fc2ブログ
 
■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
王道定番(2)
 さて数日前にドラゴンクエストシリーズの事を語りました
 RPGが好きなプレイヤーであれば、幾つもお気に入りのタイトルがあるというのはお約束ではなかろうか。
 私にも幾つかお気に入りがありますし、またどの作品もそれなりに好きというシリーズもあったりもする訳で。
 折角なのでそこそこプレイしているシリーズものについて語ってみようかなと思った次第。
 最初がドラゴンクエストシリーズだったので、次はファイナルファンタジーだろうと思ったアナタ。
 私もそうしようと思っていました。事実、この文章をキーボードで三行目まで打つまではファイナルファンタジーにしようと思っていたのですが、唐突に気が変わりました。

 よって、以下テイルズシリーズについての話。




 ところが、白状してしまうと実はテイルズオブシリーズ、やった事のない作品の方が多かったりします。
 まあプレイしたものだけでそこそこ語れるとは思いますけどもね。

○テイルズオブファンタジア
 好きでしたねえ。初プレイはSFC版。
 ドラゴンクエスト6とほぼ同時に購入して、期待していたのはドラクエだったのですが、こちらの方が面白くてこちらばかりをプレイしていた記憶があります。
 SFCに歌が入っているというのも驚きでしたし、戦闘中にガンガン声が出るというのも当時はすごかった。
 今では当たり前になってきましたが、やっぱりこうやって声が入るとやっていて楽しいんですよね。魔法を使ったり技を使ったりするとその名前を言ってくれるだけで当時は楽しい気分になったものです。
 システム的なものだけではなく、ダンジョンの謎解きもなかなか面白かった。この手のRPGにしてはわりと難しかった覚えがありますね。友人にはこの点は不評でしたが私は好きだったりします。
 そしてシナリオがまた良かった!
 時間移動モノは古今東西色々とありますが、やっていて本当にワクワクしましたし、最後に明らかになる宿敵ダオスの目的も熱くなりました。そしてエンディングも良かった!
 雑魚敵とのエンカウントが若干高めでストレスがたまりますが、私は結構雑魚敵と戦いまくってレベルを思う存分上げてからシナリオをすすめるタイプなのでこの点も苦になりませんでした。まさに好みの作品!
 PSでリメイクされ、こちらもプレイしました。声は一段とクリアになっていてバランスの調整等も行われて遊びやすくはなっていましたが、やっぱりSFCを最初にプレイした時の「衝撃」が忘れられません。そういう意味も、忘れられない作品のひとつですね。
 主題と外れますが、これ以外に「衝撃」を受けた作品で思いつくのが実況パワフルプロ野球のシリーズだったりします。プレイした時に「これはすごい!」と思ったものです。

○テイルズオブデスティニー
 ファンタジアがこれだけ好きになったので、発売前からかなり期待していた一本。
 これの前にプレイステーション本体を持っていましたが、これと同時に本体を買いなおす程、期待していた作品です。
 ところが、これに関してはかなりの期待外れというのが正直な感想。
 一番最初に手に入るのが既に最強の武器なので、ファンタジアのように色んな武器を使い分けると言う楽しみ方が出来なかったのは賛否ありそうですが、私はイマイチに感じました。
 シナリオもまったく心に残っておりませなんだ。
 プラットフォームがPSに移った事で導入されたオープニングアニメはかなりのハイクオリティ。主題歌は好みだったりします。今でも友人とカラオケに行ったりすると、友人が歌ってくれたりしますね。

○テイルズオブエターニア
 そんなにプレイはしていないのですが、何となく好きだったという記憶は残っている作品。
 主題歌はイマイチ好みじゃありませんでした。
 デスティニーの後、でもテイルズシリーズ、という事で期待半分不安半分だったのですが、見事期待に応えてくれましたね。
 この作品から、という訳ではないのですが主人公以外を操作して戦闘する事が出来るのがテイルズシリーズの面白さのひとつ。
 エターニアでは主人公ではなく、専ら格闘家のファラだったかな? そのキャラクターを操作して遊んでいましたね。
 ところが、最後の最後、ラスボスまで来て普通のレベルでは主人公操作による技の発動が必須になってしまってショックだった覚えも。
 まあだからこそ主人公と言う事で……。

○テイルズオブデスティニー2
 個人的にはあまり好きではないデスティニーの続編なので購入を迷ったのですが、折角1をクリアした事だしと言うことで、随分安くなってから中古で購入。
 ものの見事に1のストーリーを忘れていました。
 1で死んだと思われていたキャラクターがバレバレの仮面で出てきたりしましたが、全体的に驚くような展開もなく、無難にまとまった作品だったかなと思われます。
 まさに可も無く不可も無くといった感じの印象です。
 
○テイルズオブシンフォニア
 戦闘画面が2Dから3Dになった作品。ちなみにプレイしたのはGC版。
 これの為に本体を購入した……という訳ではありませんが、持ってて良かったGC版! と思ったくらいかなり好きになりました。
 3Dだと今まで以上にキャラクターが良く動く印象ですね。プレイしていて実に楽しい感じ。
 この作品に限っては、色んなキャラクターを場面場面で使い分けて楽しんでいました。どのキャラを使って戦闘しても面白い!
 シナリオはまあわりとありきたりな英雄譚ではありますがそれでも燃えるものがありましたね。
 キャラクターもそれぞれに魅力があって実に良い感じ。
 中にはとある事情で成長が止まっていて、どう見ても若いと言うより幼いくらいに見えるのに二十台後半の年齢の合法ロリ等と呼ばれている人もいたりと……。しかも小柄なのに無双で言うところの戦斧を振り回して戦うんですよ! まさにギャップ萌え。
 とまあファンタジアの次くらいに好きなテイルズになりました。システムだけならファンタジアよりもこちらの方が好みかな?

 そしてこれ以降はまったくプレイしておりません。
 中古でもかなり安くなっていますし、面白そうならやってみたいとは思うのですよね……。
 ところが、評判を調べてみてもこのテイルズシリーズのタイトルはどれもこれも賛否が激しい!
 どうしても否定意見が目に付いてしまうんですよね。ネットで気軽に評判を調べられるようになった弊害かもしれません。
 ロードが長すぎる、主人公にイライラする、シナリオがダメ。実際にプレイして見れば実は私の好みであった、という事もあるんじゃないかと思ったしするだけに、このシリーズはいつかまたプレイしてやろうと考えております。

テーマ:テイルズ シリーズ - ジャンル:ゲーム

その他ゲーム | 00:01:46 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
テイルズシリーズ
シンフォニア以外はやったと思う。
とりあえず、ファンタジアはほんとに面白かった。

最後に、ディスティニー。
ラスボスは何処にいるんだ?w
結局、何処にいるかわからなくて諦めたという・・・w
2009-09-03 木 01:24:23 | URL | けんけん [編集]
 ファンタジアは面白かったですねえ。
 ストーリーも良かったですし、戦闘システムもすごかった。その上声や主題歌まで入っていてゲームを盛り上げてくれるんですから……。
 ボリュームが少ないのかな、何て思いながらプレイしていましたが、かなりプレイしても終わりが見えないのには本当に驚かされました。正直、過去編で終わりだと思ってた……。

 デスティニーは……。とりあえず全てにおいてイマイチだった記憶が強いですw
2009-09-03 木 18:05:43 | URL | くりふじ [編集]
くりふじは有名やしねーw
クシロキングはさすがに知らなかったよ・・・w

ファンタジアは長かったけど、飽きなかったしなぁーw
クリアしたときのプレイ時間が50時間越えてたしw
ま、寄り道というか、町中でのかけっことかしまくってたしw(これファンタジアやったよね?

ドラクエ4は838861の他に、逃げる×8→ずっと会心の一撃!とかあったなぁ~いやあ、懐かしいw

2009-09-04 金 00:05:16 | URL | けんけん [編集]
 いやいやいや、ウオッカがダービーを勝ってちょっとニュースに出ましたが、それ以前はかなりマイナーだったと思いますよw

 街中かけっこはファンタジアもありましたし、デスティニーでもあったような……。もしかしてテイルズシリーズ恒例とか?

 逃げる×8→会心の一撃、は838861とどっちを書こうか迷いましたw
 初めてクリアした時は逃げる×8使ったなあ。懐かしい。
2009-09-04 金 17:04:51 | URL | くりふじ [編集]
あれ?そうなのか?
牝馬でダービー勝ってるし有名なんやと思ってたw

あ、そうかもしれんねw
エターニア・・・あったようななかったような。
んー覚えてないなー。

懐かしいですよねーw
しかし、なんで逃げる×8で会心の一撃が出るって知ってたんやろ?
本とか見た覚えもないしなぁ、口コミかな?w
覚えてないことだらけだわ・・・w
2009-09-04 金 23:23:41 | URL | けんけん [編集]
 殿堂入りもしていますので有名かもしれませんが、とにかく古い馬ですしね。知名度はかなり低いと思われます。

 確かに……当時は当然ネットなんかありませんでしたし、雑誌か何かで紹介されてそこから口コミでしょうか? 皆知っていましたし、口コミのすごさが分かりますねw
2009-09-05 土 05:18:19 | URL | くりふじ [編集]
へー意外だw
でも、知ってたおかげでパンヤでも話すようになり一緒にプレイするようになり、ブログも見ることができて楽しめてるので、知ってて損は無かったですwww
まぁ、パンヤはほとんどしてないんですけどね・・・。

大したコメントはできませんが、これからもよろしくです!
2009-09-06 日 23:59:06 | URL | けんけん [編集]
 ですね。世の中何がきっかけで縁が出来るか分からないものですw
 ブログに書いている通り、ぼちぼちとプレイは続けていますが、けんけんさん達と遊んでいた頃が全盛期でしたねw 今ではアプローチは寄らずパットは入らずの見かけ倒しセミプロです。

 今後も是非コメント下さいませ。
2009-09-07 月 05:42:06 | URL | くりふじ [編集]
くりふじさんが、アプローチ寄らないとか…信じらんねぇw
あのコロ寄せは、芸術だったのに……(たまーに入るしwww
あれ見るの大好きだったんやよねー俺w
自分では出来んしw

こんなコメントでよければ、またしますよーw
2009-09-07 月 23:42:09 | URL | けんけん [編集]
 アプローチは寄らないのにトマホークやなんかのチップイン精度は上がっているのだから不思議なものですが、要は使用頻度の問題ではないかとw
 新コースは比較的アプローチしやすいコースなので、ちょっとずつ勘が戻ってきそうです。

 コメントはいつでも何でも歓迎ですぞ。
2009-09-08 火 18:10:57 | URL | くりふじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する