■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
睦月型は世界一の船だからな!
 と言う訳で睦月型です。
 司令部レベル99の艦娘語りも今回で一応最終回。
 ここまで語って無かった睦月型です。

 現在の練度としては、睦月と如月が改二になっている以外は、ほぼ全員が30台と言うところで、駆逐艦の平均値よりは上でしょうが、主力として戦場に出している艦娘たちに比べると数字は低目です。
 しかし睦月型の特徴は燃費の良さ。遠征任務を担わせている提督も多いと思いますが、私もその一人。
 ほぼ遠征任務だけで練度が上がっていくような状態ですね。
 じゃあ睦月型に思い入れはないのかと言うと全くそんな事はなく、むしろ嫁艦の龍驤に次いで思い入れの強い艦娘と言えるでしょう。
 潜水艦娘の項目でもちょっと書いたのですが、縁の下の力持ちって大好きなんですよ。
 特に遠征。
 戦場で華々しく敵を撃ち滅ぼす事とは無縁かもしれませんが、決してなくてはならない仕事と言えるでしょう。
 イベント前の備蓄、イベント中の資材調達等にもフル回転ですから、その貢献度は計り知れません。
 戦いにおいて何が重要か。敵を倒すだけの火力、情報、そして兵站。どれも欠かす事が出来ない要素と言えるでしょう。
 かつて、桶狭間の戦いで今川義元を打ち取った織田信長は、第一戦功に義元を打ち取った者ではなく、今川軍本陣の場所を知らせた者を選んだと言う話が伝わっています。戦闘における情報の重要性をあらわすエピソードと言えるでしょうね。
 同様に補給や兵站も重要だと思うのですよ。
 私は、今回の大規模イベントの軍功第一を、途切れる事無く兵站を維持し続けた睦月型におくりたい!
 未だ実装されていない睦月型の実装や、睦月と如月以外の改二の実装にも大いに期待したいところです。

 さてアニメからこのゲームに入った私ですが、こうしてゲームに触れて改めてアニメを観ると、やはり世間の評判通り決してほめられた出来ではない気がします。
 何より如月を簡単に轟沈させおって!
 別に轟沈させるのが絶対ダメってわけじゃないんですよ。二次創作で轟沈を扱ったものも良く見てますし、お気に入りもある。
 でもアニメのあれは描き方も雑なら、アフターフォローも雑。最終回に何か如月の髪飾りが浮かんで来ましたが、あれもどういう演出意図なのかもさっぱり分からない。
 評判が良い回がメインストーリーと関係がない回に集中していると言うのも皮肉なものです。
 ゲームでは、少なくともプレイヤーが気を付けていれば轟沈は防げますので、轟沈にもそれなりの説得力が欲しかった。
 例えば、例えばですよ。
 仲間を助ける為にダメージを受けているのをおして進撃、轟沈だとか。
 ダメージを受けて撤退中に待ち伏せされて集中砲火を受けて轟沈、だとか。
 何かしら説得力があっても良いじゃないですか。
 戦場で髪が傷んじゃうーとか余裕ぶっこいてたら一発ダメージ受けて無傷から轟沈! では……。
 友人が言っておりましたが、アニメ3話で話題になって驚いたのが如月提督の多さだったのだとか。
 いや確かに一件セリフは色物系ですが、如月さんは実に良い艦娘さんですぞ。

 何やらアニメの方に話が傾きすぎましたが、言いたい事は。
 睦月型は世界一の船だからな!

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 04:36:47 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
漣回が無いんですけどどういうことなんでしょうか?
2015-05-13 水 11:53:02 | URL | ありあ子提督 [編集]
 語ろうと思えば語るのは簡単だ……。
 しかし、まだ高レベルまで育てていない程度の知り具合で簡単に語れるほど漣さんは浅い艦娘ではないと言う事よ!
2015-05-14 木 00:51:49 | URL | 栗藤提督 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

