■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
マルグル系緊急に一本だけ持って行くとしたら何が良いか
 プレイ開始当初こそ、ヒーラーがやりたくてテク職を選んでいた私ですが、このゲームではヒーラーは不要の状態が長く続くにつれてあまり職に対するこだわりはなくなりましたね。
 その時に強い職を使えば良いかと言う感じでプレイしています。
 ただ、次にどの職が強くなるのかは運営のさじ加減ひとつですから、ある程度どの職もかじっておくにこした事はないのでしょうか。
 私はと言うと、一応レベル自体はどの職も上げて、マグも打撃+技量、射撃特化、法撃特化、技量特化と育てていますので、ほぼどの職が強くなっても対応は可能だとは思っているのです。
 これまでのレベルキャップ解放では、適当にオーダー経験値を与えたり、全職装備可能なライフルなどを持って似非レンジャーとして緊急に参加する事でレベリングをしていたのですが、今回のキャップ解放でレベルキャップ到達後のオーダーで経験値がさらに必要になりました。
 これまでのようにオーダー経験値だけを与えていたのでは長い道のりですし、似非レンジャー状態でXHの緊急に参加するのはいくらウィークバレットがあると言っても戦力不足。何より面白くありません。
 そんな訳で、折角なので各職業のメイン武器を用意してマルチマップグルグル系緊急に参加してレベリングしようじゃないか、と思った訳です。
 幸い友人に全職業を触っている方がいましたので、タイトルの質問をする事で色々とアドバイスを貰っています。

 ハンターでは、ワイヤーが良いんじゃないかと言う事でしたのでファルクローをこれは自前で準備。一本だけと言いながらも折角なのでパルチザンも準備していきました。思ったよりもパルチザンが非常に使いやすく、雑魚戦ではパルチの方が良いかなと言う印象でした。とは言え対ボス戦ではワイヤードランスの火力はなかなかのもので、やっててかなり楽しかったですね。
 ハンターをメイン職業にして戦うなどこれまで全く記憶にないレベルでしたが、実に楽しくレベリングする事が出来ました。
 比較的あっという間に2キャラ分のハンターキューブ合計18個を手に入れたので武器はお役御免。売りに出したところワイヤーの方は比較的すぐに売れてましたね。

 ブレイバーは選択肢が弓か刀しかないので何も考えずに刀を準備。丁度ビューレイアールが量産されて安い時期でしたので、これも自前で準備しました。
 分かってはいたものの、かつて我が世の春を謳歌していたシュンカシュンランは見る影も無く弱体化。まあ他が強くはなってはいるものの、シュンカは使いどころが殆どないんじゃないかと言うレベルになっていましたね。
 こちらは現在キューブ12個確保。後6個ですね。

 ファイターは質問をしたところ以外にもダブルセイバーをあげられました。私の印象ではダブルセイバーは雑魚戦が多いマルグル系緊急には向かないものでしたが、知らない間に変化しているものです。
 と、思いきや「ダブルセイバー」ではないそうな。「ダブルセイバーではなくて流星棍」との事。なるほど、かつてエリュシオンが一職業として認知されていた時期がありましたが、そんな感じなのかもしれませんね。
 こちらも手ごろなものがなかったので自作。
 流星棍
 アクロエフェクトとケイオスライザーが便利とのアドバイスに従って試しに使ってみたところ、アクロは良かったもののケイオスの良さがさっぱり分からず一瞬ダメかもと思ったのですが、しっかりギアを貯めて敵が多いところでゾンディールのような位置取りをして使う事を心がけてみるとこれが使い勝手一変。特にXHでは敵もタフな為非常に良く、さすが流星棍と思わせられました。
 ホローギムレット
 武器一本だけ、と思ってはいたものの、流星棍を試用してダメかもと思った時期にドゥドゥ弱体化が重なったので、一応作っておくかとこしらえたのがこのホローギムレットさん。
 すっかり外れ☆12みたいな扱いになってますし、実際外れなんでしょうが、弱くはない印象です。まあ私が使うとシンフォニックドライブしか使いませんが!
 ファイターではあるものの面倒くさいと言う理由で、テックアーツとリミットブレイクを切り捨ててますので、上手な人はここからさらに火力が上がるんだなあとちょっと魅力的に感じながらも、マルグル系ならこれくらいで十分だよねとも思ったり、思わなかったり。
 こちらはまだ運用し始めたばかりなのでキャップにすら到達してません。

 ファルコフリント
 ガンナーです。どうなんでしょうね、ガンナー。とりあえず、質問をしたらファルコフリントだと言われたので丁度手頃な価格で売っていたものを購入して属性変化させました。
 武器を準備しただけでまだツリーもまっさらなので今のところ何とも言えませんな!

 さてまあ膨大な経験値が必要な今回のキャップ解放。人によっては不評のようですが、私に関してはこれまで動かしてなかった職業を動かすきっかけになったのでわりと楽しんでます。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 05:00:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

