■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
休眠期間終了
 昨年の四月くらいから長らくプレイを休止していたPSO2ですが、深遠なる闇こと、緊急クエスト世界を壊す流転の徒花の実装を機に復帰してみました。
 プレイしていない間にもバランス調整やなんかがかなり入っていたみたいで、結構変わっていたりして驚きました。
 レアリティ13の武器を入手するのに、ドロップ以外に石の収集が加えられた点は、賛否と言うよりもどちらかと言うと悪い評判を良く聞いていたのですが、実際にプレイしてみると私としては結構好みでした。
 丁度艦これで掘るだけ掘って何の成果もなくモチベーションが落ちていた時期だったと言うのも影響があるのかもしれませんが、今ですと防衛やなんかも石があればこそモチベーションも上がると言うものですね。
 個人的には取り引き出来た方が良いとは思うのですが、まあ取り引きできない以上はこういう石システムも悪くないかな、と言う感じです。
 で、長らくプレイしていなかったわりに、石を集めさえすれば現状の高レアリティ武器を入手出来ているので、そんなに苦労していませんね。
 レベルキャップが解放されていないのも個人的にはどうかとは思うのですが、復帰のしやすさと言う点では良かったように思います。
 以下、復帰後に交換や購入した武器やなんか。

 オフスティアレイン
 私が一番最初に強化したレアリティ13武器がこちらになります。そう、アーレスでもなくイデアルでもなくネメシスやスレイヴでもなく、オフスティアなんです。
 徒花から復帰しましたからね。実は一番苦労したのはアルティメット石の収集だったりします。
 クラスブーストやなんかの実装があって今の流行はステータス盛りらしいのですが、作ったのはまあ良く言えば平均的な感じの構成。特にGuHuでプレイする際はPPは足りませんのでスピリタがあって良かった感じはあるのですが、かかったメセタを考えますと、ちょっと6スロにはしなくても良いかなと思ってしまいました。この後作った武器は殆どスロット5で作成しています。
 属性強化にはえらいメセタがかかりました。幸いクリスマス緊急でわんさかバッジが手に入りましたので、素材はどうにかなったのですが属性強化+5%が高いのなんの。休止前に貯めていたメセタが吹き飛びました。
 ガンナーは休止中に調整が入ったらしく、わりとプレイしていて楽しい感じです。チェインが決まった時は気持ちよいですね。

 オフスティアシューター
 と言う訳で5スロ。そこまで膨大なメセタもかからず、穴あけまで含めて博打は要らず、と言う感じで非常に作りやすいのでこの構成。
 別にガンナーがメイン職と言う訳でもないのですが、何故か☆13は射撃武器がやたらと多い状態になってたりします。
 不思議だ。
 レンジャーで使ってもガンナーで使っても非常に取り回しの良い武器と言う事でわりと重宝しています。
 
 ガルドミラ
 今更ガルミラ!
 素材も超安く手に入るのでさくさくっと作りました。
 GuRaをやっていて思ったのが、やはり耐久力の低さ。オートメイトのあるサブハンターに比べるとどうしても脆い。時にはメイトを飲む間に倒れたりするので、そのあたりを避けたくて作った武器です。決して出番が多いと言う訳ではありませんが、それでもあると安心感がありますね。
 火力のアップに伴って一時期ゴミのような回復量になっていたのが、そこそこは回復するようになっていますので、緊急回避的には良いんじゃなかろうか。

 新射撃サイキ
 とは言え、それでもGuRaは脆い、と言う事でユニットにも手を入れる事に。元々5スロだったものを拡張してスタミナを補強しました。
 ステータス盛りを薦める友人からはゴミと言われた構成ではありますが、ここまでスタミナを盛ればかなり安定しました。私には合っていると思われます。

 アディスバンカー
 ヴィトルオービット
 ランチャー二連発。
 繰り返しますが、別に私は射撃職メインではありません。
 ランチャーをすさまじく久しぶりに使用したのですが、ゼロディスタンスの使い勝手の良さが気に入ったのでアディスバンカーを作成。ところがオービットシリーズの実装に伴い、何を作るかで迷って結局ランチャーを作ってしまったので、折角のアディスバンカーの出番が無くなってしまいました。残念無念。
 休止前は殆どプレイしていなかったチャレンジを頑張ってブースターを手に入れたのですが……。
 オービットランチャーは一式潜在ですとPP回復力も素晴らしく、非常に使い勝手の良い武器でしたね。是非、他の種類の武器も欲しいと思ってしまいました。防衛緊急にも力が入ります。

 他にも作ったりしているのですが、とりあえずは次回。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:13:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

