■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
声がでかくて目立つ事と多数派である事は別物
 先日の記事では運営批判を繰り広げた私ですが、私は運営に自分の意見を伝えると言う事を嫌うようになりました。
 ことはネットゲームの世界に限らず、サービス業ではいわゆるお客様アンケートは一般的であり、サービスの運営にはお客様の意見と言うのは一定の価値があるのは明らかですよね。
 であるにも関わらず、なぜそれを嫌うようになってしまったのか。
 これには以前プレイしていたとあるネットゲームの惨状が原因となっていたりします。

 そのゲームでは、ユーザーの意見と称して、やりたい放題言いたい放題。
 例えるなら、出てきた料理の味が濃いと作り直させ、今度は薄すぎるとまた作り直させ、それでも気に入らないとわめきちらし、素材は良いのに料理人が無能だと言い立て、周りがドン引きして店から出て行っているのを、ほら見た事か料理人が無能だからこうなるんだとまた騒ぐ。
 そんな身勝手で自らを省みないような人を見て、運営に意見してこんな人たちと同類に見られるのは嫌だ。
 そう思ってしまうのは仕方がないところではないでしょうか。

 とは言え、前述のようにお客様の意見には一定の価値はあります。
 運営側としては、しっかり運営方針のビジョンを作りつつ、その中で可能な限りのお客様の意見を反映していくようにする必要があるのかもしれません。
 ネットではリアル以上に声の大きな意見が目立ちますが、必ずしも目立つ意見が多数派と言う訳ではありませんので、そのあたりもしっかり見極めて欲しいものです。

スポンサーサイト
オンラインゲーム | 15:43:04 | Trackback(0) | Comments(0)
カプセルが足りてない
 ビンゴの裏にもいくつか項目がありますので、運営としてはアドバンスクエストを是非プレイして欲しいんでしょうか。
 プレイヤーとしても、新PAのディスクは是非欲しいところですし、欲しいレアリティ11のアイテムもドロップするところもあるでしょうから、やってみたいと思っている人も多いんじゃないでしょうか。
 私としても、イル系テクニックは全てユーザーショップで購入したのでレベル8から10くらいまでしか所持していませんので、11以上が欲しいと思ってはいるのです。

 しかしいかんせんこのアドバンスクエスト、プレイするのにアドバンスカプセルが一周につき10個も必要。一個あたり70000メセタで購入出来ますので、一回プレイしたければ70万メセタという大金が必要になってくるんですよね。
 一応、ベリーハードまで使っていたabcカプセルがそれぞれ10個でスーパーハードで要求されるdef1個に変換出来ます。つまりabcカプセル100個で一回プレイ出来るという事ですね!
 ちなみに私はスーパーハード実装時点でabcカプセルを100個程度所持していましたので、なんとか一回はプレイ出来る程度でした。
 アドバンスクエストをプレイしていればカプセルはドロップするとはいえ、その確率は何を考えたのかかなり低いものでした。
 一度は、二人でアドバンスクエストの遺跡に行き、レアドロップ率+250%を使用して、全マップを埋めて全エネミーを討伐して、何とカプセルドロップゼロという事すらありました。
 イルメギドが欲しくて遺跡に行き、イルバータが欲しくて凍土に行き、イルグランツが欲しくて浮遊大陸にも行きましたが、それぞれレアドロップにブーストをかけてもドロップしたディスクはゼロ枚。その全てにおいてカプセルは増えず、減りました。

 ただでさえ緊急クエストばかりで通常クエストは死んでいるのに、唯一通常時に魅力があるアドバンスクエストにこんな制限つけてどうするんですかね。
 そりゃまあ、メセタを払えばいけますけど、70万メセタですよ。一番効率の良い金策であるタイムアタックオーダーでも全五種クリアして60万メセタというところに、わずか一回のプレイにそれだけの要求は高すぎるんじゃないでしょうか。
 ビンゴに海岸のアドバンスクリアと、海底のアドバンスでしか出てこないレベルのエネミー討伐が設定されていましたが、カプセル無いから行けません!

 少し前にも、友人同士が集まった時に「アドバンスクエストにでも行こうか」「良いね、○○欲しいから△△行こうよ」「カプセル無いわ……」「じゃあ他行くか……」何て事もありました。
 運営、あるいはバランス担当者はゲームをプレイしていないとしか思えないんですが。
 公式ブログでも、ダークファルスルーサーの撃破ボーナスが低水準なので調整の必要がある、何て事を書いていながらその直後にはでも低難易度で回数をこなすのはサーバーの負担になるから止めてねというような事を書く。
 あの、その低難易度高速回しをやってすら撃破ボーナス低水準にしかならないようなバランスにしてるのはどこの誰なんですかね……。
 緊急にしか旨味が無い状態にしていながらサーバーの負荷を理由に予告緊急を減らす、通常時プレイ出来る魅力のあるクエストには過剰な制限をかける。
 色んなネットゲームやってきましたけど、私にとってはこのゲームの運営は間違いなく歴代ワーストワンですね。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 10:36:03 | Trackback(0) | Comments(0)
思ったよりも強かった
 と言う訳でその後フォースの使い方にもぼちぼち慣れて来ました。
 イルバータとイルメギドを中心に戦っていけばかなり強いですね。相変わらずPP不足には悩まされますが、敵の出る場所が決まっているタイムアタック等ではコンバートとケートスの使いどころを考えればかなりの強さを発揮するようになりました。
 TAに限って言えばガンナーよりも強いくらいです。

 こうなると、サブ職として一番人気のハンター、ガルドミラでの安定感がウリのガンナー、唯一無二ウィークバレットのレンジャー、シュンカシュンラン高火力ボスキラーのブレイバー、雑魚相手に無類の強さのフォースとサブテクターと、なかなかにそれぞれの職業の特徴が出て来たかもしれません。
 メインテクターも、ルーサーの時にはひとりいても良いんじゃないかと思いますね。
 これ、下方修正要らないじゃないですかね。発表してしまったけど調整した結果わりとバランス取れたと思うので下方修正しませんって事になったら、批判もされるでしょうがそれ以上に良くやったの声が多いんじゃないかなと思うんですけど、どうかな。

 後はファイターをどうにかすれば完璧だ!

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 10:20:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ボス(敗者)
 自ら負け犬を名乗る斬新さが話題の新ダークファルスこと、ダークファルスルーサーが実装されました。
 何せエルダーを一年以上も引っ張った訳なので、期待も大きかったですね。
 クエストの仕組みはほぼエルダーと同じ。前哨戦をクリアして、本体と戦うという感じ。
 ただ今回は撃破パーセントが画面に表示されており、これが100%を超えないと偽物と戦わされるんだとか。やってみた感じ、一回しか前哨戦をクリアしていないキャラクターと、何度もクリアしたキャラクターでは本体戦のドロップ数がまるで違いましたので、それなりに前哨戦をやらないといけなさそうではあります。
 偽物でもレアリティ11のアイテムはドロップするみたいですが、12はやっぱり本物限定なんですかね。

 初日こそ、時間切れで倒せないということが一度あり、やけくそなHP設定してるなあと思いましたが、その後は皆も慣れてきたのかまあなんとか倒せるようになってきたみたいです。
 コツと言うか倒し方としては、いかにしてダウンさせて腹の時計をぶち壊すかが重要そう。
 エルダーはショックでしたが、今回はミラージュ、風属性テクニック等でダウンさせることが出来ます。普段はやたらと固い腹時計ですが、ダウン中はダメージが通りますので、この時に一気にダメージを与えて壊してしまえば、後はまあ何とでもなりそうな感じです。
 時間切れになったり、あるいは倒せても20分以上かかるような時は大抵腹時計を壊せずに腕を殴ったりしているケースが多いような気がします。
 
 私が行ってみた職業では、風属性に特化させたフォースが一番楽でしたね。瞬間火力こそ劣りますが、継続して安定したダメージを与えることが出来ますし、ミラージュや回復といった方面での活躍も可能なのできちんと準備さえすれば良い感じ。
 ガルドミラを装備したガンナーも良かったですね。とにかく長期戦になりダメージもある程度貰ってしまいますのでガルミラの回復力は多いに有用。
 ファイターも悪くないような気がしました。ツインダガーの防御性能も良いですし、ナックルも持っていけば腹露出時の瞬間火力もなかなかのものです。
 なにげに苦戦したのがブレイバーだったのは意外なところでした。まあ私が下手なだけではあるのですが、ブレイバーで行ってメイトが切れる前にボスを倒せた事が今のところありません。友人が言うには、ルーサーは良く動くし、カタナより弓が良いかもしれんとの事。私のようなにわかシュンカマンには厳しいところかもしれませんね。

 問題は、今の時点で判明しているボスドロップアイテムに魅力が少ないところ。
 まあ、緊急でしか手に入らないアイテムが魅力的すぎると言うのも問題なので仕方ないのかもしれませんね。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 18:26:28 | Trackback(0) | Comments(0)
今のガンナーくらいは
 ガンナーとブレイバーの下方修正が発表されてしばらく経ちますが、このまま座して待つだけでは修正後の引退が目に見えていたので、久しぶりにフォースを動かしてみました。
 武器も防具も売り払ってしまっていたのでいちから集め直しというのは面倒で、しかも属性毎に武器を用意しないといけないのが非常にお財布に優しくありませんでしたが、それなりにそろえる事が出来ました。

 新テクニックのイルメギドが非常に強力で、これを連発しているだけで雑魚戦についてはガンナーよりも早いシーンも多い、というくらいには強かったですね。
 対ボスはフォイエ系かナメギドが効果があるかどうかが重要で、これらの効果が薄い、ダークファルスだのでは相変わらず空気です。どっちかの効果が高いボスであれば、ブレイバーの半分くらいの強さはあるんじゃないですかね。

 一番困ったのがPP効率の悪さ。
 基本、殴って攻撃する事はありませんので、PPは減る一方。しかもイルメギドは消費も大きいので、あっという間にガス欠になってしまいます。
 用意した防具がラグネソール系なので、体力が結構高めなのですが、ガス欠を考えるとエルダーソールの方が良いのかなとも思います。
 とはいえ、ただでさえひ弱なフォースでPP特化にしてしまいますとちょっとした事故ですぐに倒れてしまいますし、少々の火力の差は一回倒されるとひっくり返りますので、体力の安定感も捨てがたい、というところではないでしょうか。

 まあとりあえずSHが実装されたばかりの頃の、フォースじゃ話にならないという状態からは脱却したように思います。今のガンナーくらいの強さにまでなってくれると嬉しいところですね。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 14:23:53 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。