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くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
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初めて5スロに挑戦した話
 さて強化能力付与緩和期間です。
 これまで何度か期間限定ではない緩和があった上に、期間限定緩和ですから、かなり楽になっていますよね。
 体感的なものなので、人によっては緩和されていないと言う意見も見ますが、私個人で言えば持っている資産に対して最も苦労した強化が二年前のこの時なので、確実に緩和はされてそうな気がします。

 今回は特に必要なものも無かったのですが、今後を見越して使うかもしれないものを作る事にしました。
 過去そうやって使うかもしれない、で作ったものの中には使わずにゴミになってしまったモタブの預言書やアマテラスのようなものもあれば、結構使っているベルトロダンのようなものもありますが、さて今回はどうなりますやら。

 何を見越して作成したかと言うと、もちろんアルティメットクエスト。
 12人でヒイヒイ言いながらプレイするタイプのゲームになるとかならないとか。
 もし難易度が非常に高いものでしたら、これまで全く必要が無かったヒーラーがやっとこ必要になるバランスになる可能性がある、と言う事になる訳です。
 私は元来、ネットRPGではほぼ例外なくヒーラーやバッファーを好んで使っていましたが、このゲームではそれらが全く必要ないと言う事で仕方なしに火力職をやっているのですよ。火力職がつまらないとは思いませんが。
 と言う訳で、ヒーラーやバッファーと言えば、テクターです。
 テクターと言えばウォンド! そして苛烈な敵の攻撃の中で自分は耐えながら回復やシフデバを撒く、と言うコンセプトの元作成する事に。
 ついでなので、これまで挑戦してなかった5スロに初挑戦して、完成したのがこちらのウォンド。

 れんとおーなむ

 きっとゴミになる公算の方が高そう。
 かかった費用ですが、案外と言うかかなり安く済みました。
 素材が600万メセタ程度で、強化及び潜在解放で200万メセタ程度、特殊能力追加が500万メセタくらいでしたでしょうか。
 強化と能力追加には成功率アップを惜しみなくつぎ込みましたので、それらをメセタ換算すればもっとかかってはいますが、全くストレスを感じる事無く完成させる事が出来ました。
 今後さらに能力追加が緩和されるみたいですし、今後は多スロももう少し簡単になるかもしれませんね。

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オンラインゲーム | 01:14:17 | Trackback(0) | Comments(2)
アルティメットではどうなるのっと
 良く色んなところでブーストアイテムを使用したので身動きが取れない、なんて意見を見かけます。
 そう言う人も多いのでしょうが、私の場合はそうでもありません。ルーサーで+250%を使用した直後、まだ29分残っている状態で平気でハードTAに行ったりもします。
 しかし、それも現行の☆10アイテムの手に入りっぷりに支えられたものである事は確か。

 聞くところによりますと、アルティメットクエストでは☆11アイテム以上しかレアはドロップしないのだとか。
 緊急クエストに実装される新難易度では、☆12のドロップも増えるのだとか。そうなると☆11のドロップも増えるでしょうし、要は☆10アイテムのドロップが減ってしまうのではないかと心配しています。
 レベルキャップボーナスにしても、エクスキューブからクラスエクスキューブに変更されるんだとか。
 現行でも既に☆11アイテムはマイショップでも売れず、分解素材も暴落し、チケットにするしかないような状態になっています。

 とりあえず☆11武器とエクスキューブを交換できるようにしてくれるだけでも結構違うと思うのですが、どうですかね。
 武器強化、能力追加もエクスキューブ使用の+30%が必要な難易度ですし、キューブの入手手段は減らして欲しくないところです。

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オンラインゲーム | 00:56:06 | Trackback(0) | Comments(0)
色んな話題に埋もれそう
 生放送で多くのアップデート情報が発表されました。
 やっぱりアップデートは楽しみなものです。大いに結構な事なのですが、私が観た限りでは、放送中ラグについて一切触れられていませんでした。
 バランス調整、新クエスト、新要素。どれもそれぞれに楽しみではあるのですが、これがラグラグでは全てが台無しになってしまいます。
 一度調査してパートナー呼び出しと検索が重すぎてきちんとした調査が出来なかったと、機能を一時停止しました。
 その後改めて調査を二回くらいやったんですかね。
 その後は、ラグの原因だの改善対策だのと言った発表は無いように思われます。
 多くの楽しい新要素もまともにプレイできる環境があってこそのものではないでしょうか。
 思い返せば、プレイ開始したオープンベータの時には既にラグの問題に言及していたような気がします。
 風雨だったか、オープンから一年経ったくらいの緊急クエストではアイテムが拾えない程重くてストレスだった事を思い出します。
 そして今でも、ラグの問題は改善されていません。

 ラグの改善。
 やる気がないのか、やれる能力がないのか、やるふりだけしているのか。
 私としては、一番に対策して欲しいんですが……。

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オンラインゲーム | 02:59:01 | Trackback(0) | Comments(0)
天の采配
 より強くなる戦い方を探っていただくこともゲーム攻略の一つ。

 運営のありがたいお言葉ですね。
 ごもっとも!
 色々と試したりしながら、より強くなる戦い方を見つける、より効率の良い攻略法を見つけるのはゲームの醍醐味ですよね。
 さすが、ネトゲ運営をやっているだけあって、良く分かっている!
 でもあんたら。

 見つけた先から潰していくじゃん。

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オンラインゲーム | 03:49:21 | Trackback(0) | Comments(2)
金にモノを言わせる
 餌やりに失敗したマグをリセットする。
 ↓
 普通にエサを与えつつレベル100まで育てる。
 ↓
 同時に育てていた技量特化マグと間違えてディスクを与えてしまい、技量が1上がる。
 ↓
 もう一回リセットデバイスを買う。
 ↓
 やけくそになってフードデバイス法撃を大量購入して与える。
 ↓
 レベル100に一瞬でなる。

 かかったお金。500円。
 かかったメセタ。約20000000メセタ。

 よし、今度はもう間違えないぞう。

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オンラインゲーム | 00:18:36 | Trackback(0) | Comments(0)
家に帰るまでが遠足です
 良く聞く言葉ですよね。
 最後まで油断をするな、と言う実に良い言葉です。
 最後まで油断するな!
 本当にその通りだと、私は思います。

 マグレベルが解放されました。
 以前に比べて、レアリティの高い武器を与える事が出来るようになりましたので、育成はかなり楽になりましたよね。
 私のメインキャラは、法撃特化マグ、打撃+技量マグ、射撃特化マグ、技量特化マグと四種を育てていました。
 キャップ解放後も順調に育てて、法撃マグと打撃マグが同時にレベル189になったのです。
 その後も餌を与え、あと一つ、あと一つそれぞれに法撃武器と打撃武器を与えれば両方が190になると言う状態でした。
 あと一つだったのです。
 最後の一つで、法撃特化マグに、打撃餌を与えてしまいました。
 結果、打撃支援レベル1、法撃支援レベル189のマグが完成してしまいました。
 それなりにお金はかかっていますし、トリガーアクションにもメセタとスフィアをつぎ込んでいただけに悩みましたが、やっぱりこの1が気になるのでリセットデバイスを購入する事に。

 失ったもの。
 これまでマグにつぎ込んできた餌とデバイスアイテム。
 リセットデバイス購入資金。
 これから失うもの。
 新たにマグを育てる為の時間。
 マグのエサとデバイスアイテムにかかるメセタ。

 家に帰るまでが遠足です。
 良い言葉です。
 レベル190になるまでが、マグ育成です……。

 あああああああ、もう!
 最後の一個だったのにいいいいい。

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オンラインゲーム | 03:31:48 | Trackback(0) | Comments(2)
改善したらもっと悪くなった例
 第二回対抗戦。

 緊急枠がつぶれて不評だったので予告緊急を入れると言う方向性は間違っていない気はする。
 が、しかし。

・無理に対抗戦のお題とリンクさせた緊急「しか」発生させない。
・前回はまだフリー枠があった夜中まで対抗戦対応予告で埋め尽くす。
・月曜日と火曜日は22時から24時と言う最もネトゲが盛り上がるであろう時間に予告を入れていない。

 いや、違いますよね?
 対抗戦のお題とは何の関係もないけど、例えば昨日とか今日とかの22時23時に防衛を予告で入れてみたり、そう言うのをプレイヤーは望んでいたんじゃないのだろうか。
 まあ、やりましたよ、一応。
 他にやる事もないし、と言う消極的な理由で。
 一週間どころか、最後に絶望だの侵入だのやったのがいつだったか思い出せないですね。

 この企画、完全に失敗だと思うのでもうやらなくて良いと思うんですよ。
 今回で改善して面白くなってたって言うのなら次に期待も出来ますが、改善しましたがもっと悪くなりましたじゃあ、次は要らんでしょう。

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オンラインゲーム | 00:39:39 | Trackback(0) | Comments(0)

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