■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
三歩進んで四歩下がる
 今日の私はきっと運が良かった筈なのです。
 現状、フォースが使える杖の中でもかなり法撃力の高いガーランドを拾ったのですよ。
 レアランクも高く、値段も相応に高い代物。

 普通に拾った状態で売っても200万から250万程度にはなってくれるのですが、ここはひとつ自分で強化して使ってみようかと思ったのが運のつき。
 素直に売ってしまっておけば良かったかなあと思ったり、思わなかったり。

 PSO2にもPSUのような武器強化システムがあります。強化する事で飛躍的に性能が向上するので、強化しない手はないのですが、過去のPSUではドゴーンと武器消失の恐れもあるギャンブルでしたね。
 PSO2も恐らく今後武器消失という事も出てくるとは思うのですが、現時点での武器強化で武器は消失しません。
 しかし、失敗すると強化値が下がってしまったりするのですよね。+8から+9に強化をしようとして失敗したら+6になってしまう、何て事も。
 強化には毎回メセタが必要で、グラインダーも必要。グラインダーはレアランクが上がれば必要数も上がっていくような感じなので、失敗が続くとかなりの出費になってしまうのです。
 ぱっと見の値段はそこまで高くはないのです。
 グラインダーの相場は大体一個5000メセタくらいで、一回の強化チャレンジにかかる費用は7000程度。
 素材が250万として、+10の完成品が大体800万メセタで売られていますから、これくらいなら作った方が安いんじゃないかって思ってしまいますよね。
 ところがところが。

 失敗するのなんの。特に+8から+9への壁は異様に厚く、何度も失敗してしまいます。+8まで行っていた武器が続けて失敗して+3まで戻ったりと言う事もしばしば。
 まあ何だかんだで、結局+10が成功するまでやりました。
 しかし+9になった時には強化成功率アップのアイテムと、失敗時リスク軽減のアイテムも使いました。
 それでも失敗しまくりましたけどね。

 さてそれでかかった費用。
 素材そのものは特殊能力の追加などにかかったものも含めて、高く見積もっても250万メセタといったところでしょう。
 そしてグラインダー。一個5000メセタです。さて、+10にするのに何個必要だったと思われますか。その数何と700個。誇張や冗談抜きでこれだけかかりました。もともと拾って持っていたものも含まれますが、まあ値段としては350万メセタ。
 そして強化そのものにかかった費用。大体一回のチャレンジでグラインダーが3個から4個消費されますので、まあ少なく見積もって180回チャレンジしたとしましょうか。一回7000メセタですので概ね130万メセタってところですか。
 これに、強化成功率アップが一個10万メセタくらい、強化リスク軽減が一個8万メセタ程度でそれぞれ4個使用しましたので、70万メセタ。
 素材250万+グラインダー350万+強化費用130万メセタ+補助アイテム70万メセタ。
 合計、800万メセタ。

 ショップの値段は妥当であった、というお話。
 もう強化はやりたくない!


テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 05:42:46 | Trackback(0) | Comments(4)
何も間違ってはいない
 ユーザーショップにてこれまでで一番大きな買い物をしました。
 これ以前の買い物ですと、今使っている武器を80万メセタくらいで購入したような覚えがありますが、今回の買い物はいきなりその倍、160万メセタ以上を投じた一品。
 これを装備したらテクニックが強くなる! ……訳でもなく。これを装備したら防御力が高まる! ……訳でもなく。
 パラメータ的には意味が無いものの、プレイヤーのモチベーションには関係がある、そう、服です。

 ユカタヴィア

 同名キャラいっぱいいるので別段名前を隠さなくても良いような気はするのですが、まあ癖と言うか気は心。

 大金は投じたものの……後悔も反省もしていない!
 きっと何も間違っていない、筈。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 04:57:46 | Trackback(0) | Comments(2)
マイルームがいけている
 レベルキャップに到達し、最近は好きなところを適当に潜るようになって、マターとオーダーの無い楽しさを満喫しています。
 色々とゲーム設計にこだわりはあるとは思いますが、マターとオーダー関連のバランスは改善の余地が多いんじゃないかなあ。

 さてマイルームです。
 プレミアムチケットを購入すると利用できるのですが、実は暫く全く利用していなかったのです。しかしFUNスクラッチで家具などがぼちぼち当たり、じゃあ部屋の模様替えでもしてみるかと思ったところ、これが結構面白い。
 今の時点でも結構な種類の家具はありますので、わりと自分の好みの部屋が出来ます。
psuの時には趣味の悪い部屋だと言われていたものですが、今回は今のところ普通の部屋ですよ!
 クラシックベッドを設置すれば横に慣れたり、バスタブを設置すれば入浴出来たり、椅子を設置すれば当然座れたりと、わりと凝っていますね。
 入浴時に服を着たままなのはご愛嬌ですが、ウィオラマギカを着て入浴するとこのゲームもしっかり下着の描写をしているなどという、どうでも良いのか一部には重要なんだか微妙な情報を確かめる事が出来たりします。

 ジュークボックスでは懐かしの音楽を聞くことが出来るのも良いですね!
 お暇な方は是非マイルームに起こしくださいませ。
 
 うーむ、iPadで更新すると文頭にスペースを入れても反映されないなあ……。文頭が空いてないギッシリは見た目悪いので好きではないのですが……。
 とりあえずPCより修正。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 22:35:56 | Trackback(0) | Comments(2)
死の坑道通路
 さてPSO2です。
 相変わらずマターとクライアントオーダーが面倒ですが、レベルキャップにも到達してあまり気にせずに遊べるようになると実に楽しくなってきますね。
 実際、ゲーム中に起こるいろんなエマージェンシートライアルやなんかは非常に面白いですす、戦闘もPSO、PSUよりもずっと楽しいものに仕上がっていると思います。
 まだハードまでしかいけないものの、レア探しもぼちぼち出来るバランスとなっており、いけてない部分も多いながら楽しくプレイ出来ていますね、
 ただ、やっぱりマターとオーダーの面倒さは問題で、レベルキャップに到達したら通常他のキャラクターでもやってみようかという気分になるのが常ですが、このゲームではもう一度マターとオーダーをやるのが面倒すぎるので今のところ新キャラを作ろうという気分になりません。
 このあたりは今後の改善に期待ですね。

 それなり以上に楽しいので、これはお金を使ってもいいなと、とりあえず一か月分のプレミアムチケットを購入。さらにアイテム枠をいくつか拡張して、さらにスクラッチを何度か引いてと、ぼちぼちお金も使ってみました。スクラッチはやっぱり目当てのものを自分でどうにかしようと思ったら莫大お金がかかってしまいますねえ。今のところ、ものすごく欲しい服がある訳ではないのでいいのですが。

 さて本日実装されました坑道です。
 PSOでもありましたね、坑道。今回の坑道もなかなかに楽しいものに仕上がっています。
 通路が狭いのが特徴で、他の場所で出ればそんなでもない敵が密集して強敵になったり、指揮官マシンが出現すると敵が組織だった動きをしてくるようになったりといったギミックが面白いですね。
 早速野良で遊んでみました。野良も最初こそどうなることかと思いましたが、しっかりそろうようになりましたね。でも、なぜかパーティー推奨のところでも部屋名やコメントが入っていない部屋がかなり多いように思います。抵抗なく入る人も少なくはないのですが、しっかり部屋名やコメントを入れておくとかなり乱入が多いですね。
 私は部屋を立てる事が多いので、「坑道周回・乱入歓迎」「出現した敵を倒し、ボスも倒す普通の周回です。死亡等気にせず気楽にどうぞ」なんて感じで入力しておくと、大抵どのクエストでもほとんど待つこと無く乱入がある印象です。
 話がそれました。
 その野良ですが、この坑道はこれまでのマップに比べてボスまで比較的早くたどり着けるマップですね。ただ、一回ものすごいマップにあたった事がありました。
 いえ、マップの地形自体はもちろん通常の坑道なのですが、エマージェンシートライアルがものすごかった。
 ボスも間近のエリア2。そろそろエリア3への入り口が見え始めた最後の通路でそれは起こりました。
 先ず、エマージェンシートライアル発令。ダーカー撃破。これはどうという事もありません。難なくクリアしたのですが、ここでチェンジオーバー。ダーク・ラグネさん登場です。さすがに新マップだけあって、これまでのどの場所で出るダークラグネよりもレベルが高く、耐久力もありました。しかも通路が狭いので非常に苦戦しながら、終盤は他のパーティーの参戦もあり撃破。
 ところが、その撃破した直後。またしてもエマージェンシートライアル発令。何とまたしてもダーク・ラグネではありませんか。連戦か! と思いながら大乱戦の末こちらも撃破……と思った瞬間、チェンジオーバー! ダーク・ラグネ三連戦とあいなりました。チェンジオーバーで出てくるラグネは何か攻撃力にブーストがかかっているような印象で、即死するプレイヤーも何人か見られる程の激戦となりましたが、こちらも人数が多く三連戦終了。
 ラグネ三連戦はきつかったなあと、動き出したまたその瞬間、またまたしてもエマージェンシートライアル。
 今度はトランマイザーが出現したのです。トランマイザーは坑道の中ボス的存在で、他のクエストではボスを務めているほどの存在。しかもそれが二体同時に出現するというこれまた珍しいトライアルで、これでボス四連戦の五体目。
 またか! と思いながらミサイル爆弾飛び交う通路で激戦を繰り広げ、トランマイザー一匹をやっつけた瞬間。
 エマージェンシートライアル発令。今度はチェンジオーバーではありませんでしたが、このトライアルがなんとまたまたトランマイザー二体出現と言うトンでもないものに。
 ひいひい言いながら戦っていると、まあそれだけ敵をやっつければやっぱり起こります、PSEバースト。エマージェンシートライアルに加えて大量の雑魚まで出てくる始末。
 バーストはワンモア! 等とはなりませんでしたが、何故か終わった10秒後にはまたバースト。 
 雑草も消し飛ぶ程の激戦の後には、アイテム枠80ではとても持ちきれない程のアイテムが転がっておりました。
 ムーンアトマイザーも枯渇し、一度キャンプシップに戻ってやれボスだと思って降りてみるとまたしてもトランマイザーエマージェンシートライアル。
 最後は一体だけでしたので問題なく倒しましたが、これで都合ダークラグネ三体にトランマイザー五体と連戦とあいなりました。
 疲れましたが、最高に楽しかったですし、盛り上がりましたねえ。いやあ、すごかった!

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 05:09:30 | Trackback(0) | Comments(0)
脳筋前衛フォース現る
 おかしい、こんな筈では無かった。
 私がフォースを選ぶのはヒーラーをやりたいからなのですが、いかんせんPSO2ではヒーラーがあまり必要とされていません。今のところ、ですが。
 そんな訳でやむを得ずテクニックで攻撃していた訳ですが、何も調べずにいい加減にフォーススキルを上げていると気づけばどんどんフォイエ系のツリーが強化されていくではありませんか。
 すぐにPP切れを起こすので、チャージPPリバイバル(テクニックチャージ中PP回復)があれば便利かなと思っただけなのですけども、途中でバーンがあったら便利かな、やっぱり法撃力があった方が良いなとあちこち浮気しまくって結局チャージPPリバイバルを取るのが遅くなったりも。
 今になってスキルを調べたので、何でも非常に有用と言われているチャージテクニックアドバンスを全くとっていなかったり、将来死にスキルになりそうな法撃アップを+10まで、しかも法撃アップ2も+10までしていたりと何も考えてないのが丸分かりなスキル構成になってしまいました。
 そのかいあってかレベル35で法撃力だけは装備品込で1100まで成長したので確かに瞬間範囲火力はあるんですけどね……。

 とは言えさらに。
 そんなスキル構成をしているので、敵を見かければ焼けば良いの精神で突撃していくものだから、まあガス欠……PP切れ起こして死ぬわ死ぬわ。
 この状態でもチャージテクニックアドバンスではなくガス欠をさらに起こしやすくするフレイムテックSチャージを伸ばしているのだから反省の色が見えません。

 もしあなたが。
 森林や凍土と言った炎に弱い敵が多い場所はもちろん。
 氷に弱い敵がいっぱいいる火山ですら喜んで突っ込んで燃やし祭りですと言わんばかりにフォイエとギフォイエとラフォイエを打ち込んではガス欠を起こし、バタバタやられていく脳筋フォースを見かけたら……。
 それはもしかしたら、ヒーラーになりたかったのに道を誤ったフォースかもしれません。

 まあ、困ったら新規スキルツリー購入しますけどね!

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 04:46:28 | Trackback(0) | Comments(5)
復活
Psobbをプレイしていた時の事になりますのでもうずいぶん前の話になります。少なくとも、当ブログ開設前になりますね。
当時もチームなるシステムがあったわけです。
どちらかというとリアルの友人が寄り集まっていたチームでしたが、野良好きな私がボチボチメンバーを増やしたような記憶がなきにしもあらず。
最盛期にはゲーム中の何かのランキングにランクインした事もあるんだぜなんて自慢話はどうでも良いとして、今作でもチームシステムはある模様。
実は当初は友人が作るであろうチームに入らせてもらおうかな、などと考えていたのですが、普段遊ぶメンバーとの連絡手段としてチームチャットは便利であるという理由からさっくりとチーム作成をする事とあいなりました。
随分とチーム作成の敷居が低く、思い立ってチーム名を付けただけで作成できてしまいました。
何かクエストをやらされるくらいは覚悟していたんですけどね。
チーム名は無双の流れも汲まず、パンヤの流れも汲まず、何と本人も忘れかけていたpsobbからとってきた『かめぐるみ』に決定。

とりあえずチームチャットが使えるだけで満足です。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:55:28 | Trackback(0) | Comments(0)
野球は9回ツーアウトから
 さらに。
 3ストライクからだ!

 

 ブログ記事更新はやってませんがモバプロは続けてたりします。
 それに伴い、今年は競馬よりもプロ野球熱が高まってたりするのです。
 カープ頑張れ!

テーマ:広島カープ - ジャンル:スポーツ

日記 | 02:26:57 | Trackback(0) | Comments(4)
鑑定もいけてない
 レアアイテムのドロップと言えば、PSO最大の楽しみのひとつですよね。
 今回も赤箱ドロップでスペシャルウエポンが発掘されます。これを鑑定にかける事でその正体が分かるのはシリーズのお約束な訳ですが、今回は鑑定費用が異様に高いのです。
 私はここまで二つ程スペシャルウェポンを手に入れていますが、その両方が鑑定費用15000メセタ以上でした。
 しかし鑑定結果手に入ったものは、販売価格が2000程度の武器でした。
 折角手に入れたスペシャルウェポンが赤字決済と言うはいけてないものです。
 いわゆるゴミレアの存在は否定しませんが、せめて鑑定費用くらいは賄えるくらいの販売価格は維持して欲しいなあ。
 手っ取り早いのは鑑定価格の値下げだと思うんですが。

 さてまあここ最近いけてないけてないばかり日記にしておりますが、いけてる部分も多いですね。
 特にここ二、三日はかなり楽しくなってきました。
 火山を越えて、砂漠に行けるようになってくると一気に楽しくなってきますよね。
 クライアントオーダーとマターボードについては割り切りました。
 そのうちクリア出来るさ。
 そうするとやっぱり楽しい。
 いろんなところで起こるエマージェンシーコールや、アクション性の高い戦闘、ボスとの戦いなどどれもこれも非常に楽しいではありませんか。
 少なくとも、PSUのつかみよりは大変楽しい気がしてきました。

 そして相変わらずキャラクターも良いですねえ。
 色んなプレイヤーが色んなキャラクターを作っていて、何の目的も無くロビーをうろつくだけでも楽しかったりするのです。
 早くもっと衣装が増えると良いなあ。
 まあ、色んなキャラクターはいますが。
 うちのキャラが一番可愛いんですけどね!

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:46:52 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

