■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
もうすぐ、大きな作戦が始まる……
 この作戦が終わったら、俺と……。
 とは、世間一般で死亡フラグ等と言われておりますが、艦これにはケッコンカッコカリなるシステムがあります。
 レベルキャップの解放、耐久値の上昇、燃費の向上等の恩恵もありますが、それは些末な事と言えるでしょう。
 自分の鎮守府、また艦娘に思い入れを持たせる良いシステムと言えるでしょうね。
 ケッコンカッコカリに必要な書類一式は課金アイテムですが、ひとつは無課金でも手に入るのもにくい演出でしょう。
 ジュウコンを可能にしつつ、最初のひとつには何となく特別感がありますよね。

 そんな訳でプレイを開始して二か月。最初の艦娘がレベルキャップに到達しました。
 プレイ開始前に気に入っていた金剛さんや榛名さんも良かった。初期艦に選んだ吹雪もしっかり改二になるまでは育っています。マップ攻略の主力として活躍してくれている加賀さんも高レベルになっているのですが、それらを抑えて最初の最高練度到達となったのは、龍驤さんでした。

 ケッコンカッコカリ龍驤

 まったく、軽空母は最高だぜ!


テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 04:30:36 | Trackback(0) | Comments(0)
何か思ってたのと違った
 カテゴリがこれで正しいのか微妙なところですが、艦これのラノベを購入しました。
 色々とシリーズが出ているのですが、今回購入したのは格好良い龍驤が出てくるとの評判を聞いたと言う理由から、ファミ通文庫の「陽炎、抜錨します!」をチョイス。
 現在5巻まで発行されていますが、一気に購入して読んでみました。

 まあ正直なところの感想は、タイトル通り。
 格好良いとの意見を聞いていた龍驤も、ちょっと私のイメージとは違っていました。もっとも、二次創作での龍驤は様々な描き方をされており、プレイヤーそれぞれ違ったものがあるので、そこはそれ自分のイメージとは違うキャラクターを見るのも楽しいものです。
 残念と言うか、いまいちだったのが、何がどうなってもまるっきり主人公とその仲間たちが轟沈しない事。
 いえ、ゲームシステム的に無理をしなければ轟沈しませんし、轟沈、すなわち死を描いてしまうのはこの手のゲームのノベル化では難しかろう、と言うのは分かるのです。
 ただ、過去を描いた4巻をのぞいて全部が、主人公かその仲間が超絶大ピンチ、ギリギリのところで主人公かその仲間たちが助けに来る。
 ひたすらこのパターンばかりと言うのはちょっと気になりました。
 大破して敵の群れの中に孤立して、ある程度の時間が経っているのに無事、等と言うパターンも複数回。一冊の本の中でそれがさらに複数キャラ分あるなんて事も。
 後二冊で最終回との告知があとがきでありましたが、続きを買うかどうかは微妙なところですかね。

 プレイヤーの数だけ鎮守府があるゲームです。
 それだけに色んな物語を作る余地があるのか、前述の通りノベルだけでも複数シリーズ、漫画も含めるともっと出ているんだとか。
 面白そうなものがあればまた手を出してみようかと思っています。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 03:32:49 | Trackback(0) | Comments(2)
大型建造10連敗
 イベント前なのに大型建造で資材をとかし、何だかんだで自然回復上限まで復活させたかと思いきやまた大型建造をやってしまう今日この頃。
 さすがにもうイベント直前なので備蓄モードに入ろうとは思っていますが。
 とりあえず自然回復上限プラスアルファと、バケツ400くらいまで貯めたので、クリアするだけなら何とかなるんじゃないかと思ったりもしてますが、さてどうなりますか。
 まあ、最悪でも魔法のカードを使えば何とかなるでしょう!

 週頭恒例の潜水艦狩りをやっていたところ、随分長い事探していたはっちゃんに会う事が出来ました。
 長かったなあ。
 レア駆逐艦レシピを回したりもしていましたが、殆ど空振りでしたので、ドロップで手に入ったのは嬉しい限り。よし次は舞風と阿武隈だ!

 はっちゃんげっと


テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 03:26:49 | Trackback(0) | Comments(0)
勲章四個目
 月替わりです。
 艦これをプレイし始めてから、二か月目と言う事になりますかね。
 エクストラ海域のゲージも復活するので、勲章を集めに行きました。先月のうちに1-5と2-5は無理なくクリア出来ていましたので、今回も特に苦労する事無くクリア。
 ついに設計図を手に入れられるだけの勲章が集まった訳です。
 さてそうなると、どの艦娘を改造するかを考えたくなるもの。
 候補としては、最近改二が実装されたばかりの鳥海、航空巡洋艦の利根筑摩、航空戦艦の山城扶桑あたりになるんでしょうかね。
 他にもドイツ艦も考えないではありませんでしたが、今のところ全く手に入る気がしないので、早々に候補から除外。
 他で考えたところ、戦艦に関しては現状金剛型四隻がそれなりに育っていることから、重巡洋艦にするところまで決定。
 鳥海と利根筑摩で迷ったのですが、一隻いると非常に便利とのアドバイスを受けましたので、今回は航空巡洋艦を育てて改造することにしました。
 利根と筑摩では、特にどちらでも良かったのですがビジュアルとセリフで利根に決めました。
 とは言え、まだまだ必要レベルの半分にも達していませんので、改造出来るのはまだまだ先になりそうです。

 さくっと勲章を手に入れたのが良かったのか、プレイ開始以降初めて元帥になる事が出来ました。まあ、すぐに落ちるとは思いますが。
 さらに2-5攻略中に、明石がドロップ。
 修理が捗りますので、嬉しいところですね。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:23:20 | Trackback(0) | Comments(2)
夢の国に鼠は一匹しかいない
「そりゃあ、イベントの事とか考えたら、強い艦娘を複数育てた方が良いに決まってるよ」
「だろうね」
「強いのをローテーションして使った方が、効率は良い」
「うむうむ」
「でもさ、何となく、何か嫌じゃん?」
「その通りよ」

 別に縛りプレイなどと言う大げさなものじゃないのですが、そんな感じ。
 私の空母のドロップ運は悪くないらしく、やたらと加賀さんがドロップしてくれています。大型建造の外れも含めると、これまでに5人程拾っているのですが、近代化改修の素材にしてしまって良いモノか考えていた時の話。
 我が鎮守府には、艦娘一種に付き一人しか置かぬ! ……多分。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:21:37 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

