■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
法則変更
 久々のPSO2です。
 何も書いてない間、報酬期間やら新マガツやらありましたが、だからどうだって話であまりモチベーションも上がらず、書きたい事もなかったので投稿記事はありませんでした。

 さて本日は15時に冷たい熱湯こと、予告緊急クエストの新マガツ。22時からは採掘基地防衛戦侵入があるみたいです。
 これまで、このようなパターンですと、予告2時間前からはランダム緊急は起こらず、新マガツがダークファルスと同じ仕様であれば、17時も起こらずと言うパターンだったような気がします。
 従って本日のようなパターンですと、18時と19時にランダムのチャンスがあったと言う訳ですね。
 そして、これまでのパターンですと「前緊急から四時間後が予告緊急二時間前に引っかからなければ必ず何かしら発生する」状態でした。
 本日であれば、15時に予告緊急がありましたから、19時には何かしら発生すると言う事です。
 ところが、恐らく新マガツが実装されると同時にこれが何かしら変更、と言うか恐らくこれまでとは違ったパターンでライブを入れてきたのでその法則が当てはまらなくなった模様です。
 今日の予告緊急の侵入は22時ですが、ライブは21時30分から。となるとそこから2時間前の19時30分には何も起こらず、つまり19時から最低30分かかる緊急は起こらず、よって19時も何も起こらない事が確定。こんなところですかね。
 シップ1から5については21時から侵入でしたので、15時マガツから何も起こらないまま緊急で確定だった模様。
 このゲームが緊急待ちゲームと言われて久しいですが、それを脱却するでもなく、他に魅力的なコンテンツを用意する訳でもなく、ただただ発生させないようにしますと言う運営方針にはホトホトあきれ果てるばかりです。

 もしかして、緊急が無ければ自慢の新コンテンツのチャレンジをやると思っているのでしょうか。
 やる人もいるかもしれませんねえ。私はすぐにログアウトしてそれっきりですが。

スポンサーサイト

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 18:41:28 | Trackback(0) | Comments(0)
バケツ50個くらい使った
 難関の5-3です。
 Wikiにも、屈指の難度を誇るマップと言うだけあって、かなり苦労しました。
 とは言え実は、必要ボス撃破回数5回のうち4回までは比較的スムーズにいけたのです。丁度休みの日にちょこちょこやっているだけで後一回クリアで突破、と言うところまで行けてしまったのですよね。
 そこで、じゃあクリアまで頑張ってしまおうと思ったのが運のつき。
 道中で大破撤退してはバケツを使い、何とかボスまでたどり着いても昼戦で壊滅に近い状態になってはバケツを使い、ボスの夜戦までたどり着いても旗艦をかばわれて撃破出来ず帰って来てはバケツを使い。
 そんなこんなでバケツを50個くらいは消費してしまったでしょうか。でも、貯めたバケツをバンバン使って攻略に挑むと言うのもなかなか楽しかったですね。イベントの時はこんな感じなのかな? とりあえず暫くはバケツを貯めておこうかと思っています。
 で、肝心の結果ですが、もちろんバケツ大量投入したかいがあって、クリア。

 5-3突破

 最後は大天使羽黒の砲撃が直撃してクリアとあいなりました。
 で、バケツもきつかったのですが何気に鋼材の減りも激しかったですねえ。
 戦艦が中破大破してしまうと数百の鋼材が一度に吹き飛びますし、重巡洋艦も戦艦よりは軽いとはいえ百弱の鋼材を消費してしまいます。
 一度や二度程度であればどうと言う事もないのですが、何せ今回はバケツ50個分も出撃を繰り返したので、ご覧の有様。
 ああ、大鳳を作りたくてコツコツ貯めていた鋼材が……。
 まあ5-4は比較的簡単なマップと聞いていますし、6エリアはまだ無理に攻略する必要もなかろうかと思っていますので、ここからは手に入れてない艦娘を掘るもよし、資材を貯めて建造をするもよし、これまでデイリー以外に殆ど手を出していなかった装備品の開発をやってみるもよし。
 色々とやってみようかと思っています。

 司令部レベル80

 ついでに、司令部レベルが節目の80に到達したので現時点のレベルソート。
 さて、最初に99に到達するのはどの艦娘になるでしょうか。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:51:41 | Trackback(0) | Comments(0)
やったぜ龍驤さん
 さて難しい海域が多いと評判の南方海域エリア5に突入しました。5-1はそんなに難しくは無かったのですが、5-2はボスを複数回撃破する必要があるみたいで、多少苦労しましたが、突破する事が出来ました。
 とは言え、正規空母二隻と軽空母一隻を編成する事でボス固定出来るのでその点はかなり楽でしたね。
 ここまで軽空母が育っていないとわりと苦労するらしいのですが、我が鎮守府の最高練度は軽空母の龍驤さん。さすがだ、大活躍じゃないか。

5-2突破

 次は、現在の海域の中でも最難関のひとつと評判の5-3。残念ながら空母を入れるとボスにいけないみたいなので、龍驤さんの出番はありません。
 とりあえず、金剛型戦艦二隻、重巡洋艦二隻、駆逐艦二隻で何度か挑戦したところ、一回クリア出来ました。
 必要な弾薬などはそんなに重くはありませんので、しっかりバケツを準備しつつチャレンジ回数を増やすしかないかなと思っています。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 16:20:49 | Trackback(0) | Comments(0)
ごめんね龍驤さん
 昨日3-4をクリアした我が鎮守府ですが、4-4も突破出来ました。
 特に詰まる事のないスピードクリアでしたね。
 やはりトータルでは3エリアの方が難しかったような印象です。

 4-4突破

 しかし、今回。
 ここまで常にマップ攻略では最前線に立ち続けた龍驤さんがついにメンバーから外れてしまいました。
 ルート固定に駆逐艦二隻と重巡洋艦一隻が固定なのですが、ボスの最終形態を撃破するのに夜戦火力が欲しかったのです。昼戦だけである程度倒す事も不可能ではないのですが、龍驤さんを入れてしまうと肝心の爆撃が潜水艦に吸われてしまうのですよ。軽空母の悲しさよ……。
 軽空母ゆえの装甲の薄さに起因する道中事故中破は旗艦にする等で防げても、潜水艦に吸われるのはどうにも出来ぬ。
 と言う訳で、今回は正規空母の加賀さんの出番とあいなった訳です。
 このマップは道中も潜水艦が多く、軽空母では非常にきつかったですねえ。
 正規空母メインにしてしまえば、後はどうと言う事も無くクリアだけなら楽なマップでした。ボスSランク撃破となるとまた違った難しさがありそうですが。

 さて次はさらなる難関5エリア。
 初っ端の5-1はまたしてもルート固定に4隻が必要。まともに行くなら、残りは正規空母と戦艦なのでしょうが……。
 ここはあえて羅針盤と戦ってでもルート固定要員を減らして龍驤さんを連れて行くとしましょう!

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:51:49 | Trackback(0) | Comments(2)
マップ攻略もやってるよ
 艦これの良いところは、何もせずに資材を貯めて建造するもよし、資材を消費してレベリングするもよし、欲しい艦娘を探すもよし、マップ攻略をするもよしと、色々とやれる事が多い事ではなかろうか。
 私もしばらく前に、開始直後から難関だから今のうちに駆逐艦のレベルを上げておけ、と言われた3-2を突破して以降はあまりマップ攻略に力を入れていなかったのですが、のんびりと半日に一回程度の攻略出撃を繰り返していたところ、3-4を突破する事が出来ました。
 画像は3-4突破メンバー。安定の戦艦4隻ですね。バケツ投入後の画像なので、実は龍驤さんはボス戦開幕で中破して置き物化してたりしましたが。

 3-4突破

 道中で誰かが大破して撤退に追い込まれる事が多く、ボスに到達してしまえば、一発でクリア出来ました。
 いつもアドバイスをくれる友人曰く、軽空母よりも正規空母を入れたらもっと楽になるとの事でしたが、龍驤使いたいから仕方ないね。
 金剛さんが改二になったのが大きかったんじゃないでしょうか、道中、ボス共に非常に頼りになりますし、耐久装甲のおかげで多少の被弾をものともしないのはありがたかったです。頼りになるなあ。
 さて次は4エリア。
 4-4も難関マップだと聞いています。特に、あまり育てていない重巡洋艦が必要との事ですので、羽黒か鈴谷あたりを育てようかと思っておりますです。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:58:12 | Trackback(0) | Comments(0)
軽空母を建造しまくるのこと
 大型艦建造です。
 せっせと遠征で資源を貯めては建造しているのですが、今のところ全く目当てを引き当てる事が出来ません。

 一回目、大鳳レシピ。結果、ヒャッハー。
 二回目、武蔵レシピ。結果、山城。
 三回目、大鳳レシピ。結果、ヒャッハー。
 四回目、武蔵レシピ。結果、金剛さん。
 五回目、大鳳レシピ。結果、加賀さん。
 六回目、大鳳レシピ。結果、龍驤。

 完成確率は10%未満らしいので、引けない事自体は仕方ないのですが、今のところ副産物すらないのは厳しいですね。
 せめて手に入っていない正規空母なり潜水艦なりが出てくれればまた違うのですが……。
 と言うか、大量の資材を投入するにしては軽空母が多すぎやしませんかね!
 あれですか、うちの鎮守府では軽空母の龍驤さんが一番練度が高いのが原因だったりしますか。
 ええい、大鳳さんが着てくれるのはいつになるんだ!

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:54:30 | Trackback(0) | Comments(0)
はじめての改二
 どの艦娘が最初に改二になるかなあと思っていたのです。
 比較的低レベルで改二になれる駆逐艦ですとか、あるいは強くて便利な大井北上あたりじゃないか、と予想していたのですが、外れました。
 我が警備府改二一番乗りは、軽空母の龍驤さんでした。

 駆逐艦に関しては、3-2の攻略に改二が必要かと考えていたのですけども、思ったより簡単に突破出来てしまい、その後のレベリングが捗らなかったため改造出来ず。
 仕事が忙しい時が重なり、なかなか通常海域への出撃が出来なかったので、レベリングが殆ど演習に偏った事あたりが、龍驤さんが改二一番乗りを果たした要因でしょうか。

 改二になりますとイラストが変わるのは実に良い感じで、レベリングのモチベーションにもなりますね。
 ただここまで使っていてなんですが、そんなに強い印象はないかな、軽空母は。
 比較対象で使っている正規空母が加賀さんなので余計にそう思うのかもしれませんけども。

 今はもっぱら大鳳さんが欲しかったりします。
 燃料についてはかなり簡単に自然回復上限に達するようになったのですが、他がさっぱり。
 せめて、レシピ必要数の倍程度は貯めてからチャレンジしたいものです。
 大鳳さんがやってきてくれるのは、いつになる事やら。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:39:53 | Trackback(0) | Comments(0)
大型艦建造に挑戦するのこと
 まだプレイ開始して二週間程度ですが、ここ数日間非常に仕事が忙しくあまりプレイできなかったのです。ちょこちょこ遠征に行かせるくらいでしょうか。
 そうすると自然と資材が貯まっていくんですよね。
 各資材が10000を超えてその時点の自然回復上限に達していましたので、それならと大型建造にチャレンジする事にしたのです。

 最初の一回は、単純にビジュアルで私が一番欲しいと思っている、大鳳。レシピは色々と調べたのですが、4000/2000/5000/5500/20で挑戦してみました。他はともかく、ボーキサイトが厳しいところですね。
 まあ一発で目当てが引けるとは思ってはいませんでしたが、出来上がったのは何と軽空母の隼鷹。既に所持しているだけではなく、かなりの枚数ドロップしているので近代化改修の材料になるくらいでしたから、残念な結果と言えるでしょう。ヒャッハー!

 それが昨日の事。
 そして今日、メンテナンスが実施されたのですが、そこで武蔵の建造率がアップされると言うアナウンスがなされました。
 武蔵に関しては、正直今取り立てて欲しいと言う訳ではないのです。
 しかし、いずれ欲しくなった時に作ると今より苦労する事は確かですので、あまりの資材を投入して作成。
 レシピは4000/7000/7000/2000/20を使用。
 実は現時点でまだ完成していないのですが、建造時間が4時間20分ですので、残念ながら武蔵ではありません。山城扶桑だったら、これまたかなりの数ドロップで拾っていますので、残念な結果と言えるでしょうか。仮に加賀でも既に所持していますので……。

 と言う訳で我が鎮守府のほぼ全ての資材を投入して挑んだ大型艦建造は、残念な結果になりました。
 暫くは建造出来なさそうですが、次にチャレンジするときは良い結果を引きたいものです。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:38:14 | Trackback(0) | Comments(0)
使い道ないもんね
 スクラッチが更新されました。
 今回はユーザーデザインと言う事で、わりとプレイヤー受けするような衣装も多く、注目度は高めだったのではないでしょうか。
 私も何点か気になっていた衣装があったのですが、そのうちのひとつがものすごい値段になっています。
 デザインの良さもあるでしょう。
 転売目的の買占めと言う事情もあるに違いありません。
 でも、それ以上に、メセタが手に入るわりに使い道がないんですよね。
 武器を作るにしたってそれこそものすごい多スロを目指さないのであれば莫大なメセタは不要ですし、レアリティ12以上の武器は取引不可でメセタで買えず、手に入れても同じ属性を二本揃えて属性強化をしなければ強さを発揮できませんので強化する必要性が見当たりません。
 防具も揃えれば作りたいと言う人も多いでしょうが、三か所揃えなければつくる意味がない上にこれまた取引不可。
 デイリーやTAで変わらずメセタは入手できますが、全く使い道がない。

 そりゃあ、消耗品でもない衣装が2000万メセタ近くにまでなりますわ。
 事実、2000万程度なら別に良いかって思って買っちゃいますしね。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:14:27 | Trackback(0) | Comments(0)
お気に入りの艦娘
 と言う訳で、艦これです。
 先週からようやくプレイ開始し、提督歴一週間と言うところですが、早くもハマり気味です。
 資材が足りなくていくらかリアルマネーを投入するくらいには気に入りましたね。
 幸い、周りに既にプレイしている友人などもいて、適度なアドバイスも貰っているので特に戸惑いなくプレイ出来ています。
 お気に入りの艦娘を見つけて育てるのが楽しいので、攻略はそれなりが良さそうな感じですかね。
 当然、私にも何隻かお気に入りが出来ました。と言う訳で以下お気に入りの艦娘。
 なお私には戦艦と言うか、艦隊についての知識は人並み以下程度じゃないです。
 さすがにミッドウェーで赤城や加賀が沈んだ事ですとか、長門が核実験に耐えて沈まなかったですとか、大和と武蔵が終戦近くに沈んだですとか有名なところは知っていましたが、戦艦と駆逐艦と巡洋艦の差が分からない程度の知識でしたね。

・吹雪
 アニメ補正ですけども。最初に選んだ艦娘さんですね。駆逐艦は今のところ1-5の周回やなんかで活躍してくれています。イラストとか、地味ですけどそこがまた良いですよね。中破しても地味ですけど、そこも良いですよね。地味なところが、個性だ!

・金剛
 実は、かなり前に登録してプレイ開始しようとした時、イラストを見かけて好きになった艦娘。
 しかもプレイ開始して最初にチャレンジした戦艦建造でやってきてくれました。素晴らしい。
 アニメでも良い役どころですよね。実に気に入っています。強いのも良いですね。現在艦隊のメイン火力。
 ヘイ! 提督ぅー。触ってもイイけどサー、時間と場所をわきまえなヨ!

・加賀
 空母を建造したところやって来てくれました。アニメの印象では赤城さんの方が強そうな印象でしたが、ゲーム内ではそんなことなかったですね。
 ここまででもしかしてアニメ部隊が作れるんじゃ? と夢を見ましたが瑞鶴さんが全く出て来てくれません。大井さん北上さんは手に入ったので、資材に余裕が出来たら少しずつ建造にチャレンジしてみてもいいかもしれません。
 主力空母として獅子奮迅の働きを見せてくれてます。何と言っても、強いのなんの。お気に入りの軽空母もいるのですが、強さは断然加賀さんですね。

・榛名
 金剛さんと同じく、ゲーム開始前から好きだった艦娘。ビジュアルも好きなのですが、何と言っても名前が好きなんですよ。
 榛名山からですよね、多分。
 大変に好きな名前です。
 ところが金剛型四姉妹の中で最後の最後までやってきてくれませんでした。最終的には2-4突破後の3の1だったか2だったかでドロップ。よくぞ来てくれた!

・龍驤
 アニメでは出番が無く、プレイ前にも全く知らなかったので純粋にゲーム中で好きになった艦娘。軽空母さん。
 友人が「君には龍驤がお似合いじゃよ」とか言ってたのでどんな艦娘かと思っていたら、へんな関西弁を操る軽空母さんでした。
 現在改になって通称きれいな龍驤状態。イラスト的にはノーマルと改二が好きなので、早く育てて改二にしたいものです。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 03:56:17 | Trackback(0) | Comments(0)
運営の想定とは何だったのかを考える
 マガツのリニューアルと言う名の下方修正が発表されました。
 本音を言えば、もう如何なる下方修正もやって欲しくないのですが、運営がやると決めたのであれば仕方がありません。プレイヤーとしては納得できなければプレイを止めるか、どこかで折り合いをつけて遊ぶしかありませんよね。

 しかしこのマガツ、既に二度の修正を経て現在の状況なのですよね。
 一度目の修正は年明け早々。その時、レアドロップ率の大幅修正が行われました。年末年始はマガツの発生率が異様に高い状態でしたが、難易度XHをSランククリア四周をフルブーストで回して、☆10以上の武器が丁度損益分岐点の6個出るか出ないかと言う程度だったように記憶しています。
 そこから一気に10倍近くのドロップ数に跳ねあげた訳ですが、その時の理由は「配信後のクリア率が開発側の想定より低かった為」と発表されています。
 二度目の修正はVH以下のドロップが想定より多すぎると言う不具合修正でしたが、重要なのはその際に難易度エクストラハードのレアリティ12のドロップ率も上方修正している点にあります。
 そして今回三度目の修正。
 http://pso2.jp/players/support/measures/?id=5488
 問題点として挙げられているものの中に以下のような点があります。
 クリア回数が開発チームの想定より多い。
 難度「エクストラハード」の難しさに見合ったドロップ内容になっていない。

 
 さて、難度エクストラハードの難しさに見合ったドロップ内容になっていない、これを問題点として認識されておられるようですが、これってマガツだけに限った事じゃないですよね?
 防衛でもSH行くプレイヤーの方が多いような状態ですし、ダークファルスの敗者にしろ巨躯にしろ、本体はともかく前哨戦をエクストラハードで行くプレイヤーの方が少ないと言うような状態。
 しかも、一度上方修正を行った上で、ですからね。
 運営、驚異の把握力と言えるでしょう。悪い意味で。
 トータル下方修正の中での上方修正をもってバランスを取ろうとする。EP3開始時の職業バランスのとり方と同じですね。このやり方がお好きなんでしょうか。

 そして肝心の開発チームの想定とはいったいどのようなものだったのか?
 運営の発表によると、年明け時点では想定よりクリア率が低かったそうです。そして、現状は想定よりクリア回数が多いそうな。
 言葉通りに受け取るとしますと、クリア率と言うのは挑戦総数に対するクリア成功数の割合でしょうか。クリア回数はそのまま回数でしょうね。
 クリア率が低かったのは報酬が悪い事が原因だったのでしょうか? 確かにそれもあるのかもしれません。あまりの報酬のまずさに発生しても行かないプレイヤーが多くいる状態では強いキャラクターの参加も少なくなるの、かも、しれませんよね。
 でも、一番の問題って要はウィークバレットですよね?
 野良だとウィークバレットが撃てるキャラクターがマッチングされなければ即座に部屋壊滅、よってクリア率が下がるだと思うんですけども。それを報酬で釣ってクリア率を上げようと言うのがそもそも間違っていると思われるのです。
 そりゃあ、報酬が今のように爆上げされればクリア率は上がると思いますよ。報酬目当ての高速周回で総数に対するクリア数が増えるわけですから。
 そして今度は想定よりクリア回数が多いと来たわけです。
 何が何だか分からない。
 でも真面目に運営の想定がなんだったのかを考えると。

 低い報酬にもモチベーションを全く落とさず。
 ウィークバレット持ちがマッチングされない野良であっても誰も破棄せず全員が力を合わせ。
 30分に平均二周や三周程度の最高難易度エクストラハードに大喜びでプレイヤーが挑戦する。
 そんな状態。
 報酬が爆上げされた後は、多くのプレイヤーがマガツ目当てにログインをし。……ここまでは想定通りですが。
 報酬目当てに12人固定で効率的な周回をせず野良に出向き。
 やはりウィークバレットがマッチングされないかもしれない状態の中最高難度のエクストラハードにレアリティ12の武器を目当てにこぞってプレイヤーが挑戦し。
 マッチングが不味くても報酬目当てに誰も破棄しない。
 そんな状態。

 一言。
 バカジャネーノ。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:06:09 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。