■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
今更敗者での事
 久しぶりにエクストリームでもやってみようかなとやる気が出て、さあ友達でも誘って今日からやろうぜというタイミング。
 ものの見事にゲームが出来ない状態になってしまいました。
 まあこればっかりは再開を待つしか出来ませんし、仕方も無いところではないでしょうか。既に期限が定められている課金コンテンツに関しては延長されるとの発表もありますし、万全の体制で復活してくれる事を期待したいですね。

 さて実装初日には30分も戦い続けて時間切れなんて事もあったダークファルスルーサーですが、随分と慣れてかなり早く倒せるようになってきましたね。
 早い時ですと5分を切るなんて事もあったくらいですが、さすがにそれだけ早いのはメンバーに恵まれた時という印象です。
 平均ですとやっぱり10分を少し切るってくらいでしょうか。
 私はというと、初日のガンナーとブレイバーで行って以降、一応色んな職業で試してみました。
 フォースとテクターは似たようなものなので、やってないのはメインハンターくらいでしょうか。
 一応ざっとやってみた感想を書いてみようと思います。
 ゲームが出来なくて暇だから!

 先ずはメインガンナー。
 サブはもちろんハンターですね。ガルドミラを撃つだけで安定してダメージを与えられるので悪くないんじゃないでしょうか。
 ただ、油断していたら赤い球の連撃とかダメージ床とかの多段ヒットでやられてしまいます。
 怖い攻撃だけを的確に見抜いて攻撃を加えていれば良いんじゃないでしょうか。
 サブレンジャーでガルミラ撃ちながらウィークバレットという手も無くはありませんが、後述の理由によりおすすめ出来ません。

 次、メインファイター、サブハンター。
 一応、敗者専用にミラージュのついたニレンカムイとか用意したのですが、やはりいかんせん火力不足でした。
 ルーサーはやたらと動きますので、ブレイブワイズスタンスはほぼ使用不可能とあっては……。
 ツインダガーを持てば防御性能は非常に良いので、生存率は上がりますが火力的な面で非常に心もとない印象でした。
 ただまあ、シンフォニックドライブあたりは部位破壊に非常に適しているので、部位破壊を狙っていくのであれば悪くはないような気もしました。
 ルーサーは部位破壊をすれば目に見えてドロップは増えるので、そういう意味では悪くないかもしれません。

 メインレンジャー、サブハンター。
 最近になってやり始めたのですが、なかなか悪くありません。
 何と言っても唯一無二のウィークバレットがありますので、いて困るという事がまずないというのは強みですよね。
 部位破壊を狙わず時計集中の場合、ウィークバレットが丁度四発切れるタイミングでクールタイムが終了するので、レンジャーがひとり入ればとりあえず困らないという状態にはなります。
 部位破壊を積極的に狙っていく場合は二人以上の連携が取れたレンジャーがいると早いのですが、野良ではなかなか難しいかと思われます。
 基本的にはウィークバレットを打ち込んで、そこにスニークショットをPPが切れるまで撃ち込んで後は回復まで逃げ回るだけ。
 場面によっては非常に強力なサテライトは、動き回りまくるルーサーではチャージタイムが間に合いませんので出番がありません。最初のミラージュ状態の時くらいかな。
 サブレンジャーでガルミラを、という手もありますがいかんせん火力が落ちまくります。
 どうせ逃げ回ってればそんなにダメージ貰いませんし、オートメイトツリーであってもサブハンターでスニークを撃ち込んだ方が遥かに強いので、ここではRaGuやGuRaのメリットは殆ど感じませんでした。

 メインフォース、サブテクター。
 シュンカシュンランが弱くなったので、現状最も火力が出ると思われる職業。
 ただし、ルーサーではイルメギドは役に立ちません。
 風特化でエリュシオンも試しましたが、結局一番良かったのは氷特化のイルバータでした。
 特化イルバータを撃てるフォースが複数名いた時の火力は凄まじく、ものの数分でルーサーが倒されていく程。
 イルメギドを使いませんので、サブテクターのツリーでスーパートリートメントを取得しておくのも悪くありません。
 エルダーは弱点属性以外のテクニックがやたら威力減退してイルバータも使えない状態で困りましたが、ルーサーはその点テク職が輝けるダークファルスと言えるかもしれませんね。

 メインブレイバー、サブハンター。
 実装当初数回しかいっていません。まだ戦闘に時間がかかっていた頃で、まだルーサーの攻撃パターンも把握出来ていなかった事もあり、シュンカで突っ込んではメイトを消費して、メイト切れでシップに戻るという思い出がありますね。
 シュンカの最も強いフィニッシュまで打ち切れる事があんまりないものの、近接の中ではやはり強いのではないでしょうか。
 私はカタナだけなので聞いた話ですが、弓を強化している友人によると、ウィークスタンスにバニッシュアロウを乗せてカミカゼアロウをぶち込むとめちゃくちゃ強いそうな。

 と言う訳で暇だからやってみただけの敗者感想でした。


テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 22:40:16 | Trackback(0) | Comments(0)
強職ローテーション
 シュンカシュンランも弱くなってしまい、今一番ホットなのがイルメギドとイルバータのフォースという、数ヶ月前には考えられない状態になりましたね。
 まあ元々フォースは好きですし、難易度SHで全く戦力になっていない状態を空しく思っていましたから、強くなるのは結構な事ではあるんですが……。

 ブレイバーが弱くなってから、というよりも弱くなる事が確定してから、レンジャーを少し触ってみました。
 ブレイバーやガンナーのようにお手軽簡単に強いという訳ではありませんでしたが、テクニカルですしウィークバレットは安定して強いですし、なかなかの面白さです。
 昨日の発表で新職業の実装が明らかにもなりましたし、こうして色んな職業を楽しむのもPSO2の魅力かもしれませんね。

 私がガンナーやブレイバーをやってみたのは、フォースとファイターで戦うのが辛くなって来たからという後ろ向きな理由でしたが、それはそれで楽しめました。
 今回レンジャーやってみて楽しんでますし、フォースも新しいテクニックやスキルで楽しんでいます。おそらく新職業もやってみると思います。
 それだけに、強い職業がどんどん変わってくると言うのはそんなに嫌ではないのです。
 しかし、出来ればやっぱり下方修正は避けて欲しいところ。
 それまで使えていた、あるいは楽しんでいた戦い方が出来なくなるというのはストレスですし、上手い事ほか職業を強化するなり調整するなりしてバランスを取って欲しいですね。

 発表ではエピソード3でツリーの見直しや上方下方含めた大きな調整が入るとの事。
 ちまたでは既に現状ホットなイルメギイルバータが弱くなるなんて言われていますが、どんな風に変わるのか楽しみにしたいと思います。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 11:52:37 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

