■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
スーパーハードも結構なもんだった
 ゲーム内経済に与える影響が大きく、ゲームの寿命を縮めかねないとの理由から難易度ベリーハード以下の下方修正が発表されたマガツですが、昨日夜中にランダム緊急で発生したので実装後初めてSHで行ってみました。
 これまでは、パーティーだろうが野良だろうがXHで行っていました。
 特に欲しいものがあると言う訳でもないのですが、やはり既にカンストしている、あるいはそれに近い高レベルのキャラクターでわざわざ下の難易度に行く気になれない、と言うプレイヤーは結構な人数いるんじゃないでしょうか。
 ともあれ今後上方修正が予定されているXHと、XHに比べて圧倒的にHPが少なく回数がこなせるSHとどちらが良いのか判断材料も欲しかったので、SHブロックでの参戦となった訳です。

 SHとは言え、正直にひざを壊した後腹を壊し、肩を破壊し、その上顔まで攻撃すると言うフルコースでやってみたところ、5周目が終わった瞬間に緊急クエスト終了アナウンスが流れました。
 この状態で、一周目にレアドロップブーストを使い忘れたもののトータルキューブ入手個数が70個近くありましたね。
 翌日にやった襲来のSH三周フルブーストでのキューブ交換個数が20個でしたから、破格も良いところです。
 聞くところによりますと、やはり一番早いのはひざを壊してからひたすら腹を攻撃するパターンで、火力のあるメンバーが揃うと3分もかからずに終わる事も珍しくないんだとか。
 そうなると、さらにキューブ入手個数は伸びるのかな、と思われます。
 何と言いますか、VH以下を下方修正するとの事ですが、これだとプレイヤーの行き先がSHになるだけだと思いますけどね。

 さて私はと言うと。
 マガツで一番欲しいアイテムは実はユニットだったりします。次いで属性強化用にサンゲヤシャかな。それ以外は特に欲しいものはありません。
 そして今回のSH周回でユニット一か所は出てるんですよね……。
 XHのマガツはあまりにも膨大なHPがありますので、行けたとしても四周。三周は行けることが多いにしても、野良ですとウィークバレットを撃てる職がいないと部屋は壊滅し、周回数に影響が出る事も。
 少し前は、自分で野良部屋を立てて、ウィークバレット職を募集した上で、いなければ自分でウィークバレットをやる方針でやっていましたが、事がこのような状態になりますと、野良でXHに行くメリットは私にとっては殆どないと言えるでしょう。
 相方はマガツでドロップする☆12武器を欲しがっていますし、友人たちで集まって強いマガツを攻略すると言うのも楽しい事ではありますのでXHにいかなくなるって事はないとは思いますけども……。
 今回のXH上方修正の中にマガツユニットのドロップ率アップが入っていれば頑張って行ったと思いますが、そうでないならSHで回数こなした方が良さそうな気配です。

 結局、難易度XH実装に伴う敵HP激増にプレイヤー側の火力が追い付いていない為、周回にかかる時間が長くなり、結果多く周回できるSHの方が実入りが良いと言う逆転現象が起こっている訳なのですよね。XH固有のドロップもありますが、出ない、出ても要らないと言うプレイヤーにとってはXHに行く必要が無い、と言う事になってしまっているように思われます。
 普段運営のやり方に文句が多い私ですが、これに関しては悪くはないかなと思っています。
 そも、XH実装時にあったプロデューサーの言では、クラスバランスを調整したものの近接職が攻撃する前に遠距離職の攻撃でエネミーが倒されてしまうと言う意見が多くある、よってアルティメットクエストでは12人での攻略を前提とした難易度にする、とありました。
 そして実際蓋を開けてみれば同時に実装されたXHもその通りの状態だったと言うだけの話です。良かったじゃないですか、近接職で敵に触れないとか言ってたプレイヤーは喜んでるんじゃないですか?
 バランスを口にし、下方修正を支持するプレイヤーも一定数はいるでしょうし。
 今回は少なくとも遠距離職の弱体化ではなく、エネミーの体力の激増させる方向で調整した点は、私は運営を支持しますよ。
 でも、そのXHが大盛況ならともかく、そうでないのだとしたら。
 通常上位難易度がネットゲームで実装されれば、高レベルのプレイヤーはこぞって参加するものです。
 そんな高レベルのプレイヤーにすら避けられているような状態なのだとしたら、です。
 声が大きいばかりの意見が、本当に多数のプレイヤーに支持されている意見なのかどうかはしっかり見極めて欲しいですね。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 03:01:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

