■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
何か思ってたのと違った
 カテゴリがこれで正しいのか微妙なところですが、艦これのラノベを購入しました。
 色々とシリーズが出ているのですが、今回購入したのは格好良い龍驤が出てくるとの評判を聞いたと言う理由から、ファミ通文庫の「陽炎、抜錨します!」をチョイス。
 現在5巻まで発行されていますが、一気に購入して読んでみました。

 まあ正直なところの感想は、タイトル通り。
 格好良いとの意見を聞いていた龍驤も、ちょっと私のイメージとは違っていました。もっとも、二次創作での龍驤は様々な描き方をされており、プレイヤーそれぞれ違ったものがあるので、そこはそれ自分のイメージとは違うキャラクターを見るのも楽しいものです。
 残念と言うか、いまいちだったのが、何がどうなってもまるっきり主人公とその仲間たちが轟沈しない事。
 いえ、ゲームシステム的に無理をしなければ轟沈しませんし、轟沈、すなわち死を描いてしまうのはこの手のゲームのノベル化では難しかろう、と言うのは分かるのです。
 ただ、過去を描いた4巻をのぞいて全部が、主人公かその仲間が超絶大ピンチ、ギリギリのところで主人公かその仲間たちが助けに来る。
 ひたすらこのパターンばかりと言うのはちょっと気になりました。
 大破して敵の群れの中に孤立して、ある程度の時間が経っているのに無事、等と言うパターンも複数回。一冊の本の中でそれがさらに複数キャラ分あるなんて事も。
 後二冊で最終回との告知があとがきでありましたが、続きを買うかどうかは微妙なところですかね。

 プレイヤーの数だけ鎮守府があるゲームです。
 それだけに色んな物語を作る余地があるのか、前述の通りノベルだけでも複数シリーズ、漫画も含めるともっと出ているんだとか。
 面白そうなものがあればまた手を出してみようかと思っています。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 03:32:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
漫画だけどファミ通の4コマは割と面白いですよ。
ウェブで最初のほうと最新のが読めるので気に入ったら単行本集めるが良いでしょう。
2015-04-24 金 09:50:24 | URL | アントン提督 [編集]
 早速検索して読んでみました。
 誰が誰だかさっぱり分からないのは、キャラの書き分けが出来ていないのか私のやり込みが足りないのかのどっちなのか……。
2015-04-25 土 00:02:52 | URL | 栗藤提督 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

