■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
乙女戦記(6)
 行きつけのパチンコ屋の事を、マイホームと言うそうな。
 私のマイホームは、ミドル戦国乙女2の4パチが四台置いてあり、甘乙女2の4パチが二台置いてあるお店でした。そこに1パチミドルが置かれるようになってから本格的に行くようになった感じだったのです。
 ところがそのマイホームから1パチが撤去されてしまいました。確かに元々1パチは期間限定とはなっていましたが、なくなるとは……。 
 近所に1パチを置いているのはもう1店舗しかありません。
 そこは1パチを三台置いてあるので、比較的座りやすいものの、お店の評判はあまり良くないそうな。何でも、遠隔操作が激しいだとか、店員の対応が悪いだとか。ちなみに、前回の日記で七連続単発を引いたのがそのお店。確かに店員さんの対応もいまひとつでした。
 しかし他に1パチを置いているお店がなければ仕方がありません。という事で、マイホーム変更しての乙女戦記です。
 お店が変わっての違いもいくつか。
 元は200円200発単位で玉を借りられましたが、こちらのお店は500円500発単位。しかし前が1100発での1000円換金だったのが、こちらは等価の1000発1000円換金なので問題ありません。
 回転数は60以上回っているので、以前と変わらない感じですね。スルー釘は今のところかなり甘い感じで時短中に玉減りしないのは好印象です。
 
 今月の残高。19400円。

・ストレートの6連勝。
 3台ある中の七連続単発をやらかした台は埋まっていたので他の台をチョイス。
 座って暫くはその台が連チャンしているのを横耳で聞きつつ打っていましたが、なにやら不調気味。
 と言うのも、全く持って擬似連が起こらないのです。
 擬似二連まではいくものの、三連以上が全く起こらない。しかもリーチもあまりかからないものだから、さくさくさくさくと進んでいきます。
 しかし300回転以上回しても当たりません。
 これはいつか必ず来るであろう、お金かけて一度も当たらないパターンかな、今日は引き時かなと思っていたのです。
 そして400回転を越えたところで旗擬似連。これも例によって2連でストップしてテンパイが入ってしまったのですが、何故か鳴る確定キュイン音。
 そういえば知らなかったのですが、通常時のキュイン音は大当たり確定だけではなく、確変突入も確定なんだとか。
 考えてみるとこれまでキュイン音が鳴った場合は確変に入ってた気がしますね。
 今回も確変突入したのですが、ここからが中々すごかった。
 普段は継続するにしても5ラウンドの乙女ボーナスが入ってくるものですが、今回は15ラウンドばかりの6連勝。初当たりと確変抜けの大当たり含めて8連チャンで終了。
 丁度ご飯時だったので一旦終わらせました。

 使用金額7000円-7000発。
 出玉9800発-9800円。
 収支+2800円。残高22200円。

・止めようと思ったら……。
 食事をして休憩を取ってゆっくり戻ってきたら台が空いていました。
 回転数をみると誰かが1000円くらいは回していたっぽいですかね。
 再度遊戯開始……と思ったのもつかの間、50回も回さないうちにやってきたのがケンシン保留。
 以前も当ててくれましたが、今回もやってくれました。
 滑り擬似連だったのでダメかと思っていたのですが、チャンスアップがきちんとつけば安心して見ていられますね。
 しかし残念ながらここは単発でした。
 でも多分潜伏だったのかな? 100回転もしない内に通常ステージチェンジからストック擬似が開始されそれが全武将ストックまで発展。
 しかも7テンパイの萌えカットイン、虎柄名札「俺の嫁」と言う超豪華予告でした。
 7で当たると確変突入が確定するので、これまたありがたいところなのです。
 ここからは乙女ボーナス三連発……なのですが、内二回はラウンド中に15R昇格しましたので、出玉はなかなか良かったです。
 それでも結局5連荘程度で確変落ちし、時短も引けず終了しそうでした。この時点で日も落ちていたので終了して帰るつもりだったのです。
 時短終了間際から保留を貯めずに、時短終了と同時に上皿の玉を抜いて帰り支度までしていたのですが、時短抜けときめきモード二回転目。
 緑剣閃×切りからストック擬似連が開始。
 いやいやさすがに釣りだろうと思っていたら、全武将ストック。
 しかしテンパイしたのがヒデヨシでしかも萌えカットインなし。やっぱり釣りかなと思っていたら、最後にまさかの金文字必殺技で大当たりしました。
 いやまあ、1/299を2回目で引く事もあるとは思うんですけどね。
 驚きました。
 連チャン自体は3か4かで終了しましたが、こんな事もあるんですねえ。

 使用金額1000円-1000発。
 出玉12800発-12800円。
 収支+11800円。残高34000円。

スポンサーサイト

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

ぱちんこ | 00:05:05 | Trackback(0) | Comments(0)
乙女戦記(5)
 先日の休みは色々ありました。
 休みなのでパチンコで遊ぼうと決めたまでは良かったのですが、途中でかなり職場から電話がかかってきては遊戯を中止したりと、散々でしたね。
 実際のところ一日分ではないのですが、暫く状態を書いていなかったので少し今回は複数場所でのプレイ日記。何処へ行っても遊ぶのは戦国乙女2ですけどね。

 今月の残高。31600円。

1・恐怖の0.6。
 初めてのお店と言う訳ではないのですが、ちょっと遠方ながら職場からは近いパチンコ店にいってみました。このお店は1パチで戦国乙女2が複数台あるので安心して座れますし、甘デジ版の通称甘乙女2まであるのです。
 甘乙女2は大当たり確率をミドル版の1/299から1/99に変更。その分出玉が少なくなる調整がしてあるのです。
 折角なので甘乙女をやりたかったのですが、残念ながらこちらは座られていたのでミドルに着席して遊戯開始。
 復活が非常に多い日でした。
 乙女リーチハズレからの復活あたり、単発の時短抜けからのどうやら潜伏らしく100回転以内での大当たりから天下統一ロードに突入。しかし乙女ボーナスの5Rが多い……と見せかけて途中の榛名ボーナスでの15R昇格。乙女リーチが当たってしまい確変抜けかと思いきやラウンド中確変昇格。そしてついに確変終了かと思ったら今度は時短中に大当たり引き戻し。
 いやあ、なんとも敗者復活が多かったですね。
 4000円で8000発出たのですが、このお店は何とお金を玉にする時は1000円で1000発なのですが、お金に戻す時は1000発では600円にしかならず、差額が手数料として取られてしまう訳です。
 8000発強は4800円になりますので+800円。さすがにこれは+4000円の計上はやめておきます。
 通常換金率が悪いお店はその分同じ玉数で抽選回数が多い事が多いのですが、このお店はそんな事もなくさっぱり回りませんでした。
 使用金額4000円-4000発。
 出玉8000発-4800円。
 収支+800円。残高32400円。

2・恐怖の4パチ。
 友人に誘われてパチンコに行く事に。
 もちろん1パチ乙女のあるお店をチョイスしたのですが、残念ながら座られていました。
 通常であれば他の1パチをのんびり打ちながら空くのを待つのですが、この日はちょっと甘乙女でも打ってみようかと言う気になりました。甘デジならばそんなに大怪我もしないだろうと思っていたのですが、これが甘かった。
 一発目の当たりを引くまでに120回転程度回して、しかも単発。
 そこからさらにハマって300近くまで回してようやく当たったものの、単発。
 出玉を使い切ったところで、さすがに撤退しました。甘デジなのでもうちょっと遊べる事を期待したのですが……。
 一番つまらない遊び方ですよね。パチンコはこれがあるから恐ろしい。
 使用金額20000円-5000発。
 出玉なし。
 収支-20000円。残高12400円。

3・好調。
 捨てる神あれば拾う神あり。
 その座れなかった台に日を改めて座ったところ、今度は大当たり。
 初当たりこそ300程度かかりましたが、オウガイ城突入モード小当たりから滑り擬似連3。通常これはダメな事が多いのです。特にこれといって強い予告もなかったのに、何故か協力リーチに発展。しかも発展時青炎で確定。ラッキーでした。
 そこからあれよあれよの10連チャン。しかし、乙女ボーナスが複数回あったので、乙女ライジングは聴けたものの百花繚乱までは届きませんでした。
 一旦連チャン終了した後、2箱ほど回したところでもう一度あたり、ここで4連程度引いたところで、職場から電話。丁度確変も抜けたところだったので、これにて終了。
 使用金額2800円-2800発。
 出玉12500発-12500円。
 差額+9700円。残高22100円。

4・恐怖の単発祭り。
 戦国乙女の大当たり内訳は、確変突入51%・単発確変潜伏21%・単発28%。と言う内訳。
 単発確変潜伏、単発でも時短中に引けば天下統一ロードに突入するので、確変突入率はそれなりにある筈なのです。
 この日は初めて行くお店。既に280回転してある席に着座して遊戯開始。回転数500を越えたところで大当たりを引きましたが、これが単発。
 ここから単発の連続を積み上げました。内容は恐らく潜伏もあったのでしょうが、150回転以内に当たりを引いていたので調子は良かったのですが、ことごとく単発。
 何と、7連続で単発を引いてしまいました。幾らなんでも引きがおかしいだろうと思わざるをえない単発率でしたね。
 ただ、初めてと言う事がこの日は非常に多かったので、色んな演出を観る事が出来ました。
・七連続単発は初めて。
・通常時フスマ演出から天下統一ロードに突入して大当たり。でも単発。初めて。
・赤背景ステージチェンジで外したのは初めて。
・ストック擬似連中に文字演出「大当たり」レインボー。初めて見ました。
・何気に通常時(潜伏してたかもしれませんが)ミツヒデリーチで大当たりを引いたのは初めて。
 比較的浅い回転数で当たりを引いていたので、全て単発でしたがそれなりに遊べました。
 使用金額4500円-4500発。
 出玉1800発-1800円。
 収支-2700円。残高19400円。

 4パチさえやらなければ、と思ってはしまいますが、まあ予算の2万円を使い切ること無くそれなりに遊べているのでいいのではないでしょうか。

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

ぱちんこ | 00:04:19 | Trackback(0) | Comments(0)
六年ぶり七頭目
 オルフェーヴルです。
 クラシックが始まる頃は、正直ここまで抜けているとは思っていませんでした。
 それだけに、圧勝での三冠制覇は驚きましたね。
 素晴らしい偉業の達成でした。オルフェーヴルおめでとう!
 そして、これから始まるのは古馬との戦い。
 過去、クラシックで良い成績を出しながら古馬との戦いで結果を出せず、評価を落とした馬もいましたから、
是非オルフェーヴルには頑張って貰いたいところ。
 オルフェーヴルが良い走りをする事で、世代の評価も高まると言うものではないでしょうか。
 ひとつ上の世代は近年まれに観る高レベル世代と言われていますから、楽な戦いではないでしょう。
 しかし、それだけに良い勝負をすればオルフェーヴルの評価もずっと高いものになるに違いありません。
 次が楽しみですね、ジャパンカップか、有馬記念か……。






テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

競馬 | 00:01:25 | Trackback(0) | Comments(2)
引退しようかな
 今まで色んなネットゲームをやって来ましたが、「引退する」と宣言してプレイを辞めたゲームって殆ど無いんですよね。
 記憶にある限りではDCのPSOくらい。
 他のゲームは時間と共にログインしなくなってそれで終わりと言う形が殆どです。

 PSUも実質的に引退状態ですが、このゲームも引退宣言はした事は無い筈。
 それだけに、ログインしなくなった当時貴重だったアイテムやメセタも結構所持しておりましたが、当然放置。
 引退宣言のひとつでもやっていれば、残る友人にプレゼントーなんて事もあったかもしれませんね。

 さて馬超軍に転生したばかりの無双オンラインですが、さっぱりやる気がありません。
 転生玉確保の為に激突参加でもしようかなと思ったりもしましたが、やる気が出ずプレイしていません。
 転生玉入手の為に無双盤だけでも貰おうかなと思いましたが、面倒なのでログインすらしていません。
 乱戦パーティーも私がいなくても全く問題なく機能している模様。
 争奪もまあどうにでもなりそうな予感。

 引退しようかな?

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:01:55 | Trackback(0) | Comments(2)
さよなら曹操
 飛将呂布シナリオから数えて、所属勢力を曹操以外にしたのは初めてです。

 もっとも、最近はプレイ時間も取れず、乱戦と争奪だけ……どころかその乱戦と争奪すら殆どプレイしていませんので、全くログインしていないに等しい状態でした。
 それでも無双盤の印を貰う為だけにはログインしていましたが。

 ギルドが乱戦プレイ環境の改善の為に転生するので、それについていったと言うところです。
 馬超は人数が少ない分参加可能回数が多く、それでいて揃わないほどは少なくないらしいので、乱戦を一番に考えているギルドとしては、所属するにぴったりな勢力とは言えるでしょうね。

 とりあえず転生してみての感想ですが、市場の使い勝手の悪さはどうしても感じてしまいますね。
 曹操軍は行商と仲買が並んで立っていますので非常に便利だったんだなあと今更ながらに思った次第。

 消費した転生玉ですが、丁度イベントをやっていて、10日間で30戦激突に参加すると貰えるそうです。
 ……一応今日二戦程参加しましたが、どうにもやる気が出ずにノルマの三戦をする事なくログアウト。
 まあそう転生する機会もないでしょうし、無理に参加して獲得しなくても良いかなと思っています。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:04:53 | Trackback(0) | Comments(2)
乙女戦記(4)
 カテゴリから投稿動画を消しました。
 実際のところ投稿動画カテゴリを使用していたのは最初だけで、その後はオンラインゲームカテゴリを使っていましたので、何の問題もないかと思われます。
 その分、ぱちんこカテゴリを増やしはしましたが、これがさてどの程度続くかはちょっと分かりかねます。

 と言う訳で戦国乙女2日記。
 これまでの残高37000円。

 休みだったので朝から行って来ました。
 ところが、折り悪く先に座られていたのですぐにプレイできませんでしたね。
 待ち時間に戦国乙女2の様子が見える台で遊んでいましたが、気付けば全く当たらず本番の戦国乙女で遊ぶ前から2000円くらい無くなってしまいました。
 暫くして戦国乙女が空いたのでプレイ開始。
 朝から一度も当たらずに、既に200回程度回してありました。
 しかしここからまたハマり。
 結局初当たりを引いたのは600回に近くなってからでしたね。
 どうやら乙女アタックを突破して天下統一ロードに突入。この入り方は久々じゃないですか?
 ここから一回乙女ボーナスを含んで五連チャンと初当たりを引くまでに使った分は戻って来たかなと言いたいところですが、多分釘が閉められています。前回行った時は1000円で75回くらい回っていましたが、今回は1000円で60から65くらいしか回りませんでしたので、ちょっとマイナスくらい。
 そしてそしてここから例によって単発ワンセット地獄が始まりました。
 単発、単発、ワンセット、単発、単発、ワンセット。でこの日は終了。
 一回珍しかったのが、潜伏を引いている状態でハマり、150回転くらいさせました。その状態でさらに潜伏を引いての、ソウリン突発乙女アタックでの天下統一ロード突入がありました。一応回数的にはこれ大当たりに数えられるのですが、出玉がありません。連チャンもしなかったのでこれも残念でした。
 他には潜伏を引いていない状態で、滑り擬似三連のケンシンリーチを当てました。萌えカットインありの導入赤の文字赤、トドメ赤と、普通であればまず外すレベルだったので驚きましたね。
 書状予告で「三割三分四厘乙女」が出てたのが良かったのかな……。何気にこれ強い予告ではない筈なのにマイ鉄板です。出た時は3/3で当ててます。他の鉄板と言えば、ノブナガ保留が2/2と赤背景ステージチェンジが4/4ってところですか。
 幸いだったのが、最初の600回転以降は全て300回転以内に当たって、しかも100回転以内の当たりもあったのでそこまで激しくはマイナスにはなりませんでした。
 とは言え、徐々に削られていくと言う感じの本日でした。

 本日の投資金額。11000円-11000発。
 出玉5600発。
 収支。-5400円。
 今月の残高。31600円。

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

ぱちんこ | 00:02:17 | Trackback(0) | Comments(0)
盛り上がりに欠ける
 無双オンラインの自己紹介欄を「無双飽きてきた」にしておいたらツッコミが入りました。

 さて、争奪です。
 今週には馬超軍に転生予定ですから、恐らくこれが今シナリオ曹操軍で参加する最後の争奪になりますね。
 相手は劉備だったのかな。
 最初からかなりの兵力差だったのでこれは勝てないだろうなとは思っていましたが、思った以上に負けていました。
 思えば荊州鳴動のシナリオでも曹操軍は最初強くて統一勢力かと思われながら最後には余裕で劉備に負けていたりしましたし、このシナリオでも怪しいかもしれませんね。

 とりあえず争奪ですが、撃滅用の武器がありません。
 友人に鉄戟を借り受けて、さらに制圧では使い慣れた戦盤ではなく尖剣を使ってみるなど、かなり気合の入っていない状態での参加でしたね。
 やる気がない、と言うと一緒に参加した友人に失礼ですが、こんなに気合の入らない争奪もそうはないんじゃないでしょうか。これなら無理に参加しなくても良かったかなあと言うところ。
 とは言え、アイテムは毎回本気でやりましたし、武器にしてもメンバー中一番力が入っていたのも確かでしょうから、足を引っ張ったと言う程ではないんじゃあるまいかと自己分析。

 とりあえず、最高五連勝と言うところでした。
 勝率もそこそこ良かったんじゃないですかね。
 最後に馬超軍にいる筈の友人パーティーと対戦して負けたのだけはちょっと悔しかったですが、ベストどころかベターにすら程遠い出来でしたので負けも仕方が無いかという感想。

 今はPSO2が楽しみですね。
 多分、来年の夏です。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:03:26 | Trackback(0) | Comments(0)
乙女戦記(3)
 大抵、パチンコやるようになるには、どかんと一発美味しい思いをしてからハマるパターンが多いんだとか。
 しかし私の場合は全く勝てていません。パチンコ店に足を運ぶ度にお金を使って帰って来ていました。勝ち負けよりもどれだけお金がかかったかと言うような印象が強いんですよね。
 そんな訳で月20000円のパチンコ費用もきっと二、三回で無くなるんじゃないかななんて思っていたのですが、存外残っています。
 今日は、初めてと行って良いくらい、乙女がデレました。

 これまでの残高。
 -3000円。残17000円。

 今回は初当たりは結構早く引けたのです。150回転くらいだったかと。
 ケンシン保留が歌擬似を呼び込み、それが4連まで継続。ダブルリーチはかかりませんでしたが参上ムービー、赤図柄に最後金必殺技が出て当たったかと思いきやハズレからの復活当たりでした。素直に当たって欲しい……。
 そしてこれが乙女アタックのみの単発と言う悲しい状態。
 まあ比較的浅い回数で当たりを引いているのでと気を取り直して再開。
 180回転くらいで潜伏を引きました。潜伏を引けばあとは1/36で当たりを引くだけなのですが、これが案外引かないんですよね。今までで最高潜伏してから120回転とかありました。
 今回はそこまではいきませんでしたが、260回転まで引っ張られて、しかし引いたのがオウガイリーチ。前回の日記で書いたように、オウガイリーチは確率変動天下統一ロード突入確定のありがたいリーチ。
 さすがにオウガイリーチといえども通常時は結構外しますが、潜伏の時は安心して見る事が出来ますね。きっちり当たって天下統一ロードに突入。

 今日すごかったのがここから。
 最初の内こそ5ラウンドの乙女ボーナスを何度か引きましたが、あれよあれよと連チャン。
 気がついたら内心の目標であった乙女ライジングを聴く事が出来ました。
 乙女ライジングは天下統一ロードで乙女ボーナス以外で5回当たりを引くと聴く事が出来るのです。最短で初当たり込みの6連チャンってところですか。
 その後も当たり続けて百花繚乱も聴けて、戦国乙女を知るきっかけになった曲の剣戟乱舞の直前くらいで終了。
 乙女ボーナス3回の当たり9回、初当たり込みの13連チャンでした。
 ここ二ヶ月は結構戦国乙女を打っていますが、10連チャンしたのは今日が初。ちょっと嬉しい……。

 この時点で概ね10000発以上出していますので終わっても良かったのですが、初当たりが近かっただけに持ち玉を使って遊ぶ事に。
 まあ無くなっても当たった分だから別に良いやと言う気分ですね。
 ところが。
 時短70回を抜けた後の124回転目。50回少々しか回していない時にやって来ました緑背景ステージチェンジ。
 緑背景はリーチ確定と言うだけで決して熱いという訳でもないのです。
 擬似連にも発展しなかったのですが……。
 赤織物を背景に落ちてくる金扇子。金扇子と言えど擬似連が絡まないとダメな印象が強いのですが、入っていたのが榛名マーク。これも釣りだろうと思ったのですが、何故か鳴る確定音。
 え? って顔してました。
 これはラッキーと思っていたら当然落ちてくる榛名役物。オウガイリーチ。
 確定音が鳴っているので当然当たって再びの天下統一ロードに突入してしまいました。
 
 二度目の天下統一ロードも何故か当たりまくり。
 乙女ボーナスも二回程度ありましたが、ガンガン当たるのなんの。
 確定演出も何度か見る事が出来まして、珍しかったのはルーレットチャンスが全部残念図柄。何だこれはと思ったら、どうやらこれって当確演出なんだそうな。全部ハズレなのにルーレットが回りだした時はどうした事かと思いましたが。
 そして一度7連チャンくらいで一度確変終了して時短に突入したのですが、時短でも大当たりを引いてしかも確率変動引き戻し。
 そこからもう少し当たって、最終的に11連チャンしました。
 これまで一度も10連勝した事が無かったのに……。

 パチンコ費用無くなる事前提だったので、増えると言うのは想定外なんですが……。
 本日の結果。
 使用金額3800円-3800発。
 出玉。24000発。
 今月の残高37000円。

 そう言えば、現金に戻す時は等価交換ではなく、1.1交換のお店です。
 具体的には玉を借りる時には1000円で1000発ですが、お金に戻す時には1100発で1000円と言う事ですね。
 そこまで計算するのが面倒なので、残高に関しては等価計算でやってます。

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

ぱちんこ | 00:02:23 | Trackback(0) | Comments(0)
化ける可能性はある
 さて競馬にアニメにパチンコにと現を抜かしている間にも、無双オンラインのアップデートが近づいていた模様です。

 http://www.musou-online.jp/announce/111013/01/

 どうやら、今回は宝剣のアップデートの模様です。
 宝剣が一番輝いているのは総大将撃破戦でしょうが、乱戦でも結構強いと思うんですよね。私は15320の鉄槍を使っていますが、もし34320にするのであれば間違いなく宝剣を使っていた事でしょう。
 今でこそ対決でも制圧でも使用者は少ないですが、宝剣が持つポテンシャルは低くないと思うのですよね。
 スロット位置が何と言っても良い感じ。攻撃2の破壊3、防御体力が後半は制圧に最適です。雑兵撃破と移動力さえ何とかなれば究極強化粉砕もあいまって結構強い武器になりそうな気はします。チューンナップ項目を見るに、雑兵撃破はともかくとして移動力は変化がなさそうですから、制圧で大化けって事はなさそうではありますか。
 対決ではどうですかね。
 似た武器に、尖剣と言う化け物じみた性能を持つものがありますので、少々強くなったところで尖剣の牙城は揺るぎなさそうな気はしますけども……。
 硬さで宝剣が多少勝ったとしても、移動力に差がありすぎてトータルの耐久力はどうしたって尖剣の方が……。

 とは言え、チューンナップのバランス次第では、制圧でも対決でもそれなりに見かける武器くらいにはなる可能性はあるんじゃないかと。
 乱戦では安心して使える武器になるんじゃないでしょうか。

 そして今回も仕立て服移動パラメータ付与の販売は無し。
 まあ、出し惜しみなんでしょうが……。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:02:21 | Trackback(0) | Comments(0)
乙女戦記(2)
 仕事が忙しくて更新頻度が落ちているにも関わらず更新される内容がギャンブルと言うのはどうなのか。
 しかし当ブログは私が書きたいと思った事を書くと言う方針なので何の問題もありません。

 と言う訳で平日に休みが取れたので、戦国乙女2を打ってきました。
 前回のおさらい。
 -5000円。今月の残高15000円。

 さて今回は初当たりがかなり遠かったです。
 0回転から回したのですが、さっぱりでしたね。大当たりどころか熱いリーチすら引かずに、普段そんなに記憶にないノーマルリーチ発展無しビタ止まり外れが頻発。
 そんな状態で400回転くらいまで回しました。この辺りから徐々に良い感じのリーチを引くようにはなったのです。
 ところが、毎回何か足りない。
 擬似連が上手く進んで4連した時には見事なまでの尻下がりでチャンスアップ全滅ハズレだったり。
 逆にチャンスアップが多かった時は予告が弱かったりでなかなか当たりを引けない。
 極めつけは、信頼度五割を越えると言われている乙女家紋保留がストック擬似連一発で止まって乙女リーチでのハズレ。
 いやまあそういう事もあるのでしょうが、500回転を越えてからのこの状態だったのできつかったですねえ。
 大体1000円で75回転くらいしていましたので、600を越えるくらいには8000円を使ってしまっていました。
 パチンコはこれがあるから恐ろしい……。
 しかし600回転を越えたところで榛名リーチ発展からオウガイ城潜入モードに突入。確率変動潜伏を引く事が出来ました。確率変動潜伏は……まあ、大当たりが出やすい状態になったと思って貰えれば間違いありません。
 その後赤背景ステージチェンジからのストックと言う、潜伏していなくても当たりそうなくらい強い予告からプレミア予告まで出た豪華なリーチで大当たり。
 前回が単発ばかりだったので不安で、乙女アタック全滅、ドキドキモードと出陣準備モードまで全滅してどうかと思いましたが、最後の襖から天下統一ロードに突入。

 ここまで苦労したので連チャンしてくれないかとは思っていたものの、7連。かなり連チャンしているように見えますが、この戦国乙女2の天下統一ロードには前回は説明を省略したものの、継続大当たりとは別に出玉が少ない継続当たりがあるのです。大当たりが15ラウンドに対して、こっちの当たりは5ラウンド。見た目通り出玉が三分の一で、乙女ボーナスと言います。
 確率変動は継続するので、抜けるよりは良いもののこの乙女ボーナスが多いと連チャンのわりに出玉が少ないのですよ。
 今回はこれが多く、何と初当たりを除いた6当たり中3回が乙女ボーナス。
 これでは出玉が少なくなってしまうのです。

 まあ仕方が無いとまた回していると、今後は比較的早目の190回転で次の大当たりを引く事が出来ました。
 この当たりが今日一番記憶に残っていますね。通常大当たりは予告やチャンスアップが複合するんですよ。ところがこのリーチ、一応矢文予告で「イエヤス・ヨシモト出陣」示唆はあったものの擬似も発展も無くリーチ。これは完全に釣りだろうと思っていたら、共闘リーチ出陣画面の炎が青かったのですよ。これ、確か共闘リーチ出陣画面の炎が青かったら大当たり確定だった記憶があったのですが、あまりにも予告が無かったので「記憶違いでチャンスアップだったかな?」と思っていたのです。案の定と言いますか、数字も白のまま、台詞チャンスアップもなく白のまま、最後のカットインも無く当たり前のようにハズレ。ところがこれが復活当たり。やっぱり確定していた模様です。復活当たりとは、リーチが外れた後に演出が入って当たる事。私としてはあまり好きな当たり方じゃありません。ガッカリした後に「うわ当たった」となるので、素直にリーチで当てて欲しい!

 これが4テンだったのです。戦国乙女2の4図柄は確定ではないものの確率変動突入率が高いとか何とか。
 乙女アタックで必殺技が出て見事天下統一ロード突入。
 そして今回は乙女ボーナスを一回引いただけの6連チャンで、今回は当たりが早かった事もありトータル8箱くらい積んだところで終了。
 一度確変終了リーチが当たってラウンド終了して完全に終わったと思っていたら時短突入画面で榛名から雷落ちてきて天下統一ロード引き戻した時はケツが浮きそうになりました。セグを確認しろって? セグを確認していないとこういう驚きがあるから良いんだ!
 ここでまた確変終了リーチは~とか、時短は~とか、セグは~と説明を始めるとものすごく長くなるのでそこはまた次回。

 今回の使用金額。8400円-8400玉。
 出玉。10900玉。
 収支+2500玉。
 今月の残高17000円。

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

ぱちんこ | 00:04:38 | Trackback(0) | Comments(0)
乙女戦記
 さて、ここのところ気に入っている戦国乙女ですが、近所に戦国乙女2のミドル1パチ台が設置されました。

 パチンコにも色々とあるらしく、一番のメインは4パチと言われる1玉4円のものなのですが、1パチはその名の通り1玉1円。4円のものに比べると安い金額で遊べると言う事になりますね。
 その分当たった時に戻ってくる金額も安くなる訳ですが、別に私はギャンブルをやりたい訳ではなく、お金を使って遊びたいと言うタイプなので、安ければ安い程良いのです。

 それでもパチンコと言うのは非常にお金がかかります。
 しかしまあ、戦国乙女2に飽きるまではお金を使おうと言う事で、今月分パチンコ費として2万円を支出しました。本当は3万円にしようかと思っていたのですが、ちょっと弱気の設定。
 この2万円の中で遊ぶつもりです。

 以下、初回なのでちょっと長めの戦国乙女戦記。
 しかしまあ、私がパチンコ日記を書く日が来るとはねえ……。

続きを読む >>

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

ぱちんこ | 00:01:40 | Trackback(0) | Comments(0)
逆襲の馬超
 お久しぶりの無双オンライン。
 週末は全部仕事だったので残念ながら乱戦に参加出来ないなあと思っていたら、何と月曜日も乱戦でした。
 すっかり忘れていましたが、そう言えば乱戦づくしと言うイベントがありましたね。

 http://www.youtube.com/watch?v=2pt_lQeK4UU

 動画は対馬超12人パーティー戦。
 12人もいれば色んな人が集まっているとは思いますが、メンバーの中には前シナリオで乱戦パーティーに参加していた友人がいて、その友人は私達のパーティーに勝つ事を目標にしているとか。
 元パーティーメンバーだけあって、完全にこちらの作戦をつぶしに来ていますよね。
 ひとつは私達の対強豪用作戦である雨作戦。これは相手にも雷龍神鱗持ちがいて、さらに雷玉風玉系アイテムで固めてきていました。かと言ってこちらが炎主体にしているともっと被害は大きかったでしょうし、雨作戦同士でぶつかるのが最善手かなと思います。
 もうひとつは、破壊鉄槍の完全マーク。
 以前に少人数パーティー同士で対戦した際も結構きついマークにあっていましたが、今回は完全にマンツーマンマークにハマってしまった印象。
 かなり鉄槍の動きが殺されてしまっています。
 動画を見返すと、初動も奥に行った方が良かった風ですし、一回目が簡単に撤退しすぎですし、二回目の撤退後は4番拠点を取り返しに行けばダメージを防げていたでしょうしと、判断ミスも目立ちます。
 やっぱり、プレイ頻度が極端に落ちている影響はあるのかなあと言うところ。

 とは言え、まだまだそう簡単には負けてたまるかと言う心意気はあったりなかったり。頑張りましたよ!

 今シナリオになってから人数が減って今日の8人でも「かなり多く集まったね」と言う状態でしたが、面白い勝負が出来たように思います。
 予定では、今後は馬超軍に転生となっています。
 私自身の乱戦参加率は上がりそうにありませんが、参加可能回数が増える事で、メンバーのモチベーションがあがってくると良いんじゃないかと思います。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:01:09 | Trackback(0) | Comments(4)
蹴球少年、死す
 先日皇帝の死を伝えたばかりの当ブログですが、その記事のコメントにあったように、サッカーボーイも死去してしまいました。

 

 先日とりあげた皇帝シンボリルドルフに比べたら、知名度は低い馬ではないでしょうか。
 競馬ファンでなければ、聞いた事も無いといわれても不思議ではないかもしれません。
 競馬ファンであっても、その戦績や出自に詳しくないと言う人がいても不思議ではありません。

 しかし、このサッカーボーイ、産まれ落ちた時の評判、どこまで強い馬なのかと言う期待感は、超一流馬たちに劣らないものだったのか。
 クラシックレースこそ、怪我で振るわず、しかも古馬になってからは一度も走っていない馬にもかかわらず一流馬としてファンの記憶に残っているのは、そんな大きな期待感や、実際にたたき出した規格外のレコードタイムがあるからなのかもしれません。
 種牡馬としては、ナリタトップロードやヒシミラクルを輩出し、一流と呼ぶに充分なものです。

 サッカーボーイが走っていたのは、おりしもオグリキャップとタマモクロスの対決で賑わっていた、昭和最後の年。
 この後は、オグリキャップやスーパークリーク、イナリワンは「平成」三強と呼ばれるようになっていきます。
 気付けば、平成が始まって四半世紀も近くなってきました。
 昭和の馬の訃報が届く事も、少なくなってくるのでしょうか。

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

競馬 | 00:05:54 | Trackback(1) | Comments(2)
迷う事無く嫁を選んだ
 http://news.nicovideo.jp/watch/nw126303

 ドラゴンクエストシリーズで一番好きなものは何か、と言われたら悩んだ末に多分5を選ぶと思うのです。
 まあ予想通りと言うかミーハーと言うか、もうひとつの選択肢は3です。

 3はファミコンもやりましたし、スーファミのリメイクを何度もプレイしました。その上小説版も読んで好きでしたねえ。
 それに比べると5はスーファミをやって、PSのリメイク版は一度か二度プレイしただけだったような気がします。
 それでも5の方が好きなんですよね。

 ところで5と言えば嫁選び。
 URLから飛べる堀井雄二氏のインタビューでも、殆どの人がビアンカを選ぶと思っていた、との事でした。
 私は一週目から、何の予備知識も無く、フローラにプロポーズしました。
 理由? ビアンカよりもフローラの方が好きだったから!
 当時、周りにはフローラを選んだ人はおらず、今のようにネットも普及していなかったので、ビアンカを当然のように選んで勇者が産まれた友人から、フローラを選んだらどうなるんだ? と真剣に聞かれた記憶がありますね。
 今ですと、フローラと結婚したらアイテムが貰えるですとか、イオナズンが使えるですとかの利点が知られていますが、そんなの関係ない!

 ちょっと宣伝ですが、左のカテゴリから二次創作に飛ぶと、以前書いたドラクエ5のSSが読めます。
 双子メインですが、フローラ嫁です。
 嫁はフローラに限る!

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:03:31 | Trackback(0) | Comments(2)
皇帝、死す
 皇帝シンボリルドルフが死去しました。

 無敗の三冠馬で、今尚最強馬の呼び声高い馬ですね。
 昨年には京都競馬場に姿を見せ、とても29歳とは思えない馬体を疲労してくれたことでニュースになっていましたが、それでも馬にしては相当の高齢。
 ついに、と言うべきでしょうか。
 一歳上の三冠馬ミスターシービーは随分前に既に亡く、同じく最強馬と呼ばれる事が多い三冠馬ナリタブライアンもこの世にはいません。
 これで健在な三冠馬はディープインパクトただ一頭となってしまいました。
 時代は移ろい、流れてゆく。さらば皇帝時代。
 と、そんな事を感じてしまう訃報の到来でしたね。

 

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

競馬 | 00:05:22 | Trackback(0) | Comments(4)
キャラクタークリエイト
 PSOシリーズの最大の魅力のひとつに、キャラクタークリエイトがあると思うのです。

 身長と横幅を決める……モーフィングって言うんでしたっけ? あれはどうやらPSOの時にSEGAが特許を取ったらしく、他のゲームでは見られません。
 せいぜい、体系や髪型を複数から組み合わせて作る程度。それと比べれば組み合わせは無限大とうたっても過剰ではない程ではないでしょうか。

 http://pso2.jp/game/after_alpha/

 キャラクタークリエイトにも様々な要望があるみたいですね。
 眉毛の色と髪の毛の色を一緒のものに出来なかったのは意外と言えば意外。
 キャストのホバー移動も、旧シリーズのようなガチャガチャ移動と選択できるようになるのだとか。キャスト好きにはたまらないでしょうね。

 しかし、キャラクタークリエイトで一番の注目は、衣装と防御性能を切り離した点。
 これは過去当ブログでも何度か触れていますが、PSUの時に防御の性能はシールドラインと言う服に付加する形になっており、外見に表れる衣装そのものは防御性能と関係がなかったのです。
 これはネットゲームの醍醐味のひとつである、キャラクターにオシャレをさせると言う面から非常に良かったと思うのです。
 例えば無双オンラインでは色んな衣装がありますが、その性能がかなり重要になってしまっているので、デザインは好きなのに性能がイマイチなので使えない、と言う事が多いのですよ。
 同じくオシャレを楽しむ事がメインのひとつであるパンヤは、お金を投入して手に入れるタイプの服の性能には大差がありません。これも、いろんな衣装を使えるようにするひとつの方法ではあるでしょうね。
 好きな衣装を使い、時には気分転換に色んな衣装をつけかえられるのは、PSUで導入されたシステムの中でも最高に良いところのひとつだったと思うのです。
 PSO2では最初から実現していなかったのは意外ですが、そういう要望がちゃんとあがって、それを採用する流れになっているのは実に良い事です。

 またひとつ、PSO2が楽しみになる要素が増えましたね。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:05:40 | Trackback(0) | Comments(0)
そうなるとは思ってたけど
 期待のオンラインゲーム、ファンタシースターオンライン2の発売及びサービス開始が延期されました。

 少し前に、この時期に発売日が発表されていないのであれば恐らく年内開始は無いだろうとは友人と話していましたので、今回の発表はその予想を裏付ける形となりました。
 残念ですが、見切りスタートでトラブル続出やゲームが面白くない等と言うよりも、じっくりしっかり作りこんで頂きたいので、ファンとしては楽しみにサービス開始を待つのが正しい姿勢と言えるでしょう。

 http://pso2.jp/game/after_alpha/

 こちらは、延期のお知らせとは別の、αテストで寄せられたユーザーの意見と、その返答。
 これらを読むと、このゲームにかけるユーザーの期待と、開発のやる気を感じますね。
 私はテストには参加していませんが、きっと面白いゲームになってくれるのではないかと期待が高まってしまいます。

 私として気になるのはやっぱりPSO・PSUとメインでやってきたフォース、テクニックのバランス調整。
 レスタの範囲の調整ですとか、チャージテクニックの威力調整やなんかがあるみたいですね。
 レスタの範囲はどうなんでしょうねえ。何せ実際にやってないのでどれほど狭かったか分かりませんが、私はファンタシースターシリーズのイマイチな部分のひとつに、レスタが強すぎるってのがあると思うのですよ。
 レスタが範囲広すぎて回復しまくるのでレスタ連打でごり押しが余裕で出来てしまうので、結局即死でしかバランスが取れないと言う事になってしまいがち。
 なのでレスタは狭くて回復量もそこそこで使いづらいくらいが丁度良いんじゃないかと思うだけに、あまり便利にしすぎるのも考え物ではないでしょうか。
 別ゲームですと、ドラゴンネストは回復量は少ないわ、チャージタイムがあって連発出来ないわと不便でしたが、その分戦闘が面白かったような気もします。
 テクニックの威力も難しいですよ。強くしすぎたら、攻撃から回復まで全部出来てしまうフォースが強くなりすぎて、パーティーにフォースしか要らないって状態になってしまっては面白くない。
 実際PSUで一時そういう事がありましたしね。

 ともあれ、発売前からこれだけあれこれとどうなるんだろうと考えられるのは、それだけ期待が大きい証拠。

 楽しみですね。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:01:39 | Trackback(0) | Comments(2)
有料配信
 基本的な印象として、ニコニコ動画って無料と言う気がしますよね。
 私自身は結構前から快適に閲覧したいのでプレミア会員ですが、やっぱりお金払って観てるという印象はなかったのです。

 しかし、アニメ配信の中には無料のものだけではなく、有料のものも結構あったりしますよね。

 

 一話は無料なのですが、二話以降は現在のところ有料。
 現在のところ、と書いたのは無料配信していた時期もあったらしいのです。
 全13話ですが、一話あたりの値段は105円。
 購入すればずっと観られるわけではなく、三日間の期間限定です。
 まあ、レンタルビデオのようなものだと思えば近いのかもしれません。
 レンタルに比べると、返却しに行く必要はありませんが、DVDに比べたら画面は小さく画質もイマイチです。
 一番の大きな違いはやっぱりコメントの有無。
 やっぱりこうして大勢で観ている! と感じられるコメントはわりと良い気がしますね。

 三日で105円、私は高くはないと思いますが、さてはて。
 とりあえず戦国乙女は全話閲覧してみようかと思っています。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

日記 | 00:02:58 | Trackback(0) | Comments(0)
もう乱戦しか息してないの
 無双オンラインですが、ぼちぼちイベントらしきものが行われてはいるみたいです。

 http://www.musou-online.jp/announce/110929/01/

 メインは乱戦づくしでしょうか?
 づくしとは言っても、通常の乱戦週末に連休の月曜日開催を一日増やしただけで、時間などは増えたりしていない模様です。
 つい先日、シルバーウィークで乱戦をメインのイベントを行ったばかりのわりに、また乱戦と言う感じです。
 いえ、乱戦は大好きなので沢山開催してくれるのは望むところなのですが、聞くところによると、激突はすっかり過疎で撃滅は絶滅寸前、あいも変わらず対決一本やり状態では仕方が無いのかもしれません。
 争奪はそれなりに賑わっているみたいですが、イベントとしては乱戦の方が良いのかもしれませんね。

 いきおい勇んで無双記事を書き出したものの、これしか書く事が無い……。
 書く事が無いのならば無理に書かないが当ブログのモットーなので、これにておしまい。
 無双が再び勢いを増す日はやってくるのだろうか。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:05:21 | Trackback(0) | Comments(0)
決戦前夜
 10月、待ちに待った秋競馬が開幕しますが、先ず何と言っても大きな注目は凱旋門賞ですよね。

 
 エルコンドルパサー、直線ではあわやと思わせられました。
 この二着があったからこそ、エルコンドルパサーの評価が高まったと言えるでしょうね。

 
 逆に、このレースがあったから評価を落としたディープインパクト。
 産駒の活躍で汚名を払拭しつつある、ってところではないでしょうか。
 リアルタイムで、このレースには本当に期待していました。ディープインパクトなら、と。
 それだけに、負ける事は勝負事なので仕方がないにしても、薬物による失格だけは本当に残念でした。未だに私の中でディープインパクトとその産駒をどうしても高く評価しづらいのは、この失格があるからですね。

 
 そして昨年。
 正直、決して期待が大きかった訳ではありませんが、僅差の二着。
 国内で敵無しと言う状態ではない馬でのこの結果に、世界は近くなった、と思わされたものです。

 これ以外にも海外への挑戦は幾度も行われてきて、その殆どが夢散らせました。
 今年は、そんな夢が実る瞬間が観られるのでしょうか。

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

競馬 | 00:01:46 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。