■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
当たり前の事を当たり前に出来ない運営
 先日上方修正のテコ入れがあったばかりのマガツのドロップに、またしても不具合が発生した模様です。

 http://pso2.jp/players/support/measures/?id=5218
 http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11980724140.html

 さてこの状況。アイテムは設定した通りにドロップしているけど単に運営の想定が甘かっただけのように見えますが、運営は不具合であると言っております。つまり、本来設定したドロップ率よりも高い確率でドロップしている、と言う事なんでしょうかね。
 運営の言う「不具合」が発生しているのは難易度ノーマルからベリーハードだそうな。
 次回メンテナンスで、それを修正しますとの事。
 プロデューサーのブログではワークフローの見直しだのチェック体制の強化だの言っていますが、何度目ですかね、これ。社会人として恥ずかしくないんでしょうか。

 それでも人間のやる事ですし、プログラムの事であれば不具合をすべて無くす事は不可能なのかもしれません。
 しかし、しかしです。
 この運営は、つい先日の不具合発生の際に、不具合を利用して他者より優位に立とうとした、と言う規約をもってして一部プレイヤーにペナルティを科しましたよね。
 で、この不具合の修正は次回のメンテナンスらしいですが、マガツは予告緊急にも入っていますし、現状ランダム緊急でも発生しているようですけど、難易度ノーマルからベリーハードでプレイする事は不具合の利用にあたると思うんですが。
 ましてや、高レベル者が多数のレアリティ10武器を入手する為にベリーハードに行くとなると、これはもう不具合を利用して他社より優位に立とうとする行動になるのではなかろうか。
 常識的な判断を行うのであれば、運営が取るべき道は二つあります。
 ひとつは、臨時メンテナンスを行いすぐに不具合を解消させる事。
 もうひとつは、不具合のある状態でプレイして頂く訳にはいかないと、緊急クエストマガツの発生を修正まで差し止める事。
 どちらもプレイヤーから反発はあると思いますよ。しかし、このくらいやって当然の事でしょうが。
 そのどちらもやらず、不具合の解消はすぐにやらず、その上不具合のある状態で垂れ流しとは全く以て信じがたい事です。
 プロデューサーは不具合の修正にあたって「皆様の大切な場所を維持していくためにも」等と書いていますが、そう言う事はお客の側が発するものです。運営の責任を全く果たしていない方々が言って良い言葉ではない。

 その上今回の不具合で「ドロップ率が想定より増減する不具合が起こりうる」と言う事がはっきりとしました。
 現在このゲームでは、レアドロップ率+300%なるものが販売されています。この表記が景品表示法上の優良誤認にあたるであろう事は以前に書きましたが、その実態はもっと悪質です。
 経験値アップ等は、目に見える形で消費者が、どの程度の経験値を得ていたものが、そのアイテムを使用する事でどれ程の利益を得られるか、が分かるものです。
 ところが、このゲームではドロップ率はマスクデータとなっています。
 従って、消費者にとってこのアイテムを使用する事で元々どの程度の確率で手に入るアイテムが、どの程度入手しやすくなっているか、が全く分からないのです。
 例えば目当てのものがあったとして、このアイテムを使用しても入手できないと言う事は多々あるでしょう。その時、運が悪かったのか、はたまた「不具合」とやらで全く入手の機会がなかったのか、消費者に確かめるすべがないと言う事なのです。
 このようなアイテムを販売するのであれば、全エネミー全アイテムの通常ドロップ率の開示は当然の事です。それで初めて、消費者はそのアイテムの効果を正しく知る事が出来、購入の判断が行えるのです。
 日本のネットゲームはこの辺りの法整備が追い付いておらず、運営企業のやりたい放題が続いているのが現状です。一時期盛んにおこなわれていたコンプガチャは規制されましたが、このような悪質極まりない商品に対する早急な法整備が望まれるのではないでしょうか。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:58:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

