■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
クライアントオーダーもいけてない
 うーん、クローズの時にちょっとは思いましたが、このゲーム合わないのかなあ……。

 マターボード集めが今一つ面白くない現状ですが、クライアントオーダーもいまひとつ面白くありません。

 同じ場所を何度も周回させると言うのはまだ良いとは思うのですが、バランスとしては適正レベル内で手に入るくらいにしてくれると丁度良いかなあと思うのです。
 ところが、このクライアントオーダーも適正レベル内で揃う事はあまりないんですよね……。

 これは酷いと思ったのが、やっと森林エリアが終了した頃にやって出てきたラッピーからアイテムを手に入れるクエスト。
 もう終わったエリアに行って雑魚を狩れとはもはや嫌がらせです!
 レベル10以上のナヴ・ラッピーが落とすアイテムを10個手に入れるのを二回やらなくちゃいけないのですが、レベル10以上のラッピーが出てくるのはフリー森林探索クエストのエリア2。ここはマルチエリアなので敵が無限に湧いてきます。それは良い。それは良いのですが、これがまた狙うとラッピーが出ないのなんの。
 1時間滞在して雑魚を狩り続けたり、目当ての敵が出るまでうろうろしたりとしてみましたが、何とナヴ・ラッピーと出会えたのはわずか3匹。倒せば確実に出ると言う訳ではありませんから……。
 これを10個手に入れるまでやるのを二度。
 その後、ナヴ・ラッピー以上にレアな敵から出るアイテムを10個。
 探す楽しさより煩わしさを感じるのですが……。

 無視して先に行くと良い、とは友人のアドバイス。
 クリアしていないクエストがずっと残るのは気持ちが良くないですが、その方が良いかもしれないと思い始めていたりします。
 まあ、期待が大きいゆえの不満だとは思いますけどもね。

スポンサーサイト

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:39:24 | Trackback(0) | Comments(5)
マターボードがいけてない
 と言う訳でPSO2です。

 まだまだ序盤も序盤なのでこれから面白くはなってくるとは思うのですが、色々と先行きが不安な部分はあります。

 週末のネトゲが盛り上がる時間帯に、ブロック1で野良部屋を立てましたが入室が全くありませんでした。基本、野良が遊べないゲームは私が長続きしない傾向にあるのでちょっと不安ではありますね。
 まあ、今回はわりと友人が多くプレイしていますので、ゲーム内容さえ面白ければ続くとは思うのですが。

 クローズでも苦しめられたマターボードですが、やっぱりオープンベータでも難儀しています。
 さすがにクローズの時のようにどうやっても進行不能と言う事はないとは思うのですが、いかんせん偶然を集めて必然に等と言うコンセプトが見え隠れするせいか、運が悪いと全く進行しません。
 今、「レベル○以上のエネミー××からドロップする△△△を手に入れろ」と言うのを捜索中なのですが、全く出ません。
 そのエネミーが出現するクエストを受けて、そのエネミーだけを倒して他は無視と言う効率的な周回をしていますが、10周以上やってかなりの数倒しましたが一向にドロップしません。
 既にそのクエストの適正レベルは過ぎ去っていますので、退屈で面白くありません。
 難儀だ……。
 どうもこのマターボードはちょっと好きになれそうにありませんね。

 とはいえ、キャラメイクは最高ですし、先に進めば面白そうな雰囲気はありますので、この際マターボード無視と言うのも手かなあと思い始めてはいます。
 でも、マターボード進めてないと進行不能とかがありますし、困ったものですねえ。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 14:01:33 | Trackback(0) | Comments(3)
プレイシップ決定
 前回の記事でまあ間違いはないのですが、どうやらプレオープンの時よりもシップが増えている模様です。

 http://pso2.jp/players/news/?id=71

 と言う訳で、プレイサーバーはシップ7ギョーフに確定となります。
 一緒にプレイする予定の方は宜しくお願いします。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 23:32:16 | Trackback(0) | Comments(2)
オープンβサーバー決定
 今回はタイトル通り、サーバー決定のお知らせのみ。

 無いとは思うのですが、オープンベータでサーバーの増設が行われ、サーバー7が存在する場合は7を。そうでない場合は4を選択する事になりましたので、一緒にプレイする予定の方は宜しくお願いします。

 野良が出来るかどうかの部分がちょっと心配ではありますが、今のところ友人も多く所属する見込みですし、ゲーム内容が面白ければ遊べる事でしょう。
 クローズの時のような失敗は避けてほしいところですね。

オンラインゲーム | 01:17:04 | Trackback(2) | Comments(0)
過去最高投資
 パンヤです。
 何気にこのゲームが最も息が長いんですよね。
 途中プレイ頻度が極端に落ちる事はあっても、ずーっとプレイし続けている。
 なかなかに楽しいゲームと言えるでしょう。
 未だに最高スコアをたまに更新出来るくらいで、ちょっとずつでもプレイし続ければちょっとずつでも上達していくんだなあと思ったりも。
 そんなパンヤで大型アップデートが実装されました。
 今回のタイトルはトマホーク。
 トマホークと言えばパンヤがパンヤである大きな特徴とも言える特殊ショットですよね。
 私もアマチュアAになって以降は使うようになり、最近はショートホール1mでしたら、二回に一回くらいはホールインワン出来るようになりました。

 大きな要素としてはホールインワンバトルの実装がありましたね。
 ちょっとだけプレイしてみましたが、どちらかと言うとバカゲーな印象。
 突き詰めればやりこみがいがあるのかもしれませんが、とりあえず私程度の実力だと上位にはまるで届かないと言う程度。
 しかしながら、カップがバケツみたいに大きいので適当に打ってもわりと入り、しかも大きい分ビームの吸い込みも激しいのでかなり強めに打っても余裕で入ります。
 コロだろうがトマだろうがかなり入ってくれますので、普段出来ないチップしまくり! を体験するには良いかもしれません。

 そして今回実装されたゾディアックセイントウイング。
 デザインもわりと好みで、効果も妖精の羽+αとかなりの高性能とあって、是非手に入れたいアイテムだったのです。
 私の最近の使用キャラクターはネル君なので、それが出るまでは回そう決意。
 しかしこれがなかなか出ない。
 普段キャラ別のレアアイテムの場合は2000円分11回も回せば誰かしらのレアが出るものですが、今回はそれすら怪しい。
 何人か出るものの目当てのネルは出てこない。
 10000円50回を超えたあたりからは今回は厳しいなあと思っていましたが……。
 最終的に、ネルを含めた全員分のゾディアックセイントウイングを手に入れました。
 回した回数は補助券含めて100回を超えたあたり。
 言うまでも無くパンヤへの過去最高投資でした。
 先月、パチンコが何故かプラス収支だったので遊興費的には無理のない範囲ではありましたが、うーん実に厳しい結果でした。
 たまりにたまったアズテックとパンマスタリーを消費しなければ!

テーマ:スカっとゴルフ パンヤ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:38:40 | Trackback(0) | Comments(0)
正体不明のマナーやモラル
 モチベーションが上がりません。
 こういう時に何かを決断してもロクな事にならないと言う気持ちがありますが、今結論を出せと言われたら確実に無双オンラインは引退する、と言うくらいの勢いです。

 年単位で前の話になりますが、ギルドメンバーと一緒に対決をやっていた時に、友人がガチガチの相手を指して「戦う相手の事を考えないモラルのない人だ」と批判した事がありました。私はそれに対して真っ向から反論。モラルなんてものは基本自分自身にしか通用しないものであって相手に押し付けるものではない、しかも相手は何らルール違反をしている訳でもない。そんな風に議論した覚えがあります。結局平行線で終わりましたが。
 私はマナーやモラル等を利用して自分の好みを相手に押し付ける行為が大嫌いな訳です。当然、押し付けられるのはもっと嫌い。

 だから少なくとも私自身はルールとは違う、マナーやモラルの問題だと感じた事については身内や仲間にこうして欲しいと言う事はあっても、ゲーム中の「敵」や「相手」にどうこうする事は滅多に無かった筈なのです。
 例えば、このゲームで多いラグ問題。規約違反の海外接続は別として、明らかにゲームに向いていない無線接続ですとか、最低スペックは満たしているけども推奨スペックを満たしておらず快適に動作しない環境でのプレイなど。
 相手からすれば、まあラグります。私がもしその環境であればプレイしないとは思いますが、それでもプレイヤーはそれぞれいますから、その人がゲームプレイしても良いと自分で判断したのであればそれはそれで仕方がないと思います。対応するべきは運営の問題であって、プレイヤーの問題ではないと考えるからです。

 こんな事もありました。
 やはり対決にギルドメンバーと一緒に行っていた時、ぶっぱ逃げばかりされてつまらない、と友人が言いました。私は、良いからそのペラペラ体力で属性玉の武器を何とかするのが先である、と主張しました。
 友人がその武器を大変に気に入っている事は知っていましたが、言いました。
 それを言わないと友人ではなく単なる馴れ合いだと思っている、と書くとちょっと格好つけすぎですが。

 マナーやモラル、大いに結構。
 友人や仲間とそれを共有し、楽しくプレイするのであればそれは大変に素晴らしいものでしょう。
 しかし一方で自分に都合の悪いモラルは無視し、一方で自分の気に入らないマナーは非難して相手に強要するなどと言う行為は、私は好きではないですね。

 ちなみに。
 先日も、「ラグかった」と愚痴った友人に対して私は「まあ仕方ない」と返しております。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 03:26:50 | Trackback(0) | Comments(4)
二週間に一回(2)
 ちょっと前に、虚構新聞の記事を本物だと思い込んだ挙句虚構新聞を批判しているなんて出来事が話題になっていましたね。
 虚構新聞を批判している人は自分が読解力の無いバカだと公言しているようなものだ、と言う意見があった覚えがありますが、さてはて。

 無双オンラインに挑発ステップとか言うものがあるのです。キャラクターを横にカクカク動かすだけのものですが、挑発ステップと言う名前は広くプレイヤーに知れ渡っているのだとか。
 以前からこのステップをノーマナーだとか言っている意見を見た事が何度かあったのですが、ネタかと思ったら本気で言ってる人もいる模様で驚きました。
「ご丁寧に挑発って名前までついてるのに、挑発ステップで簡単に頭に血が上ったり気分悪くしたりするとか単細胞すぎない?」
「孔明の挑発に乗らなかった司馬懿を見習うべきじゃね」
 等と言う会話を友人としたような記憶があるような。
 いえ、私は挑発ステップした事ないですけどね。ないですけど、そんなに相手を不快にする効果があるならむしろ積極的にやっても良いんじゃないかと言う気も。その程度で我を忘れて操作や作戦を忘れるような相手がいれば、ですけども。

 滅多にログインしないレアキャラ状態ですが、友人に誘われ乱戦だけは参加していると言う状態が相変わらず続いています。
 今日は語るべき事がありません。非常に気分が悪い出来事があり、正直ログインするんじゃなかったと言う感想しかありません。
 ただでさえログイン日数が減っている時にこれですと、やる気も無くなろうかと言うものですよね。

 勿体ないのが武器。
 現状乱戦用武器しか使っていない訳ですが、対決用・撃滅用・争奪用とぼちぼち使えるものが武器庫でホコリを被っているんですよね。
 争奪に関しては、もうログインが可能な状態でもログインしていませんので、今のところ参加する見込みはありませんし、激突をやる気にもならないので出番の無い武器がちょっと可哀そうかなと思わなくもないのです。
 まあこの手の基本無料ゲームの良いところは、しばらくプレイしていなくてもふとやってみたくなった時に気軽に戻れるところですので、案外忘れた頃に復活して作ってて良かった! ってなる可能性が存在しないとも言い切れませんが。
 もし争奪なり激突で使いたいって人がいたら貸し出ししますので連絡下さい。

オンラインゲーム | 03:59:47 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。