■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
運営の想定とは何だったのかを考える
 マガツのリニューアルと言う名の下方修正が発表されました。
 本音を言えば、もう如何なる下方修正もやって欲しくないのですが、運営がやると決めたのであれば仕方がありません。プレイヤーとしては納得できなければプレイを止めるか、どこかで折り合いをつけて遊ぶしかありませんよね。

 しかしこのマガツ、既に二度の修正を経て現在の状況なのですよね。
 一度目の修正は年明け早々。その時、レアドロップ率の大幅修正が行われました。年末年始はマガツの発生率が異様に高い状態でしたが、難易度XHをSランククリア四周をフルブーストで回して、☆10以上の武器が丁度損益分岐点の6個出るか出ないかと言う程度だったように記憶しています。
 そこから一気に10倍近くのドロップ数に跳ねあげた訳ですが、その時の理由は「配信後のクリア率が開発側の想定より低かった為」と発表されています。
 二度目の修正はVH以下のドロップが想定より多すぎると言う不具合修正でしたが、重要なのはその際に難易度エクストラハードのレアリティ12のドロップ率も上方修正している点にあります。
 そして今回三度目の修正。
 http://pso2.jp/players/support/measures/?id=5488
 問題点として挙げられているものの中に以下のような点があります。
 クリア回数が開発チームの想定より多い。
 難度「エクストラハード」の難しさに見合ったドロップ内容になっていない。

 
 さて、難度エクストラハードの難しさに見合ったドロップ内容になっていない、これを問題点として認識されておられるようですが、これってマガツだけに限った事じゃないですよね?
 防衛でもSH行くプレイヤーの方が多いような状態ですし、ダークファルスの敗者にしろ巨躯にしろ、本体はともかく前哨戦をエクストラハードで行くプレイヤーの方が少ないと言うような状態。
 しかも、一度上方修正を行った上で、ですからね。
 運営、驚異の把握力と言えるでしょう。悪い意味で。
 トータル下方修正の中での上方修正をもってバランスを取ろうとする。EP3開始時の職業バランスのとり方と同じですね。このやり方がお好きなんでしょうか。

 そして肝心の開発チームの想定とはいったいどのようなものだったのか?
 運営の発表によると、年明け時点では想定よりクリア率が低かったそうです。そして、現状は想定よりクリア回数が多いそうな。
 言葉通りに受け取るとしますと、クリア率と言うのは挑戦総数に対するクリア成功数の割合でしょうか。クリア回数はそのまま回数でしょうね。
 クリア率が低かったのは報酬が悪い事が原因だったのでしょうか? 確かにそれもあるのかもしれません。あまりの報酬のまずさに発生しても行かないプレイヤーが多くいる状態では強いキャラクターの参加も少なくなるの、かも、しれませんよね。
 でも、一番の問題って要はウィークバレットですよね?
 野良だとウィークバレットが撃てるキャラクターがマッチングされなければ即座に部屋壊滅、よってクリア率が下がるだと思うんですけども。それを報酬で釣ってクリア率を上げようと言うのがそもそも間違っていると思われるのです。
 そりゃあ、報酬が今のように爆上げされればクリア率は上がると思いますよ。報酬目当ての高速周回で総数に対するクリア数が増えるわけですから。
 そして今度は想定よりクリア回数が多いと来たわけです。
 何が何だか分からない。
 でも真面目に運営の想定がなんだったのかを考えると。

 低い報酬にもモチベーションを全く落とさず。
 ウィークバレット持ちがマッチングされない野良であっても誰も破棄せず全員が力を合わせ。
 30分に平均二周や三周程度の最高難易度エクストラハードに大喜びでプレイヤーが挑戦する。
 そんな状態。
 報酬が爆上げされた後は、多くのプレイヤーがマガツ目当てにログインをし。……ここまでは想定通りですが。
 報酬目当てに12人固定で効率的な周回をせず野良に出向き。
 やはりウィークバレットがマッチングされないかもしれない状態の中最高難度のエクストラハードにレアリティ12の武器を目当てにこぞってプレイヤーが挑戦し。
 マッチングが不味くても報酬目当てに誰も破棄しない。
 そんな状態。

 一言。
 バカジャネーノ。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 01:06:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

