■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
いつになったら大鳳は来るの?
 貯めては作り。
 貯めては作り。

 気づけば19連敗。

大鳳19連敗

 また資材を貯める作業だ……。
 ああ、運が欲しい。

スポンサーサイト

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:52:32 | Trackback(0) | Comments(0)
イベント終了!
2015春イベ入手

 そんな訳で、私にとって初めてのイベント、発令!第十一号作戦が終了です。
 もう少し時間はあるのですが、最後E6を頑張ったものの目当てのゆーちゃんもローマも出ず、諦めましたので、ひとまずこれで終了なのです。

 イベント全体としては、最初から最後まで丙で行きましたので難易度は丁度良いくらいでした。乙以上や甲でしか掘れない艦娘もいたのでそこはちょっと残念でしたが、その分攻略が楽でしたのでこういう選択肢を用意してくれたのはアリなんじゃないでしょうか。
 後半はバケツを大量に投入して掘りなども行いましたので、イベントの醍醐味や楽しさもまあ味わえたかなと思います。
 これで大淀が出なかったらと思うとしんどいところでしたが、最終日前のバケツ乱舞のE1周回が実ってくれたので本当に良かったです。

 掘りについては、まあ狙った艦娘の半分は入手できましたので上出来ではないでしょうか。今回手に入れられなかった艦娘については、次のイベントに期待したいですね。

 入手艦娘については、先ずは浦風。E1の攻略中に出てくれました。金剛と同じ髪型と言うのがにくい演出と言えるでしょう。元広島県民なのですが、広島弁はあんまり好きでは無かったりするのですが……。
 葛城さん。イベント報酬の空母。改造に設計図が必要だったわりに、そんなに強くありません。空母は足りていて設計図は足りないのに改造しちゃう!
 野分。確かE4の攻略中だったかな……。今のところ特にこれといって印象に残ってはいない艦娘さんですね。二次創作でも出番は少ないキャラだと思います。単純に人気が無いのか、持っている人が少ないのか……。
 リットリオ。こちらもイベント報酬。念願の新高速戦艦ですが、改造に設計図が必要。足りてないのでとりあえずこのままですが、燃費もいまいちとちょっと使い辛い印象です。
 酒匂さん。E6攻略中にドロップ。攻略後もかなり周回をしましたが、結局E6で出ためぼしいドロップは彼女のみ。かなりの提督ラブ勢との噂なので、後述の大淀さんの育成が終わったら育ててみようかな?
 秋津洲。これであきつしま、と読むんだそうな。イベント報酬艦ですね。イラストは好みなのですがいかんせん戦闘能力はありません。趣味艦ですかね。まだ戦力の整いきって無い我が警備府では、育成は後回しになりそうです。
 清霜。ここからが掘りの成果になりますね。戦艦になりたい駆逐艦として有名な彼女。ローマは出なかったけど彼女がいるから良いか!
 天津風。是非、是非是非是非何としても欲しかった艦娘のひとり。今回のイベント掘り最大の収穫の一人。史実では龍驤さんとの絡みがあったりと、私としては是非欲しかったのですよ。入手後早速レベリングをして主力級に。相方の時津風がドロップしなかったのが残念です。
 高波さん。今回新規実装の艦娘さんかも、です! 早くもかもかも教が設立されるなど人気な艦娘さんですね。レベル30で良いものを持って来てくれるので育成しました。
 谷風。天津風と大淀掘りの副産物と言うとおまけみたいな扱いですが、キャラは大好きです。そして中破絵の犯罪臭がすさまじい事で大変に話題。中破した状態で旗艦にすると、誰かに見られると大変困った状態になってしまいます。
 鬼怒。これでキヌと読むそうな。阿武隈が欲しかったのですが、ドロップはこちら。でも新規入手だからおっけーですね。キャラは特に印象に残っていませんが、ポーズは大変に印象強いものです。
 大淀。天津風と並んで何が何でも欲しかった艦娘の一人。ビジュアルはかなり好みの上、唯一無二のアイテムを持って来てくれ、戦力としても心強いと、言う事の無い性能でした。友人あっさりドロップさせていましたが、私は後半一週間近く掘りつづけようやくの着任となりました。ドロップ前には心が折れそうになっていましたが、出て良かった……。早く改にしたいものです。
 あきつ丸。こちも性能的には唯一無二なので欲しかった艦娘。瑞鶴や早霜と一緒にE4で狙ったところ最初に来てくれましたね。今回のイベントでは出番がありませんでしたが、あきつ丸が必要なマップもまた出てきそう。育成は大変ですがしっかり育てておきたいものです。
 早霜。E4で狙ったところイベント終了間際になってドロップ。可愛い!
 まるゆ。実はドロップではありません。掘りをもう諦めたタイミングで大鳳レシピを回したところ着任。これで大鳳は15連敗。いつになったら来てくれるのやら……。

 そんなこんなの春イベント。
 トータルでは、やっぱり楽しかったです。次は夏になるんでしょうか? それまでしっかり準備を整えておきたいところですね。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 22:07:35 | Trackback(0) | Comments(0)
睦月型は世界一の船だからな!
 と言う訳で睦月型です。
 司令部レベル99の艦娘語りも今回で一応最終回。
 ここまで語って無かった睦月型です。

 現在の練度としては、睦月と如月が改二になっている以外は、ほぼ全員が30台と言うところで、駆逐艦の平均値よりは上でしょうが、主力として戦場に出している艦娘たちに比べると数字は低目です。
 しかし睦月型の特徴は燃費の良さ。遠征任務を担わせている提督も多いと思いますが、私もその一人。
 ほぼ遠征任務だけで練度が上がっていくような状態ですね。
 じゃあ睦月型に思い入れはないのかと言うと全くそんな事はなく、むしろ嫁艦の龍驤に次いで思い入れの強い艦娘と言えるでしょう。
 潜水艦娘の項目でもちょっと書いたのですが、縁の下の力持ちって大好きなんですよ。
 特に遠征。
 戦場で華々しく敵を撃ち滅ぼす事とは無縁かもしれませんが、決してなくてはならない仕事と言えるでしょう。
 イベント前の備蓄、イベント中の資材調達等にもフル回転ですから、その貢献度は計り知れません。
 戦いにおいて何が重要か。敵を倒すだけの火力、情報、そして兵站。どれも欠かす事が出来ない要素と言えるでしょう。
 かつて、桶狭間の戦いで今川義元を打ち取った織田信長は、第一戦功に義元を打ち取った者ではなく、今川軍本陣の場所を知らせた者を選んだと言う話が伝わっています。戦闘における情報の重要性をあらわすエピソードと言えるでしょうね。
 同様に補給や兵站も重要だと思うのですよ。
 私は、今回の大規模イベントの軍功第一を、途切れる事無く兵站を維持し続けた睦月型におくりたい!
 未だ実装されていない睦月型の実装や、睦月と如月以外の改二の実装にも大いに期待したいところです。

 さてアニメからこのゲームに入った私ですが、こうしてゲームに触れて改めてアニメを観ると、やはり世間の評判通り決してほめられた出来ではない気がします。
 何より如月を簡単に轟沈させおって!
 別に轟沈させるのが絶対ダメってわけじゃないんですよ。二次創作で轟沈を扱ったものも良く見てますし、お気に入りもある。
 でもアニメのあれは描き方も雑なら、アフターフォローも雑。最終回に何か如月の髪飾りが浮かんで来ましたが、あれもどういう演出意図なのかもさっぱり分からない。
 評判が良い回がメインストーリーと関係がない回に集中していると言うのも皮肉なものです。
 ゲームでは、少なくともプレイヤーが気を付けていれば轟沈は防げますので、轟沈にもそれなりの説得力が欲しかった。
 例えば、例えばですよ。
 仲間を助ける為にダメージを受けているのをおして進撃、轟沈だとか。
 ダメージを受けて撤退中に待ち伏せされて集中砲火を受けて轟沈、だとか。
 何かしら説得力があっても良いじゃないですか。
 戦場で髪が傷んじゃうーとか余裕ぶっこいてたら一発ダメージ受けて無傷から轟沈! では……。
 友人が言っておりましたが、アニメ3話で話題になって驚いたのが如月提督の多さだったのだとか。
 いや確かに一件セリフは色物系ですが、如月さんは実に良い艦娘さんですぞ。

 何やらアニメの方に話が傾きすぎましたが、言いたい事は。
 睦月型は世界一の船だからな!

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 04:36:47 | Trackback(0) | Comments(2)
司令部レベル99に際しての艦娘語り(5)
 資材が枯れるほど出撃しても。
 欲しい艦娘の1/3もドロップしない。

 と言う訳で第五回。えらいこっちゃで!

 司令部レベル99

・駆逐艦 時雨 雨は、いつか止むさ。
 史実では雪風と並ぶ幸運艦として有名だったそうな。それでも雪風に一歩運が劣るのは終戦まで生き残ったかどうかと言うところなんですかね。
 夕立程ではないにしろ比較的低レベルで改二に改造出来るのはありがたいところで、改造後は高い運もあって夜戦カットイン要員として活躍してくれます。
 かなり初期からドロップするので入手も比較的容易ですし、育てて損はないところですね。
 第一印象は誰もが思うであろうガンキャノン!
 そしてMVPセリフの雨のおかげって何だと思う事間違いなし。
 シリアスが実に似合うキャラと言えるでしょう。

・駆逐艦 夕立 ソロモンの悪夢、見せてあげる!
 アニメではレギュラーを張っただけあって人気キャラなんだろうなとプレイ前に思っていました。
 性能面では、かなりの低レベルでの改二、その上駆逐艦トップの火力と申し分ありません。カットインはどうしても発動に運がからんできますが、夕立に連撃装備を持たせるとそれはもう安定した火力を発揮してくれますので、今回のイベントでは何度も助けられましたね。駆逐艦のようなナニカだ。
 改二になって性格がえらい変わってしまうのは好みがありそう。私はどちらも好きではありますが……。
 しかしこうして艦これをやってみると、どうしてアニメでレギュラーに抜擢されたかはちょっと良くわかりませんね。アニメではぽいぽい言ってた印象が強いです。
 正直なところ思い入れ自体は少なめの艦娘と言う事になってしまうんでしょうか。
 戦闘面では大変に頼りになるんですけどね!

・潜水艦 伊58 も、もういっぱいでち。
 潜水艦 伊19 イク、いくのー。
 潜水艦 伊168 夜は私たちの世界よ!
 潜水艦 伊8 戦闘は、あまり好きじゃないけど、仕方ないっ。

 潜水艦四人組。
 全て、1-5でドロップしてくれました。
 はっちゃんについては狙ってレア駆逐艦レシピを回したりもしましたが、結局ドロップで入手となりましたね。
 潜水艦と言えばオリョクルやブラック鎮守府が有名ですが、私が着任した頃には旗艦大破進撃が不可能で、既に無理なオリョクルは出来なくなっていましたから、オリョールに行くのはデイリーやウィークリーを無理なくこなす程度。
 しかし、ゴーヤが涙目でもういっぱいでち、とか言うのを、おうでち公オリョールいくぞ! と出撃させるところは想像するだけで、愛おしさがこみあげてくると言うものです。これが愛というものか!
 19さんはさすが泳ぐ18禁の異名をとるだけあって、発言の下品さは他の追従を許しません。
 168は、3-2-1のレベリングでは大変にお世話になっています。彼女だけに限りませんが、他の艦の練度向上には大変役に立ってくれていますね。
 はっちゃんは本当に来るまでが長かった……。第一印象では潜水艦の中で一番好きだったのですが、あまりに着任が遅かった為、気づけばゴーヤが一番好きになっていました。すまぬ。
 レベリングのお供、任務の達成と決して主力艦隊ではないものの縁の下の力持ちとして頑張ってくれている潜水艦たち。
 私はそう言う役割が大好きなんだよ!
 今後も是非我が警備府を支えて行って欲しいものです。
 

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 05:00:54 | Trackback(0) | Comments(0)
司令部レベル99に際しての艦娘語り(4)
 四回目、皆サーン、ついてきてクダサイネー。

 司令部レベル99

・軽巡洋艦 川内 やったー! 待ちに待った夜戦だー!!!!
 夜戦バカ。
 この一言だけで十分だ。夜戦と同じくらい提督の事好きだよ、とか言わせる二次創作を妄想したらすごく萌えた。
 育てて改造すると夜戦で役に立つ装備を持って来てくれるので大変に重宝しています。

・軽空母 瑞鳳 たまご焼き、食べりゅ?
 たべりゅううううううううううう教を産みだした艦娘。
 通常海域ではレア度が非常に高かったものの、私は5-4周回で出てくれました。
 主役に抜擢された小説もあるくらいの人気キャラクターですね。
 我が鎮守府には軽空母龍驤さんがいますのでどうしても二番手以下になるのですが、気づけばこのレベルになっていました。
 強さに特筆すべきものがある訳ではなく、燃費も突出して良いわけでもなく。
 しかし、艦娘の強さステータスには可愛さがあるのです。
 Q・瑞鳳は強いですか?
 A・瑞鳳は可愛いので強いです。

・駆逐艦 雪風 雪風、また生還しました!
 奇跡の駆逐艦こと、雪風さん。
 うちではかなりの初期に建造で着任してくれて以来、駆逐艦が必要なマップでは常に主力級の働きをしてくれていました。
 島風の着任が相当遅かったのもあり、雪風頼りと言う事も多かったですね。
 今回のイベントでも、夜戦で大物を次々とカットインで沈めていく雄姿は素晴らしいものがありました。
 史実では周りがどんどん沈んでいく中被害らしい被害も無く生還してくると言う事で、奇跡の駆逐艦と呼ばれる一方、他の艦の運を喰って生き残っているようにも見える事から死神と呼ばれる事もあったとか。
 そのあたりが影響しているのか、二次創作やなんかでの描かれ方はゲームに近い明るい性格と、心に傷を負ったえらい暗い性格を無理に明るく演じているような両極端な描かれ方をしている事が多い気がします。
 どっちの雪風も良いですね。

・重雷装巡洋艦 北上 単装砲って、何気にわびさびよねー。
 ハイパー北上様。
 トンでもない雷装値と、それに伴う夜戦火力が頼りになる雷巡ですね。
 ただ、通常海域についてはそれ程頼らなくても何とかなるので、やはり真骨頂はイベント海域でしょうね。
 今回は、特にE6で活躍してくれました。
 道中の夜戦マス、ボスマスでの最終夜戦。どちらも頼りになり、大ダメージを連発してくれる様はまさにハイパー。普段それ程使用していないのでレベル的にはこの程度にとどまっていますが、かなり頼りにしている艦娘の一人ですね。
 着任は実は大井っちより後でした。探しに探してようやく着任したかと思えば、その後デイリー建造やらドロップやらで大量に来る始末。
 艦これあるあるですね。

 さて今回、一人紹介を飛ばしていますが、彼女については後に姉妹艦ともども一気に語るつもりです。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 03:26:51 | Trackback(0) | Comments(0)
司令部レベル99に際しての艦娘語り(3)
 三回目! 気合い、入れて、行きます!

 司令部レベル99

・航空巡洋艦 利根 馬鹿な、カタパルトが不調だと?
 設計図を使った改造を一回くらいはやりたかったのです。そこで友人に相談したところ、扶桑姉妹か利根姉妹のどっちかが良いんじゃないかとのアドバイスをもらったのです。
 改造後は索敵値が大変に高くなるので、索敵が必要なマップでは心強いですね。
 のじゃロリとしても有名ですが、私の印象はいつもこいつカタパルト不調だな、です。
 改造してからはこの日の為にカタパルトを整備したそうで、好調を維持してくれている模様。
 何気にアドバイスをくれた友人の嫁艦なんだとか。

・駆逐艦 響(ヴェールヌイ) 私の本当の名前は、響だ……。
 改造によって艦名が変わる数少ない艦娘の一人。
 史実で終戦後賠償艦としてソ連に引き渡され、ヴェールヌイの名がつけられた事に由来するみたいです。
 それが艦にとって幸せだったのかどうかは分かりませんが、艦これの中では響は響のままいさせてあげても良かったんじゃないかと、センチメンタルな事を考えたりも。
 提督の中には、響のままケッコンカッコカリをする猛者もいるらしく、さすが艦これだと思わされますね。
 名前変更に関する二次創作もわりと多くあります。やはり創作意欲をかきたてるのでしょう。 
 暁型四姉妹、第六駆逐隊はゲーム中でも指折りの人気キャラたちだけあって、どのキャラも非常に特徴的で印象深いんですよね。
 その中でも響を育てたのは、名前変更に文句をつけながらもやはり改二があったから。
 姉妹艦の改二充実に期待したいですね。

・駆逐艦 吹雪 お疲れ様です、司令官!
 秘書官。
 私を艦これに引き込んだアニメで主人公をはった艦娘ですね。
 特徴が無いところが特徴と言われたり、モブっぽいのでモブキと言われたりと散々ですが、全く以てその通りと言わざるをえません。
 だが、それが良い。
 鎮守府の最初の艦娘にして秘書艦。誰よりも長く提督と時間を共にして、多くの仲間が増えた今も高い練度を保っていると、実にこう、王道じゃないですか。
 まさにメインヒロイン。
 駆逐艦としてはバランスタイプでしょうか。改造レベルが70と高いだけあって、良いアイテムを持って来てくれるのでありがたいですね。

・重巡洋艦 妙高 これ以上、私にどうしろと言うのですか……。
・重巡洋艦 羽黒 五倍の相手だって、支えてみせます!

 妙高型姉妹のうち二人。残念ながらもう二人は育成が追い付かず低レベルにいます。
 が、以前の記事のコメントで頂いたように、このゲームは姉妹艦の片方を育てると他も育てたくなる呪いがかかっており、見事にそれに疾患しました。
 那智と足柄も育てたいところ。四姉妹とも改二が実装されていて、どのイラストも格好良いので早く改造してあげたいですよね。
 話が姉妹の方にいってしましましたが、妙高はコラ素材として有名と言う、良いんだか悪いんだか分からないような知名度をしています。
 しかし改二になると非常に凛々しいお姉さんっぽくなりますので良い感じ。
 羽黒はとにかく大天使と言えるでしょう。実にオタクウケ……いえ、こう、人気が出そうなキャラ付をされていて、史実の武勲艦っぷりとのギャップを感じますね。
 私のところではレベルは同じ程度ながら、羽黒の戦果が目立っています。
 通常マップの難しいボスを夜戦で撃破したり、イベントボスの最後の一撃を持って行ったりと、非常に頼りになる印象だったりします。さすがは武勲艦。
 戦艦の金剛型がすべて改二になっていますので、余裕が出来たらどんどん改二にしたい姉妹艦でございます。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 02:56:56 | Trackback(0) | Comments(0)
司令部レベル99に際しての艦娘語り(2)
司令部レベル99

 さて始めたは良いけど着地が見えないこの企画、第二回で既にそんな状態ですが、さくさくと進めて行きます。

・戦艦 比叡 ひえー!
 金剛型戦艦二番艦。見ての通り、金剛型は我が艦隊の主力を担ってくれています。着任は金剛に次いで二番目でしたね。ドロップだったと思います。
 金剛型は既に全てを改二にしているのですが、イラストは改造前も後もどちらも捨てがたい中で、この比叡に関しては間違いなく改二の方が好きだったりします。
 改造して良かった!
 初めて小破した時の「ひえー!」にはちょっと笑ってしまいました。

・戦艦 霧島 距離、速度良し! 全門斉射ぁ!
 金剛型四姉妹、霧島。
 何気に四姉妹中最も火力が高いんですよね。そして、連撃時のボイス、全門斉射! が大好きだったりします。このボイスと砲撃でボスを吹き飛ばしてくれたりなんかした日にはテンション上がりまくりです。

・正規空母 加賀 みんな優秀な子達ですから。
 短くまとめようと思っても、さすがにこの艦を短くするのは無理と言うものです。
 艦隊最初の空母にして、艦隊の中核を担う空母加賀さんです。
 初めて建造に成功した正規空母が加賀さんだった事は、今にして思えば幸運も良いところでしたね。
 その後任務で赤城さんを手には入れましたが、龍驤と加賀さんがマップ攻略では中心となって活躍してくれました。
 ゲーム的には圧倒的なまでの搭載機数とステータス、後消費資材。
 改造と改修が済んでからは全く演習に出さなくなったのですが、それでもこのレベルにいるところに、実戦経験の多さが見て取れるのではないでしょうか。
 二次創作的には、龍驤と赤城のコンビはわりと多いのですが、龍驤と加賀のコンビは少なめ。加賀の相方といえばやっぱり赤城さんの印象が強いのですが、龍驤と加賀で第一航空戦隊だった事もあるので、この二人もきっと良いコンビに違いありません。
 一見クールな印象ですが、実は全くクールじゃないと言うあたり、素晴らしいと言えるでしょう。
 金剛と、加賀は最高練度に達したらジュウコンしてしまうかも、と言うくらいお気に入りです。

・戦艦 扶桑 はぁ。……空はあんなに青いのに。
 高レベルなのですが、実はあんまり育てた記憶が無かったりします。
 いえ、通常海域は金剛型で行く事が殆どですので、他の艦のレベリングのお供に連れて行っていたら気がついたらこんなレベルになっていたと言う印象。航空戦艦への改造も行わず、戦艦のままここまで来てしまいました。
 設計図を使って改造するととんでもなく強くなるらしいので改造してあげたいのですが、現時点で設計図待ちが葛城、リットリオ、そして扶桑といます。さて、誰から改造するべきか……・
 ご本人も言っているように主砲の火力はすごいものがありますね。あたればすごいです。
 史実では非常に悲しいエピソードが多いので、是非活躍させたいとは思っているのです。
 設計図、設計図さえあれば……。

・正規空母 蒼龍 すみません、あまり艦を揺らされますと、発着艦訓練に支障が出るから。
・正規空母 飛龍 多門丸に怒られますよ!

 正規空母二人続けて。
 姉妹艦でレベルも同程度で並んでいますが、実は着任時期はかなり違っています。
 蒼龍はわりと早い段階で来てくれたものの、飛龍の方は待てど暮らせど着任してくれず、最近、デイリーで3-3を周回した際にやっとこドロップしてくれました。Aランククリアの時に来てくれたので驚きが大きかったですね。
 蒼龍は母港でのつっつきボイスがわりと真剣に嫌がっているみたいで何か心にきます。飛龍はめっ! としかってくれますので、叱られたい提督には大人気なんだとか。
 レベルが高いのは半分は装備目当て。改二にした時に持って来てくれる艦載機は非常に優秀ですよね。
 空母なのでレベリングは楽な方でした。
 しかしこの二人を語る上で外す事が出来ない要素は、やはり太もも。
 うむ、ハラショー。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:45:03 | Trackback(0) | Comments(0)
司令部レベル99に際しての艦娘語り(1)
 イベントクリアに前後して、艦隊司令部レベルが99になりました。
 艦娘練度と違い、99がカンストと言う訳ではないのですが、一応の区切りという感じはしますよね。
 そこで、艦隊司令部レベル99になった際の艦娘レベル順ソートで色々と語ってみようと言う企画です。何せ数が多いので複数が必要になりそうですので、しょっぱなからナンバリングタイトル。
 さて肝心のレベル順ソート画像はこちら。

 司令部レベル99

・軽空母 龍驤 ウチがいるから、これが主力艦隊やね!
 嫁艦。
 正直なところ、プレイ開始前はその存在すら知りませんでした。艦も、キャラも。アニメに出番ないですもんね。
 プレイ開始して2エリアに行ったあたりでしたか、正規空母の消費が重くて軽空母が欲しいとなり、ざっと調べた時に知ったのが最初ではないかと思います。
 まず気に入ったのが艦名。りゅうじょう、とてもきれいな響きです。さらに言葉の意味も良い。プレイ開始前に気に入っていた艦名では榛名がありましたが、今では一番好きな艦名はこの龍驤になります。
 戦績も特徴的で、調べれば調べる程面白さを感じるのではなかろうか。南方の空を一人で支えた、と書くとさすがに大げさですが、紹介ボイスにもあるように歴戦の名がふさわしい空母ですよね。
 見た目とのギャップにも面白さがあるってものです。
 イラストも三種もあって良いですね。昨年のクリスマスには限定グラフィックもあったそうで、人気キャラの一人ではないでしょうか。
 何故か関西弁で、提督の事はキミと呼んでくれます。素晴らしい。
 二次創作ではまな板をネタにされたりする事もあれば、セリフから連想される無邪気な部分がえがかれる事もあり、はたまた史実から連想される歴戦の部分にスポットをあてた格好良い描かれ方も良くみかけます。
 どの龍驤も素晴らしいと言えるでしょう!
 ドロップで入手してからは常に最前線で艦隊の主力として頑張ってくれています。実際のところ、あまりに偏ったスロット構成は使い辛かったりもするのですが、今回のイベントでは、連合艦隊旗艦を務めつつ、砲撃を完全に捨てて烈風と対空カットインと言う使い方をしたりもしました。何と頼りになる空母だ。
 ケッコンカッコカリして運が上がりましたが、それが空母にとって何の役に立つかはわかりませんが、迷わず最初に最高練度に達した龍驤さんに指輪をプレゼントしましたね。今後も艦隊の主力として頑張ってくれることでしょう。

・戦艦 金剛 ヘーイ提督ぅ、触っても良いけどサー! 時間と場所を弁えなヨ!
 プレイ開始前に好きになっていたキャラクターですね。
 我が鎮守府最初の戦艦。建造で来てくれました。
 母港ボイスと放置ボイスの良さには定評がありますが、例にもれず私も大好き。
 改めて見ても、アニメでは非常に良い役どころを貰っていて、優遇されてる感がありますね。ファンには嬉しいところでしょう。
 戦力としては、初めて来てくれた戦艦ですから、その火力にシビれた記憶がありますねえ。
 海の覇者戦艦にふさわしい活躍を見せてくれました。
 それだけ初期からいてくれているにも関わらず、いまだに主力中の主力。
 このゲームの良いところのひとつに、レアリティと強さが必ずしも比例しない事だと思うのですよ。
 オンラインゲームの常として、後から実装されたものほど強いと言うものがあります。でもこのゲームはそうとも限らないので、初期から要る思い入れのあるキャラクターを思う存分に使用出来るのは本当にありがたい。
 今イベントでも三式弾を装備してはボスを叩き、徹甲弾を装備してはボスの装甲を貫きと大活躍を見せてくれました。
 今後も主力として頑張ってくれることでしょう。

・戦艦 榛名 勝手は、榛名が、許しません!
 この艦娘もプレイ開始前に好きだったキャラクター。
 実は金剛型四姉妹の中では最も後に着任したのですが、やっぱりそこは好きなキャラクターだったせいか、レベルは金剛に次ぐまでに成長してくれています。
 改造で良いアイテムを持って来てくれるのも実にありがたかったですね。
 龍驤の項目でもふれたのですが、艦名が非常に好きなキャラクターのひとり。何と言うか、日本の軍艦って大変に名前が綺麗だと思うんですよ。姉妹艦で関連を持たせたりと言うのも実に良い。
 勝手は、榛名が、許しません! のセリフと共に連撃を放ちボス級の敵を沈めていく姿は実に頼りになります。よって、一番好きなセリフはそれになりました。
 紹介ボイスにもあるように、最後の最後まで戦い抜いた武勲艦だったそうな。
 金剛型四姉妹は全員同じ声優さんなのですが……。声優ってすごいですよね。
 
 調子にのって6ページまでソート画像を保存したのですが、三キャラ書いただけでこの文章量……。
 じ、次回からはもちょっとスリムにしていこうかなと思っています。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 03:27:02 | Trackback(0) | Comments(0)
初イベント制覇
春イベントクリア
 艦これプレイ歴2か月強、私にとって初めてとなるイベントでしたが、何とかクリアする事が出来ました。
 開始前は備蓄が練度がとどうなる事かと思っていましたが、さすがに難易度選択で最も簡単な丙を選べば、私程度のプレイ歴でもクリア出来る程度ではありましたね。
 大規模作戦としては比較的穏やかな難易度だったらしく、やはりアニメから入ってきた新規提督たちにある程度の配慮はあったんじゃないでしょうか。
 もちろん、より難しい難度で挑めば報酬なども豪華になったみたいですし、その点はベテランさんも挑戦しがいがあったんじゃないですかね。
 印象としては、もうちょっと頑張って上を目指しても良かったかなと思わなくもありませんでした。
 こちらは最終マップとなったE6クリア時の編成。
2015春E-6クリア
 最後の一回でしたので支援艦隊も用いましたが、ボス撃破直後でも霧島と夕立が中破している以外はほぼ無傷と、余裕のある状態でしたね。
 資材についても、燃料と弾薬は自然回復上限の25000強程度、鋼材は40000弱とボーキサイトが30000強程度から開始していますので、まあ何とかなったかなと言う印象。
 一番心配だったバケツも、500個強から開始して途中増えたものがあるにしろ結局400を割り込んでいませんので、まだこれからのドロップ目当ての周回にも対応出来そうです。
 今回は初イベントと言う事もあり、とにかくクリアと手に入れていない艦娘のドロップを目指そうと考えていましたから、とりあえず半分は目標達成と言うところ。

 現時点でイベントでドロップした未入手艦娘は、浦風、野分、酒匂の三人。
 まだまだ天津風も早霜も清霜も高波も舞風も谷風も大淀も能代もあきつ丸も瑞鶴も長門もまるゆもU-511もRomaも欲しいので、資材を確保しながら頑張って掘ろうかと思っています。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 03:19:43 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。