■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ニレンオロチ
 野良で新エリアの周回をやっていた時の事。パーティーメンバーが次の緊急はどうやらダークファルスルーサーのようだ、と話を振って来ました。
 すると別のメンバーが、ニレンオロチが欲しいなあと返していました。
 聞くと、バウンサー実装と同時にルーサーに追加された☆12の武器なんだとか。
 名前からして、カタナ系の見た目なんだろうな、と想像はつきますよね。
 なるほどそう言うものもあるのかと思ったのですが、そのルーサー戦で出ました。

 ニレンオロチ

 良く聞くブロガー補正かとも思いましたが、良く考えたら私は別にサポートリンクに登録してる訳でもなければ有名ブログでもなく、さらに良く考えると運営の悪口ばかり書いてますので多分単なる偶然でしょう。
 さてバウンサーはスキルにクラフト武器を使うとボーナスと言うのがあるのですが、☆12は今のところクラフト出来ませんので、対象外なのは痛いところ。
 さらに潜在能力がブレイクスタンス強化との事。まだ実装されたばかりなので何とも言えませんが、あまり良い潜在能力とは言えなさそう。
 そして属性も見ての通り不人気属性の風。
 まあ、折角出たので武器強化にボーナスがつく期間に強化はしようかと思ってはいますが、下手したらこれ良い潜在の☆10あたりをクラフトして使った方が強いような気がするなあ……。


テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 03:42:58 | Trackback(0) | Comments(0)
大都会愛知
 さて、仕事柄なかなか長期休暇を取って旅行と言う事とは縁が無い私ですが、今回久しぶりに連休を取得して、愛知県と大阪に旅行に行ってきました。
 友人と遊ぶことが主目的ではありますが、旅行の大きな楽しみの一つと言えばやはり食事。
 特にその土地ならでわのものは是非食したいところですよね。
 先ずは愛知。愛知と言えば大都会名古屋! 名古屋と言えばエビフライ、みそかつ、ひつまぶしとこの辺りがぱっと思いつく食べ物なのではないでしょうか。
 事前にそのあたりを友人に伝えていたところ、しっかり調べて美味しいところに連れて行ってくれました。
 感謝感謝。

えびふりゃー
 まず最初に食べたのがえびふりゃーこと、エビフライ。
 まるは食堂、と言うお店でした。名古屋ではわりと有名なチェーン店なんだとか。
 驚いたのはエビフライの大きさ。1尾と2尾を選べるようになっており、値段が結構違ったので、1尾でそんなに値段が違うのかと目の前に出てくるまでは思っていましたが、出てくるとそれも納得。この大きさなら高いわ!
 大振りだからと言って大味と言う事もなく、ぷりぷりとエビの弾力が魅力的な非常に美味しいフライでした。エビは天ぷらも大好きなのですが、フライはこういう定食でご飯のおかずにした時にがつがつ食べられる点が非常に良いですね。
 さて個人的にびっくりしたのが付け合せの味噌汁と刺身。味噌汁は赤だしだったのですが、私が思っている「味噌汁」とは全く違った味で、これまた地域によって味が違うなあと思ったものです。
 刺身は醤油の味がこれまた全く違うのですよ。逆に大阪から来た人と地元で和食を食べに行った事もあるのですが、その時に醤油が甘いと言っていた理由が良くわかりましたね。
 醤油も違って来れば当然味付けも違ってくる。こういうのを味わうのも、旅行の醍醐味ではないでしょうか。

うなぎ
 うなぎです。
 近年希少価値が高まっていると言ううなぎですが、ひつまぶしが名古屋では大いに有名。連れて行ってもらったのは「まえの」と言うお店でした。かなりの老舗で、お値段もそれなりのものとなっていました。
 関西風の調理方法でしたね。関東風のように蒸したりしないので、とろりとはしていませんが皮がパリパリと香ばしく、身はしっとりと、この組み合わせが最高でした。
 味はもう、とにかく美味しい。
 ひつまぶしの作法にのっとって、普通に食べて薬味を乗せて食べて、最後に出汁をかけて頂きました。
 出汁をかけるとうなぎの脂とタレの風味がとけだして、さらに香ばしく頂けました。
 ひつまぶしも十分以上に美味しかったのですが、あまりにもうなぎと飯が美味すぎて、次の機会があればうな丼だけで食べてみたいなあと思ってしまったのでした。

みそかつ
 そして、みそかつです。
 矢場とん、と言うこれも地元で有名なチェーン店。
「大衆食堂」と言うところにこだわりがありそうなお店でした。
 良いですよね、大衆食堂。時には贅沢なレストランや、上記の老舗のようなところで食べるのも良いのですが、日々食欲を満たさなければいけない庶民の強い味方である大衆食堂。こういうところで食べる定食はそれだけで気分が盛り上がってくると言うものです。
 さてみそかつ。みそかつそのものは余所の土地でも食べられるのですが、正直なところそんなに大好きと言う訳でもなかったのですよね。やっぱりとんかつは王道のソースだろう、と思ってしまうので。
 これは揚げたてを目の前に持って来てくれ、その場でみそソースをぶっかけてくれます。
 かなり見た目は濃い味のように見え、実際に濃い味なのですが、意外な程途中で飽きる事なく食べきる事が出来ました。
 飯との相性は抜群! みそかつが熱いうちに一口がぶりとやっては飯を口に放り込む。そう言う食べ方が似合うんじゃないでしょうか。

 と言う訳でどれもこれも大満足の食事でしたとさ。

日記 | 00:40:29 | Trackback(0) | Comments(0)
検索:ビーチウォーズ2! 
 もしかして:クソ緊急

 ゲームプレイ前に公式をチェック。
 一年も前の不具合を今更修正しましたと言う発表があると言うのもどうかと思うのですが、そういえば去年は不具合を放置してお盆休みに入られたんでしたね。
 まあそう言う話は良いとして、新緊急です。やってみました。
 とりあえずエネミーのレベルが70なのでレアリティ11のアイテムに期待出来るかもしれませんね。
 敵数はあまり多いとは言えませんし、トライアル発生回数は運が関係するとは言え、期間限定クエストよりよっぽど少ないくらいです。
 とりあえず予告で二周はやってみましたが、もういいや、と思える程度のものでしたね。

 何か最近前向きな話題が少ないですねえ。
 やっぱこうも下方修正ばっかりと言うのは個人的に影響してる気がします。
 運営批判ばかりになりがちですね。
 つい先ほど、夜中の1時ですが、緊急クエストで採掘基地防衛襲来が発生しました。
 いくら夏休みと言えど、予告ではない緊急クエストでこんなに重いってのはさすがにどうなのか。
 思い返してみると、オープンベータの頃からラグだの遅延だのは対応しますしますと言い続けているような気がしますね。
 本当はやる気が無いのか、やれる実力も無いのか、やれる環境が無いのか。
 エピソード3だのバランス調整だのより、ラグなく快適にゲーム出来る状態にするのが先だろうと。
 あれ、これ前回も書いた気がするな。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:22:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ラグに負けた
 絶望です。
 日曜日に予告緊急で採掘基地防衛絶望が実施されました。
 実装初日からここまで、今のところ失敗した事が無く、最近ではSランククリアを取れる事の方が多くなってきたくらいにはプレイヤー全体もなれてきたと思うのですが、この日は散々でした。
 友人二人と合計三人パーティーで出撃したのです。全員がレベルカンストのフォース二人にレンジャー一人と言う、攻略重視の構成。
 こうして始まった防衛でしたが、まあ重いのなんの。
 まず敵の湧きがとにかく遅い。エネミーが全滅しているにも関わらず湧いてこなかったりしました。
 突進してくるエネミーに攻撃を加えても全くひるむ事無く塔まで到達してダメージ表示出た時には塔にダメージがかなり入ったりしてしまっている惨状。
 その上落ちたのか抜けたのか気づいた時にはメンバーが11人になってしまっていました。
 そんな悪条件の中頑張ったものの、症状はどんどん重くなるばかり。
 後半になるとゴルドラッシュも多いのですが、AISをもってしても突進は止まらず、倒しても次が湧かず稼働時間を無駄に消費させられる始末。
 それでも頑張って、最後の一本を守り切った精鋭たちを待ち受けていたものは、拾えないアイテム、起動しないビジフォンでした。
 そして無情にも流れる緊急クエスト終了のアナウンス。
 ラグさえなければもっと楽にクリア出来ていたでしょうし、このクリアタイムでもラグさえなければ次を受注出来ていた事疑いありません。
 もうね、期待も出来ないバランス調整なんかするまえに、とりあえずラグなく快適にゲームが出来る状態にする事が先だろうと。
 
 ああ、そうか!

 http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4107

 クエストが重くなる場合がある症状は対応済みでしたね!

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:44:19 | Trackback(0) | Comments(0)
古き良き時代?
 ニュースサイトを眺めていると、こんな記事を見つけました。

 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140806/waf14080602000002-n1.htm

 漫画に他社キャラクターが登場するにも関わらず、許諾を受けていなかったとの事らしいですね。
 しかも単行本にはあたかも許諾を受けているかのような表示をしているのだから、わざとやっているとすれば悪質と言えるのではないでしょうか。
 今回発覚したのも、アニメ化にあたって映像会社が問い合わせた結果なのだとか。何ら問題のない中古売買をまるで悪い事のように宣伝しまくった会社のわりに、権利関係の仕事がお粗末だったようです。

 ところでこの漫画、ちょっと前に友人から、久しぶりに面白い漫画を読んだという事で紹介されてたりします。
 さわりだけちょっと読んでみたのです。
 ゲームセンターで格闘ゲームをやっている主人公とヒロインと思われる登場人物、ゲームに負けたヒロインがいきなり主人公に暴力を振るい始めるという展開でした。私はそこまで読んで、ゲームに負けたからといって暴力を振るうとか頭おかしいんじゃないか、と友人に話したところ「主人公がハメ技を使ったからですよ」と当然のように返されました。
 何と、勝敗を競うゲームで負けた側が勝った側に暴力を振るう事を是としているのですね。ちょっと驚いたのを良く覚えています。
 この漫画は、古き良き時代を思い起こさせるという事で、ゲームセンターファンや格闘ゲームファンに特に人気があるのだとか。
 古き良き時代……?

 まあともあれ、おかしい事をおかしいままで続けていれば滅びるのは世の常。
 権利関係の扱いがお粗末だった漫画ですが、しっかり対応して進むのか、このくらい当然ですよとルールを無視して突き進むのか。どうなるんでしょうね。
 もしかしたら。
 こうやって話題になる事を狙った炎上商法だったりして!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

日記 | 19:54:13 | Trackback(0) | Comments(0)
ちち! しり! ふとももーッ!!
 今回のスクラッチ、バーチャロンは昔好きだったものの、特に欲しいものはないかなと思っていたのですが、実装されたものを見てみるとアクティブキャミが結構良かったので思わず全色購入してしまいました。
 実装初日に揃えたので総額で500万メセタくらいかかったかな! メセタが幾らあっても足りぬ……。

 どこかの少年漫画の登場人物が女性の魅力を語るに、記事タイトルの言葉を発したりしておりましたが、このキャミソールは実にそれが良くわかる衣装と言えるでしょう。
 しかしそれにしても、数年前は真面目なタイトルで記事を書いていたと言うのに、我ながら酷いタイトルだ……!

 と、これだけではちちしりふとももだけの記事になってしまうので小ネタをふたつ。

射程無限
 ひとつめは肩越し視点では事実上射程無限のテクニック。画像ではイルバータですが、ラフォイエも同様に使えます。とにかく画面に表示されてさえいれば、照準を合わせて発動すればヒットします。
 特に画像の採掘基地防衛絶望では、ダーカータワーや戦闘機撃破するのに非常に重宝しますので使えるようになっていると便利ですね。

マップ赤箱
 こちらも画像は絶望ですが、レアアイテムドロップ表示が出たもののどこにドロップしたのか分からないなんて事や、絶望のように広範囲に多数ドロップするので取り逃しがあるかもと言う時に便利な機能。
 キーボードのnボタンでマップを表示させるだけなのですが、実はこのマップにはレアドロップが赤く表示されています。
 実は、私も絶望が実装されるまではシラナカッタ!

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 03:11:20 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

