■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
当たりID
 どっちかと言うと、このゲームでは今のところ私は運が良い方に分類されると思われます。
 レアリティ12のアイテムも実用性は置くとしても手に入れましたし、11のアイテムもそれなり以上には拾っています。
 しかしそれなりにレアドロップブーストも使ってはいますけどもね。例えば、レベル70のダークファルスですと、+250%を使用しなかった事は一度もありませんし、殆どのケースでその上さらに+100%のトライブーストもかけてますので、まあ拾う時は拾うだろうと言う気がしなくもありません。
 とは言え、水準以上には運が良いのも確かなところなのです。

 さて表題の当たりID。
 要するに、レアアイテムがドロップしやすいユーザーを運営が操作しているのではないかと言う疑惑ですね。
 これは一応運営発表によって否定されたものの、存在を信じ込んでる人もいる模様です。
 私なんかは、最初の内はレアが出ない人の自虐ギャグかと思ってたんですけどね、俺って外れIDだぜ、みたいな。
 言われだした頃は私もレアリティの高いアイテム何て全く拾ってなかったですし。
 しかし結局、当たりIDがあると言われている根拠って、結局レアドロップが偏っている「気がする」と言うものなので、根拠は薄いと言わざるをえないところ。
 一度も☆11が出ていないユーザーのドロップ率を上げて平均化したり、一度出たユーザーのドロップ率を下げて不公平にならないようにしたりしたらそれこそドロップ操作ですしね。
 でもまあ、実際のところ当たりIDがあるかどうかは分かりませんよね。運営に否定されたのでユーザーとしてはそれを信じるしか無い訳ですが、世の中偏見に基づいた決めつけが真実を射抜いているなんて事はままある訳ですし。

 どうしてこんなに当たりID言われるようになったのかなと考えたところ、やっぱり緊急クエストしすてむに問題があると思うんですよね。
 現在レアリティの高いアイテムの殆どすべては緊急クエストでしかドロップしません。
 ユーザーが欲しいものを手に入れるのに、頑張って周回して発掘すると言う事が出来ない訳です。
 そうなると、目当ての緊急クエストが発生した時にログインしているかどうか、と言う運に支配され、さらに何度も繰り返し発掘作業を行えない為、いわゆる廃人と一般ユーザーの差がつきにくいんじゃないでしょうか。
 一般的なゲームであれば、欲しいアイテムがあれば時間に糸目をつけないユーザー程たくさん発掘しているのが普通ですが、PSO2はそうもいかない。
 頑張って発掘したくてもそもそも緊急クエストが発生しないとそれすら出来ない。
 それゆえ、欲しいと思っている人にアイテムが行き届かない。でも運が良い人にはドロップする。
 このへんが、レア発掘ゲームとしてはうまくないところなのではないでしょうかね。
 私としても、掘りたいアイテムはいつでも掘れる状態にして欲しいところです。

スポンサーサイト

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:58:45 | Trackback(0) | Comments(0)
注意、注意ですよ!
 少し前にクラフトが実装され、同時に☆7以上の武器ユニットが分解出来るようになりました。
 私も実装前にアイテムをため込んでおいて分解して出来た素材を売却して荒稼ぎしたりしたものですが、今でも小銭稼ぎになるので良く分解していますね。
 しかし☆7以上が分解出来ると言う事は、こう言う悲劇も起こりうる訳で。



 まあ私の場合、手に入れたアイテムは分解前に確実に一度倉庫に入れるようにしていますので、貴重なアイテムが混じっていてもほぼそこで確認出来ます。
 これまでも☆11アイテムを気づかず拾ってシップに戻ってから気づくと言う事はわりとありましたしね。
 その後マイルームに戻ってから倉庫のアイテムを引出し、分解作業に入りますので、よほどの事が無い限りは貴重なアイテムを分解したりはしない、とは思うのですが……。
 いやしかし自分がやったらと思うと怖いですね!

 分解についてはまあ恐らく大丈夫ですが、貴重な☆10アイテムやなんかをそうでないアイテムに紛れてエクスキューブと交換しちゃう、なんてことはありそうな気がします。
 注意しないといけませんね。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:57:00 | Trackback(0) | Comments(0)
初のレアリティ12アイテム入手
 タイトル通りです。
 ブログやってるからには、こういうレアアイテムを手に入れたら自慢しなくちゃいかんだろうと思う訳ですよ。
 出たのは予告ダークファルス、ブーストはレアドロップ+250%にさらにトライブースト+100%を使用しました。
 予告ダークファルス最高やで、と宣伝するので運営さん、もっと私にレアアイテムくれても良いですよ。

 ああそうそう手に入れたアイテムでしたね。
 今回手に入れたのはセレスタレイザーでした。
 ガンスラッシュです、ガンスラッシュ。
 ……あれですね、ゲーム開始から今まで、一度も使用した事がない武器ですね。
 装備要求が技量465だったんですが、メインキャラのGuHuレベル65/65でマグに技量を振っていない状態ですと、装備要求に50以上足りません。技量って確かレベルあがっても一回につき10もアップしなかったような……。
 しかし私にはセカンドキャラがいます。
 しかもそのキャラは技量の高めなデューマン、その上メイン職業はこれまた技量の高めのブレイバー。さらにマグには技量が20振ってあります。
 これなら文句ないだろうと思ったら、それでも10も足りない。
 使った事もない、使う予定もない、装備出来ない、では宝の持ち腐れだ……。
 来月にはガンスラッシュの新フォトンアーツが実装されるので、それに期待しましょう。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 11:52:19 | Trackback(0) | Comments(0)
いなくても良い
 PSOではずっとフォースでプレイしていました。
 PSUでもやっぱりフォースを使ってプレイしていました。
 そしてPSO2でもフォースでプレイしていました。
 いました。
 過去形になったと言うお話。

 PSOでは、基本的にテクニックに火力は全くなく、フォースの存在価値はレスタとシフタデバンド、さらにジェルンザルアと言った補助テクニックにあったと言って差し支えないかと思われます。
 味方には補助を切らせないようにしつつ、体力が減ったら回復、敵が出てきたら相手に合わせて先に攻撃力を落とすか、防御力を落とすかといった感じの立ち回りをしていた覚えがあります。
 火力が無いので、パーティーに二人以上は必要ありませんが、それでも一人はいて欲しい職業。それがPSOのフォースだったのではないでしょうか。
 PSUではフォルテクターなんていう火力職もあったような気がしますが、それでも私がプレイしていた時期は大した火力も無く、やっぱりレスタや補助を中心に立ち回る必要がありました。
 私がプレイしていた中では、フォースが強かったのは打撃耐性がついている機械のエネミーがたくさん出てきたところ、あそこだけはフォースが火力の面で強かったかなと言う気はしますが、それ以外は「フォースが強い」と言う印象はなかったのです。
 これまでのファンタシーオンラインシリーズではテクニック職は強い職業と言う訳ではなく、便利な職業だった、と思うのですよ。
 
 ひるがえって、ファンタシースターオンライン2です。
 何でも、補助が必須のバランスにはしないとか何とかで補助テクニックの効果が激減しています。まずシフタとデバンドは今作でも存在はします。
 しかし範囲が狭い、四分割効果、一回につき僅か15秒と言うあんまりな性能でなくても困らない、全くの空気状態になっています。あったところで効果が実感できる場面はあまり存在しない事でしょう。
 続いてジュルンとザルア。これは完全にレンジャーの職業のスキルになりました。まあそれは良いとして、こちらの効果も殆ど実感できないレベルで、やはり補助系は無くても困りません。しかもレンジャーの場合はスキルポイントが必要なので、これを取るくらいなら他にポイントを回した方が良いと言う状態です。
 その上、ウィークバレットと言う、トンでも無く効果の高い、言ってみればザルアとシフタを同時にかけてさらに倍にしたような良スキルがレンジャーに備わっているので、やはりそれ以外の補助は必要ないと言う結論になってしまうのです。
 しかし頼みの綱であるレスタがフォースにはあります。回復は必要でしょう、と思っていたのですが、これも必要ありませんでした。
 今作ではガードも出来る、無敵時間を発生させる避けもあると、これまでのシリーズに比べて防御手段が大幅に増加。それはそれで良い事なのですが、その分被弾リスクが減り、わざわざフォースにレスタをかけて貰わなくても困らない、と言う状態になってしまったのです。
 実際、私はセカンドキャラでファイターやハンター、ブレイバーと言った近接職をプレイしてみましたが、一回のクエストで体力回復アイテムを使い切った事はありません。
 自分で回復出来るんだから、別に回復して貰わなくても構わないんですよね。

 さてこのように、いてくれると便利だったフォースの強みが全てなくなり、補助回復の観点からするといなくても困らない状態になってしまったフォース。
 では、テクニックの攻撃力がアップして戦えるようになっているのでしょうか?
 難易度ベリーハードまでは、確かに何とかなっていました。
 しかしエネミーの体力が飛躍的に向上したスーパーハードでは、さっぱりな火力しか出ません。
 良い杖を手に入れて、一生懸命強化して、レベルも上げて、専用の属性ツリーをセットして、弱点属性で、ぎゅーっと貯めて、どっかーんとぶっ放したテクニックでやっと10000のダメージが出たとしましょう。
 その横では、適当な武器を持った、レベルの低いガンナーが、くるっとまわって1500くらいのダメージを20発以上ばらまいています。
 そのまた横では、適当な武器を持ったブレイバーが、シャキンシャキンと15000のダメージを連発しています。

 私も頑張りはしました。
 幸運にもサザンのレベル16も手に入れましたし、☆11武器のエリュシオンも手に入れました。
 それでも「まあ……こんなものかな……?」
 と言う状態。
 これでは、いなくても良いどころか、フォースがいるくらいなら他の職業が入った方が火力があって良い、となってしまいます。
 私はそう感じました。
 なので、これまでのシリーズでは初めて、現在全くフォースをプレイしていません。
 新テクニックが追加されるらしいし、何とかならんかなこれ……。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:12:37 | Trackback(0) | Comments(2)
ビンゴが面倒くさい
 アークス共闘祭と言う事で、ビンゴを題材にしたイベントが開催されています。

 http://pso2.jp/players/event/kyoutou2014/webpanel/

 以前のシリーズではマキシマムアタックがありましたね。こちらはエネミー討伐数でしたので、やる気のあるプレイヤーが頑張って達成していたりしたみたいですが、今回はビンゴポイント。
 このビンゴ、何が問題って、上限があるって事だと思うんですよね。
 私も1キャラ分共闘祭ビンゴ、バレンタインビンゴ共にフルコンプリートしましたが、それ以上が無い。
 よしもう少しで報酬パネルが開くから頑張ってエネミー討伐するぞ! と言うような事にならず、終わったら後は他のプレイヤーが終わるのを待つだけと言う状態になってしまいます。
 まあその方が全プレイヤーの協力した感が出るのかもしれませんね。
 手に入れただけで放置している武器も結構あるので、せめて強化成功率アップまで、欲を言えば最後の能力追加成功率アップまでいって欲しいものです。

 まあ、2キャラ目のビンゴを目指せばそれ以上があるのにはあるんですけどね。
 前回だったか前々回だったか、ロッティさんのオーダー浸食フォンガルフが面倒くさくてコンプリートしなかったんですよね。
 そうするとまた今回も同じオーダーが条件に組み込まれている。
 あれですかね、サブキャラ作ってビンゴポイント貯めるのを防ぐ的な。
 まあどっちにしても私はやる気ありません。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:45:40 | Trackback(0) | Comments(0)
テノヒラクルー
 レベル70新ダークファルス実装後三日間の私。
 何も変わって無いじゃないか! こんな緊急要らんかった!

 今の私。
 レベル70ダークファルス最高! もっと来い!

 何があったかって?
 それはもうあれですよ。
 人間ゲンキンなものですから。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:57:42 | Trackback(0) | Comments(0)
動画コンテスト開催中
 さてここ最近、PSO2では動画コンテストなるものが開催されているそうな。
 なかなかに面白い作品も多いので、登録タグのPSO2動画コンテストから探してみるのも一興かと。

 

 これとかちょっと笑ってしまった!

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:54:37 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。