■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
※このアイテムにはカラーチェンジパスが使用できません。
 と言う訳でPSO2です。

 私にとって、PSO2はレア掘りゲーではありません。
 何故か。
 欲しいものがあっても、発掘作業が出来ないケースが多すぎるから、です。
 仮に浮遊大陸のボスがもってますよーだとか、海岸のボスがもってるんですよーってなら幾らでも周回します。PSOでもPSUでもそうでした。
 頑張ってレアを掘ると言うのは、それはそれで楽しいものです。
 でもこのゲームは違う。
 緊急クエストやらエマージェンシートライアルでしか出てこないような敵が落とすようなアイテムをどうやって狙えと言うのか。
 ちなみに現在ちょっと欲しいと思っているナ・メギドですが、実装以来私がログイン中に落とすボスが出現する緊急クエストが発生した事は一度もありません。プレイ中のエマージェンシートライアルでレア種どころかクローム・ドラゴンが出てきた事も一度もありません。

 だからこのゲームは着せ替えゲーだと思うんですよね。
 自キャラに色んな服を着せて楽しむゲーム。
 パンヤもそうですが、パンヤはゴルフの部分も面白いので着せ替えも楽しめるゲームと言えるでしょう。
 さてそんな着せ替えがメインコンテンツのPSO2ですが、タイトルの※このアイテムにはカラーチェンジパスが使用できません。と言う文章がつくスクラッチ衣装が非常に多い。
 色の変更が出来ないのが商売的な理由なのか技術的な理由なのかは分かりませんが、ちょっと残念ではありますね。

 今一番のお気に入りはカテドラル・クロース。いわゆるシスター服ですね。
 運営には今後も着せ替えが面白くなるような服をどんどん実装して欲しいものです。


テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 03:03:41 | Trackback(0) | Comments(0)
うわせんじんはやい
 パンヤやなんかと違って無双オンラインの基本は対戦なんですよね。
 勝ち負けを決めるタイプのゲームになりますので、同じ基本無料ゲームと言えどもなかなか気軽に戻り辛いものがあります。
 なので、今回のように復帰者が多いんじゃないかなってタイミングでの復帰が多いと言えるのではないでしょうか。

 対決もちょこっとだけプレイしてみてはいるものの、やはりブランクは大きく味方にしてみると私は実に頼りない大将軍と言えるでしょうね。
 戦盤や牙壁と言った好きな武器を使いたいのはやまやまですが、今回実装された対決2ですと、鈍足の壁武器はどうも相手にダメージ武功を稼がれてうまくありません。
 そこでしばらくプレイしていない間に実装された強い武器でも使ってみようかと思った次第。
 聞くところによると穿刃と言う武器が強いらしいので、何日か仲買を眺めていたところ、強そうなものが出品されたのでさくっと購入。
 確か休止前に旧曹操軍車騎将軍マントを売り払っていたような記憶があり、結構な大金を所持していたので無理なく購入する事が出来ました。

 さて購入した穿刃の詳細はまた後日に譲るとして、とりあえず特務でお試しにて使ってみたところ、いや足は速いわ拠点は早いわと確かに強い。対人も強いらしいですよ。
 対決用武器でしたので破壊鍛錬がありませんが、モーション的に破壊も異様に早かったりします。
 特務では移動距離が長くて高楼拠点が無いようなもので力を発揮します。
 川島の特訓団でしたか、これまで双剣が最高タイムだった特務を一気に30秒も縮めてしまうポテンシャルを持っておりました。
 1年ブランクがあってこれはすごい。
 その他獣の如き山賊とかも最高タイムを更新したりしていますし、いや穿刃早いですわ!

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 04:04:21 | Trackback(0) | Comments(0)
どうしてそうなるの
 テオドール君。
 幼馴染がダーカーの襲撃で死亡→悲しい出来事だった。
 自分がもっとしっかしりていれば!→わかる。
 ダーカーを皆殺しにするんだ!→辛うじてわかる。

 エコーさん。
 ゼノさんがダークファルス復活のどさくさで行方不明→悲しい出来事だった。
 自分がもっとしっかりしなければ!→わかる。
 よし、ハンターに転職だ!→?????

 でもストーリークエストはわりと楽しみにしています。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:53:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ちょるちょるやっちょるおどっちょる
 本日は地元でお祭りがありました。
 もちろん仕事でしたが、ちょっと時間があいた際にぶらぶらとほっつき歩いてみたりもした訳で。

 いろいろと屋台も出ていましたので、つい購入。
 屋台での食べ物って不思議なもので、普段この値段であればまず購入しないようなものでも思わず購入してしまうんですよね。

 頼まれモノも含めて大量に購入してしまいました。
 まず祭りの定番リンゴ飴。何と言っても周りのやたらと甘い飴が特徴。リンゴが入ってはいますが飴と一緒に食べても相性はイマイチです。あえて言えば甘い飴の後に酸味のあるリンゴが良いような気がしなくもない。
 続いてB級グルメと銘打った謎のとり皮ギョーザ。ギョーザの皮の代わりにとり皮を使いましたと言う料理で、5個入って500円。わりと高いですよねえ。
 これはわりと美味しかったですね。
 そしてそしてこちらも定番イカヤキです。
 屋台で焼いているとそのにおいでもうやられてしまうものです。これは購入せざるをえない。
 やたらと濃い味のソースが何とも言えません。
 食べているとイカの食感がゴムみたいになるのでそんなに良いイカではないのは明白ですが、それもまた良し。

 お祭りでしか食べられないものはたくさんあるもの。少々高くても雰囲気込のお値段と考えると、妥当なのかもしれません。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

日記 | 02:56:45 | Trackback(0) | Comments(0)
今が全盛期
 パンヤです。
 このブログを開設した際にプレイしていて、今もなおプレイしているネトゲはこれだけです。
 それだけプレイしていれば多少は上手くなるだろうと言うところで、ホールインワンやチップインの回数は結構増えてきたのです。
 しかし、一方でアイアンのアプローチ精度は以前とは比べ物にならない程劣化してしまいました。
 以前はどんな風でもぴたりとピンそばに寄せていた気がするんですが……。
 アイテムや装備の性能が良くなってるのでスコア自体は良くなってますが、さて今が全盛期かと問われると微妙なところですね。

 ちょっと前のガチャは、レアがキャディでした。非常に高性能でしたので、どうしても欲しくてお金をつぎ込んだ結果、8000円で獲得する事が出来たのです。友人は何と二回で獲得。
 いろいろ評判を見るに、8000円でもわりと平均的だったので満足ですが、こう言うのはいつ手に入るか分からないだけに怖いですねえ。
 今回のガチャは水着。
 現在使用しているキャラのネルの頭装備がスピン+3が可能な高性能なので是非欲しいところだったのですが、余ったガチャ券や補助券で10回やって残念ながら手に入らず。
 迷いましたが、今回は撤退の決断。
 まあ、スピンが1上がる程度ならまた何かの機会があるでしょう……。

テーマ:スカっとゴルフ パンヤ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 05:03:51 | Trackback(0) | Comments(0)
早速の調整
 無双オンラインZ開始後初の定期メンテナンスでしたが、新武器のヒョウが実装された模様。
 でも何かZ開始と同時に使ってる人いっぱいいましたよね。
 プレゼントとかがあったんでしょう。良くは知りませんが、戦場ドロップは無かったような気がしますし、仲買商の武器一覧にもありませんでしたので、先行実装からの正式実装ってところなんでしょうか。
 導入初日ですが、いきなりの修正。
 既に対決でかなりのプレイヤーが使用する程強力でしたので、正式実装に合わせて調整したのでしょう。以前、投弧刃の際は正式実装後確か一か月くらいかで修正を行って改造したプレイヤーから苦情が聞こえていましたから、今回のようにお試し実装で調整をかけると言うのはわりと良い方法かもしれませんね。

 実装されたばかりの対決2も、ダメージ武功の判定システムなど意欲的ではあるものの極端に武功が稼げるのが特定の武器や究極強化だったりと言う状態はありますので、今後調整されていくかもしれません。
 なかなか一度実装したものは変えづらいところかもしれませんが、やってみたらここはイマイチだったと言うような事はままありますので、そういう部分には調整を加えても良いのかもしれません。

 ギルド募集システムなどもZから一新されていますし、どこか所属するところを探そうかなと思っているこの頃です。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:46:46 | Trackback(0) | Comments(0)
声だけは大きい
 1年間ログインしていなかったわりには、ログインをすると結構テルが飛んで来ます。
 フレンド登録をして、覚えてくれている方がいると言うのはありがたいことですね。

 一年間の変遷などを聞きましたが、やっぱり無双オンラインは相変わらずだなあと言うところ。

 今回Zになる際、大きな変更があった訳ですが、私がプレイしていない一年間にも新武器の実装をはじめとして結構変更はあったみたいですね。
 相変わらず、何がどう変わっても文句を言う人は言い続けている模様です。
 かつての対決でガチムチガー、ロースコアゲーガーと言っていたようなタイプの人は、攻撃補正が撤廃された新対決ではハチクガー、ブッパガーと言うに違いありません。
 逆に何がどう変わってもそれに合わせて楽しいならプレイする、楽しくないならプレイしないと言う人もいるんですけどもね。
 前者はなにせ声ばかり大きいものです。
 見苦しいものですし、こういうタイプが目立つのが無双オンラインだな、と改めて思った次第。

 声をかけられたりかけたりしながら何人かの友人とプレイをしましたけども、楽しくなるものつまらなくなるものゲームよりも人次第ってところかなと思ったり、思わなかったり。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:19:12 | Trackback(0) | Comments(0)
お値段相応
 無双オンラインZに復帰はしましたが、現在のメインネットゲームはと考えますと、やはりPSO2になるのかな、と言う気がするのです。
 PSO2もエピソード2と言う大きなアップデートが実施された訳ですが、イマイチワクワクしていないと言うのが正直な感想。
 何せこのゲーム、何をするにも運が必要なんですよねえ。頑張ってどうにかなる運なら良いんですがそうでもないのが困ったところで、緊急クエストやなんかはその最も酷いところではなかろうか。

 エピソード2ではいくつかPAが実装されました。素晴らしいですね。しかしこのPA、いわゆる技です。スキルです。良いじゃないですか、別に使わせてくれたら。
 にもかかわらず新PAが軒並みレアエネミーからのドロップと言うのは何を考えているんだろうか。
 武器や防具がレアなのはまだ良いとしても、技までレアドロップにしてどうするんだろう……。

 私がメインでやっているフォースではテクニックがいくつか追加され、特にナ・メギドが強いと評判です。が、このナ・メギドは基本的に緊急クエストでしか会えないクローム・ドラゴンのレア種が落とすそうな。
 ちなみに、EP2が実装されてから、私がログインしている間にクローム・ドラゴンの緊急クエストが実施された事は一度もありません。
 現在期間限定で実施されているクエストにてランダムで出現する事があるにはありますが……。
 違うんですよ、私は別に新テクニックを探すのを楽しみたいんじゃないんです。新テクニックを使って遊ぶ事で楽しみたいんですよ。中に多少レアなものがあるってのならまだ良いにしても、全部レアって……。

 仕方がないので安いものについてはいくつかユーザーショップで購入しました。噂のナ・メギドについてはまだ100万メセタ以上なので現時点ではパス。まあもうちょっと安くなったら購入すると思いますけどもね。落とす敵に会える気がしない。

 購入したテクニックの中にナ・フォイエがありました。
 データ上の数値はイマイチ強く思えないのですが、これが実際に使ってみたら思いの外強かった!
 火球を発射してそれが地面に着弾すると火の海が出来ると言うテクニックなのですが、火の海のダメージは確かに高くはありません。しかし、火球を着弾前に敵にぶつけた場合これがすごいダメージになるのです。
 火が弱点の敵ですと9000から15000くらいでしょうか。
 火に弱いボスの弱点部位にぶつけると25000くらい与えていたような気がします。
 ウィークバレットが無くてこれですから、かなりの威力と言えるでしょうね。
 ここのところ消費PPが低く継続戦闘能力の高いゾンデ系に押されっぱなしの火系でしたが、これはまた素晴らしいダメージですね!
 しかし消費PPは35。もうアッと言うまにPPは尽きます。
 まあ、あれですね。消費PPに見合った威力と言う事ですかね……。
 まだ使用していませんが、消費PPが少なく抑えられるナ・ゾンデがやたらと強かった場合火系がまた残念な事になるかもしれません。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 03:02:57 | Trackback(0) | Comments(0)
まったく戦盤は最高だぜ!
 さて一年ぶりに無双に復帰してみた訳ですが、武器についてはさすがに知らないものがかなり増えていますね。
 現在流行の武器はどれも私が休止中に実装されたものらしく、モーションやなんかの知識が全くないので対人戦では相手にするのが大変なのです。
 単純なところですが、例えば無双乱舞のモーションひとつにしてもさっぱり知らないので撃ち終わりの隙を突く事も出来ないのでは不利は否めないところ。

 そんな訳でもっぱら特務をやりながら過ごしていた訳ですが、週末時実施された乱戦だけはプレイして来ました。

 一時期はずいぶん夢中になってプレイしていたものですが、こちらもプレイするのは一年以上ぶり。
 ただ新要素などは無く、その点は大きな戸惑いもなく復帰する事が出来ましたね。
 当時プレイしていた人も随分辞めてしまったのでしょう。敵も味方も見た事が無い名前がずらり。一度だけパーティーっぽい相手に当たった際は知った名前もありましたが。

 そんな訳でやってみた乱戦ですが、相手に見た事もない無双武将が……。覚醒玉で変身していたのは確かですが、誰が誰やら分かりません。プレイ後調べたところによると、どうも陸遜だった模様。ずいぶんイメチェンされてますね。
 私はと言うと相変わらず戦盤。
 しかしきっとあれですね、戦盤って使ってる人そんないないんじゃないですかね。
 陣を使えば面白いように当たり、C3で無理やり突っ込めば相手の攻撃をつぶしと、久方ぶりのプレイにしてはなかなかの活躍を見せる事が出来ました。
 陸遜もやっつけて覚醒玉をとったものの変身したのは諸葛誕。
 何なのだ、これは! どうすればいいのだ?!
 はい、あっさり倒されてしまいました。
 端拠点だった為にもう一度走って行く羽目になりましたが、やはり戦盤は強く、相手指揮官をガンガンやっつける事が出来ました。
 まったく戦盤は最高だぜ!

 しかし乱戦そのものは拠点で圧倒していながら火薬箱を壊せず時間切れで負け。
 ちょっと対人戦に夢中になりすぎたわ!

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 03:22:28 | Trackback(0) | Comments(2)
無双は一年ぶり、ブログは半年ぶり
 さて書きたい事がある時に書くと言う方針通りの当ブログ。
 当然私が書きたいと思わなければ更新が滞るわけでして。
 半年以上も更新しないと、もう二度と更新しないと思っている人もいるんじゃないかと思われますが、いや思ってる人すらいないか……。と、それはともかく久々の更新です。

 無双オンラインがZとなって新装した模様です。
 以前はかなりプレイしていた無双オンラインですが、昨年の6月以降、全くプレイしていない状態でした。
 しかし折角の新装開店だった点、現在プレイしているPSO2がエピソード2になったもののいまひとつワクワクしない点、ずっとプレイしているパンヤはメインネトゲにはなかなかならない点、などがあり久々にプレイしてみようかと思い立った次第。

 そんな訳で復帰してみた訳ですが、いや一年も経てばさすがに何もかも違いますね。
 武器は知らないものばかり、システムも随分追加されていますし、いやはや戸惑いますね。
 ちょこっとやってみた乱戦だけは以前のままって感じです。さすがに武器は知らない武器ばかりでしたが、戦い方やなんかはそんなに変わっていない模様。

 特務も変わっていませんね。
 内政値の上限が120にまで上がっているみたいなので、しばらくはちまちま特務をやりながらレベルアップに励もうかなと言うところです。
 以前のギルドは既になく、一緒にプレイする人もいないので適当なギルドでも探そうかなと現在検討中。

 勢力は例によって青いところ、今回は晋になってますが、そこを選んでみました。
 とりあえず復帰はしたものの、続くかどうかは微妙なところではありますが、しばらく様子は見てみようと考えているのでした。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:06:53 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

