■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
未曽有の分解者
 称号である。
 普段称号を気にする事は、キャラクター関係の称号くらいでそれ以外は気づいたら増えていると言うくらいのものなのですが、先日タイトルの称号が追加されているのに気付きました。
 称号獲得条件を確認してみると、アイテム分解大成功300回、だそうな。
 大成功300回。大成功の確率は5%前後と言うところだと思われるので、概ね6000回の分解を実行したと言う事になるんでしょうか。
 6000回……。
 しかも、私の記憶が確かならクラフト系の称号はクラフト実装直後は存在せず、しばらく経ってから実装され、しかもその条件は称号実装後に達成しなければいけないという状態だったはずなので、一番分解を実行したであろうクラフト実装初日の記録は含まれてない形になるんじゃないでしょうか。
 いやあ、それにしても良く分解しましたね。
 メインはもちろんディスクの分解でしょうが、武器もぼちぼち分解しています。
 最近は☆11の武器の分解もやったりしていますね。殆どは普通に売った方が高いのですが、たまに分解して出来た素材を売った方が高いものもあるのでなかなかに侮れません。

スポンサーサイト

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 14:05:33 | Trackback(0) | Comments(0)
まあこうなるよね
 EP3になって実装されたバウンサーですが、とりあえずニレンオロチを拾ったから、と言う理由でプレイしています。
 潜在能力がブレイクスタンス強化なので、自然とそこを重点にしたスキル振りをしました。そして遊んでみた訳ですが、これが結構面白い。
 でも、ニレンオロチとその潜在は文句なく強いのですが、バウンサーの本領はやっぱりエレメンタルスタンスだとも思うのです。
 実際、破壊部位があるボスではハチャメチャな強さを発揮するブレイクスタンスですが、道中の雑魚で破壊部位がある敵はそんなに多くもありませんしね。
 その点、各属性を合わせる必要はあるもののエレメンタルスタンスの火力アップは非常に魅力的ですし、実際強い。
 そこで。
 各属性のデュアルブレードを作って、対ボス戦用にニレンオロチが控えているようなスタイルは非常に強いし、使い分けが面白いんじゃないかな、と思ったのです。
 フォース用に各属性のロッドを所持している私の事、そうと決まればエレメンタルスタンス用のツリーを購入して、武器を購入して、属性強化して、武器強化して、潜在解放して……と、やろうと思ったのです。
 思ったのですが。

 下方修正が怖くて手が付けられない。

 まあ、こうなるよね。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:12:16 | Trackback(0) | Comments(0)
メセタが貯まりまくる
 下方修正は各方面でかなり話題になっているようです。
 前にやってたゲームでもそうでしたが、やたらと下方修正を希望するユーザーと言うのは確かに存在するものです。
 彼らは言います。
 ゲームになってない、と。しかしそれは自分の好きな戦い方で活躍できないだけです。
 武器のバランスが悪い、と。しかしそれは自分の好きな武器で活躍できないだけです。
 こういうタイプの要望は、声は大きいものだからどの程度聞き入れて調整するか、運営のさじ加減が問われる部分ですよね。
 今回はさすがに、これまでどんな調整が行われてきてもその調整の中で楽しんでいたユーザーが、もういい加減にしてくれと下方修正に対して声を上げてきたところに、これまでの修正要望と違うところがあるんじゃないでしょうか。
 どちらもユーザーの声には違いありませんけどもね。
 ところでプロデューサーがブログで下方修正を何度も行っていい問題ではないと思っている旨書いておられましたが、これ程説得力の無い言葉もなかなかありません。
 ラグについても対応しますとか言っていますが、何時から言ってるのやら。私の記憶が確かなら、私がプレイ開始したオープンベータの時には既に言ってた気がするんですけど。

 さてそんな状態でもゲームはやっています。とりあえず今プレイしている職業の中で今回の下方修正に引っかかるのはテクニックカスタマイズの深闇のナメギドのみ。対ボス火力として使用していましたから、どの程度下がるか不安ですが、まあどうするかは調整されてから考えます。
 しかしまあ、何だかんだでそれぞれのクエストで得意な職業が分かれたな、と言う感じがします。私の場合、相方がレンジャーをやってくれていますので、基本的に防衛系クエストはフォースで行くことが多いのですが、ダークファルスはフォースがいまひとつ苦手としているので、レンジャーで行っています。
 デイリークエストをこなしながら通常クエストに行く時はクエストに合わせた属性のフォースか、バウンサーで行っていますね。通常クエストについては近接職ではあるもののバウンサーが結構楽な印象です。特にボス戦は、特化したフォースよりも汎用バウンサーの方が早い敵の方が多いのが意外と言えば意外。
 以前まではTAか緊急かしかやる事がなかったところに、TA、エクストリーム、デイリークエストと選択肢が増えました。
 TAは以前も結構やっていた印象はあるのですが、EP3になってからのメセタの増え具合がすごい事になっています。
 ログイン時間はあまり変わっていないのですが、ゲームをプレイしている時間は増えている気がしますので、そのあたりの影響でしょうか。
 今のところは、武器防具スクラッチ品どれもそんなに値上がりした印象が無いので、手に入ったメセタをバンバン使ってしまうのが困りものです。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 04:11:52 | Trackback(0) | Comments(0)
またまた下方修正か
 スガヌマディレクターに伝えてくれ。強PA、強テクニックをあいついで失われ、さぞご寂寥の事でしょう、と。次はフォトンブレードフィーバーの番ですか、と。戦闘での活躍に報いるに下方修正をもってして、PSO2の繁栄があるとお思いなら、これからもそうなさい、と。

 と言う訳で次の標的はエリュリオンと流星棍でしたね。
 まあ私の場合エリュシオンは早々に切り捨てたので被害はありませんが、シュンカシュンラン下方修正からの下方修正連発にはほとほと嫌気がさします。
 強さに偏りが出ている、容易に高ダメージが出せる、と今回の発表でありましたが、エリュシオンは言う程でもないと思うんですけどね。流星棍は残念ながら使ったことも使ってるところも見た事がないので分かりませんが。
 少なくともエリュシオンについては、潜在解放を最大まで行って、武器属性を50にし、とここまでは他の武器でもやるでしょうが、その上専用ツリーに、最大火力を出すためにはFoTeのエレコンを使う必要があるので装備条件を満たす為のマグか、もしくはやはり専用ツリーが必要と。
 まあこれが容易かどうかは意見が分かれるかもしれませんが、ここまでして得意なボスでやっとこトップクラスの速さで倒せる程度ですし……。
 闇弱点のボス以外ではそれこそ同じだけ手間とメセタかけたデュアルブレードでフォトンブレードフィーバーしてた方が強いんじゃないですか?
 そうそう、フォトンブレードフィーバーと言えば、ラピッドブーストJAボーナスってスキルがバウンサーにはあるんですよ。これが、ラピッドブーストはジェットブーツにしか効果が無いけど、JAボーナスはブーツ以外にも乗ると言う事だったのでSPを8ポイント程使って取得したんですよね。
 ところが、運営からはそれは不具合だから修正しますとのお達し。いや別に良いですけど、振った分のリセットはあるんですよね、さすがに……。まあ恐らく、テクニックカスタマイズの修正時にスキルツリーリセットを配布するらしいので、それに合わせて修正して配布を一度に済ますんでしょうけども。

 ラグも全く改善されませんね。
 これひょっとして、しつこく下方修正して萎えたプレイヤーが脱落する事で人数を減らし、ラグを改善させようと言う方針なんだろうか?

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:36:38 | Trackback(0) | Comments(0)
今こそ商売の時
 と言う訳でドゥドゥ弱体期間こと、強化成功率及び能力追加成功率アップ期間です。
 私はと言うと、先日拾ったニレンオロチの強化と、もともと持っていた雷杖の能力を組み替えました。
 それ以外は、これまで貯め込んでいた素材の一斉放出ですかね。思った以上に高く売れてくれましたよ。

ニレンオロチ完成品
 先ずはまあニレンオロチ。潜在能力は結局のところ殆ど有効活用出来ないそうなので、正直解放を迷いましたが、結局やる事に。
 強化については強化スキップ1→7を使用し、7からは強化保護完全を使用、その上さらに強化成功率+30%まで投入した為、殆どストレスなく完成しました。
 それなりに失敗もしましたが完成するまでの間で、グライダーが150個しか減っていませんでしたので、まあこれはこれで良しかなと思ってはいます。
 ただ、強化スキップについては大体メセタ換算で220万メセタくらいなので、強化保護を使いつつ+7まで持って行く事を考えると別に費用対効果は悪くないと思うのですが、強化成功率+30%の方はエクスキューブ20個。
 エクスキューブ20個はそのままでは売れませんが、☆10武器はフォトンスフィアにも交換出来ますので、これが大体一個40000メセタから50000メセタくらいでしょうか。安く見積もって強化成功率+30%は一個80万メセタくらいの計算になりますかね。結局トータルでは20個くらい使用したでしょうか。
 まあ私としてはそれでも+30%を使用した方が良いとは思いますが、さてはて。

サテライトライザー組み換え品
 こちらはもともと持っていた杖の能力組み替え。
 元がエルダーソール、テクニックⅢ、スピリタⅢと言うものだったのを、見ての通りスタミナ盛りに変更。
 リリーパのTAでは結構雷特化が良かったんですよね。そして殴られながらゾンディールをする機会がわりと多かった。それならスタミナを盛ろうかな、と言う感じで作成。早速TAで運用してみましたがわりと良い感じで使えています。

驚きの売り上げ
 そしてこちらが本日の売り上げ。
 前日のうちに品出ししておいて、ログイン直後に回収したメセタが600万メセタ程ありましたので、一日の売り上げで何と2300万メセタを達成した事になります。
 これは十分に強化に使った費用を補ってくれました。

 とりあえず強化やるものはやったし、売るものも売り切った感があるので、今回のアップ期間はこれで満足といったところです。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:42:45 | Trackback(0) | Comments(0)
早くも下方修正か
 エピソード3で大きな調整が加えられたばかりでしたが、早速下方修正が発表されています。

 http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4387

 またか……。
 本当は今日のブログはレンジャー編とかで、サテライトカノンとコスモスブレイカーが弱くなってしまいましたがクラスターバレットあたりが強くなっているので、何て事を書こうかと思ってたんですけどね。
 フォースはイルバータが弱くなった分、ナメギドのテクニックカスタマイズで対ボス火力を補っていたんですけどね。
 ナメギドをタリスで使うのにタリステック振りツリーを作ろうとフォースツリーを二本購入してたりもするんですけどね。

 もはや言葉も無い。

 

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:59:28 | Trackback(0) | Comments(0)
エピソード3のこと 緊急クエスト編
 良いのか悪いのかは分かりませんが、このゲームのメインコンテンツであるところの緊急クエストもエピソード3になって様変わりしました。
 ナベリウスの森林と、アムドゥスキアの浮遊大陸についてはエリア1のシングルパーティーエリアを廃止。いきなりマルチエリアになる事でいわゆるマルグルをやりやすくしているようです。
 印象としては、多少ボスが出やすくなったような気はするかな? と言う程度でしたが、低レベル帯のレベル上げには良さそうな感じです。とは言え、火山遊撃戦は違いが分かりませんでしたので恐らく何も変わっていないと思われますし、リリーパのヴァーダー討伐も同様。まだやっていませんが出る敵が決まっていた闘将と、火山と同じタイプの砂漠遊撃戦も恐らく違いがない気がします。
 一番変化があったのは市街地緊急。
 みっつに別れていたのをひとつに統合した感じで、わりとETも頻繁に起きましたし、悪くはない感じ。しかしいかんせん敵レベルが65なので、レアアイテムには全く期待出来そうにないのが残念なところですね。

 別に内容は変わっていないのですが随分と様変わりしたのがダークファルスルーサーと採掘基地防衛線。
 まあバウンサー実装直後なのでバウンサーが多いのは仕方がないですが、ウィークバレットやイルメギド、イルバータの弱体化、近接職やその他のスキルテクニック強化などでこれまで通用していたやりかたがダメになったり、逆にこれまでダメだったのが良くなったりと変わっています。

 ルーサーはかなり厳しくなりました。ウィークバレットの弱体化は言うに及ばず、メイン火力だったフォースのイルバータとレンジャーのサテライトカノンが共に弱体化。サテライトカノンは下方から出ていた判定が上方からに変更になった事により、時計に当たらずくちばしにあたったりするようになってしまいました。イルバータの火力の減少やはり痛い。
 これまで早い時では3分かからないくらいだった敗者でしたが、アップデート後回数をこなした訳ではないものの平均的に随分時間がかかるようになってしまいました。私もとりあえずフォースで行くのは止めましたね。

 イルメギドとイルバータの弱体化で心配していた採掘基地防衛については、難易度はそこまで変わっていませんでした。
 確かに弱体化は痛く、ルーサーの状態で分かるように全体的な火力は減少傾向にあるのですが、移動速度の向上と全体マップ上への他プレイヤーの表示が防衛では非常に良い方向に働いていますね。
 テクニックも火系が非常に強くなった事で、これまで同様の火力を発揮できます。広範囲にエネミーが出現した時のタゲの取り洩らしはあるものの、ゴルドラーダあたりは火が弱点なので火力はイルメギド以上。連射速度も速いので火特化フォースが複数いた場合の殲滅速度はイルメギドに迫るものがあると思われます。
 アップデート後の防衛は襲来を一回三周、侵入を一回三周、絶望を三回六周程プレイしていますが、絶望で一回だけAランククリアがあった以外はSランククリアが出来ています。
 参加の多くは友人とのペア参加ですので、ある程度頑張ったFoTeとRaHuで参加すればそこまで酷い状態にはならないかな、と思われます。
 特に絶望についてはとにかくクリア出来て二周行ければ良いやと言うつもりでのぞんでいたのですが、思ったよりは厳しくなかった感じですね。
 近接職も随分強くなったようですし、防衛は強くなった部分も弱くなった部分も感じられるクエストと言えるのかもしれません。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:47:13 | Trackback(0) | Comments(0)
エピソード3のこと Fo編
 別にニレンオロチが出たからと言う訳ではないのですが、今回のアップデートはこのゲームの運営がやったにしては、奇跡的に良いものだったような気がします。
 もちろん下方修正は気に入りませんし、悪くなった部分もあるのですが、それ以上に良くなった部分が多いのもまた事実なのかな、と言うところ。
 とりあえずメインキャラのメイン職業であるフォースについて色々触ってみたので感想をば。

 基本的に私はFoTeで使っています。エリュシオンも使っていた時期はあったのですが、サザンが思ったより強くは無かったので結局使わなくなってしまいました。今回のアップデートでサザンやナバータが非常に強くなったとのうわさを聞きますので、機会があればまたちょっとやってみたいところです。
 とりあえずフォースのツリー五本とテクターのツリー三本を色々と組み替えてやってみました。

・闇テクニック
 とりあえず旧主力だったイルメギドは、思ったよりは弱くならなかった、と言うところ。元が8000から9000くらいのダメージが出てた場合は6000台のダメージは出る様子。心配していた追尾数が減る事も無かったので連射した時の火力は健在。これまでのようにどこでもこれだけ撃ってれば強いと言う状態ではなくなりましたが、それでも闇テクニックの中では飛び抜けて使いやすい感じです。逆に、強くなったとは言えギメギドやラメギドはメインで使って行こうと言う気にはなれない程度の強化具合でした。
 後述するイルバータの弱体化に伴って対ボス火力として再び脚光を浴びてるのがナメギド。しっかりテクニックカスタマイズをしていれば弱点むき出しのボスにはかなりの火力が出るようです。
 場所にもよりますが、サブテクターのツリーの基本はやっぱり闇ツリーかなと思います。

・氷テクニック
 短い天下でしたね。
 サービス開始当初から要らない子扱いだった氷テクニック。ようやく対ボス火力としてイルバータが登場した訳ですが、今回大幅弱体化。それでもかなり強いのは確かなのですが、いかんせん火力が出るまでの消費PPが多すぎるのでそのあたりを考えると物足りない火力です。ただ、複数のフォースが同時にイルバータをぶっぱしまくった際の火力はすごいものがありますので、打ち合わせ出来るようなフォースの友人が複数いるならかなり強いとは思います。野良では使いどころが激減したのは確かですね。

・火テクニック
 まさかの超絶強化。
 イルメギドが弱体化したら火テクニックに頼るしかない、と思っていたのですが、その強化具合は思った以上のものでした。
 特にラフォイエの強化っぷりはすさまじく、防衛ではゴルドラーダが火弱点である点、消費PPが軽い点、スキルの問題でチャージ時間が短い点、等があいまって、これまでのイルメギド以上の効率をたたき出す事が出来るようになっていました。
 その代わり、それなりの装備とそれなりのテクニックカスタマイズを施す必要があるので、これまでのイルメギドぶっぱに比べれば敷居は高そう。
 産廃覚悟で作っていたベルトロダンがまさかこんなに強くなる日が来るとは思っていませんでした。

・雷テクニック
 これも概ね威力増強。
 現状雷弱点の敵が大量に出てくるクエストがTAとリリーパ緊急程度なので使いどころはそんなに多くありませんが、かなり良くなりました。
 しっかり装備を整えればゾンデで雑魚が一確程度まで強化されていますので、今後追加されるクエスト次第では出番が増える可能性もあるんじゃないでしょうか。

・光テクニック・風テクニック
 それぞれに強くなっています。光テクニックはダーカーの弱点なので期待していたのですが、少なくとも防衛では火テクニックで戦った方が強かったです。
 風はやっぱりサザンですかね。エリュシオンとのコンビはもはや黄金の組み合わせ……と言う噂。
 普通にエリュシオン以外で運営する場合は、弱くはないけど、と言う感じでした。

 ツリー構成が変わったのも非常に良く、これまで火特化にしたいのに雷系を取らなければ取れなかったテックJAアドバンスや、氷雷特化にしたいのに火を取らなければ取れなかったチャージテックアドバンス等が無理なく取れる構成になっています。
 ツリー構成の選択肢が増えた……とは思いませんが、複数ツリー購入してそれぞれの特化を作ると強くなったな、と言う気がします。
 モタブの預言書を作ってまで期待していたフォトンフレアはいまひとつ。HP低下のデメリットが無くなったのは非常に良いのですが、やっぱりちょっと効果時間が短く、かけなおしの手間が面倒くさいな、と言う感じ。アフターバーストも含めると使い続ければ常時ブーストがかかると言う良スキルではあるんですけどね。
 現在一番出番が多い火+闇ツリーではフォトンフレアは切って他に回してしまいました。

 とりあえず一番心配していた、調整によってまた使い物にならなくなるんじゃないか、と言う懸念は杞憂でした。
 場所によってツリーを替えなくてはいけない煩わしさも、今回導入されたマイセットのお蔭で殆どストレスを感じなくなりましたので、確かに色んなツリーや武器、テクニックを使って遊ぶと言う運営の狙い通りの結果になっているように思います。
 これはこれで良いので、今後弱くする調整は辞めて欲しいものです。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 03:43:05 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。