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禍福はあざなえる縄の如し。
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吟遊色の強いPSO2
 TRPGでは時折吟遊という言葉が使われます。
 基本的には「やってはいけないマスタリング」の事で、主にゲームマスターに向けて使われるのですが、これが考えてみるとPSO2に当てはまる事が非常に多い事に気づかされます。
 TRPGではコンピュータゲームと異なり、人間がマスタリングをやり、人間のプレイヤーと共にゲームを作り上げてゆきます。それがTRPGの醍醐味のひとつともいえるものですが、では、TRPGにおける吟遊とは何か?
 人によって解釈はあるものの、概ね以下の通りです。

 プレイヤーがいてもいなくても良いようなシナリオを押し付ける。
 プレイヤーに選択肢を与えず、行動を強制的にコントロールしようとする。

 広義ではこのようなところではないでしょうか。
 シナリオについては、その低品質さがEP1の頃から話題になっていましたが、何故ダメだと思うプレイヤーが多いのかと言う理由については、吟遊を参考にすると分かりやすいでしょう。
 プレイヤーキャラクターはシオンからマターボードを受け取り物語を進めて行きますが、途中から唐突にノンプレイヤーキャラクター、NPCであるクーナが現れてからは物語は明らかにそちらが中心です。造龍であるハドレットとの物語が展開し、悩み、決断し、実行して物語は結実を迎えてしまいます。そこにプレイヤーの介入する余地はありません。これが映画であるならまた違った評価もあったかもしれませんが、少なくともキャラクタークリエイトの自由度が非常に高いゲームに多くのプレイヤーが求めるものではない、と言う事ではないでしょうか。
 この傾向はずっと続きます。EP2ではやはりNPCばかりが目立ち、クライマックスでは一見プレイヤーキャラクターが物語の中心にいるようも見えますが、その実プレイヤーキャラクターでは入手出来ないユニーク武器を所有したNPC達のやりとりに終始しています。EP3になってもNPC同士のぶつかり合いを経た絆のやり取りと言う、ここまで繰り返してきた流れを踏襲し、EP4でもやっぱり同じパターンです。
 恐らく、この先EP4では主人公であるNPCのヒツギさんの成長と葛藤、そしてやはりNPCとのぶつかり合いが描かれる事でしょう。そして恐らく、そこにプレイヤーキャラクターがいる必要性はありません。必要なのは肩書きを持ったピースでありますから、例えばそこにNPCであるマトイやなんかを配置しても同じ流れが見られるのではないでしょうか。

 吟遊はシナリオだけに留まりません。
 クエストもゲームマスターの決めた時間でしかプレイできないものがメインであり、クリア可能回数も制限し、手に入る報酬をコントロールしています。
 さらにプレイヤー同士でのアイテムの融通も自由には出来ません。
 まさに、プレイヤーとそのキャラクターの行動をゲームマスター権限で制限している訳ですね。それが必要な事ももちろんあるでしょうが、少なくとも私はこのゲームについては吟遊色が強いな、と感じている訳です。

 TRPGでは、ゲームマスターとプレイヤーの協力と信頼関係があってこそ、素晴らしいロールプレイングゲームが作られるとはよく言いますが、ネトゲにはそれが当てはまらないと言う事なんでしょうかね。
 一緒にプレイしていた友人と、PSO2のモチベーションが落ちたのでちょっと他のゲームを触ってみての感想でした。

 ……また暫く休止かな、と思い始めている今日この頃でした。

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オンラインゲーム | 21:56:24 | Trackback(0) | Comments(0)
新体験への出航!
 PS4サービスイン初日にメンテナンス延長バースト!
 翌日は不具合緊急ワンモアメンテナンス!

 さすがだ。
 古参プレイヤーにとってはPSUで体験した事ではありますが、新規プレイヤーに十数年間に及ぶネトゲ運営のノウハウとは何かと言う事を教えてくれているのでしょうね。
 PSUの時はロールバックがあったと思いますが、今回はどうなるでしょうか。
 個人的には、リターナーの希少価値は薄れてでも仕様にしてしまって放置した方が良かったんじゃないかと言う思いはありますが、不具合発表でのメンテナンスと言う事は、最低限店売りは無くなることでしょう。
 まあ、今回もやったものと言うか、その時気付いて儲けた者勝ちになるんじゃないでしょうかね。
 PS4から入って来たプレイヤーに、PSO2の運営とはこういうものだと知らせてくれた良い出来事だと言えるでしょう。

 ツルハシでアスファルトを叩いて発掘される大豆などに新体験を感じたものですが(この事をPSO2を知らない友人に言ったところ爆笑していました)、これ以上何か隠し玉はあるのでしょうか。
 楽しみは尽きませんね。

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オンラインゲーム | 19:32:13 | Trackback(0) | Comments(0)
珍しく賛否両論
 アップデートがありました。

 エピソード4実装からこっち、不評なものばかりでいわゆるクソアップデートを連発していたPSO2ですが、今回実装されたイースター緊急は珍しく賛否両論の模様です。
 私も早速プレイして来ました。

 クエストそのものはなかなか面白いんじゃないでしょうか。普段より高難易度を謳っている通り、道中でわりとバタバタ味方が倒れていたように思いますが、ダラダラとぐるぐるしてETが起こるのを待つだけと言うよりはずっと好印象ですし、やってて楽しかったですね。
 このやってて楽しいは実に重要で、正直久しぶりにやってて楽しいクエストだなと思いました。
 クリア回数制限四回も賛否ですが、やってみた感じ野良で四周終了時で25分くらいでした。五周以上を目指そうと思えばそれなりに火力がないと厳しいですし、ウィークバレットも欲しいところでしたので、適当にやっても四周安定ならその方が良いのかなと言うところ。回数制限があるおかげで好きな職でいけるのならこれもありじゃないでしょうか。

 しかしいかんせんクリア報酬はいまひとつ。代わり映えのしないものに加え、ラストに大箱が出るようにした都合上、わりと高く売れる事もあった多スロユニットが出ないばかりか、カリギューラやアーレス石のレアリティが7なせいか、どうもかえって出辛くなっているような気もしなくはありません。

 賛否両論があるうちが花、話題にもならないギャザリングやらストーリーやら、どうにかしてくれないかなと思いながら、どうせ期待出来ないんだろうなと半ばあきらめ気味。
 私はこのゲーム、結構長期間の休止を挟みながらプレイしている訳ですが、大和までもつかな、現状のやる気で……。

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オンラインゲーム | 01:03:59 | Trackback(0) | Comments(0)

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