■プロフィール

くりふじ

Author:くりふじ
禍福はあざなえる縄の如し。
良い事ばかりも続かなければ。
悪い事ばかりも続かない。
そんな毎日。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
色々と武器更新
 さすがに半年もの間休止していると、色々と強い武器が実装されているものです。
 と言っても、交換ないしは手に入れた武器の大半は復帰時や復帰後に実装されたものが多いのですよね。
 復帰したタイミングも良かったのかもしれません。
 前回までで一通り作ったと思っていたのですが、どうしてどうしてなかなか作る武器は絶えないものです。問題は、メセタとラムダグラインダーが続かない事ですかね!
 けど、新しい武器を作るのは楽しいものです。レベルが上がらないのは残念ですが、やっぱりネトゲと言えば自キャラを強くすると言うのが大きな目的のひとつですしね。

 オフスティアスピアー
 パルチザンです。見た目が格好良いですよね。
 休止前にレベリングでちょっとだけ槍を触っていて、復帰後にバルディッシュの購入と新潜在の解放をやってプレイしていたのですが、結構気に入ったのです。特に、ヴォルグラプターを使えるようになってからは既に随分と強かったのですよね。
 ところがハンターメインで戦う事がわりと少なかったので作成は後回しに。
 今回も、ロッドと最後の最後まで悩みましたが、パルチザンは一本あれば当分もちそうと言う理由からこちらを交換、作成する事にしました。見た目も格好良いですしね。属性は54止まりだったりします。アーレス石が貯まれば60にするつもりです。
 さて使用感ですが、大満足です、大満足。
 驚くほど強くなりました。やっぱレアリティ13は強い、と言うのを再確認ましたね。何と言っても見た目まで格好良いですしね!
 
 ディンスルフオービット
 パルチザンが非常に良かったのです。
 これは使っていて強いし楽しい、と言う事で今後の使用頻度が高まりそうだと思ったのです。そこで、既にランチャーで作っていたオービットと同様にPP回復用でハンターが装備できる武器が欲しい、と思った次第。
 ここはPP回復用と割り切って、潜在解放だけして属性も20、特殊能力もそのまま、強化も+10にはしない、状態です。
 これでも持ち帰るだけで非常に手早くPP回復が出来るので大変に便利。
 徒花ですとかはもちろんですが、チョコレート緊急の様にまるぐるでもこまめに持ち替えるだけで経戦能力がかなり変わって来ます。
 いずれ石に余裕が出来たら、これも強化して使って行くような形にしたいですね。

 ファヴニスオービット
 実は作ったのはパルチザンより先だったりします。
 バウンサーはニレンオロチを拾ったので、と言う理由だけで選んだのですが、これがぼちぼち強くて、一時期マガツさんやなんかで活躍してくれました。
 現在ではバウンサーキューブが要らないと言う事でマガツでは他職を使っていたものの、毎週のエクストリームではオーダー失敗時の体勢付与にバウンサー武器が選ばれないと言う理由からバウンサーを使っていました。
 エクストリームだと、現状ニレンオロチさんで十分に強いので、と言う事でこちらも作成は後回しになっていました。
 で、作ってみたわけですが、いやあこちらも強い!
 さすがに破壊部位にはニレンオロチさんに一歩譲りますが、そもそもブレイクスタンスですと部位破壊は一瞬で終わってしまう事も多く、破壊部位以外を攻撃している事の方がずっと多いのですよね。
 そこを考えますと、大幅な戦力アップになってくれました。

 イスク
 でまあ、色々と13武器を作ったものの、ブレイバー武器だけは作って無いのですよね。
 黒の領域でチャンドラ集めてスカルカタナを、と思わなくも無かったのですが、必要数が多すぎていつになるやら。
 と言うタイミングでEP4実装。そこで流行ったのがトリガーでのレアボス撃破。もちろんやってる人たちは13武器目当てなのでしょうが、これもかなりドロップしていたそうな。
 これの良いところは、与ダメージアップの被ダメージダウンと言う分かりやすい良潜在能力、さらに潜在能力を3まで上げても強化されるのは被ダメージの部分なので潜在1で十分なところ、つまり作成コストが安く済む! そして前述の理由から大量出土している為今なら捨て値でショップに並んでいるのです。
 トリガーがいつまではやるか分かりませんので、安いうちにさくっと作るか、と言う理由で作成。
 今のところ出番なかったりするのですが、さて13武器を作るまでに出番があるかどうか。

 サモナーはまだ全く触っていません。
 なのに、終焉で13エッグがひとつ落ちてたりします。
 まあ、気が向いたらかな……。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 14:07:45 | Trackback(0) | Comments(0)
休眠期間終了(2)
 と言う訳で復帰後に作成した武器やらなんやら。
 前回が交換品メインだとしたら、今回は一応ドロップ品。とは言えレアリティ13などそう簡単にドロップする筈もないので、購入品も多数混じっていますけどもね。

バルディッシュ
 いきなり購入品。ハンターはメイン職だけではなくサブ職としても優秀と言う事で、是非クラスキューブを集めたい職業でした。ところがメインハンター用の武器を全く持っていない、と言う事で購入する事に。購入時は潜在が隠しではない方だったのを、強化のやり直しだけやる事にしたのがこちら。
 雑魚戦でも良いですし、ボスもヴォルグピークやなんかを使って行けば安定して大ダメージを与えられるのでわりと重宝しています。ハンター武器を一種だけ持つならパルチはわりと良いかもしれません。

ダガーオブセラフィ
 ファイター武器。私はハンターをサブブレイバーで使用しているので、ファイターは殆ど使っていなかったりするのです。
 ただ、クリスマス緊急で大量のダブルと殆どフルブーストで戦いまくった結果、属性60が出来るようになってしまいました。そこで作ったのがこちら。
 潜在能力がレベル3にしても2%程度の差なので、1止まり。特殊能力もコストがかかるものはつけずと、ローコストで作成してみました。
 今はこれでも4スロからの拡張で100%いけるのは楽で良いですね。それまで使用していたホローギムレットより強ければいいや、と言う感じで作ったのですが、期待通りそれよりは強くて助かっています。

ハードリカーブ
 ブレイバーはこれまでカタナばかり使用していたのですが、弓も使ってみるかと言う事で買ってみたのがこちら。
 本気で弓をやろうと思えば、ライコウと火力弓が必要になってはくると思うのですが、とりあえずのお試しで良いかなと言う感じですかね。
 バニッシュ系が思ったよりかなり強かったので、現在ではライコウとエーデルアーロを買おうかとお悩み中。安いのがショップに並んでいれば買うかも?

サイコウォンド
 一応私のメインであるテク職ですよ、テク職。
 なんて事を言いながら、これまで使っていたのは未だに大昔に作成した結晶潜在系のロッドだったのです。なので復帰を機に武器の更新はしたいとは思っていたのですが、テク職は属性を色々準備しなくてはいけないと言うのが徒になってなかなか交換品のロッドやタリスに手が伸びなかったのですよね。今思えばオフスティアロッドを一本作っても良かったかなとは思うのですが。
 こちらは普通にショップに並んでいたものを購入してそのまま使っています。
 多分スタミナを持ってあるのでお安めだったのだとは思うのですけど、私には合っています。

ノクスリフェル
 火をサイコで更新したので雷欲しいなと言う事でとりあえず作っただけの代物。
 メイン職武器と言う割にはまったく力が入っていません。13ロッド欲しいなあ……。

フロティアオービット
 ダガーオブセラフィがプレイしている職的にそこまで嬉しくない13ドロップだったので、これが気持ち的には嬉しい初13ドロップでしょうか。終焉のかなり初期、多分二回目か三回目くらいにドロップしたものを、交換品を使用して属性強化したもの。
 潜在的には一式が非常にとがっていて面白いのですが、これまで13タリスをひとつも持っていなかった私としては、単純に上位互換が欲しいと言う事で、色々とマイルドな二式潜在をチョイス。属性もわりと出番が多い闇にして作ってみました。
 二式潜在はフォースと相性がわりとよく、これまでのタリスの上位互換と言う期待通りの働きをしてくれています。これについては別にスタミナを盛らなくても良いかなあと思ってはいたのですが、やっぱりフォースは脆いし、同時に使う事の多いロッドもスタミナ盛りで作っているしで、結局スタミナをつけました。

フィアニス
 実はこれ、直前までアーレスウォンドを作る気満々だったのです。アーレス石を180個貯めて、ウォンドを三本交換して殴りテクター用のものを作るつもりだったのですが、まさに180個貯まる寸前にクリスマス緊急でレアグリフォンからドロップ。
 性能をチェックした結果、例え属性強化にメセタがかかるとしてもこちらを作った方が良いと判断しました。
 びっくりするくらい強くて、大満足でしたね。
 属性値が59なのが逆に良い味になっておる! けど何か良いウォンド拾ったら60にはしたいところです。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 12:54:34 | Trackback(0) | Comments(0)
休眠期間終了
 昨年の四月くらいから長らくプレイを休止していたPSO2ですが、深遠なる闇こと、緊急クエスト世界を壊す流転の徒花の実装を機に復帰してみました。
 プレイしていない間にもバランス調整やなんかがかなり入っていたみたいで、結構変わっていたりして驚きました。
 レアリティ13の武器を入手するのに、ドロップ以外に石の収集が加えられた点は、賛否と言うよりもどちらかと言うと悪い評判を良く聞いていたのですが、実際にプレイしてみると私としては結構好みでした。
 丁度艦これで掘るだけ掘って何の成果もなくモチベーションが落ちていた時期だったと言うのも影響があるのかもしれませんが、今ですと防衛やなんかも石があればこそモチベーションも上がると言うものですね。
 個人的には取り引き出来た方が良いとは思うのですが、まあ取り引きできない以上はこういう石システムも悪くないかな、と言う感じです。
 で、長らくプレイしていなかったわりに、石を集めさえすれば現状の高レアリティ武器を入手出来ているので、そんなに苦労していませんね。
 レベルキャップが解放されていないのも個人的にはどうかとは思うのですが、復帰のしやすさと言う点では良かったように思います。
 以下、復帰後に交換や購入した武器やなんか。

 オフスティアレイン
 私が一番最初に強化したレアリティ13武器がこちらになります。そう、アーレスでもなくイデアルでもなくネメシスやスレイヴでもなく、オフスティアなんです。
 徒花から復帰しましたからね。実は一番苦労したのはアルティメット石の収集だったりします。
 クラスブーストやなんかの実装があって今の流行はステータス盛りらしいのですが、作ったのはまあ良く言えば平均的な感じの構成。特にGuHuでプレイする際はPPは足りませんのでスピリタがあって良かった感じはあるのですが、かかったメセタを考えますと、ちょっと6スロにはしなくても良いかなと思ってしまいました。この後作った武器は殆どスロット5で作成しています。
 属性強化にはえらいメセタがかかりました。幸いクリスマス緊急でわんさかバッジが手に入りましたので、素材はどうにかなったのですが属性強化+5%が高いのなんの。休止前に貯めていたメセタが吹き飛びました。
 ガンナーは休止中に調整が入ったらしく、わりとプレイしていて楽しい感じです。チェインが決まった時は気持ちよいですね。

 オフスティアシューター
 と言う訳で5スロ。そこまで膨大なメセタもかからず、穴あけまで含めて博打は要らず、と言う感じで非常に作りやすいのでこの構成。
 別にガンナーがメイン職と言う訳でもないのですが、何故か☆13は射撃武器がやたらと多い状態になってたりします。
 不思議だ。
 レンジャーで使ってもガンナーで使っても非常に取り回しの良い武器と言う事でわりと重宝しています。
 
 ガルドミラ
 今更ガルミラ!
 素材も超安く手に入るのでさくさくっと作りました。
 GuRaをやっていて思ったのが、やはり耐久力の低さ。オートメイトのあるサブハンターに比べるとどうしても脆い。時にはメイトを飲む間に倒れたりするので、そのあたりを避けたくて作った武器です。決して出番が多いと言う訳ではありませんが、それでもあると安心感がありますね。
 火力のアップに伴って一時期ゴミのような回復量になっていたのが、そこそこは回復するようになっていますので、緊急回避的には良いんじゃなかろうか。

 新射撃サイキ
 とは言え、それでもGuRaは脆い、と言う事でユニットにも手を入れる事に。元々5スロだったものを拡張してスタミナを補強しました。
 ステータス盛りを薦める友人からはゴミと言われた構成ではありますが、ここまでスタミナを盛ればかなり安定しました。私には合っていると思われます。

 アディスバンカー
 ヴィトルオービット
 ランチャー二連発。
 繰り返しますが、別に私は射撃職メインではありません。
 ランチャーをすさまじく久しぶりに使用したのですが、ゼロディスタンスの使い勝手の良さが気に入ったのでアディスバンカーを作成。ところがオービットシリーズの実装に伴い、何を作るかで迷って結局ランチャーを作ってしまったので、折角のアディスバンカーの出番が無くなってしまいました。残念無念。
 休止前は殆どプレイしていなかったチャレンジを頑張ってブースターを手に入れたのですが……。
 オービットランチャーは一式潜在ですとPP回復力も素晴らしく、非常に使い勝手の良い武器でしたね。是非、他の種類の武器も欲しいと思ってしまいました。防衛緊急にも力が入ります。

 他にも作ったりしているのですが、とりあえずは次回。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

オンラインゲーム | 00:13:42 | Trackback(0) | Comments(0)
東野圭吾「ダイイング・アイ」「天使の耳」感想
 ミステリーは通常殺人事件を題材にしている事が多いですよね。
 殺人事件が身近にある、と言う人はそれこそ警察くらいのものでしょう。
 今回タイトルの二作品は殺人事件ではなく交通事故を題材にしたものになっています。
 交通事故は身近にあると言えるだけに、殺人事件とは違った怖さを感じる事が出来る作品ではないでしょうか。
 以下、ネタバレ感想。

続きを読む >>

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

日記 | 00:00:21 | Trackback(0) | Comments(0)
東野圭吾「白銀ジャック」「白銀ロンド」感想
 暫く間が空きましたが、まだまだ感想文モードは続きます。
 ここのところ寒くなってきて、ウインタースポーツの季節と言うところですか。既に感想を書いた「鳥人計画」もそうでしたし、いずれ書くであろう「カッコウの卵は誰のもの」もウインタースポーツを題材にしていますが、今回タイトルの二作品もやはりそう。
 タイトルからして、そんな感じですものね。
 以下、ネタバレ感想。

続きを読む >>

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

日記 | 00:00:18 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

