくらい動画アップがあるかは不明確ではありますが、Zoome時代、と言うのは確かにあったと思います。
 私は元々そんなに対決が好きではありませんでしたので、ある意味無双オンラインが一番楽しかった時期でしたね。

 今後はYouTubeに舞台を移して、動画投稿が行われる……かもしれません。
 http://www.youtube.com/user/kurihujisann
 もっとも。
 今週の乱戦からして、全休になりそうな雰囲気が漂っているんですけどね……。

オンラインゲーム | 00:05:59 | Trackback(0) | Comments(0)
要約すると
 仕事を終えて自宅に戻ってPCをつけて、気付きました。
 あれ? ブログが更新されてない?
 自分では、昨日の夜中に更新したつもりでした。
 もしかして更新日付を間違えたかなと思い、過去の記事の管理を開いても書いた筈のものが出てきません。
 あれおかしいな、じゃあ下書きに残ってるかなと思って確認しても、残っていません。
 こんな事もあるのか、と思ってしまいますね。
 まあ大して内容のある記事ではありませんでした。要約すると二行になりますね。

 無双オンラインがイマイチ。
 パンヤ楽しいよパンヤ。

 そんな感じ。

テーマ:スカっとゴルフ パンヤ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:39:38 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。