■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
そうだった、思い出したよ
 当ブログを開設した時には既にプレイしていたパンヤですが、未だにプレイしています。
 さすがにプレイ頻度は激減していますが、それでもちょっとメインのネトゲに飽きちゃったなって時やなんかは非常に重宝しているゲームですね。
 気軽にプレイできると言うのも良いゲームの特徴なのかもしれません。
 同じ基本無料ゲームでも、無双オンラインにはちょっと気軽に戻ろうかという雰囲気はありませんしね。

 さてそんなパンヤですが、知らない間に大きなアップデートがありシーズンの更新がされていました。
 それも大きな変更点なのですが、今回はガチャレアの更新に注目したいところ。
 ボイスクラブセットなんですよね。
 性能も申し分のないものでしたし、さらに声も新録音とあっては期待せざるをえません。
 サンプルボイスを聞いてみたところ、どのキャラクターにも非常にあっていて欲しい! と思わせるに十分なものでした。

 という訳で久しぶりにCPをチャージしてガチャをプレイ。
 最初の11枚と余っていた7枚を使い18回プレイ。
 あっさりもう一つのレアであるリングは出たものの目当てのボイスクラブは出ません。
 まあそんなに簡単にはねとさらに2000円を追加投資して+11回をプレイ。出ません。
 ま、まあこれからだとさらに11回、さらに11回と回数を重ねる事8000円。
 ボイスクラブは出ません。

 そうだ、そういえばそうだったよ。
 パンヤは非常に商売が上手だったんだった……。
 友人はこれは20000円コースに違いないと早々に撤退モードだったものの、どうしても欲しかった私はさらに2000円を追加投資。
 合計10000円の、ラスト一回。
 金色ポンタ、おめでとうパンヤ、稲妻エフェクトでやっとこさ出てくれました。
 10000円、これでも運が良かったと思わせるところが、パンヤのパンヤたるゆえんというか……。

 前回の記事でPSO2のスクラッチを買う気にならないと書いておきながら、ほとんどプレイしていないパンヤには10000円をつぎ込む。
 さすがパンヤだ!

スポンサーサイト
オンラインゲーム | 16:03:48 | Trackback(0) | Comments(0)
メセタで買えば良いや
 アップデートが行われました。
 目玉は採掘基地防衛線の侵入、新緊急ですね。また緊急クエストです。これまで以上に緊急待ちが捗りそうです。
 初日、22時からの予告に参加して来ましたが、既に何度かプレイしたプレイヤーもいたせいか、三周Sランククリアが出来ました。慣れていないプレイがーが多く出ると難しそうですが、安定して三周出来るようになると良いですね。
 ドロップは襲来に比べると渋め。友人がいきなり☆11のカタナを出していましたが、こちらは何も無しでした。

 さてそれと同時にスクラッチの更新がありました。今回は進撃の巨人とのコラボレーションですので注目度が高いスクラッチになりますかね。
 内容も悪くないのですが、ラインナップを見て改めて思いました。量が多すぎる。
 私自身、欲しいアイテムがあれば積極的にスクラッチを購入していました。欲しいものが出なくても出た他のアイテムを売って目当てのものを買えば良いやと言う気持ちもなくはありませんでしたが……。
 しかし過去の商品の再販や新アイテムなどが増えるにしたがって、とにかく種類が増えてしまい、とても狙ったものが手に入る気がしないんですよね。
 過去のスクラッチの商品総数を確認できないので増えている気がすると言ういい加減な印象で語りますが、ちょっと商品数が多すぎる。
 今回のスクラッチはざっと数えて何と93個ありました。100個近いんですよ。
 仮に全部のアイテムが同確率で手に入るとしても目当てのものが手に入る確率は1/93で、パーセントにすると1.07%。実際には人気アイテムは入手難易度が高い傾向にありますから、目当てのものが手に入る確率はもっともっと低い訳ですよ。
 そして、じゃあ1%のものだから100回に一回当たる、だから100回スクラッチを買えば確実に手に入るのかと言うとそうでもない。
 これは電子クジですから、引いたクジが外れでも当たりでも引いた先から補充されますので、当たる確率はつねに一定。今セブンイレブンで売っているラッキーくじのようにまとめて買えば当たると言う類のものではないのです。
 ちなみに1%の入手確率のものを100回で手に入る確率は65%にも届きません。
 そしてこのスクラッチは一回200円。
 20000円かけて、目当てのものが出るかどうかは半々よりはマシと言う程度。
 欲しいものがあっても、買う気にならない……。

 と言う訳で、記事タイトル。
 今は良くても、皆が同じように考えだしたらどうなるんでしょうね。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:00:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ヒューマンイヤーが欲しい
 私の使用キャラクターは、ファーストキャラがニューマンでセカンドキャラがデューマンなんですよ。
 最初に作成したキャラクターでは、フォースをやりたいと思っていましたので、それに適したキャラクターと言う事でニューマンを選んだ訳です。
 PSOの時もそうでしたし、PSUの時もニューマンでした。
 ちょっと前にキャラクターの造形について友人と話をしていた時に、デカすぎる耳が嫌いだと言う話題になったんですよ。
 そこで一言「つまりニュマ子が嫌いなんですね」

 …………!!


 何という、何という衝撃の事実。
 これまで散々使用していながら、私はニューマン女性の外見が好きではなかったのです!
 今回作成していたキャラクターも、耳を最小にまで小さくしていました。
 ニューマンのトレードマークであるいわゆるエルフ耳ですが、これが私が好きではなかった!
 こんな単純な事に気づかないとは……、通りでニューマンを一生懸命キャラメイクしてもどこかしら不満があると思ってたんですよ。
 デューマンにもオッドアイだかヘテロクロミアだか、目の色が左右で違うと言う特徴や皮膚に模様がつきますが、これらは調整で同じ色にしたり模様を消したり出来ます。
 ところがニューマンの耳はどうやっても消せない。

 アクセサリ扱いで良いから、ヒューマンの耳とか出ないですかね。
 そんなアクセサリが入ったスクラッチが発売されたら私はやる気と本気を出す!

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:13:38 | Trackback(0) | Comments(0)
やる事がなくなった
 PSO2は私にとってモチベーションの波が激しいゲームになるのですが、報酬期間にも関わらずちょっと今は波が引き気味の状態です。
 
 今出ている新情報の中では、採掘基地防衛線の侵入はちょっと楽しみなので、とりあえずはそれを待ちながら適当に過ごしていこうかなと思っておりますです。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:34:29 | Trackback(0) | Comments(2)
今が売り時
 アークス共闘祭の褒賞期間が開始しました。
 レアドロップアップなども楽しみではありましたが、やはり強化成功率アップと特殊能力成功率アップが期待していたところです。
 早速、カタナを一本作成しましたが、いやはやかなり強化難易度が下がっていますね。
 前回のアップデートで全体的な強化成功率の緩和が行われていますし、その上に成功率アップですから、レアリティ11の武器であってもかなり楽に+10にする事が出来ました。
 以前の水準で強化したガルドミラは、グラインダーや強化保護剤の消費も激しく、潜在レベル3解放+10まで行ってトータル1500万メセタくらいかかったような記憶があります。
 今回は同じレアリティの武器を同じ段階まで強化しましたが、強化保護完全を使用しなかった事もありトータルで300万メセタもかかりませんでした。
 ちょっと簡単すぎるような気がしなくもありませんが、まあ武器強化が簡単になったのは良い事です。
 とりあえず自分で作成するものに関してはカタナ一本で満足してしまいましたね。

 それとは別に、この一か月近く倉庫にため込んでいたソール武器ユニットをマイショップにて放出中。
 普段は1050でも売れないようなものが10倍以上の値段で飛ぶように売れる様子は、バブルを彷彿とさせますね。
 作成したカタナそのものの値段や、特殊能力、強化にそれなりにメセタを使用しましたが、この降ってわいたバブルで売りまくった素材やなんかの値段の方がむしろ高いくらいでした。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:31:56 | Trackback(0) | Comments(0)
利用規約の改定
 さて大きなアップデートの陰にかくれていますが、微妙に話題になっている……と言うかもうなっていたのにるのか、利用規約の改定がいくつか行われています。
 中でも注目されていたのが以下の規約ではないでしょうか。

 利用規約第8条4項
 同一のお客様が、複数の本件IDを使用して、本ゲームサーバーに接続している場合、弊社は当該のお客様が使用すると判断される他の全ての本件IDについて、サービスを提供しないことができるものとします。

 ここで言う本件IDはSEGAIDの事を指します。
 これが新たに制定された為、複数アカウントによる同時接続、いわゆる2PCが規約違反でありBAN対象だ、と言う解釈が話題になった模様。
 そんなの家族でプレイしているのと一人で2PC接続している場合の区別がつかないじゃないか何てごもっともな意見もありましたが、しっかり読むとちょっとニュアンスが違いますよね。
 この項目そのものは、仮にA・Bふたつのアカウントを持っているプレイヤーがいたとして、Aと言うアカウントで不正行為を行った場合、Bと言うアカウントでは不正行為をしていないとしてもまとめて利用停止に出来るようにしますよ、と言うもののように見えます。

 ただ、複数の本件IDを使用して本ゲームサーバーに接続している場合、と言う文章は確かに2PCを使用して同時接続を行ったら、と受け取る事も可能ですし、さらに一個人によるSEGAIDの複数取得については原則お断りの立場をSEGAはとっているみたいですから、基本的には2PCによる同時接続は控えた方が無難と言う事になるんでしょうかね。

 しかし、2PCなんて問題はそれこそ今更と言う印象の問題ですし、どうしてこのタイミングなんでしょうね。
 あれでしょうか、昨今問題になってるラグとかに影響してるとか。
 ともあれ、ラグの方は早急に何とかして欲しいものです。今日もホワイトデークエストをプレイしていて酷いラグを感じました。やっぱりラグがあると気持ちよくプレイ出来ませんしね。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:51:21 | Trackback(0) | Comments(0)
世界的ですもんね、乗るしかない、このビッグウェーブに!
 全アークスが待ちに待ったドゥドゥ弱体化……じゃなかった、強化成功率アップと、能力追加成功率アップが近づいてきました。
 きっとあれを作ろう、これを強化しようと考えているプレイヤーも多いのではないでしょうか。

 私はと言うと、作りたいものが何もありませんでした。
 いやそれがですね、メインキャラは今ガンナーをやっていまして、まあ一応テク職もやっている訳ですが、それぞれガルドミラとエリュシオンを既に潜在解放レベル3までやってしまっています。両方ともスロット数が3ですのでこれを4にしようかとも考えたのですが、ガルドミラは現状全く不自由を感じていませんし、エリュシオンはそもそもテク職を使用していませんのでフレンドパートナーの登録時に持ち出すくらいにしか使っていません。
 これではわざわざ現状完成しているスロット3を4にするのもなあと思う訳です。
 防具も同様にカルブンセットがスロット3で完成しています。
 それならセカンドキャラで、と考えたのですがこれもまたなかなか難しい。
 防具はビブラス防具がやっぱり完成しています。ビブラス防具は産出量が多いので価格こそ安いですが、これでなかなか高性能。確かにヘイレムやらイングやらと言った防具に替えればさらに硬くはなるのですが、火力では若干とは言えセット効果のあるビブラスの方が優位なくらいです。
 そして武器はと言うとファイター用は既に全て処分済みですし、ブレイバー用はスロット4のラムダカリシズマを購入済み……。

 とまあこのように現状に不満がないので作る武器防具が無かったのですが、折角のお祭りに参加したいと言う事で、半ば無理やり作りたい武器を考える事にしました。
 色々と悩んだ結果、カタナを新調する事に。
 ラムダカリシズマは非常に良い武器なのですが、スロットがヴォルソール・パワーⅢ・バーンⅢ・スタミナブーストの4スロットで、バーンが殆ど活きる機会が無いのですよね。
 丁度SHアドバンスクエストでレアリティ11のザムラナザンと言うカタナが実装されていて、これはラムダカリシズマと同じ潜在能力なので、攻撃力がアップする分単純な上位互換となっている模様です。
 これを、ヴォルソール・パワーⅢ・スタミナⅢ・スタミナブーストにしようと思ってます。スピリタⅢやスピリタブースト、クォーツソールも検討したのですが、ぶっちゃけるまでもなくアクションゲームが下手な私にはPP伸ばすよりもHPを伸ばして死なない事が結果的に火力アップにつながると判断。
 素材も一揃い用意しましたし、後は能力追加成功率アップと、強化成功率アップを待つのみ。

 そのザムラナザンですが、光属性のものを二本購入して属性50にするつもりだったのです。
 数時間前に、一本をとりあえず735万メセタで購入。後一本は少しでも安くなるのを待って褒賞期間直前くらいに買おうと思ってたのです。
 ところが現時点で最安値が一気に1300万メセタに高騰。
 二本買っておけば良かった!

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:46:03 | Trackback(0) | Comments(0)
レアドロップ倍率+250%が加算されていない不具合
 採掘基地防衛でレアドロップ倍率+250を一周目のビブラスを倒した後に使用したんですよ。
 そのまま三周までSランククリアした訳ですよ。
 終わった後、スペシャルウェポンを鑑定して、不要なアイテムを売却して、分解に回すアイテムを倉庫に入れたんですよ。
 そうして、さて今回のレアリティ10武器はいくつあるかなと思って探してみても見当たらない。
 よくよく見ると、武器欄の一番下にグリムグリンがひとつだけある。
 それ以外にレアリティ10の武器が、ひとつも、ない。
 あれえ、間違えて売却しちゃったかなと買戻しをチェックするも、ない。
 あれあれ、間違えて倉庫にしまっちゃったかなと倉庫を調べるも、ない。
 分かった、ドロップ倍率アップを使用し忘れたんだとチェックすると、倍率+250%が数分残っている。
 もう一度アイテムをチェックするも、やっぱり一個しかない。

 素晴らしく運がないな、私は!

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:19:45 | Trackback(0) | Comments(0)
なんだ結構みんな持ってるじゃん
 想像以上にレアリティ11武器の価格が安かった。

 さて新要素が色々と実装されましたね。
 早速アドバンスクエストに行ってきましたが、きっちりバーストして敵を倒さないとカプセルはやっぱり赤字になります。ショップでカプセルを買おうとしたら一個70000メセタ。一回のクエストにこれが10個必要です。
 旧カプセルが10個でこの新カプセル1個に変換できますが、あまり大々的に宣伝されてるようには感じません。私も気づかなくて、最初の一回は店で買わないとSHADいけないのか、と勘違いしてしまいました。
 折角の新要素、もっと気軽にプレイできるようにすればいいのに……。

 とりあえず行ってきましたが、三か所を一周してレアリティ11武器が一つ手に入りました。
 初日補正か、あるいは私がメチャメチャ運が良いのかどちらかとワクワクしながらマイショップの相場を見てみると、初日なのに既に100万メセタを割り込む値段になっていました。
 なるほど、普通に出るアイテムの模様です。

 追加PAはとりあえずツインマシンガンのシフトピリオドを使ってみました。なかなかに使い勝手が良く、これまで出の遅いメシアタイムくらいしかなかった範囲攻撃の選択肢のひとつになりそう。
 テクニックはイルゾンデを拾ったものの、まだ使っていません。野良で一緒になった方が使っていましたが、その方の感想や色んなところの情報を見るに、テク職が息を吹き返す程のものではない気がしました。
 そりゃあエリュシオンが200万メセタ切るわ!

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:51:01 | Trackback(0) | Comments(0)
テク職復活なるか
 明後日のアップデートで、様々なPAが追加されます。
 現状、強い武器が追加されるかどうかよりも、強いPAが存在しているかどうかと言うのが職の強さの基本になっていますから、新PAの追加には注目をせざるをえません。
 これのバランス次第では今まで弱かった武器や職業がいきなり強くなると言う事もありうるのがこのゲームな訳です。

 スーパーハード実装以降、テク職は完全に敵HPの増加と味方火力の増大に置いて行かれてしまいました。
 私もある程度までは努力しましたが、正直やるだけ無駄だと判断して他の武器を使っています。
 今回実装予定のテクニックは二種類。
 イルフォイエとイルゾンデと言うもの。今のテクニックのバランスから言うと、とにかく火力がありませんので、そのあたりを補強するものであって欲しいところ。
 かと言ってナメギドのように発動が遅かったり消費PPが大きかったりしてもやっぱり時間当たりのダメージ効率や、PP当たりのダメージ効率で他と勝負になりませんから、お手軽に強くて使いやすいものであると嬉しいですね。
 もしそんなテクニックが実装されてしまうと、それだけあれば良い。他は要らないと言う状態になってしまうかもしれませんが、現状よりはマシと言うものでしょう。今後あるとすればPAレベルを20くらいまで解放して調整して貰うくらいしか改善が期待出来ないんじゃないでしょうかね。

 ファンタシースターオンラインはこれまでのシリーズに比べ、自キャラが圧倒的に強く、多数の敵を瞬時に倒していくと言う無双シリーズに似たような爽快感があるゲームになりつつあります。
 こうなったら、アクションRPGとしてのバランスよりも、思い切って爽快感を追及しても良いんじゃないでしょうか。

 いやまあ、結局何が言いたいかって。
 テク職どうにかして下さい。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:44:13 | Trackback(0) | Comments(2)
倍率ドン、さらに倍!
 さて大好評(私の中で)のレベル70ダークファルスですが、昨日は通常のレアドロップブースト+100%にさらにクエストレアドロップブーストがかかりこれでも+100%、合計でレアドロップ率+200%ものブーストがかかっていました。
 これにレアドロップブーストチケット+250%、トドメにトライブースト+100%も使ったりした日には何と合計驚愕の+550%!
 レアアイテムを入手するチャンスと言う事で、かなりにぎわっていたように思われますね。
 私も例にもれず、きっちりフルブーストで参加して来ました。
 結果は、2キャラ6回のチャレンジで☆10は何とひとつもドロップしませんでしたが、☆11はエリュシオンがドロップしました。
 一緒に行った友人にはナスヨテリがふたつドロップしていたみたいです。

 次のメンテナンスから☆11のショップ取引が解禁されます。されないよりはいいのですが、私は取引に制限をかける事自体反対で、実際☆10取引が不可能だった際は、取引可能になるまで休止していましたから今回の☆11取引解禁も、やって当然遅すぎるくらいだ、と思ってたりします。
 とりあえず手に入れて倉庫の肥やしになっているアイテムもいくつかありますので、売りたいとは思っているのですが、さてはたして売れるのかどうか……。

 ガルドミラは間違いなく売れると思いますし、それなりの値段にはなるんじゃないでしょうか。何と言っても高性能ですし、使用の為の一本だけではなく属性強化用も必要である事、さらに職人口の多さも考えると防衛とダークファルス両方でドロップする為、数はかなりあるものの高値で売れる事には期待出来そう。
 エリュシオンも売れるんじゃないか、とは思われるのですが、ガルドミラと違って属性強化の必要が無く、職人口も少ないのがネック。潜在能力が現状替えが効かないと言う事で、テク職をやるプレイヤーにとっては是非欲しいアイテムではるものの、需要と供給のバランスから考えると案外売りたい人の方が多いんじゃないかなと思ってたりします。こちらも防衛とダークファルスどちらでもドロップしますしね。ただ、取引解禁と同時に実装予定のイルフォイエとイルゾンデ、これの性能次第でテク職が息を吹き返せば分かりませんし、予想がつきにくい感じがします。
 その他ニレンカムイ、プルミケロース、クセルク等が売れるかどうか微妙なところ。
 モタブの預言書、フレイムビジット、ファルクローあたりは最初に売り逃したらもう無理なんじゃないかなあと思ってます。

 やっとこ解禁される☆11取り引きですが、実際に解放されてみれば案外「なんだ結構みんな持ってるんだな」と言うような状態になるんじゃなかろうか。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:24:43 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。